• 締切済み

どうしたらいいですか

去年新卒で入り、今年で2年目となる22歳です。 昨日、研修があったのですが 去年に職場で私がパワハラを受けていた上司に会ってしまい 近づかないよう距離を置いたのですが、上司の方から近づいてきて、真後ろで立ち話をされ、研修が始まると、隣に座られてしまいました。 *去年から私は精神科に通っており、適応障害と診断されました。今でも睡眠薬と精神安定剤を飲んでいます。通い始めて半年くらいが経ちます。 その上司が原因で精神科に行っていることも、本人は知っています。 幸い私が1年で異動となり、今はその上司と会うことはありませんが、去年働いていた職場との合同研修が多く、今年に入ってからも既に二度ほどありました。今までも、距離を置いていたため、その上司と近づくこともなく無事に受けられていたのですが、 今回も距離を置いたのに、上司の方から近づいてこられてしまい、身動きできないまま震えをおさえながら研修を受けました。 その後研修が終わって、帰宅してからも気分が悪く、眠れないままとりあえず布団の上で横になっていたら 夜中の2時くらいに強い吐き気がし、結局そこから朝まで嘔吐をし続け、また上司のことで頭がいっぱいで一睡もできませんでした。 (今でも去年の苦い思い出がフラッシュバックして一睡も出来ずに泣き続けたり、朝を迎えることがよくあります) 最初は食べ物や胃酸を吐いていたのですが次第に明け方の4時頃から、血を吐くようになり 血を吐いたのは初めてで、鮮血だったため、 朝、上司に電話を入れ、すぐに病院へ向かいました。 すると、吐き続けて食道が傷ついていると診断されました。 薬を貰い、その後すぐ職場に向かいました。 単身赴任の父にこの話を電話の会話の中ですると 「そんなことで朝から病院行ったのか?情けないな 血を吐くなんて、俺は二日酔いとかしたらよくあったぞ」 と言いました。 また、「1日くらい寝なくても大丈夫だろ? それより今日はちゃんと仕事できたのか」 と言われ… 私自身、内心父に同情を求めていたのだと思います。この父の言葉に腹が立ってしまい、 会話の途中でしたが電話を切ってしまいました。 あとで、切ったのは悪かったなと思ったので掛け直しましたが、何度かけても出てもらえず 同居している母には、「あんたの仕事の話はめんどくさいからこういうことを父親には話すな」と蹴飛ばされ 母にも同情してもらえないんだ…と思って、色んな感情が込み上げてきて、頭に血が上り 「なんでみんな冷たいの!」と私が言うと、 次は母に殴られました。 私が自分勝手すぎたのでしょうか… どうすればいいでしょうか 頭がぐちゃぐちゃで今日も寝られそうにありません。 どうかアドバイスなどあればお願いします。 精神的に参っているので辛口はできるだけ辞めていただきたいです。お願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

現在のあなたの上司に そのパワハラ上司を近づけないようにしてくれるように言いましょう。

• habataki6
回答No.3

職場の話などは家庭に持ち込んではいけません、愚痴を聞いてもらい たいなら友達にしてください、会社の人間というのは会社で解決 するしか手段は無いです、相手が喧嘩うってきたら小さくなって いたのでは、ますます嫌がらせは続きます、大きな声上げて 威圧されたなら、穏便にするのでは無く騒ぎにしていかないと、 避けていては何も解決できません、職場で喧嘩しているのは 普通に見かけます、手はあげてこないから、怒鳴り合いなんて いうのは珍しくは無いです。 <去年に職場で私がパワハラを受けていた上司に会ってしまい それを証明できますか、できなければ何を書いたとしても 気休めでしかない、職場の問題というのは組合に入ってく ださい、皆さん給料から負担しているのご存知では無いですか、 問題を聞かれますから、その時にそのパワハラする人いるけど 仕事の邪魔だから、いらないといえば良いのです、でもそれを 証明できないと意味はありません、会社の顧問弁護士にその 実情証明できれば、どうなっていうのか説明してもらうのも 面白いのではありませんか、証拠無いと何も始まりません。 <なんでみんな冷たいの 根拠はどこにありますか、貴方がパワハラという証拠を出して からの話です、でないと意味がありません。

• nakama08
回答No.2

あんたの仕事の話はめんどくさいですか。面白いお母様ですね。何にも感じない人ってこうなんだなと改めて思いました。もっと自分自身を考察とかしないんですかね。年の割には器の小さい親に育てられたせいなのか、先天的なものなのか、あなた様の感受性の豊かさに興味が湧きます。あなた様の感受性は、仕事ができようができまいが仕事は、みんなで協力しあって楽しんでこなしていければよいとお考えなのだと思います。普通は、なかなかその境地になれないのですがお父様、お母様が出世やお金儲けという執念(欲望)のせいであなた様は、欲望ばかりだと人間は、楽しく生きていけないのだとある程度のところまで悟ることができたのでしょうね。そしてパワハラの元上司に関してもご両親と同じ考え方であったので吐き気や涙が出るくらい嫌悪感を抱いたのでしょう。想像するに元上司は、実力が伴わない仮面上司でだったのですね。 人間って何にも考えず生きていますと人生は、とても長く感じますが、人間的成長を目的として生きている人の人生は、あまりにも短く感じるものです。あなた様の感受性は、人を蹴り落としてまで出世して、実力も伴わないのにお金を誰かから搾取してまでも多くもらいたいとは思わないという大きな目標、道しるべがあるのです。この道しるべは、とても矛盾(誰だって楽をしてお金を稼きたいものなので)を含みますので誰もやりたがらないのですが、あなた様の場合には、あなた様のこころがそうしなければ許してくれないところがあります。要は、これ以上の地位も名誉もお金もわたしには、必要なく人生は、楽しく生きてこそ意味があると悟っているのです。わたし達の人生なんて宇宙の時間からしてみれば一瞬なのに命を削り苦しんでまで地位、名誉、お金を必要以上に求めるのは、意味もなくバカらしいことであるとだ。と悟っているわけです。この考え方をする人は少数とはいえ結構いてくださるので大変勇気が湧きます。人間は、楽しんで生きてこそ意味があると思います。宇宙の一瞬は、あっという間に過ぎていくのですから、あなた様の感じた通りに人生を歩んでいけば良いです。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  あなた、大丈夫でしょうか・・・?  少し、職場から離れてみては、いかがでしょうか・・・?  今も、気持ち悪いでしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです(>_<)