• ベストアンサー

分かり合えない熟年夫婦はどうなるの?

父親の気持ちが全く分かりません。また、母親が可哀想なのでどうすればいいか・・・悩んでいます。父は昭和19年生まれです。今は希望退社して、家に引きこもっています。(株で儲けようとしたが失敗し、就職先を探しているようです) 父は母子家庭の長男で(弟1人妹1人)貧乏で、勤勉でしたが高卒で大企業に入りました。学歴社会のしがらみの中で辛かったのでしょうか、私、弟にはとにかく勉強させました。遊びもダメ、部活もダメ、とにかく机にかじりつく事 が全て、人生それが全ての様です。わたし達は父のおかげで貧乏な気持ちを味わず、大学にも行かせてくれました。 その苦労や仕事のつらさも分かりません。 父は仕事onlyです。友達も0人だし、どこにも行かないし 運転も出来ないし、しゃべらないし、一日中寝た体勢でPCで株や仕事のチェックをしていて、洗濯物が落ちてても拾わないし、水道管が壊れても無視、カギが壊れても無視、私が事故った時も無視、家の前で女性が襲われそうな事件があったときも無視、タバコでじゅうたん焦がしても無視、全て母親が対処しています。父に文句や注文をいうと 切れるし、明らかに図星の事を言うと無視して逃げます。 話し合いができません。頑張っても話し合えた事がないそうです。 母は昔から心臓病で体が弱く、働けない、経済的な弱みがあるのでずっと我慢してきました。今でも我慢してますが 精神的に胃がやられてきて、痩せてきました。私は摂食障害ですが派遣社員で何とか日々の生活はしています。母は離婚を考えても 弟がまだ学生だし、自分勝手なことは出来ないと泣き寝入りです。何を言っても通じないし、鏡を見た事がないかの用に自分を分かってないと思います。人との付きがないから?人の気持ちも自分もわからない??父の心理状態を分析してください。あと、こういった悩みをゆっくり聞いてもらえるサイトをご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。仕事オンリーの父親だから、仕事のない現状で 自信や自尊心を保つのが難しくなっているみたいな気がします。 「早くなんとかして仕事や収入を得よう、そうでないと俺はクズだ」 って考えて自分を追い込んでいるのかもしれない。 そして、思うようにいかず、辛くなってきてるのかもしれない。 母親が精神的に胃がやられてきたとのこと。 ひょっとして、母親もまた「私は働けないんだし、夫が働かないのでは 家が立ち行かない、夫は働かないのなら居る意味はない、そんな夫に 仕えつづける私には価値が無い」って 思っていて、そのことが言葉にしなくても二人ともを傷つけて いるのかもしれない。 家族、好きですか?ご家庭できっといろいろあって、 平和な日ばかりじゃなかったと思います。 こんな家もういらない、とあなたが思うのなら、 独立して自分の生活を確保し、自分のサポートをしてくれる人々や 自分の好きな仲間を増やしていけば、あなたは幸せに暮らせるでしょう。 母親だって弟だって、ほぼ自分のことはなんとかやっていけるはずです。 ほんとうに無理なら、社会の福祉制度に頼ることもできるはずです。 ほんとうにみんなが「こんな家族、無理に一緒にいることない」と 思うのなら、解散して、それぞれが思うように暮らすのが 個々のメンバーにとって一番いいことかもしれません。 お互いが快適な距離で思いやりあう、という形だってあると思います。 あと何年経ったら、なんていっているうちに また次の言い訳ができて、ずるずるしてしまいます。 じっくり考えて「解散するべき」という結論を出したら、 多少の無理があってもためらっていないですぐに実行するのがいいです。 今日にでも、引越し業者のパンフレットや住宅情報誌を買うくらいの ことはできます。そのくらいの勢いで。 家族が好きで、幸せな家族をこのメンバーで作りたい、と思うなら、 物理的には家の収入源をなんとか安定させることを考えないといけないですね。 今はあなたが頑張るしかないかも。 そして、父親の収入がないことで得られる社会の支援を いろいろ調べて、(たとえば弟さんの学費に補助が出るかも知れません) 得られるものはすべて手続きをして、 母親にはお仕事はまったくできないでしょうか、少しでもできるなら なにか始めてもらうのもいいと思います。 (もちろんそれで病気になったりとかしてもっと手間やお金がかかるなら やめるべきですが) 弟さんもバイトして。 もちろん父親は抵抗するでしょうけど、 「今はお父さんは働きたいし能力もあるけど、運悪く仕事がないだけ。 みんな、それはわかってる。そんなお父さんだって、やっぱりお父さんだ もの、好きだよ。 今はみんなで動くべきときだからやってるだけ、 家族みんな幸せでいたいから、危ないときは力を出し合うだけ。 お父さんがまた思うように仕事できるチャンスがあったら、 また昔みたいにがんばって。そういうお父さんも好きだから。」 って言葉と態度で示してあげるといいと思います。 お父さんが一番いやなのは、家族に軽蔑されることなんじゃないかという 気がするので、「仕事できるから」ではない、いいところを この機会にいろいろ探してみて、それをちゃんと言葉で評価して あげるのもいいと思います。 家族から、これまでにない形で評価され認められているのがわかれば、 父親自身の自己評価が少しずつ変わっていくような気がします。 でも、あなただけでなんとかできないかと 抱え込まないように、どうぞ自分を大切になさってくださいね。 他の家族がどう望んでいるかによっても条件は変わるし。 選択はほんとうにいろいろだと思います。 こういう悩みについては…「家族機能研究所」は家族のありようから 発生する精神的な悩みについてカウンセリングしたり書籍を出したり しています。ここでは無料相談はないかもしれませんが、 たとえば有料カウンセリングについての問い合わせ窓口に 連絡してみて、あなたのパターンならどこに話すのが最適かを 教えてもらうことはできると思います。 たとえば無料のところが希望、とか、有料でもみっちり聞いてほしいとか いうような条件は、はっきり言ったほうが、望むことを教えてもらえると 思います。 お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.iff.co.jp/
poohsan8o8
質問者

お礼

mimosa2001さんありがとうございます。とてもとても助かりました。こんなに長い文章で長く時間を割いていただいたかもしれません。本当にありがとうございます。父の事、家族の事、また違った角度から見て、考えることが出来ました。そのとおり!って感じです。あまり抱えこまないように、mimosa2001さんのアドバイスを胸に、前に進んでいきます。どういう結果になるかは分からないですが、 なんとかなるような気がします。

その他の回答 (2)

  • paradox
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.2

私の父親も同じような感じでした。 その父も8年前に病気で他界してしまい、何を考えているのか全く誰も解からないまま。 母が話し掛けても無視でしたし、勿論、私たち子供に対しても同様。 その当時は父が一方的に悪い!!と決め付けていましたが今だから察するに 苦しかったけど『男子たるや誰にも弱みを見せてはいけない』と思っていたように思う。 自分の事でいっぱい、いっぱいだけど、誰にも言えないの悪循環で 自分の殻に閉じこもっていることで自分を守っているつもりだと思うのです。 でも、唯一の救いは株がダメになっても再就職を考え、何があっても家族を守る意思が ある事です。 私の母もずっと離婚は考えてましたが、私たち子供の為に踏みとどまっていたけど 父の最後の時は「この人は何の為に生きていたの?」と涙を流し、 父の部屋だった所を自分の部屋にし、父の遺品も片付けずそのままです。 どんな夫婦でもその夫婦にしか解からない事があるのでどうにも言いがたいです。 今は独立した姉の部屋はキレイさっぱり片付けてるのに、 父の部屋をそのままにしている母の気持ちのほうが女の私でも解かりません。 あんなに憎んでいたはずなのに・・・。

poohsan8o8
質問者

お礼

paradoxさんも同じような父だったんですね。夫婦にしか分からない事ってあるんですよね。。。母が割り切れない気持ちでいるのも仕方ないのですかね、20年以上も一緒に暮らしてるんですもんね。。。ほんと何のために生きてきたんだろう・・・なんだか憎む気持ちより、哀れで可哀想な気持ちになってきました。ありがとうございました。

  • Tenshi_7
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.1

あくまで推測なんですが、 お父さん自身も、周りから理解されないと、心の内に孤独を抱えているんじゃないでしょうか? そういう状態の場合、なかなか心を開かせることは難しいと思います。 特に身内の方では「お前らにはわからない」と決めつけてる場合もありますし。 ただお母様の身体のことは心配ですよね。 まずはご自身のために、外に目を向けられた方がよろしいのではと思います。 それからサイトのことなんですけど、 以下のサイトには熟年離婚についてのサイトが多数紹介されています。 色々検索されてはいかがでしょうか? 役に立たないのに、口を挟んでスミマセン…。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/subject/msub_jukunen.htm?FM=mc
poohsan8o8
質問者

お礼

とんでもございません。ありがとうございます。そうですね、父も孤独を感じているはずです、でも私の場合孤独やさみしさを感じた場合、特に人を大切にしようと、自然になります。一人では生きていけないし、協調性もないと他人を関われないですから。また、嫌われていたり煙たがれていると感じたら、自分を見つめて原因を探します。なぜ更に嫌われる方向へ持っていくのでしょう?一人に方が気楽でいいのですかね。サイトの紹介ありがとうございます。仕事が終わったら拝見します。

関連するQ&A

  • 熟年夫婦の喧嘩

    母60才(専業主婦)、父64才(公務員を退職し第二の就職して働いてます)。最近父親がだんだん捻くれた性格になってきて些細な夫婦喧嘩が耐えません。全て父が原因なんですが、今朝も…食前に飲む薬を飲まずに父が食事をし始めて、母が毎回言いますし忘れないよう食事の側に薬を置いてるんです。それでも毎日飲み忘れるため母が「毎日忘れるなんてどっかおかしいわ」と言うと父が逆ギレして「あー!おかしいですよ!」「どけっ!今飲むから!」と怒鳴って言いました。そのあと昼はタコ焼きを焼いて食べると私が言い、母がお父さんも昼はタコ焼きでいい?と聞くと父は「いらない」「何もいらない!」とまるで駄々っ子みたいにふて腐れて言いました。これでまた夫婦で口もきかない状態です。週に1回は父が原因で喧嘩になり会話しない無視が続きます。離婚すればって思いますが母は経済力がない専業主婦なので我慢してるらしいです。中高年夫婦ってこんなに頻繁に喧嘩するものでしょうか?一般的に父親の方が我が儘で捻くれてるのでしょうか?

  • 熟年夫婦の喧嘩を解決したい

    うちの両親のことです。 母親が意固地に何かにこだわって、 厳しく父を叱ったり、 それに付き合いきれなくなった父が 母にちょっとした無視をしたり、 それでまた母が怒ったり。 ふとしたことで家の中が最悪に冷え切った雰囲気になります。 ここには、自分が仕事やまだ結婚していないことなどで 心配をかけているというのがあると思いますが、 60前後でボケてくるほど両親は けなしあっています。 正直、真面目に見てると人間不信になりそうです。 父は酒を飲んでテレビを見て寝て、 母は、別のテレビを見て寝る。 それが固定化しています。 その間に雰囲気は和らぐのですが、 よくもまあ毎晩のようにケンカできるなと思います。 これが自分の出世(それほど華々しいものではないですが)で 解消するとでも言われようものなら、 プレッシャーで押しつぶされそうです。 パンパンの風船が、 顔の前に持っていくと 縮むよ、と言われているような感じです。 パンと割れるんじゃないか、と怖いわけです。 まぁそれでも、 毎日の中で何かが変化するのですが、 この喧嘩だけは、 型をとったように同じパターンが多いのです。 両親の喧嘩なんか心配しないで 自分のことを頑張ればいいのかもしれませんが、 このパターン、覚えがある、 とか こうなったのを知ってるとか、 できれば解決法を添えてあげていただきたいです<m(__)m> とにかく、何かピンと来て言うことがある、 という場合にはよろしくお願いします。<m(__)m> 夫婦ってなんなのか。 一緒になるって何なんだろうと、 意気消沈してしまっています。。

  • 熟年夫婦の葛藤

    娘(私)視点での相談です。よろしくお願いします。 父は60過ぎで去年定年しております。母はまだ定年ではなく忙しく仕事をしております。 最近になって母の仕事が忙しく、土曜祝日も出勤しており、父が日に日にネチネチと責めるようになったそうです。 昔から大酒のみ(半アル中)で酒を飲むといやみばかりで何度も衝突していました。 去年定年し、シルバー人材や趣味(料理や庭いじり)などもしてましたがこのところ朝から酒を飲み、母に絡んできては大喧嘩。母も気が非常に強いので仕事がなくなった父をいたわる事はしません。 母への仕事に対してのいやみ、母の友人の悪口、浮気を示唆するいやみ等が大声で喚かれ母も離婚を考えているようです。 父は団塊世代の見本のような人間で、今まで仕事人間だったのが定年で居場所をなくして母ともどう接していいかわからなくなってるような気がします。 二人の話を聞くとどっちもどっちな気がしますし夫婦の問題はいくら子とはいえ入り込みたくないのが実情です。 ただ、最近本当に父の言動がおかしく、もしかしたら精神異常なのかもしれないと思いました。(アル中自体病気ですが) 頭から離婚と決め付けず、病気なら治療すれば治るかもしれないので連れて行きたいのですが、父は精神病=キチ●イみたいな考えで絶対に行きたがらないとおもうのです (先週も病院(肝臓)に行ってお医者さんや看護士の人に罵声をあびせて帰ってきました) 父を説得して病院に行かせる方法はないでしょうか? 母も毎日これじゃ自分が病気になると嘆いています。

  • 母の熟年離婚について

    長文で失礼します。 先日、母から離婚を考えていると打ち明けられました。理由は、子供の手がはなれて、父と話す事も特にないし、これからずっと父と二人きりなのがイヤとのこと。私の父親は仕事人間で、家庭や育児は全部母に丸投げ状態。しかも父は気が利かない所もあり、今にして思えば、母は父のそういう所がずっと不満だったのだと思います。でも、私はずっと、母はなんだかんだ言って、父の事を理解して支えてきたのだと思っていただけに、離婚の話はすごくショックでした。父は生活能力があまりないですし、仕事もすごく専門的なものなので、父には母がこれからも必要だと思うのです。そりゃ確かに、父は運動会などの学校イベントにも、なにかと仕事を理由にすっぽかすような人でした。でも、夏休みには海外旅行に連れていったりしてくれましたし、私にとってはそれなりに良い父なんです。 結婚して二十年以上たってても、離婚を考えてしまうものなんでしょうか? 夫婦ってそういうものですか? 母は、父には離婚を考えている事はまだ話してないみたいです。 私が大学生になって、一人前の大人になったと認めてくれたからこそ、母は自分の気持ちを打ち明けてくれたのだと思います。父のことで、母が苦労してきたのは事実ですし、私は娘として母の離婚を応援してあげるべきなのでしょうか?

  • 親が離婚…?

    高1女子です。家族は父、母、弟(中2)です 私の両親は仲が悪く、とうとう今日は離婚、という話まででていました。かなり深刻な状況だと思いました。父が母にいつでも出ていけとも言っていました。 父は離婚したいと言っており、母は私達の事を考えると離婚したくないと言っています。 というのも、父は理不尽な所があり家族と仲が悪く、母は自分が居なくなったらちゃんとやっていけないと思っているのです。 母は今までも耐えてきたし努力をししてきたと言っています。私もその通りだと思います。私が母の立場でも離婚したいと思ったと思います。 でもやっぱり私達子どものことがネックなんだと感じます 父親は私も弟も面倒を見る、といっていますが弟は絶対嫌がります。父が大嫌いで最近はくちも全くきかないので。父は養育費(?)は出すと言っているし、母も貧乏になるけどなんとか3人(母、私、弟)でも暮らしていけるとも言っています。 私も父が嫌いですし、離婚したなら母についていきたいです。でも母親は 父についていくべきだと言っています。 私は離婚したら母について行きたいと思うけど、弟のことも考えると父と私、母と弟になればいいんじゃないかなと思っています。父は好きじゃないけど父はおそらく私の事が好きなので私次第でなんとでもなるんじゃないかと思っています。 お金のこともわからない私が考えるべき問題ではないと思うのですが、私は母の幸せのために離婚するべきだと思うんです。母に幸せになってほしいんです。離婚したら絶対大変だと思うけど…。 私たちの事を考えると離婚したくない、ということは私たちがいなければ離婚したい、ということですよね?? 私の考えは全て母に伝えました。 子どもながらに大好きな母に少しでも幸せになってほしいと思っています。母がいなければきっとずっと前に不登校になっていたと思うし、まともに育つことができなかったと思っています。 私にはどうすることもできない問題です。でも私はどうすればいいのでしょうか?

  • 父と母が熟年離婚します。※長文です

    どうすればいいのかわからないので書きます。 私の父親は昔から頭に血が上るとひどい言葉や暴力がひどい人でした。 母親は物で殴られて腕の骨にヒビが入ったこともあったし 私もほぼ裸状態で家から締め出されたりもしました。 姉と私はいつも怒られないかビクビクしてたし、 父親の機嫌が良いときは機嫌を損なわないように 余計なことは言わないようにしてきました。 特に姉には父親の期待を一心に浴びてしまい 受験勉強をしているときに答えを間違えると何度も殴られていました。 姉も父に対しての恐怖心があったのか逆らえず 高校も大学も父が決めたところ通い、就職先まで父が手を回すほどでした。 そんな中、ひょんなきっかけで母の借金が発覚しました。 額にして約1000万です。 なぜ借金したのかと聞くとギャンブルだ、とのこと。 ギャンブルでそんなに借金ができるものか? と思いながらも父親の今までの蓄えでなんとか返済。 母親に対する父親の言葉のあたりがどんどんひどくなっていきました。 このときに知ったのですが、母親の借金騒動はこれが始めてではないみたいでした。 ですがある日1通の手紙を残して突然姉は姿を消しました。 そこには父親の干渉が辛かったこと、 仕事場でイジメを受けていたこと、 家では相談できずリストカットしていたこと、 リストカットしている手首の写真も入っていました。 私は我慢してきた姉を知ってる分、幸せになってほしいという気持ちと 全て押し付けられたような恨む気持ちもあり複雑な心境でした。 そして社会人2年目になった私は父の反対を押し切り一人暮らしを始めました。 ある程度距離があるせいか、父とも母ともまぁまぁうまくやっていけてる、 そんな気がしていました。 ですが密告の電話により、母の更なる借金の発覚しました。 姉が出て行ったことをネタに、親戚から近所からお金を借り歩いたみたいでした。 ギャンブルでそんなにお金を使うわけがないと疑った父は 母の周りを調べ始め、借金の本当の原因が分かったんです。 男でした。 出会いはゲームサイトです。 母親は45歳、相手はなんと元ヤクザの35歳。 小指がないという特殊な人なため、普通の仕事はできず、 その人に惚れてしまった母親は彼の生活を援助するため 借金を重ね、彼に送金をしていたのでした。 約10年間、父も姉も私のことも裏切っていたんです。 でも実はこれも初めてのことではなく、父は過去3回も裏切られているようでした。 多分ただ不倫しているだけなら、 父は母に愛情を示すことはなかったし 外に気が向いてしまうのもしょうがないと思えたのですが 今回は相手にお金を貢いでますし、 私の幼馴染の家にまでお金を借りに行っていたと聞いた時は ショックだし腹が立つし、頭おかしいんじゃないかと思いました。 今までお弁当を作ってくれたり色々と私にしてくれたことは全部 罪滅ぼしでやってたんじゃないかと疑ってしまいました。 でも借金を返すためにもう一度やり直すと約束してくれ、 昼間のパートと、夜の飲食店のバイトも見つけ前に進もうとしてくれました。 その男とも連絡は取らない、お金も送らないとも約束しました。 だから私はもう一度信じようと思っていました。 そんな時父親から電話がきました。 昨晩母親がその男と連絡をとっていたことが発覚し、 さらに送金しようとしていることも発覚。 それに激怒した父は母と言い合いになり、母ともみ合いの喧嘩になったそうです。 それに母親も逆ギレしたようで「死んでやる!」と言って家を飛び出して行ったそうです。 その話をされた時は母はどこかで死んでいるんじゃないかと気が気じゃありませんでした。 そしてさらに事態は変化しました。 連絡が取れなかった母がやっと連絡を取れるようになり、 母親は警察と母の姉夫婦を連れてやってきて離婚してくれ、という話をされたそうです。 そして来週私を交えた3人で最後の話し合いになると言われました。 これが今の私の現状です。 正直仕事が楽しくて東京での生活も楽しいので地元に帰りたくありませんが、 離婚するとなると発症すれば一生寝たきりになるかもしれない病気を抱えた父親を 一人で生活させるのは不安です。 父に対する恨みはありましたが、ここまで育ててくれたことは確かで 女遊びもギャンブルもせず、仕事と家を往復する毎日、 そして大学までいかせてくれたことに感謝しているのは確かです。 バカがつくほど、ひどい干渉をしてしまうほど、不器用な父親の愛は 今にしてみたら愛されてたんだなと感じます。 幼いころいろんな場所に連れて行ってもらいました。 さらに父親の生い立ちも変わっていて、 私の祖父は外に女を作り、父親が幼いころに家を出て行ったきりで、 父親・妹はバラバラに育てられ、祖母は一人で仕事をする毎日だったそうです。 幼いころと同様に、まさか自分までそうなるとは思っていなかったと思います。 そう思うと可哀相だなという感情もわいてくるんです。 でももし父親と同居するとなると仕事も結婚も諦めなければいけなくなります。 会社まで2時間半の道のり…毎日通うのは大変ですし、 仕事量が本当に多いので今までの様に仕事をこなすことができなくなる気がします。 さらにもし好きな人ができてその人とお付き合いできるとなっても、 この複雑な家庭環境を理解してそばにいてくれる人なんているんでしょうか。 だから父との二人暮らしは嫌だという気持ちもあります。 そもそも今までは離婚すれば良いのにと思ってきたはずなのに 今になって離婚に相当ショックに感じています。 幸せな家庭に生まれたかった。 どちらにしても多分もう離婚は決定です。 母親の相手が純粋に母を好きでいるのかも謎ですし、 母親が幸せになれるとはどうも思えません。 それでもいきたいなら止めませんが裏切られた気持ちは拭えません。 全て捨てて、借金も残して、父親の介護も私に押し付け 自分だけ幸せになろうと思っているのであれば二度と会いたくないですし、 もし不倫相手にこっぴどく捨てられたもしても絶対に助けたくありません。 顔も見せないでもらいたいと思うくらいです。 父は私がしっかりしろとか、 母親を説得しろとか言ってきます。 正直勝手に結婚して、勝手に自分たちが産んだ私に 責任を押しつれられるのはいい迷惑です。 もうなんか気持ちがぐちゃぐちゃし過ぎていて、どうすればいいのかわかりません。 皆さんだったら父親と同居しますか? 父や母にどんな言葉をかけますか? 教えてください。

  • モラルハラスメント

    私の父がモラルハラスメントをしています。被害者は私ではなく母(父の妻)です。昔から父は亭主関白で夫婦仲はあまりよくなかったのですが、子供の前では仲良くしていたので今まで気づきませんでしたが、最近母から話を聞いて父がしていることはモラルハラスメントだと思いました。 内容は、些細なことで怒り、その後しばらく無視をする(それに対して母が反論するとさらに怒る、母が謝っても無視)・「お前はセックスが下手だからな」「おれは今も風俗に行っている」などの言葉を母に対して言う、それに対して母が怒ると「冗談だ。こんなこと本気にするな」と言って済ませ、謝罪はしない。その後怒り出す。 と言う具合です。とにかくすぐに怒り、反論することを許しません。 先日私と弟が泣きながら「こんなことするのはやめてくれ」と訴えましたが、父は「夫婦の事は子供には関係ない」「おれは暴力を振るったことはないし、浮気をしたこともない、金も出している。それで十分だろ」等自分は何も悪くないというような事を言ってばかりで聞く耳を持ちませんでした。 母も「私も悪いのよ」「もう我慢するしかない」と完全に支配されています。母と弟は我慢をして父と付き合っていこうと思っているのですが、私はなんとかして母を助けたいと思いますし、こんなことをしている父に対して嫌悪感を感じてしまい、普通に接することができません。 誰が見ても父に問題があるのは明らかなので、出来れば父に変わってもらって4人で仲良くしていきたいです。 でもひたすら我慢するのも間違っていると思うし、私が父にこのことに関して何か言うと最終的には母に矛先が向くのでそれも出来ません。 私はどうするべきなのでしょうか?ちなみに私と弟は一人暮らしをしていて、父と母は二人で暮らしています。

  • 熟年離婚について

    私の家族は父(無職52歳)、母(専業主婦56歳)と2人の姉(25歳,23歳)で私は3女(19歳)です。 ちなみに25歳の姉は地元から離れて大阪で派遣をしており、23歳の姉はダウン症で実家から作業所に行ってます。私は実家住まいのフリーターです。 あと私は来年の2月にワーホリに行く予定です。 私の両親は私が幼い時から喧嘩が絶えず、父はとにかく細かい性格ですぐ怒り、母はのんきで細かい事はあまり気にしないタイプで性格は真逆です。 父は何回か失業し今年まで船のエンジニアの仕事をしていましたが、これまでに何回か仕事中に倒れ父は何回か失業し今年まで船のエンジニアの仕事をしていましたが、これまでに何回か仕事中に倒れた事がありそのせいで今年の夏に事実上の退職です。 ですが会社の計らいにより通常の退職時(再来年)まではお給料(働いている時より少ない金額)、保険はつけて下さってます。なので今はずっと家にいてぐうたらしています。元から母は父の事が嫌いなので、今の状況に毎日イライラしながら生活をしており、それを見るのは私としても辛いです。 父が退職になったのは元々体に色々欠陥があり、病気ではなく、ぐうたらせずハキハキとした生活を送っていれば体もマシになるものなのですが、家で床にベターっと寝ているのを毎日していて見るだけで私もイライラします。注意をしても聞かないし、逆ギレするのもしょっちゅうです。 正直、父には死んでほしいとも思っています。父さえいなければと毎日考えてしまいます。 殺したいと思った事も何回もあります。 私は以前うつ病になった事があるのですが、この状況下でそんな気持ちでいるのは自分自身もしんどいですし、人として最低だなと感じています。 この気持ちや離婚したらと母に何回も言いましたが、お金のことや離婚してから生活が出来ない、お母さんは大丈夫だから心配しなくていいなどと言って取り扱ってもらえなかったです。 はっきり言って大丈夫な訳はなく、昨年も父は船を降ろされ9ヶ月間無職で同じ状況があり母は心臓病が見つかり、もう少し病院に行くのが遅かったら手遅れになっていたとも言われました。 確かに今後のことを考えると不安にはなりますが、そんな人世の中にいっぱいいますよね? 私は今の状況に耐えれないので早く離婚してほしいです。 離婚したら両親の保険や年金はどうなるのか詳しい方教えて下さい。

  • どうしていいのかわからなくなりました(長文です)

    私の家は父親違いの姉は結婚、私も結婚、弟は私の父と離婚し3度目の結婚している母の元にいます。 私の父は、多額の借金等の理由で私とは絶縁状態でした。その父親が、つい先日夫と子供がいる女性と逃げてきてしまい、姉は育ててもらった恩があるからと、しばらく面倒を見ると言っています。女性は今の夫とは、私の父を出会う以前より離婚を考えていたようで、今日の話ではうまく離婚できるようです。また父も、私との仲をやり直したいと、一生懸命働いていたらしく、多額の借金もほとんど残っていませんでした。私も父を許し、助けるつもりです。が、今日になって、私の母親、父の別れた妻がでしゃばってきました。母親のもとにいる弟は珍しい病気を患い何度も命に危険がありました。やはり実の父親の義務として、治療費を送ってはいましたが、父もこんな状態になってはそう簡単に弟に援助はできないでしょう。 私も母のいう事は分かります。しかし母親は、どうやら父の事を私と姉が助けた事が気に入らないらしく、弟を盾にし、ものすごい剣幕で電話をしてきます。 が、その母親も昔色々問題を起こし何度も父を苦しめた人です。最終的な離婚の理由も、母は父の責任だと言いますが、けしてそうではありませんでした。私も姉もそれを知っていたので、父と母が離婚した後、母を助けようとはしませんでした。弟には援助しましたが。 弟はまだ学生です。治療費の問題もあり、母親からは引き離せません。また、珍しい病気であるがゆえに、今の病院からも離れられません。 このまま母親を無視しておれば、弟を道連れに心中しかねない母です。病気の事、またやっと学校に通えるようになって喜んでいる弟の気持ちを考えると母親の元から引き離すのも難しいです。またあの母親何が何でも弟を手放そうとはしないでしょう。 私はどうしていいのかわかりません。 どなたか知恵を貸していただけたら…

  • 弟夫婦について

    はじめまして、弟夫婦について悩んでいます。 私は、32歳独身女で母と二人暮らしをしてます。母は、最近体調が悪く、よく夜に胸を痛そうにします。重も減少してしまいました。元々は、母はたくましいひとで女でひとつで朝も夜も働き、病気の父親と祖母を抱え、7人兄弟の末っ子でありながらも、誰の援助なく貧乏ながらも必死に私達兄弟を育ててくれた強い母でした。そのせいか、健康診断の結果はでているのに大丈夫だからと言い、いまだ20年以上勤めてきた、配達ドライバーを拓殖で続け夜遅くまで働いてるんです。でも私は今、パートタイマーで七時間勤務、来年の福祉の試験を目指し働いている立場だけに、学費は問題ではないですが、母を養える力がありません。そのため、去年結婚した弟に相談しても、姉さん女房の言いなりで?結婚してから家に寄り付かず、連絡してもスルーされます。母の事なのに頭にきてしまいます。因みに、嫁は母の元同僚のバイトの事務所のこで、母が可愛がっていたこでした。現在は、視能訓練士で働いています。自分の事はしっかりやるタイプ。ですが3年間、うちで毎週ご飯を食べたり、寝泊まりしていたころ、はじめ母になついていましたが弟にもうattack。弟が彼氏になったとたん、母になついていたのに、そっけなくなりました。賢く頭脳的で育ちもよいせいか、ひとに対する思いやりがなく、いつも当たり前な態度で食べた食器も片付けないこであったので、私は、同じ歳だけに正直苦手でした。ただ、仕事は早いようですね。それとお酒を飲むとキャラへんし面白いそうです。母の会社で三人の男関係もあり、母は本当は弟が結婚すると言った時、すごく悩んでましまが、結果的に結婚を許しました。私も、お祝いはたくさんしました。今年は、子供が生まれると報告があり、喜び祝福してた母に対して、嫁にきときながら別居してるのはいいにしても、嫁の実家のほうに、母が具合が悪い時も弟といりびったってるのは許せません。 嫁の親も、地元では、あまり良く思われてないようです。東北大震災の方が、体育舘に避難し生活してる時、私にはあんな生活できないわと平気でいった嫁の母親の人間性を疑ったくらいです。家も大きく割烹料理の老舗?でお金があるのかしれませんが、私は正直ひきました。弟は、元々私と母とは、男一人だけに昔から距離があり貧乏で学がないのを悔やんでましたが、やさしいこでした。でも、結婚してからがらっと変わり、家族なのに悲しくなります。私が仲介役になってうまく家族関係をとりもてたらよいのですが、母の会社の人すら母の異常に気付き心配してくれてるのに、知らん顔の弟夫婦には頼りたくない気持ちも。でも、思いやりを信じたい気持ちもあり困惑してます。 よい方法があれば、アドバイスお願いします。