不倫がばれて、封書が届きました。

このQ&Aのポイント
  • 父の不倫がばれて、弁護士事務所から封書が届きました。相手の旦那からの手紙には、父が子供がいるのに不倫をしているという内容が書かれており、相手から精神的な苦痛の代価を求められています。
  • 相手の女にも問題があると思いますが、家庭の事情から母にはバレないように問題を解決したいです。父の立場を利用したお金目的の可能性もあり、弁護士を雇って相手に反論するべきか、慰謝料を払うべきか悩んでいます。
  • さらに、祖母の家にも匿名の電話があり、父の不倫が露見していることがわかりました。自営業をしており、父と不倫相手は同じ職場で働いているため、精神的な苦痛を受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫がばれて、封書が届きました。

本日、書類で弁護士事務所から 父の不倫相手の旦那から手紙がきました。 内容は、 上司で、子供が3人もいると知りながら 昼間にラブホテルなどへいき、関係をもっている ことについて、酷く精神的苦痛をうけた。 離婚も悩むほどだ。 なので、その精神的苦痛の代価を払え と、いうことでした。 家庭の事情もあり、母にわからないように コトをまるくおさめたいのですが、不可能でしょうか? また、セクハラなどではない為、相手の女にも 十分モンダイがあると思いますが・・・。 奥さんには言わずに、ウチに書類を送ってきたと おもわれます。 お金を払って、そのオンナが職場ではたらいていたら 意味がないとおもうのですが・・・? そして、今日、祖母の(父方の母親)家に 無名で電話がり 「お宅の息子さん不倫してますよね?  いいんですか?  不倫なんて許されることじゃないですよね?」 と、電話があったそうです。 ちなみにうちは自営業をしており、 父は社長、不倫相手は経理の人間です。 わたしも同じ職場ではたらいており、 酷く精神的苦痛を味あわされています。 どう考えても、父の立場を利用して お金を目的にしてるとしか思えません。 やはり、こちらも弁護士を雇って、 相手に反論するしかないですか? おとなしくだまって慰謝料をはらうべきですか? 母にはなんとかバレないようにしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matthewee
回答No.4

1.部下に対する不倫について  ご質問文の「父は社長、不倫相手は経理の人間です」という一文を読んで、不倫行為が事実であれば、今後の対応を誤ると父(以下、ご質問文の呼称をそのまま使います)は、かなりの“痛手”を負う可能性があると思います。  確かに、今は不倫の一言で済ませられるのかもしれませんが、このことで不倫相手の経理の方が職場で不利な状況になったら、あるいは退職に追い込まれたら、「社長という地位を利用して従業員にセクハラ行為を行い、拒否すると給与を減額された(あるいは退職させられた)」ということになれば、不倫ではなく、セクハラによる損害賠償請求事件に発展する可能性があります。  この場合に、経理の方は損害賠償として1000万円以上を請求してくる可能性があります(過去の裁判でも、原告としてこれくらいは請求している)。実際に裁判で認められるのは、原告勝訴で100~300万円程度のことが多いのですが(請求棄却ならゼロ)、示談交渉で経理の方の要求を蹴った場合、当然、裁判となるでしょう。  裁判は公開が原則ですので、噂を含めて必然的に母の耳に入ることになると思います。  父の不倫相手が、父が社長を務める会社の部下でなければ、それほど心配するべき案件ではないと思いますが、相手が会社の部下である以上(それも父が人事権を掌握している)、父はかなり不利だと思います。 2.質問者さんの精神的苦痛について 「わたしも同じ職場ではたらいており、酷く精神的苦痛を」というのは、父が原因であり、父に対していうべきことです。ただし、親の不貞行為に対して、子は一般に損害賠償請求はできません。  感情はわかりますが、経理の方につらく当たると、父に不利になる可能性があります(「職場にいられなくなった」と主張されると父の立場がなくなるから)。 3.祖母への電話について 「祖母の(父方の母親)家に無名で電話があり」というのは、電話をかけたのが経理の方の関係者であるとすれば、相手方の“自殺点”です。不当な手段を用いて、自分の権利を主張しても法的に保護されないことがあります。  この会話を録音してあり、電話をかけたのが誰なのか特定できれば、父にとって有利な交渉材料のひとつとなります。 4.今後の対応について  すぐに「弁護士を雇って」ということはないとは思いますが、すぐに弁護士にご相談されるべき案件だと思います(相談報酬を支払って)。  ご相談に当たっては、最悪の事態を想定し、その場合に父が被るであろうと予想される損害(社会的な地位を含めて)はどれぐらいか、今後の相手方の出方として予想されるのはどんなことかをお聞きになられたらいいと思います。  弁護士には守秘義務が課せられていますから、反論をしたほうがいいか、示談で済ませるにはどうしたらいいかも確認されたらどうでしょうか。  ご相談の結果、弁護士が必要だと判断されたら、正式に依頼されたらいいと思います。とにかく、今回の案件は、初動の対応がとても大切だと思います。相手が会社の部下である以上、社長である父のハンディキャップは相当大きいものがあると推察されます。

lllYUYUlll
質問者

お礼

わたしの聞きたいことがすべて回答されていて とても参考になりました。 ありがとうございます。 やはりただの不倫ではなく、 相手がセクハラをだしてくることも十分ありえると言う ことですね。 いたずら電話の件は、祖母がしっかり番号を ひかえておいたため、相手を特定することは 可能だと思います。 また、セクハラや不倫でこうなった以上、 相手の方が職場で仕事を続けるということは 可能なのでしょうか? 自主退社を待つしか方法はないですか? やはり、解雇というカタチをとれば、相手がなにかを 言ってきそうな気がするのですが こうなっているにもかかわらず、 普通の顔して働かれてはこっちがおかしくなってしまいそうです。 わたしは普段どおり接するつもりです。 やはり最悪の事態も考え、 父とよく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

W不倫なのでどっちもどっち、 なんですが。 下の方のおっしゃるとおり、 あなたのお母様が不倫相手に請求すれば 話し合いで相殺、という方法もあるんですけどね。 お母さまに知られたくない、というのがネックです。 お父様に慰謝料を請求するのは、相手の正当な権利ですから、 お金で事を納めるだけでは気がすまないなら 弁護士さんに相談なさるのが一番でしょう。 ただ、ツツモタセもどきの可能性も・・・(--;

lllYUYUlll
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも美人局な気がしてなりません。 ですが、下に書いたとおり 母は精神的に弱く、とても母に言うことができません。 お金だけ払ってすむ問題なら構わないのですが これで、相手の旦那が妻とグルになって セクハラで訴えてきたら、やっかいになると思います。 やはり、複雑なのでできれば弁護士に相談したいと 思います。

• haukappu
回答No.2

両者ともに結婚しているようなので、貴方のお母様から相手に賠償請求を出せば大部分相殺されるのではないかと。 (お母様にだけ知られたくないというのは相手の思う壺ですね。) 現実に損害賠償の対象になるか疑問ですが、NO1.の方の通りに相談されることをオススメします。 ちなみに、相手のみ結婚している場合は、相手の結婚相手からの慰謝料の請求が認められることがあるそうです。

lllYUYUlll
質問者

お礼

両方とも結婚しています。 母は精神的な病気もあり、 このことを言ったら、自殺されてしまうのでは ないかと大変心配で とてもいえる状態ではありませんが。。 やはり母がでれば相殺ですむのでしょうか。

回答No.1

市役所の弁護士相談日をご利用ください。

lllYUYUlll
質問者

お礼

ありがとうございます。