• 締切済み

どうしたらいいですか

去年新卒で入り、今年で2年目となる22歳です。 昨日、研修があったのですが 去年に職場で私がパワハラを受けていた上司に会ってしまい 近づかないよう距離を置いたのですが、上司の方から近づいてきて、真後ろで立ち話をされ、研修が始まると、隣に座られてしまいました。 *去年から私は精神科に通っており、適応障害と診断されました。今でも睡眠薬と精神安定剤を飲んでいます。通い始めて半年くらいが経ちます。 その上司が原因で精神科に行っていることも、本人は知っています。 幸い私が1年で異動となり、今はその上司と会うことはありませんが、去年働いていた職場との合同研修が多く、今年に入ってからも既に二度ほどありました。今までも、距離を置いていたため、その上司と近づくこともなく無事に受けられていたのですが、 今回も距離を置いたのに、上司の方から近づいてこられてしまい、身動きできないまま震えをおさえながら研修を受けました。 その後研修が終わって、帰宅してからも気分が悪く、眠れないままとりあえず布団の上で横になっていたら 夜中の2時くらいに強い吐き気がし、結局そこから朝まで嘔吐をし続け、また上司のことで頭がいっぱいで一睡もできませんでした。 (今でも去年の苦い思い出がフラッシュバックして一睡も出来ずに泣き続けたり、朝を迎えることがよくあります) 最初は食べ物や胃酸を吐いていたのですが次第に明け方の4時頃から、血を吐くようになり 血を吐いたのは初めてで、鮮血だったため、 朝、上司に電話を入れ、すぐに病院へ向かいました。 すると、吐き続けて食道が傷ついていると診断されました。 薬を貰い、その後すぐ職場に向かいました。 単身赴任の父にこの話を電話の会話の中ですると 「そんなことで朝から病院行ったのか?情けないな 血を吐くなんて、俺は二日酔いとかしたらよくあったぞ」 と言いました。 また、「1日くらい寝なくても大丈夫だろ? それより今日はちゃんと仕事できたのか」 と言われ… 私自身、内心父に同情を求めていたのだと思います。この父の言葉に腹が立ってしまい、 会話の途中でしたが電話を切ってしまいました。 あとで、切ったのは悪かったなと思ったので掛け直しましたが、何度かけても出てもらえず 同居している母には、「あんたの仕事の話はめんどくさいからこういうことを父親には話すな」と蹴飛ばされ 母にも同情してもらえないんだ…と思って、色んな感情が込み上げてきて、頭に血が上り 「なんでみんな冷たいの!」と私が言うと、 次は母に殴られました。 私が自分勝手すぎたのでしょうか… どうすればいいでしょうか 頭がぐちゃぐちゃで今日も寝られそうにありません。 どうかアドバイスなどあればお願いします。 精神的に参っているので辛口はできるだけ辞めていただきたいです。お願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.4

現在のあなたの上司に そのパワハラ上司を近づけないようにしてくれるように言いましょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

職場の話などは家庭に持ち込んではいけません、愚痴を聞いてもらい たいなら友達にしてください、会社の人間というのは会社で解決 するしか手段は無いです、相手が喧嘩うってきたら小さくなって いたのでは、ますます嫌がらせは続きます、大きな声上げて 威圧されたなら、穏便にするのでは無く騒ぎにしていかないと、 避けていては何も解決できません、職場で喧嘩しているのは 普通に見かけます、手はあげてこないから、怒鳴り合いなんて いうのは珍しくは無いです。 <去年に職場で私がパワハラを受けていた上司に会ってしまい それを証明できますか、できなければ何を書いたとしても 気休めでしかない、職場の問題というのは組合に入ってく ださい、皆さん給料から負担しているのご存知では無いですか、 問題を聞かれますから、その時にそのパワハラする人いるけど 仕事の邪魔だから、いらないといえば良いのです、でもそれを 証明できないと意味はありません、会社の顧問弁護士にその 実情証明できれば、どうなっていうのか説明してもらうのも 面白いのではありませんか、証拠無いと何も始まりません。 <なんでみんな冷たいの 根拠はどこにありますか、貴方がパワハラという証拠を出して からの話です、でないと意味がありません。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.2

あんたの仕事の話はめんどくさいですか。面白いお母様ですね。何にも感じない人ってこうなんだなと改めて思いました。もっと自分自身を考察とかしないんですかね。年の割には器の小さい親に育てられたせいなのか、先天的なものなのか、あなた様の感受性の豊かさに興味が湧きます。あなた様の感受性は、仕事ができようができまいが仕事は、みんなで協力しあって楽しんでこなしていければよいとお考えなのだと思います。普通は、なかなかその境地になれないのですがお父様、お母様が出世やお金儲けという執念(欲望)のせいであなた様は、欲望ばかりだと人間は、楽しく生きていけないのだとある程度のところまで悟ることができたのでしょうね。そしてパワハラの元上司に関してもご両親と同じ考え方であったので吐き気や涙が出るくらい嫌悪感を抱いたのでしょう。想像するに元上司は、実力が伴わない仮面上司でだったのですね。 人間って何にも考えず生きていますと人生は、とても長く感じますが、人間的成長を目的として生きている人の人生は、あまりにも短く感じるものです。あなた様の感受性は、人を蹴り落としてまで出世して、実力も伴わないのにお金を誰かから搾取してまでも多くもらいたいとは思わないという大きな目標、道しるべがあるのです。この道しるべは、とても矛盾(誰だって楽をしてお金を稼きたいものなので)を含みますので誰もやりたがらないのですが、あなた様の場合には、あなた様のこころがそうしなければ許してくれないところがあります。要は、これ以上の地位も名誉もお金もわたしには、必要なく人生は、楽しく生きてこそ意味があると悟っているのです。わたし達の人生なんて宇宙の時間からしてみれば一瞬なのに命を削り苦しんでまで地位、名誉、お金を必要以上に求めるのは、意味もなくバカらしいことであるとだ。と悟っているわけです。この考え方をする人は少数とはいえ結構いてくださるので大変勇気が湧きます。人間は、楽しんで生きてこそ意味があると思います。宇宙の一瞬は、あっという間に過ぎていくのですから、あなた様の感じた通りに人生を歩んでいけば良いです。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  あなた、大丈夫でしょうか・・・?  少し、職場から離れてみては、いかがでしょうか・・・?  今も、気持ち悪いでしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです(>_<)

関連するQ&A

  • 眠れません

    明日も仕事なのに、眠れません 理由は、昨日の研修で去年一緒に組んでいた上司と会ってしまったからです その上司は、私が仕事が出来ないことが原因で、次第に人格を否定するような言葉を言うようになったり、組んでいる間にLINEのブロックをされたり、周りの社員の前で大声で怒鳴るなど 、態度が変化していきました。 それがきっかけとなって、去年から精神科で適応障害と診断され、精神安定剤と睡眠薬を飲むようになりました。もう半年前からになります。 今年に入って異動となり、環境に恵まれているのですが いまだにその去年の上司のことが忘れたくても忘れられず、フラッシュバックしたり、帰宅して思い出しては涙が止まらなくなり、そのまま朝を迎えてしまうことがほとんどです。 また、うちの職場では去年の職場との合同研修がよくあります。 昨日は急遽異動先の上司から研修があることを知らされ、 また会わなくてはならないのかと思いながら、でも距離をおけば大丈夫、と、 それでも心臓ばくばくの状態で向かいました。 その例の上司とは正反対の場所に座り、距離を置いたのですが すると上司の方から近づいてきて、私の後ろに座っていた先輩と大声で立ち話をはじめました。そして研修が始まると、なんと何も言わずに私の隣の席に座ってきました。 その上司は、私が精神科に行っていることも知っています。 涙を堪えて、心臓がばくばくしながら震えながら研修を受け、 終わった途端すぐ帰りました。 しかし帰宅しても震えが止まらず、涙が止まらなくて、どうしていいかわかりません。 さっきまで動機が止まりませんでした またしばらく会うことは無いとわかっているつもりでも、身体がいうことを聞きません。 どうすれば落ちつくでしょうか… 何かアドバイスをください

  • 父が職場で不倫をしています

    今年で50歳になる父のことでご相談があります。 長文ですが読んでいただければ嬉しいです。 父は約10年前にも不倫をしていたことがあります。 姉が、珍しくロックのかかっていない父の携帯を見てみたら、 それらしいメールのやり取りがありました。 確かにその時期、祖父の入院で大変な時なのに、 「仕事が忙しい」と毎日夜遅くに帰って来ていました。 去年、私と姉の結婚・出産で父には一気に2人の孫ができました。 そういえば仕事から早く帰ってくるし、孫もできたし落ち着いたのかな? と思っていましたが、ここ数ヶ月でまた帰りが遅くなり、 休日もしょっちゅう出掛けるようになりました。 そしておとといの大晦日、父の会社の人間だという男性から母に電話がありました。 電話の内容は ・父が職場の女性と不倫をしている。 ・自分は2度もそれを見てしまった。 ・女の人からやめてもらえれば良いのだが、父にもやめてもらいたい。 「奥様は青ざめてしまうかもしれませんが~」という前置きでした。 母は昔の不倫を知らないのか?かなりショックを受けたようです。 この男性の電話は100%信じて良いのでしょうか? 確かに最近の父の行動はおかしいです。 今日も元旦だと言うのに朝からどこかへ出掛けていました。 また、当初は私も相当頭に血が上っていて、「子供たち(姉と妹)で話す!」 と母に言っていたのですが、やはり夫婦で話をさせた方が良いのですよね。 また父の仕事が4日からの為、母は3日のうちに話をしようと思っているそうですが、 母がどんなことを父に言うのか、どんな方向へ進んでしまうのか、不安で仕方ありません。 この1年は家族も増え幸せな毎日だったのに、お正月から家の雰囲気は最悪です。 私はどちらかというと昔から父っ子だったので、とてもショックです。 また、母のこともとても心配です。 駄文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 職場環境・上司との人間関係

    公務員として2年目です。 職場環境・上司との人間関係に悩んでいます!! 職場の雰囲気は最悪です。朝の挨拶は、ほとんどないし、新人として去年入ってきた時は、朝の挨拶はしっかりしていたのに、いつのまにか今の職場の雰囲気にのまれたのか朝の挨拶の声も小さくなってしまいました。 学生時代 学生社員として働いていた私には、もう耐えられません・・・  また、上司がとってもネチネチしていて、細かい性格で、重箱の隅をつつくような人間でとても困っています。 とにかく毎日のような嫌味、ミスをしたわけでもないのに仕事のやり方に文句を言ってきたり私の性格も否定され・・・といった具合で精神的にまいっています。 また頭にくるのが、私の名前を、さん付けで呼ぶ日もあれば、呼び捨ての日もあります。はぁ・・・  最近ではこの上司から呼ばれたり、近づいてきただけで体が震えるようになってきました。   毎日のように学生社員として働いていた民間企業と今の職場を比較してしまい、もう公務員という職場に嫌気がさし、今年度いっぱいで転職することに決めました。 のこりの11ヶ月間をどうやって耐えればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!!

  • 父が自死未遂をしました

    父がさきほど自死未遂をしました 一命はとりとめましたが植物人間状態です 原因はうつ病です わたしは21歳の娘です 母と父の3人ぐらしでした。 わたしは父と同じで、精神的に抱え込みやすいところがあります 母はもちろんショックは受けていますがきちんと理性を保っています わたしも自分を強く保ちたかったのですが 病院先で、頭に血が上ったようになり、からだがぞわっとし(手首を抑えていた手を離して血がぶわっとめぐったときのような)横になっていないと辛くひたいに汗、手汗がでてしまいました 高血圧?と思いましたが、すこしやすんで血圧をとったら正常値でした 父が入院した病院先でデパスを3日分もらいました 落ち着いたと思ったものの帰りのタクシーでまたにたような異変がありました こんなふうにすなおに体に出てしまうというのがすこしショックです わたしはこんなときだからこそしっかりしたく、わたしがたおれて母に面倒をかけることはしたくないのです もちろんショックをうけるのはあたりまえなので休養はしっかりとるつもりですが、精神をやむようなことがないように、母を、そして自分自身をいたわらなくてはと、とくにうつだった父のこのような自体に直面して強く感じています。 わたしがいま、自分自身の精神状態をたもつためにできることはなんでしょうか。 どうしたら精神病になることなくこの現状にきちんとむきあえるでしょうか。 明日すぐに心療内科にいってカウンセラーをうけるべきですか? それともひたすら寝て過ごすべきなんでしょうか。 父の行為が、ちょうど祖父の葬儀当日だったので、精神的にかなりボロボロなのかもしれませんが、どうにかしてじぶんをたもちたいのです。 アドバイスをお願いします。また、母のために出来ることは、じぶんが精神をやまないようにする以外に、ほかにありますでしょうか。 気が動転していてまとまっていなくてすみません どうか、どうか優しい言葉をかけてくださいますよう。 よろしくお願いします。

  • こんな母は病気?

    今、家庭内がボロボロです。 家族は、父・母・兄・私の4人です。 私は現在、実家を出て一人暮らしをしています。 元々、仲のいい家族ではなかったのですが、 去年、父が脳溢血で倒れたときから深刻になりました。 以前から母は短気で、何につけてもすぐに怒り、 見境のない言葉を発していました。 そんな母に対処できるのは、冷静だった頃の父だけです。 今は、脳溢血の後遺症で父も精神不安定や感情が押さえられない状態で、 昔のように母をなだめることもできず、毎日、父と母がケンカしています。 ひどい時には、母が父の頭を殴りながら、 「死んじゃえ!死んじゃえ!」と、言っていたそうです。 その衝撃で、父の脳の血管が再度切れるのではないかと、不安になります。 自分の母親ながらも、これは殺人未遂になるのでは?と思ってしまいます。 母の、普通では考えられない行動と言動に戸惑っています。 母に、精神科に行くように進めたのですが、 「親に精神科にいけとは、どーいうことだ!」 と、逆なでしてしまい逆効果です。 私は、不眠症と不眠症からくる軽い鬱で精神内科に通っているので、 先生にそのことを相談したのですが、 話だけだと、なんとも言えないといわれてしまいました。 いずれ父と母が二人で生活していくようになったとき、 どちらかが、傷を負うようなことになるのではと不安です。 誰かが、犠牲になる前になんとかしたいのです。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 母が精神病に・・・まずは何をすべきですか?

    私の母は精神病を患っています、自分でそれを認識していません。 その精神病とは一般的に言われる鬱や統合失調症だと思われます。 話が長くなってしまうのですが、今私はやっと成人式を終えた年齢です。 私が2年生の頃に弟が事故で亡くなってしまい、母はそれ以降すこしづつ おかしくなっていきました。私が12歳の頃には職場の人たちの目を異常なまで に気にするようになり、それがエスカレートして私が15歳の頃には被害妄想と ヒステリックで、私の対人関係を一度崩壊させました。 (その時は私がうつ病になりましたが、自力でなんとか直しました。) そしてそのあと引っ越して別の場所でくらし始めたのですが、 こんどは父(もとの父ではなく再婚です)と離婚しました。 原因は母のヒステリックと父の浮気です。 その後、母は心のよりどころとして占い師に嵌ってしまいました。 いまでは全ての出来事を前世などに関連付けして、 周りの人(主に私、私の職場の人)に妄想を書き綴った長い手紙を 送るなど、目に見えておかしいのです。 私は小さいころからこの様子をみていたので、これがおかしいのかどうかという しっかりとした判断が出来ずに居ました。ですが今回、職場の上司に 「やっぱりあなたのお母さんは他人目にみてもおかしいよ」 といわれて、やはり精神病だったのだと確信しました。 私は今高校を卒業して住み込みで働いています。 中学から高校時代は母と一緒に暮らしていて精神が参りそうになったので、 卒業と共に職場にころがりこんで、距離を置きました。 職場の上司もとても理解あるかたで、この状況を知っています。 いままで私は自分の夢をかなえるために、あるいみこの状況に背を 向けていたのかもしれません。ですがつい最近、母が携帯を解約したのか、 連絡がつかなくなりました。占い師にお金をつぎ込んでいるので、 もしかすると支払えなくなったのかもしれません・・・おそらく、もう助けないといけない。 母を助けたい心はあります。ですが、私はいまだに過去にうけた仕打ちゆえに 母を許せていません。たとえそれが病気だったからだとしても。 そのうえ、どうしてもかなえたい自分の夢があります。 いま母を助けるとなると、それをすべて片手間にしながらということになり・・・ 正直それが出来る自信がありません。 ここで皆様にお尋ねしたいのは、以下のことです: (1)病識のない母を治療させるには、やはりどこかの病院に入院させるなどの、 実力行使しかないのでしょうか?(これまでもなんども話し合いを母としようとしましたが、 鼻で笑うばかりで聞いてくれません) (2)あと、今後治療を受けさせるとしても、娘の私が成人した今では生活保護はうけられない かと思います。かといって、私の生活費はまだスズメの涙程度です。 そのうえ、借金が260万ほどあります。(高校の学費です)私もなんとか返そうとしていますが、 なかなか減りません。母の治療費に関して、なにか国の制度等はあるでしょうか? (3)もし似たような問題を過去に抱えた・抱えている方がおりましたら、 どのように解決したかお教え願います。 向き合わなければならないと思い相談しました。宜しくお願いします。

  • 父と母。どちらについていけばいいか。

    私は中学生二年生の女です。 私の親は6年ほどまえの私が小学二年生の頃に離婚しています。 弟がいてそのとき、弟は年長さんでした。 私たちはまだ小さかったので 親権は親に決められ母についていくことになりました。 父とは1ヶ月に一回会うという感じで 今までずっとやって来ました。 ですが、去年の春。わたしが中学生になってから 反抗期的なものが始まりました。 私も反抗期だとわかっていますが やはり母の一言一言がウザくて仕方がなく 小さなことで大げんかをしています。 大げんかになると 必ずと言っていいほど ほとんどの確率で 父に電話をします。(母が) 電話の内容は 娘を迎えに来い。的な感じです。 母もそのときはカットなっていて つい電話してしまうそうです。 ですが、去年の11月。 本気で父の方に行きたくなりました。 父は一時間半かけてわたしを迎えに来てくれました。 夜の12時です。 次の日が朝から仕事の日だったのに来てくれました。 ですが、こっちついて私が父の車に乗り込んだら 母から電話がかかってきて やっぱり⚪︎⚪︎を連れて行かないで。(⚪︎⚪︎=私) 父はその夜は私を連れて帰らないで帰りました。 こんなことがありました。 そして、また4日まえほどに大げんかになり もうついに父の家に行くとなり 荷物をまとめだしました。 ですが、今日の夜。 泣きながら私のところに来て ⚪︎⚪︎が高校生になるまでは責任を持って⚪︎⚪︎を育てたい。 やっぱり、また喧嘩だってするかもしれないけど⚪︎⚪︎と一緒にいたい。 ダメですか?もう、パパのところに行くって決心着いちゃった? と言われました。 私はどちらに居た方がいいのでしょうか。 明日の朝までに結論を出さなくてはなりません。 みなさんの意見を聞かれてください。

  • 私はおかしくなったのでしょうか?

    現在30代の男性です。 昨年母が亡くなりました。私はその頃現在の職場に就職しました。 今日職場の50代の女の職員が話題にしました。次第に父の話に移り 「再婚は?」「(女が)いたりしてね。」なんて言うんです。 生まれて初めて殺気だちました。この人は2人しかいない部署で、上司に相談なく無断早退、私用の電話などをしており、他の部署では悪名高いです。ただ勤務歴30数年なので、上役も注意しません。この人は脚が悪くなってきており、頻繁に休みます(もっともそれを理由にずる休みもしています)。 私は穏やかな性格だったですが、今日ばかりは違いました。本人が退職の意思を漏らすと思わず「早く辞めて消え失せろ!」と思いまいました。 母の1周忌を約2ヶ月ほどに控え、忙しくなってきています。母が生きていたら、いちいち目くじら立てては駄目よ、とでも言ったと思います。 でも帰宅した今でも腸が煮えくり返るような心境は変わりません。 それどころか、不幸を願ってさえいます。どうせなら、もっと 悪化して、うんと苦しんで早く職場から消え失せろ!とまで思っています。 これまでの私には考えられません。それがショックです。世の中に身体の不自由な人は沢山いますし、母もそんな一人でした。具合が悪くなる前から、どんな人にも優しく接してあげなさいというのが母の教えでした。 来週の26日(火)にはその人が脚の検査をして、情況によっては半月ほどの休みを取るかも知れないと言っています。私としては来週の出社前 までに精神面を整えたいです。 私はおかしくなったのでしょうか?人間のクズみたいな同僚にはこれからも同情はしない(というよりもできない)でしょう。ただ母の教えの禁を破ってしまったことを後悔しています。アドバイスをいただけたら嬉しいです。それではよろしくお願いします。

  • 葬式で、虐待してきた父親とその父親に共依存の母と会わなければいけない

    葬式で、虐待してきた父親とその父親に共依存の母と会わなければいけない 5年ほど前、一度こちらで親のことを相談させていただきました。(ずいぶん前なのでIDのパスワードが思い出せず、新しく登録しましたのでHNは違います) http://okwave.jp/qa/q1210670.html あれから日本に戻り(その間に離婚もしました) 去年の6月、私はうつ病と診断され現在通院中です。カウンセリングの中で問題とされたのは幼少期から続く家庭環境の影響でした。 そのこともあって、親との接触を絶とうと努力してきました。生まれて初めて父親に手紙を書き、私が受けてきたのは虐待。あなたがしようとしてきたことは殺人。刃物を向けられた人の気持がわかるか?など綴りました。母に対しても「昔の母には同情したが今のあなたには同情の気持ちは持てない」と。父のDVの影響だと思いますが私にとっては迷惑なのです。 私は両親とかかわらないことで精神的安定を保ってきましたが、先日、母方の祖母が危篤となり、今日、息をひきとりました。母とは確実に顔をあわすとわかっていたのですが、大好きな祖母の顔をみたかったのでいきました。そして明日、あさって通夜と葬儀が続きます。 絶対に父親がきます。それを思うだけで心臓がバクバクします。 さらに悪いことに、、、 久しぶりにあった叔母(母の妹)と今日話をしていて、父の話になり「昔はもっときつかったよ。どんなにひどかったか、、」といろいろ話してくれました。その話はもう想像を絶するものでした。父は母1人子ひとりで、母は結婚当初から父方の祖母と同居していたのですが、、、 たとえば *つきあっているときから(両親は見合いです)ひどかった。 父親が母親とならんであるいているときに滑ってこけた。そのとき父は「おまえがちゃんとみてなかったからだ」とののしり、母の両親を謝りにこさせた。 *母の実家に父と父の母が顔を出すと、特上のサーロインでもてなしをさせた。当時独身だった母の兄弟(5人)はほとんど台所のような床の下座で野菜だけ食べていた。 *熱いお茶を母の実家で母に向かってかけた。 *私にはやさしそうに見えた父の母だが、叔母たちいわく、「あのババアっていいたいぐらいひどかった」。王様か天皇かのようなふるまいだったそう。 *母をかくまったことがあったが、父が形相をかえて探しにきた。 そんな話を聞いて、今吐き気がするほど気分が悪いです。 距離を置いたことで、軽快していたうつがぶり返しそうです。 でも祖母のお別れには行きたいのです。 通夜には息子をつれて、身内とはいえ、長居はせずお焼香だけしたら帰りたいと思ってます。葬儀は私だけ参加して早いうちに切り上げたいと思っています。 それでも不安や吐き気、今日の叔母の話をきいてよけいふくれあがった嫌悪感、そしてそんな人間の血が私の中に流れているという気持ち悪さでしんどくて仕方ありません。 とはいうものの叔母は「まあそれでもお父さんだしね」といいます。 私にちゃんとしてあげたほうがいいと、、。 私は今、苦しくて仕方ありません。 そんなひどい男とわかっていながらどうして結婚したのか、 母の実家の人たちもどうして止めなかったのか。 そうすれば私は産まれてこずにすんだのに、、、、。 明日、あさって、壊れそうな自分の心をどうすればいいのでしょう。

  • 母が不倫しています

    閲覧ありがとうございます。長くなります。 私は20歳社会人の女で、中3の妹がいます。 母の不倫相手はバツイチ。子供と住んでいて連絡先、住所、職場は知ってます。 去年の今頃に母の不倫が分かりました。色々あって母が家を出ていって、父私妹の3人で住んでいましたが数ヶ月前に私の妊娠が分かりました。婿養子をとるので私は結婚しても家にいます。産後のことも考えて、旦那さんの両親、私の母の考えで母が家に戻って家事や育児の手伝い等してくれることになりました。妹は母が大好きなので戻ってきてくれることをスゴく喜んでいます。 私の出産予定まであと4ヶ月ほどです。母が戻ってきてくれるのは助かりますが、それまでに不倫相手と完全に切ってほしいです。(父もそう思ってます) 今はまだ母と別居中ですが、父がいないときにたまに家に来ます。そのときも不倫相手らしき人から電話かかってきたりします。 母になにを言っても不倫相手をかばうような言い方したり話しを反らしたりするので、不倫相手の職場に行って母と別れろと直接言いたいんですが常識的におかしいでしょうか? ムカついてたまらないです。母の男癖の悪さにも呆れますが、不倫相手もガキみたいな大人です。(知り合いの話です)正直気持ち悪くて関わりたくないですが、不倫状態で家にいられても私の子供に悪影響で、母は隠れて不倫相手と電話したりしてるので妹も可哀想で、父も精神的に参ってるのでなんとかしたいです。 長くなりましたが、私がしようとしてることは間違いでしょうか? 乱文すみません。