abika9201のプロフィール

@abika9201 abika9201
ありがとう数49
質問数13
回答数18
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
38%
お礼率
73%

  • 登録日2009/08/14
  • 熟年夫婦の葛藤

    娘(私)視点での相談です。よろしくお願いします。 父は60過ぎで去年定年しております。母はまだ定年ではなく忙しく仕事をしております。 最近になって母の仕事が忙しく、土曜祝日も出勤しており、父が日に日にネチネチと責めるようになったそうです。 昔から大酒のみ(半アル中)で酒を飲むといやみばかりで何度も衝突していました。 去年定年し、シルバー人材や趣味(料理や庭いじり)などもしてましたがこのところ朝から酒を飲み、母に絡んできては大喧嘩。母も気が非常に強いので仕事がなくなった父をいたわる事はしません。 母への仕事に対してのいやみ、母の友人の悪口、浮気を示唆するいやみ等が大声で喚かれ母も離婚を考えているようです。 父は団塊世代の見本のような人間で、今まで仕事人間だったのが定年で居場所をなくして母ともどう接していいかわからなくなってるような気がします。 二人の話を聞くとどっちもどっちな気がしますし夫婦の問題はいくら子とはいえ入り込みたくないのが実情です。 ただ、最近本当に父の言動がおかしく、もしかしたら精神異常なのかもしれないと思いました。(アル中自体病気ですが) 頭から離婚と決め付けず、病気なら治療すれば治るかもしれないので連れて行きたいのですが、父は精神病=キチ●イみたいな考えで絶対に行きたがらないとおもうのです (先週も病院(肝臓)に行ってお医者さんや看護士の人に罵声をあびせて帰ってきました) 父を説得して病院に行かせる方法はないでしょうか? 母も毎日これじゃ自分が病気になると嘆いています。

  • うつ病について

    先週の月曜に心療内科に行きました。 症状は ・寝つきが悪くてなかなか眠れない。 (平均睡眠時間は4時間ぐらい。 以前は仕事中にとても眠くなり市販の「メガシャキ」等で眠くならないようにしていましたが、最近は全く眠くない状態) ・記憶力・判断力の低下。 (前に出来ていた事ができない。数字が覚えられない。) 今の仕事は7月から働いています。 仕事が出来ない為か、仕事を教えてもらっている一回り以上離れている子からの言動も苦痛です、仕事が出来ない自分が嫌でたまりません。 病院では「うつ病の症状が大きく出ています」と言われました。 最初に書いたアンケートのような問診表にそう出ていると言われました。 今薬をもらっています。 ・ワイパックス錠0.5(朝晩1/2錠) ・パキシル錠10mg(晩1錠) ・マイスリー錠5mg(就寝時1錠) 病院に行って先生に相談したい事があり土曜日に病院に行きました。 1:今までの状況と変わりうつが酷くなってしまうような環境になってしまいそうだったので、どうなのかを聞いてみたかったのです。 先生は「酷くなる可能性はあります、もう少し様子をみましょう」と言われました。 2:眠れるようになったと言ったら 「強い薬を出していたので減らしましょう」と言われパキシルが出なくなりました。 この1と2についての質問なのですが。 1:先生からは特にアドバイス的なものはありません。 (上記の先生の言われた事は別としてですが) 「○○した方がいいですね」とか「○○していきましょう」等は 心療内科では言ってくれないものなのでしょうか? 私が詳細を話しても特に何も言ってくれないことがあり、間が空いてしまう感じで少し頼りなく感じます。 2:パキシルなのですが、お薬手帳に貼ってある詳細を見ると 効能 パニック障害治療薬 精神高揚剤 と記載があります。 寝れるようになったら減る内容の薬と違うと思ったのですが、どうなのでしょうか?

  • うつ病を12年患っています。

    大阪府内で、信頼の出来る良い心療内科のある病院を探しています。うつ病を何度も悪化と再発を繰り返し、もう、うつ病は治らない。と思っていましたが、治る方が居ると知り、うつ病の治療を真剣に取り組める親身な先生がいらっしゃる病院を、どうか教えて下さい。

  • うつ病治療中の海外出張に関して

    約1年前からうつ病で病院に通っております。 会社には伝えておりません。 上司から1~2年海外に行ってくれるか、と言われており断る理由がないため、行けるという返答をしました。 現在は月に一回の通院で薬を処方してもらっていますが、1年分は薬はもらえないと思います。 日本の医者に紹介状を書いてもらえれば海外でも同じ薬は処方されるのでしょうか?

  • うつ病治療中の海外出張に関して

    約1年前からうつ病で病院に通っております。 会社には伝えておりません。 上司から1~2年海外に行ってくれるか、と言われており断る理由がないため、行けるという返答をしました。 現在は月に一回の通院で薬を処方してもらっていますが、1年分は薬はもらえないと思います。 日本の医者に紹介状を書いてもらえれば海外でも同じ薬は処方されるのでしょうか?