• ベストアンサー

熟年夫婦の葛藤

娘(私)視点での相談です。よろしくお願いします。 父は60過ぎで去年定年しております。母はまだ定年ではなく忙しく仕事をしております。 最近になって母の仕事が忙しく、土曜祝日も出勤しており、父が日に日にネチネチと責めるようになったそうです。 昔から大酒のみ(半アル中)で酒を飲むといやみばかりで何度も衝突していました。 去年定年し、シルバー人材や趣味(料理や庭いじり)などもしてましたがこのところ朝から酒を飲み、母に絡んできては大喧嘩。母も気が非常に強いので仕事がなくなった父をいたわる事はしません。 母への仕事に対してのいやみ、母の友人の悪口、浮気を示唆するいやみ等が大声で喚かれ母も離婚を考えているようです。 父は団塊世代の見本のような人間で、今まで仕事人間だったのが定年で居場所をなくして母ともどう接していいかわからなくなってるような気がします。 二人の話を聞くとどっちもどっちな気がしますし夫婦の問題はいくら子とはいえ入り込みたくないのが実情です。 ただ、最近本当に父の言動がおかしく、もしかしたら精神異常なのかもしれないと思いました。(アル中自体病気ですが) 頭から離婚と決め付けず、病気なら治療すれば治るかもしれないので連れて行きたいのですが、父は精神病=キチ●イみたいな考えで絶対に行きたがらないとおもうのです (先週も病院(肝臓)に行ってお医者さんや看護士の人に罵声をあびせて帰ってきました) 父を説得して病院に行かせる方法はないでしょうか? 母も毎日これじゃ自分が病気になると嘆いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haisen
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

たいへんですね。お父さんは酒を朝から飲んでしまうとのこと、心配でしょうね。 でも、実家の近所でこんなことがありました。 その家のおじさん、お酒が大好きな好人物で、夏には交通安全などのボランティアなどをし(元警察でしたので)、冬になると思う存分近所の雪かきをし、毎晩一日の締めに晩酌をして (たまに私の父親も一升瓶を持って乱入していたようです)生き生きと暮らしていました。 ところが、奥さんは一銭の金にならないことを生き生きとするのが気に入らない、酒を飲むのが気に入らない、酔ってちょっと大声になるのが気に入らない、そこで禁酒薬や行動制限を 使っておじさんから酒とボランティアと雪かきを奪ってしまいました。(ちなみに私のお袋は「親父は酒を飲むのが楽しみなのだから変にさえならなければいい」といった考えでした) そうしたらそのおじさん、せっかくの楽しみを全部奪われてしまったために痴呆になってしまいました。 こんなこともあるので、あなたのお父さんも世間の役に立った実感のうえでお酒を楽しみたいのだと思います。でも、お母さんが強すぎて押さえつけられているので酒、愚痴、嫌みに逃げ ざるを得ない状況だと思います。 でも、男って意外と精神的にも肉体的にも脆いもので、お母さんに構って欲しいけど構ってくれないから駄々をこねているだけかもしれません。 きっと寂しいのでしょう。 まずは「お酒を飲むのは○時から」と約束して話し相手になってあげてください。

naisasaike
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありません。IDを忘れてしまいました。 本当に最近は痴呆になったのかというくらい変な発言が増えました。 ご老人主体の人材派遣にも入っていて楽しそうではあるのですが、その仕事が終わって(16時など)すぐ飲んでしまうようなので、母が帰ってくる時間にはベロベロ…という毎日だそうです。 一緒に住んでいないものであまり話を聞いてあげられませんが頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • abika9201
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

定年は、一生懸命働いてきた「男」にとって、頭では理解していても、実際にはとても受け入れがたい事なのです。家族の為、会社の為、「仕事人間」などと揶揄されながらも、使命感を持って一生懸命だったのに突然「お前はもう要らない、働かなくて好いよ」と公言され、本人の意思に関わりなく冷酷に実行されるのですから、どんなに辛いことか、どんなに空しいことかを理解してやるのが、先ず必要なことです。んお母様も「何もしないで、酒ばかり飲んでる。役立たず」と言うような言葉をお父様に投げつけているのかもしれません。自分の所為でも何でもないのに、定年だ、不要なんだ、役立たずと言われる男の辛さを考えて見てください。多くの私の友人が「定年後の一年間自分が何をしたら良いのか、何のために生きているのか判らなかった」と述懐しています。精神的に異常を疑う前に、お父様の「やるせない、苛立つ気持」を理解してあげるのが先決ではないでしょうか。温かく話を聞いてあげて下さい、きっと元のお父様に戻りますよ。

naisasaike
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありません。IDを忘れてしまいました。 母は今非常に忙しい時期なのでぐちぐち言ってくる父の気持ちも分かるが思いやる余裕もなくついきつい言葉を投げかけるようです。 そして二人で反発しあって。 私が小さい頃から仕事人間で家庭を顧みず、母にえばりちらしてた父が、今母がそうなって怒ってるのをみると複雑な気持ちですが、話を聞いてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • mitcho10
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

お父さまの状況ですが、心配であれば、お住まいの地域の保健所か市役所にこころの窓口やこころの相談口みたいな窓口を設けてるところがあると思いますので、まずはあなたがご相談に行かれたらどうでしょう? 多分初めての経験で、行っても、上手く伝えられないことがあると思いますので、お父さまのおかしいと思われる言動や行動について書き出してからそちらへ行き、書いた紙を見てもらうなどすれば、上手く伝わるかもしれないと思います。(聞き出すのが上手な方が多いと思いますので気負わなくても心配はないと思いますが・・・) 罵声を浴びせることに対しては、特に精神科では心配に思わなくて大丈夫と思います。ただ、入り口で大変なことになりあなたに危害がおよぶ心配もあるので、あらかじめ、受診前に相談に行かれるといいと思います。またアルコールを専門に外来をもってるところもあると思います。ただ、ご自分で探すのは大変だと思いますので、先に書いた保健所などにまずは相談されるといいと思います。

naisasaike
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありません。IDを忘れてしまいました。 小さな町なので窓口みたいなものが町のおじさんがやるような所なのであまり期待できません。 母が神経外科ということで病院に連れていきました。 精神安定剤をもらったそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熟年離婚なのでしょうか?ご意見お願いします。

    両親のことで相談です。 私は現在22歳学生で一人暮らしをしており、今春から社会人になります。 先日、帰省したときの話です。 テレビなどで話題が出ていたわけでもないのに、急に父から、 「最近、まわりで兄弟ができた人はいないか」 と、聞かれました。 はじめ、全く意味がわからず、 「いや、いないんじゃない。どういう意味?」 と聞くと、ニヤニヤしながら説明してきて、 「なに言ってるの」 と私が言うと、何かモゴモゴいって、ごまかされました。 数分後に、また父が、 「もうすぐ子育てがおわるから、お父さんに『もう一人子育てしないか』って言ってくる人がいるんだ」 と、ニヤニヤしながら言ってきました。 また、母に 「4月から実家に帰って、祖父の面倒をしばらく見てあげたらどうか」 と4月以降にヘルパーの仕事を入れないように促したり、 (これはあまり関係ないかもしれませんが) 私に、 「お父さんが介護が必要になったら、○○(私)は老人ホームの保証人にくらいなってくれるだろう?」 と言ってきたりします。 これは、父が浮気をしていて、3月末頃に母との離婚を計画していると考えていいのでしょうか? 私は一人娘なので、両親はまもなく育児から解放されます。 父は59歳であと1年働いたら定年。 母は54歳で、時々パートをしており、現在は約1年前に取得したホームヘルパーの資格で働いています。 このヘルパーの資格は、かなり父が取得を勧めていたので、 離婚後も母に生活力をもたせるためだったのではと少し疑っています(財産分与など(?))。 ちなみに母は父からの離婚など、全く気づいていないように見えます。 父と母は12年前に一度離婚しましたが、お互い独り身ではキツく、私の存在もあり、約6年前に復縁して再婚しています。 私は父のことが全く好きではありません。 (世の中には暴力をふるったり、酒やギャンブルに溺れたりと、もっとひどい人もいるのはわかっていますが…) 12年前に母を精神的に追い詰めたことや、私とはそもそも性格もあわず(父は私のことは一人娘なので好きですが)、 また、正月に母の実家で父が少し問題を起こしたこともあり、 正直、いっそ離婚してくれないかと思っていました。 ただ、母は精神的に弱く、12年前に離婚したときも、うつ病になってしまいました。 祖父が元気であるとはいえ、この歳で独りになるのはキツイのかなぁとも感じており、母としては離婚しない方がいいのかもしれないとも考えています。 優しい人と再婚してくれたら一番安心ですが、母は大人しい人なので… あと、父の浮気を考えると、2・3年前から急にケータイを見られるのを嫌がりだしたので、その頃からかなぁと思っています。 親しい友人に相談するとやはり「それは怪しいね」と言われました。 父や母と同世代の方や、もし同じようなことを言った方、言われた方など、 客観的にみて、これは父が離婚を考えているのか意見を聞きたいです。 もし離婚を考えていると思われるなら (1)父にこちらから話す (2)父が言ってくるまで待つ のどちらが良いのでしょうか? そして、どのタイミングで母に伝えたり、法律相談などするべきなのでしょうか? また、もし法律に詳しい方がいらっしゃれば、母にとってどのタイミングで離婚するのが、財産分与などにおいてベストなのか教えて頂きたいです。 父がもうすぐ定年で退職金などもあるので… 自分でも調べて、なんとなく離婚を先送りにした方がよい印象だったのですが、ちょっとよくわかりませんでした。 私も仕事が始まれば仕送りするつもりですが、できるだけ母には苦労してほしくないです。 長文になりすみません。はじめて投稿するので、至らない点や不明な点があったらご指摘下さい。 気付いたらこのことばかり考えています。よろしくお願いします。

  • 離婚しそうな夫婦

    私の両親は本当に離婚秒読みって感じになっています。 私は父と母なら断然母の味方なんですがすんなりと行く方法を教えていただけたらと思います。 私は実家を出て、近いところに借家を借りて生活しています。 父は自営業をしておりましたが、家の生活費を入れることなく払ったとしても家賃くらいのものでした。 一方母は、パートとバイトのかけもちで朝から夜まで働きに出て、食費・電気代・水道代と多くのものを支払っています。 また、父が去年の冬に大病にかかり、母の国民保険の扶養に入ることになるまでになり 家賃から生活費を母が出すようになってしまいました。 こんなにも懸命に働いている母に対し、 「馬鹿か、クソが、何考えとるんぞ」と毎日お酒を浴びるように飲んで怒鳴り散らしています。 とにかく母を罵倒しかしておらず、しまいには手が出そうな勢いです。 体力的に疲れきっている母に対して精神的に追い詰めるような暴言しかはきません。 母も病気をしたしと我慢してきていますが、病気になる前からでもこの暴言は続いています。 小学生だった私が泣き出して、家の外で2時間近くも出てなくちゃいけないひどいものでした。 今の考えとしては別居を考えさせています。 都合良く私が家を出ていますので、しばらくは私の家に来てもらおうかと考えています。 そのほうが精神的にもいいと考えています。 離婚になるかもしれませんが、これはアリだと思いますか? ご意見のほどをお聞かせください。 お願いします。

  • 母の熟年離婚について

    長文で失礼します。 先日、母から離婚を考えていると打ち明けられました。理由は、子供の手がはなれて、父と話す事も特にないし、これからずっと父と二人きりなのがイヤとのこと。私の父親は仕事人間で、家庭や育児は全部母に丸投げ状態。しかも父は気が利かない所もあり、今にして思えば、母は父のそういう所がずっと不満だったのだと思います。でも、私はずっと、母はなんだかんだ言って、父の事を理解して支えてきたのだと思っていただけに、離婚の話はすごくショックでした。父は生活能力があまりないですし、仕事もすごく専門的なものなので、父には母がこれからも必要だと思うのです。そりゃ確かに、父は運動会などの学校イベントにも、なにかと仕事を理由にすっぽかすような人でした。でも、夏休みには海外旅行に連れていったりしてくれましたし、私にとってはそれなりに良い父なんです。 結婚して二十年以上たってても、離婚を考えてしまうものなんでしょうか? 夫婦ってそういうものですか? 母は、父には離婚を考えている事はまだ話してないみたいです。 私が大学生になって、一人前の大人になったと認めてくれたからこそ、母は自分の気持ちを打ち明けてくれたのだと思います。父のことで、母が苦労してきたのは事実ですし、私は娘として母の離婚を応援してあげるべきなのでしょうか?

  • 分かり合えない熟年夫婦はどうなるの?

    父親の気持ちが全く分かりません。また、母親が可哀想なのでどうすればいいか・・・悩んでいます。父は昭和19年生まれです。今は希望退社して、家に引きこもっています。(株で儲けようとしたが失敗し、就職先を探しているようです) 父は母子家庭の長男で(弟1人妹1人)貧乏で、勤勉でしたが高卒で大企業に入りました。学歴社会のしがらみの中で辛かったのでしょうか、私、弟にはとにかく勉強させました。遊びもダメ、部活もダメ、とにかく机にかじりつく事 が全て、人生それが全ての様です。わたし達は父のおかげで貧乏な気持ちを味わず、大学にも行かせてくれました。 その苦労や仕事のつらさも分かりません。 父は仕事onlyです。友達も0人だし、どこにも行かないし 運転も出来ないし、しゃべらないし、一日中寝た体勢でPCで株や仕事のチェックをしていて、洗濯物が落ちてても拾わないし、水道管が壊れても無視、カギが壊れても無視、私が事故った時も無視、家の前で女性が襲われそうな事件があったときも無視、タバコでじゅうたん焦がしても無視、全て母親が対処しています。父に文句や注文をいうと 切れるし、明らかに図星の事を言うと無視して逃げます。 話し合いができません。頑張っても話し合えた事がないそうです。 母は昔から心臓病で体が弱く、働けない、経済的な弱みがあるのでずっと我慢してきました。今でも我慢してますが 精神的に胃がやられてきて、痩せてきました。私は摂食障害ですが派遣社員で何とか日々の生活はしています。母は離婚を考えても 弟がまだ学生だし、自分勝手なことは出来ないと泣き寝入りです。何を言っても通じないし、鏡を見た事がないかの用に自分を分かってないと思います。人との付きがないから?人の気持ちも自分もわからない??父の心理状態を分析してください。あと、こういった悩みをゆっくり聞いてもらえるサイトをご存知の方教えてください。

  • 熟年夫婦の喧嘩を解決したい

    うちの両親のことです。 母親が意固地に何かにこだわって、 厳しく父を叱ったり、 それに付き合いきれなくなった父が 母にちょっとした無視をしたり、 それでまた母が怒ったり。 ふとしたことで家の中が最悪に冷え切った雰囲気になります。 ここには、自分が仕事やまだ結婚していないことなどで 心配をかけているというのがあると思いますが、 60前後でボケてくるほど両親は けなしあっています。 正直、真面目に見てると人間不信になりそうです。 父は酒を飲んでテレビを見て寝て、 母は、別のテレビを見て寝る。 それが固定化しています。 その間に雰囲気は和らぐのですが、 よくもまあ毎晩のようにケンカできるなと思います。 これが自分の出世(それほど華々しいものではないですが)で 解消するとでも言われようものなら、 プレッシャーで押しつぶされそうです。 パンパンの風船が、 顔の前に持っていくと 縮むよ、と言われているような感じです。 パンと割れるんじゃないか、と怖いわけです。 まぁそれでも、 毎日の中で何かが変化するのですが、 この喧嘩だけは、 型をとったように同じパターンが多いのです。 両親の喧嘩なんか心配しないで 自分のことを頑張ればいいのかもしれませんが、 このパターン、覚えがある、 とか こうなったのを知ってるとか、 できれば解決法を添えてあげていただきたいです<m(__)m> とにかく、何かピンと来て言うことがある、 という場合にはよろしくお願いします。<m(__)m> 夫婦ってなんなのか。 一緒になるって何なんだろうと、 意気消沈してしまっています。。

  • 熟年離婚について

    私の両親は仮面夫婦を続けて10年となります。その両親が、私の結婚を機に離婚することとなりました。 仮面夫婦となった原因は父が浮気をしたことでした。 仮面夫婦を続けた理由は 父:出生に影響する、家事をしなくても良く仕事に専念できる 母:離婚を決意するも、経済力の面で娘の私に迷惑を掛けることがいやだった 私が成人したときに、母に離婚を勧めるべきでした。母には非常に申し訳なく、悔やんでも悔やみきれません。 父は非常に口達者で、すごく気の弱い母は父の思い通りの離婚手続きを承諾しかねません。 そこで、この手の知識に長けた方に質問が御座います。 (1)女性が有利に離婚を進められる知識を身につけられる書籍はありますか? (2)母は父からどのような形で、財産分与(できれば苦痛分の慰謝料も)を得ることができるでしょうか? 夫に相談したところ、母を家に迎え入れ、今までの苦労分幸せになってもらおうと言ってくれました。ただ、父には母に迷惑を掛けた分は痛みは(もはや、金銭的な痛み以外は無理でしょうが…)味わって欲しいです。 もしよろしければ、お教え下さい!お願いします。 追記 (1)母は浮気・その時のショックで一時鬱になりました。(今は直りましたが、胃を壊したままです) (2)母は仮面夫婦時代も、妻としての仕事(家事全般)は放棄しませんでした。 (3)父は私の進学費や家庭に入れるお金はきちんと払っていました。(だからこそ、私も非常に悩ましいのですが…)

  • 熟年離婚後の生活設計について

    母(58歳)が離婚を考えています。理由は性格の不一致です。 父は63歳、定年後再就職して年金を含めて月20万円の収入です。母はパートで月7~8万円位です。家は父名義の持ち家ですが、現役の頃から収入は少なく転職したため退職金が出ず住宅ローンが500万くらい残っています。 父は元々自己中心的な人間でしたが年を取るに連れますます偏屈になり、母は顔を見るのもイヤだと言います。(私も同じ)父は、母が無駄使いばかりしているといっていますが、それは「母が友人(女性)と、車で1時間ほどの山に登山に行くためのガソリン代」や「孫の入学祝い」などを指しています。家事も育児も一切手を出さず、母が病気になっても心配するのは自分の食事のことだけ。夕方になっても真っ暗な部屋で(明かりを付けるのがもったいないらしい)一人テレビを見ているような父と一緒にいて、残り少なくなってきた母の人生の時間を無意味に過ごさせるのはかわいそうです。離婚して楽しい老後を送って欲しいのです。 ただ偏屈な父のこと。慰謝料はおろか財産分与も一切拒否すると思います。母も「もめるくらいなら1円もいらないからとにかく別れたい」と言っていますがパート収入だけでは生活は苦しいと考え、離婚に踏み切れないでいます。 私は結婚して家を出ていますが公務員で共働きなので母を私の扶養に入れられるし、夫に事情を話して3~5万円の援助ならできると思います。(同居は無理ですが) 離婚して新生活を始めるための資金と1ヶ月に必要なお金はいくらくらいでしょうか。私の扶養に入れば年金や健康保険料も払わなくて済むと思うのですが。(わずかですが扶養手当も付きます)市営住宅など安く借りられますか?父は、母が離婚の話を持ち出すのなら母が慰謝料を払えと言っていますがそんなことが通るのでしょうか? アドバイスをお願いします。わかりやすいサイトなどご存じでしたら教えてください。

  • 熟年離婚は難しいのでしょうか?

    私の両親父66歳、母61歳です。 お互い2年くらい口も聞かない状態で、同居しています。母名義の家なので、父は家を自分が買う、母に出て行けといったまま裁判が滞っています。 母は店をやっており簡単に引っ越せない状態です。 にもかかわらず、父は母とすれ違いざま暴言を吐いたり、母宛の郵便物をあけ、中身を抜き取るという異常な行為をしているのです。 母の精神的苦痛は計り知れず、このような状態でも母に有利になるような離婚は出来ないものなのでしょうか。 私は結婚しており近場に住んでいないのですが、何かできることがあれば、手助けしてあげたいのですが・・・。

  • 熟年離婚について

    私の家族は父(無職52歳)、母(専業主婦56歳)と2人の姉(25歳,23歳)で私は3女(19歳)です。 ちなみに25歳の姉は地元から離れて大阪で派遣をしており、23歳の姉はダウン症で実家から作業所に行ってます。私は実家住まいのフリーターです。 あと私は来年の2月にワーホリに行く予定です。 私の両親は私が幼い時から喧嘩が絶えず、父はとにかく細かい性格ですぐ怒り、母はのんきで細かい事はあまり気にしないタイプで性格は真逆です。 父は何回か失業し今年まで船のエンジニアの仕事をしていましたが、これまでに何回か仕事中に倒れ父は何回か失業し今年まで船のエンジニアの仕事をしていましたが、これまでに何回か仕事中に倒れた事がありそのせいで今年の夏に事実上の退職です。 ですが会社の計らいにより通常の退職時(再来年)まではお給料(働いている時より少ない金額)、保険はつけて下さってます。なので今はずっと家にいてぐうたらしています。元から母は父の事が嫌いなので、今の状況に毎日イライラしながら生活をしており、それを見るのは私としても辛いです。 父が退職になったのは元々体に色々欠陥があり、病気ではなく、ぐうたらせずハキハキとした生活を送っていれば体もマシになるものなのですが、家で床にベターっと寝ているのを毎日していて見るだけで私もイライラします。注意をしても聞かないし、逆ギレするのもしょっちゅうです。 正直、父には死んでほしいとも思っています。父さえいなければと毎日考えてしまいます。 殺したいと思った事も何回もあります。 私は以前うつ病になった事があるのですが、この状況下でそんな気持ちでいるのは自分自身もしんどいですし、人として最低だなと感じています。 この気持ちや離婚したらと母に何回も言いましたが、お金のことや離婚してから生活が出来ない、お母さんは大丈夫だから心配しなくていいなどと言って取り扱ってもらえなかったです。 はっきり言って大丈夫な訳はなく、昨年も父は船を降ろされ9ヶ月間無職で同じ状況があり母は心臓病が見つかり、もう少し病院に行くのが遅かったら手遅れになっていたとも言われました。 確かに今後のことを考えると不安にはなりますが、そんな人世の中にいっぱいいますよね? 私は今の状況に耐えれないので早く離婚してほしいです。 離婚したら両親の保険や年金はどうなるのか詳しい方教えて下さい。

  • 熟年離婚 財産分与について

    はじめまして、こんばんは。 下記の様な状況で離婚した場合、母への財産分与はどうなりますか? 現在、両親年金生活・家は持ち家(父名義)・預金は2千万・ 父のお父さんが亡くなった時、譲りうけた不動産収入(父名義)毎月20万・年金父20万、母10万。 10年程前に父が保証人になっていたのが発覚し、預金、退職金、 それでも足りず銀行から借り、合計6千万程払いました。 真面目な人が騙されて保証人になってしまった・・という のならいいのですが、サラリーマン時代は毎日の様に飲み歩き、 家族の事なんて全く考えず、保証人の原因も自業自得という原因です。 真面目にやり直すという事で、仕事もし、飲み屋にも行かず10年近く たちました。母もずっと朝から夕方まで仕事してました。去年に二人とも退職し今は年金生活です。 保証人事件後は、お金は全て母が管理してます。 父のお小遣いは月6万。でもここ半年位前から飲みだのゴルフだの と頻繁に行きだし、月6万では当然足らず・・・母に内緒で不動産収入 の銀行口座を自分の口座に変更していました。 しばらく記帳してなかったのですが、先日記帳して口座変更したのが発覚しました。 その件で喧嘩になり、不動産収入も年金も自分の金。その金を使って 何が悪い、と開き直ってます。年金もそのうち自分の口座にする、と 言ってます。母が”出て行って”と言ったところ、”自分の名義の家だから、おまえ(母)がでてけ・”とも言ってのけました。 保証人さえならなければ、母も朝から晩まで働くこともなく 、今頃大きな新築に住み、余裕がある定年生活が 送れてたと思います。母の友達は皆、旦那さんが定年退職して 家を建て替えたり、新築を購入したり・・としており、 母が気の毒でなりません。。 父は離婚しても構わないという感じです。不動産も持ち家も父名義なので父が”自分のもの”と言い張れば、母は何もできないのでしょうか。 昔さんざん好き勝手な事をして、家族をどん底の生活にしておき、 今頃になって、不動産も年金も自分の金だから、使って何が悪い! と言う父が許せません。 離婚しても妻は年金を半分もらえる、ような制度になったよう? ですが、実際はほとんどもらえないような事もネットで見ました。 長文になって申し訳ございません。。不動産、父名義の家を 母のものになる確立ってありますでしょうか? 宜しくお願い致します。