不倫がばれて、封書が届きました。

このQ&Aのポイント
  • 父の不倫がばれて、弁護士事務所から封書が届きました。相手の旦那からの手紙には、父が子供がいるのに不倫をしているという内容が書かれており、相手から精神的な苦痛の代価を求められています。
  • 相手の女にも問題があると思いますが、家庭の事情から母にはバレないように問題を解決したいです。父の立場を利用したお金目的の可能性もあり、弁護士を雇って相手に反論するべきか、慰謝料を払うべきか悩んでいます。
  • さらに、祖母の家にも匿名の電話があり、父の不倫が露見していることがわかりました。自営業をしており、父と不倫相手は同じ職場で働いているため、精神的な苦痛を受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫がばれて、封書が届きました。

本日、書類で弁護士事務所から 父の不倫相手の旦那から手紙がきました。 内容は、 上司で、子供が3人もいると知りながら 昼間にラブホテルなどへいき、関係をもっている ことについて、酷く精神的苦痛をうけた。 離婚も悩むほどだ。 なので、その精神的苦痛の代価を払え と、いうことでした。 家庭の事情もあり、母にわからないように コトをまるくおさめたいのですが、不可能でしょうか? また、セクハラなどではない為、相手の女にも 十分モンダイがあると思いますが・・・。 奥さんには言わずに、ウチに書類を送ってきたと おもわれます。 お金を払って、そのオンナが職場ではたらいていたら 意味がないとおもうのですが・・・? そして、今日、祖母の(父方の母親)家に 無名で電話がり 「お宅の息子さん不倫してますよね?  いいんですか?  不倫なんて許されることじゃないですよね?」 と、電話があったそうです。 ちなみにうちは自営業をしており、 父は社長、不倫相手は経理の人間です。 わたしも同じ職場ではたらいており、 酷く精神的苦痛を味あわされています。 どう考えても、父の立場を利用して お金を目的にしてるとしか思えません。 やはり、こちらも弁護士を雇って、 相手に反論するしかないですか? おとなしくだまって慰謝料をはらうべきですか? 母にはなんとかバレないようにしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.4

1.部下に対する不倫について  ご質問文の「父は社長、不倫相手は経理の人間です」という一文を読んで、不倫行為が事実であれば、今後の対応を誤ると父(以下、ご質問文の呼称をそのまま使います)は、かなりの“痛手”を負う可能性があると思います。  確かに、今は不倫の一言で済ませられるのかもしれませんが、このことで不倫相手の経理の方が職場で不利な状況になったら、あるいは退職に追い込まれたら、「社長という地位を利用して従業員にセクハラ行為を行い、拒否すると給与を減額された(あるいは退職させられた)」ということになれば、不倫ではなく、セクハラによる損害賠償請求事件に発展する可能性があります。  この場合に、経理の方は損害賠償として1000万円以上を請求してくる可能性があります(過去の裁判でも、原告としてこれくらいは請求している)。実際に裁判で認められるのは、原告勝訴で100~300万円程度のことが多いのですが(請求棄却ならゼロ)、示談交渉で経理の方の要求を蹴った場合、当然、裁判となるでしょう。  裁判は公開が原則ですので、噂を含めて必然的に母の耳に入ることになると思います。  父の不倫相手が、父が社長を務める会社の部下でなければ、それほど心配するべき案件ではないと思いますが、相手が会社の部下である以上(それも父が人事権を掌握している)、父はかなり不利だと思います。 2.質問者さんの精神的苦痛について 「わたしも同じ職場ではたらいており、酷く精神的苦痛を」というのは、父が原因であり、父に対していうべきことです。ただし、親の不貞行為に対して、子は一般に損害賠償請求はできません。  感情はわかりますが、経理の方につらく当たると、父に不利になる可能性があります(「職場にいられなくなった」と主張されると父の立場がなくなるから)。 3.祖母への電話について 「祖母の(父方の母親)家に無名で電話があり」というのは、電話をかけたのが経理の方の関係者であるとすれば、相手方の“自殺点”です。不当な手段を用いて、自分の権利を主張しても法的に保護されないことがあります。  この会話を録音してあり、電話をかけたのが誰なのか特定できれば、父にとって有利な交渉材料のひとつとなります。 4.今後の対応について  すぐに「弁護士を雇って」ということはないとは思いますが、すぐに弁護士にご相談されるべき案件だと思います(相談報酬を支払って)。  ご相談に当たっては、最悪の事態を想定し、その場合に父が被るであろうと予想される損害(社会的な地位を含めて)はどれぐらいか、今後の相手方の出方として予想されるのはどんなことかをお聞きになられたらいいと思います。  弁護士には守秘義務が課せられていますから、反論をしたほうがいいか、示談で済ませるにはどうしたらいいかも確認されたらどうでしょうか。  ご相談の結果、弁護士が必要だと判断されたら、正式に依頼されたらいいと思います。とにかく、今回の案件は、初動の対応がとても大切だと思います。相手が会社の部下である以上、社長である父のハンディキャップは相当大きいものがあると推察されます。

lllYUYUlll
質問者

お礼

わたしの聞きたいことがすべて回答されていて とても参考になりました。 ありがとうございます。 やはりただの不倫ではなく、 相手がセクハラをだしてくることも十分ありえると言う ことですね。 いたずら電話の件は、祖母がしっかり番号を ひかえておいたため、相手を特定することは 可能だと思います。 また、セクハラや不倫でこうなった以上、 相手の方が職場で仕事を続けるということは 可能なのでしょうか? 自主退社を待つしか方法はないですか? やはり、解雇というカタチをとれば、相手がなにかを 言ってきそうな気がするのですが こうなっているにもかかわらず、 普通の顔して働かれてはこっちがおかしくなってしまいそうです。 わたしは普段どおり接するつもりです。 やはり最悪の事態も考え、 父とよく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

W不倫なのでどっちもどっち、 なんですが。 下の方のおっしゃるとおり、 あなたのお母様が不倫相手に請求すれば 話し合いで相殺、という方法もあるんですけどね。 お母さまに知られたくない、というのがネックです。 お父様に慰謝料を請求するのは、相手の正当な権利ですから、 お金で事を納めるだけでは気がすまないなら 弁護士さんに相談なさるのが一番でしょう。 ただ、ツツモタセもどきの可能性も・・・(--;

lllYUYUlll
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも美人局な気がしてなりません。 ですが、下に書いたとおり 母は精神的に弱く、とても母に言うことができません。 お金だけ払ってすむ問題なら構わないのですが これで、相手の旦那が妻とグルになって セクハラで訴えてきたら、やっかいになると思います。 やはり、複雑なのでできれば弁護士に相談したいと 思います。

  • haukappu
  • ベストアンサー率15% (46/296)
回答No.2

両者ともに結婚しているようなので、貴方のお母様から相手に賠償請求を出せば大部分相殺されるのではないかと。 (お母様にだけ知られたくないというのは相手の思う壺ですね。) 現実に損害賠償の対象になるか疑問ですが、NO1.の方の通りに相談されることをオススメします。 ちなみに、相手のみ結婚している場合は、相手の結婚相手からの慰謝料の請求が認められることがあるそうです。

lllYUYUlll
質問者

お礼

両方とも結婚しています。 母は精神的な病気もあり、 このことを言ったら、自殺されてしまうのでは ないかと大変心配で とてもいえる状態ではありませんが。。 やはり母がでれば相殺ですむのでしょうか。

回答No.1

市役所の弁護士相談日をご利用ください。

lllYUYUlll
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母が不倫しています

    閲覧ありがとうございます。長くなります。 私は20歳社会人の女で、中3の妹がいます。 母の不倫相手はバツイチ。子供と住んでいて連絡先、住所、職場は知ってます。 去年の今頃に母の不倫が分かりました。色々あって母が家を出ていって、父私妹の3人で住んでいましたが数ヶ月前に私の妊娠が分かりました。婿養子をとるので私は結婚しても家にいます。産後のことも考えて、旦那さんの両親、私の母の考えで母が家に戻って家事や育児の手伝い等してくれることになりました。妹は母が大好きなので戻ってきてくれることをスゴく喜んでいます。 私の出産予定まであと4ヶ月ほどです。母が戻ってきてくれるのは助かりますが、それまでに不倫相手と完全に切ってほしいです。(父もそう思ってます) 今はまだ母と別居中ですが、父がいないときにたまに家に来ます。そのときも不倫相手らしき人から電話かかってきたりします。 母になにを言っても不倫相手をかばうような言い方したり話しを反らしたりするので、不倫相手の職場に行って母と別れろと直接言いたいんですが常識的におかしいでしょうか? ムカついてたまらないです。母の男癖の悪さにも呆れますが、不倫相手もガキみたいな大人です。(知り合いの話です)正直気持ち悪くて関わりたくないですが、不倫状態で家にいられても私の子供に悪影響で、母は隠れて不倫相手と電話したりしてるので妹も可哀想で、父も精神的に参ってるのでなんとかしたいです。 長くなりましたが、私がしようとしてることは間違いでしょうか? 乱文すみません。

  • 父の不倫

    お世話になります。私は24の娘で地元を離れ、就職し、一人暮らししています。 どうも父が不倫しているらしく、ご相談させて頂きました。 すみません、、箇条書きで説明させていただきます。 ●相手は小学校低学年の娘2人がいるシングルマザー。 ●何故か父は私の一人暮らしの住居に不倫子を連れてきて仲良くさせようとした(その時は、まさかそんな子どもだとは思わず普通に接しました。) ●母は、父の浮気に気付いて我慢してたが、上記の子どもを私に会わせたことで堪忍袋の緒がキレた。 ●母が不倫を問い詰めると「お前も大事だが、向こうも大事」発言。これに更に母が怒る。 ●父方の祖母(母からすると姑。祖父は他界。)のボケがひどくなり、母に1日に何度も「お前が金をとった。」「お前と結婚しなければ。」など、ありもしないことなど母を罵倒する電話がかかってきて、母も精神的に限界。 ●母が祖母のことを父に相談しようとすると父がキレて、出ていけ!などと言って話にならない。(自分の母親のことだから認めたくないのは分かりますが…)祖母のこともあるせいか、家に帰ってきたがらず浮気相手のもとへ。 私も弟(高校生)も母も父が大好きだったため、ショックが大きいです。母から泣きながら頻繁に電話がかかってくるのも辛いですし、仕事も手につかないほど、正直参ってます。また、大好きな父に不倫子がなついていて、子どもに優しく接していた父の姿も思い返し、不倫子が大事だと言った父のことを考えると、子どもがすごく憎くく、危ない感情が渦巻きます。女に関しては徹底的に社会から消してやりたいです。まだ年頃の弟も可哀想でなりません。精神的に強く、涙なんてめったに見せなかった母が泣いているのも辛いです。仲の良かった家族をめちゃくちゃにされ、怒りで頭がどうにかなりそうです。不倫なんてしてる頭の悪い女に金を使ってるのも許せません。 ここまで書いておいて何ですが 父も勿論憎いですが、離婚はしてほしくありません。それは弟も母も同じです。 とにかく不倫をやめてほしい。子供に会わないでほしい。そして、できるなら不倫女に徹底的に制裁を与えたいです。 私はどうすればいいでしょうか? 母と父の話し合いは喧嘩になって全然先に進みません。 私が父に話すべきでしょうか? いつも通りに父に接して帰りたくなる家でありつづける努力をすべきでしょうか。 頭がごちゃごちゃで自分が何をしたらいいか分かりません。 文章も大変読みづらく申し訳ないですが、私はこれからどうすれば良いのかアドバイスを聞けたら嬉しいです。

  • 父の不倫について

    はじめまして。32才女性、妹が2人います。 真剣に質問させて頂きます。 先日父を癌で亡くしました。 父の死後、携帯を見るとLINEから不倫相手とのメッセージのやり取りが出てきました。 ショックだったのは、その女との間に20才の娘がいた事です。最低でも20年間はその不倫関係が続いていたということになります。 その女性は父の葬儀に来ており(20才の娘は来ていなかった)、私達姉妹は女性が平気で葬儀に参列している事に腹を立ててしまい帰らせましたが、父の友人達は彼女を守っている感じでした。 私達姉妹はその不倫相手に仕返しをしたいと考えています。 父がそんな事望んでないのは分かっています。ただ 私達家族は、闘病中の介護がかなり大変だったにも関わらず父や父の友人達に裏切られていた事、不倫相手が父にお金のカンパをしてもらってた事など、かなり怒りを感じています。 私達姉妹が精神的苦痛を味わったとして、慰謝料を請求したいです。父の最期はかなり悶え苦しんでいました。初めて人間の苦しんでいる姿を見て、恐怖を味わいました。 私達姉妹は父の事が大好きでした。父だけが苦しんで不倫相手は何の苦しみもないのは不公平だと思います。 父が亡くなった今本人に文句を言えない分、不倫相手に言いたい事を言いたいです。 相手の住所と電話番号、職場は知っています。 どのような方法が最適でしょうか。

  • 不倫の争いで母が心配です

    不倫の争いで母が心配です 53歳の母が不倫をしていたことに父が気付いていたようなので母に何度も止めるよう言いましたが、男なんて気付く筈はないと聞く耳を持ちませんでした。 父は非常に静かで普段は優しい人ですが、発覚してからは人が変わったように黙り込んでしまい家の中が凍りついたみたいです。 私達姉妹は既に独立していますが、気になって先日訪ねると母は不倫を徹底的に追及されたようで、ほとんど口もきかず塞ぎこんでいました。そして長年こんなことをしてきた私が悪いのだから仕方ないと何時もの母とは別人のようです。私も不倫とはそう言う覚悟でするものだと思いますがさすがに母のこととなるとそんな悠長なこと言っていられません。 父に精神的な攻撃などをしていないか聞いてみましたがお母さんが自分で考えて責任を取るしかないと言って取り合いません。 心配なので母を精神科に連れて行きましたが、医師は特段の症状は見られないと言う診断を出しました。セカンドオピニオンも同じでした。 父は絶対に離婚なんかしない、生涯かけて償ってほしいと言っています。積年の恨みで一杯だと感じられます。また、弁護士を立てて母が別居する理由を作らせないようにしていますし、一時も家から出しません。 普通、不倫を追及されたくらいでこれほど精神的な苦痛を受けるものでしょうか。母は肉体的暴力は受けていません。父が母の不倫を追及するのは当然ですし、それに耐えられなくなってこのような状態になっているのであれば悪いことをした母が単に心が弱かっただけでしょうか。母のことが心配ですが、どうしようもないのでしょうか。 一方で私は不倫された父の方がもっと気の毒だと思います。 両親は大切でどちらかの肩を持つことはできないので困っています。よろしくお願いします。

  • これって不倫ですよね?

    昨年父とある女が2人で夜にジャズバーに行く機会があったらしく、 母がたまたま、何も知らず直前に一緒に行く事になり、父はそれを知って焦りだしたそうですが とりあえず一緒に飲む事になったらしいです。 「ナッツ食べます?」とか「ビール飲みますか?」とか母が女に話しかけ、 普通の世間話の最中、父がトイレに立ち、その間に 「あの人と別々にお暮らしなんでしょ?」「忙しくて遊びに行く暇もないんでしょ?」 といきなり言われたらしいです。 仕事の関係上母はお店で寝ないといけないので寝室が別々にあるだけで 同じ敷地に住んでますし、ご飯も一緒に食べ、洗濯等も母がしてます。 女は父と同じ習い事の場に来ているおばさんで、母はそのとき初対面です。 なのに何の脈絡もなくそんな事を言われ、びっくりして何も言葉が出ないでいると 父が戻ってくるのが見え、 そのときに女は顔をゆがめて舌打ちと座った状態で空中に「キック」をしたそうです。 普通に考えて女の言動は意味不明だし不倫を疑いますよね? まともな人は初対面の相手にそんな会話しないですよね? 父はその事を問い詰められると 「不倫などやってない」「そんな奴は俺と何の関係もない」「口きいたこともない」 「ライブがあるから誰か来ないかと習い事のグループラインで誘ったらそいつが来た」 と大声でキレて暴れて包丁出したり母を殴ったり精神病扱いするのですが 口きいたこともない相手と2人で夜会いますかね?笑 これまで母が「生活費を入れて」と言うと大声でキレたり暴れる事はあっても、 包丁出すとか殴るとかはありませんでしたが、最近はヤバイです。 「やってないのに疑われるから自殺する」とか言って電気コードをくくり付けて 騒いだり「死にに行く」と言って出て行ったりもう色々大変です。 父は私が中学生くらいから家にお金を入れてなかったらしく、 年収は当時1千万くらいあった様ですが、成人までの学費等は母が出してくれました。 母は父の仕事関係とか周囲の付き合いのある人からも、 「かなり遊んでるね」とか 「あいつの言う事は100に1つくらいしか真実がない」と言われたらしいです。 かなり嘘つきみたいなのですが、どんな時も嘘と思えない感じの態度なのです。 小保方さんみたいな。 嘘でここまで迫真の演技できるのかな?ってわからなくなる感じです。 その女と父はおととし知り合ったみたいですが、知り合う以前のこれまでにも 夜中に無言電話とか色々な女と不倫してた?という様な疑わしい事があったとの事。 あと、昨年プレゼント包装された女物のポロシャツを発見した事もあります。 それも「店員が男も着られると言ったから自分用に買った」と言い張るのですが ピンクの袋だし、父が袖を通すとサイズが全く合わないし、お店に確認しても、 「女性ものを男性が購入する場合は必ず確認しますし、プレゼントにしてと言われたので プレゼント用の包装をしました」と店員さんが仰ってましたし。 まだまだそのようなエピソードはありますが確かな証拠がないので・・・ ここまで読んでいただいた上で、この女と父が不倫関係じゃない可能性ってありますか? 誰がどう聞いても不倫相手ですよね? これで違うとかありえるんですかね・・・

  • 親の不倫空いてから金をせびる

    私の母は不倫をしていて、これで4人目くらいです。 母の生活はすでに不倫相手中心となっており、精神科などで隔離生活でもしないと治らないと思います。 一度は父にちくろうかと思いましたが、父は真面目なので知ったら自殺しちゃうかなーと思ったので言わないでおきます。 写真やメール履歴など証拠は十分にそろっています。写真はベッドの上でのツーショットなどどう考えても言い逃れ出来ないレベルです。 不倫相手に脅しをかけて金をせびるいい方法はありますかね? 犯罪になりますよね? ちなみに私は高1です。

  • 母の不倫

    くだらないことかもしれませんが質問させて頂きます。 文章に乱れがあるかもしれませんがご了承願います。 私は今16歳で46歳の母と父がいます。 問題は母なのですが、不倫をしているんです。 もう1年以上経っているのですが、相手が60歳くらいで、 私からしたらおじいちゃんくらいの人です。 日に日に帰ってくるのが遅くなっていって、もしかしたらと思い、 こんなことをするのは人道的にどうかとも思いましたが、 母の携帯を見てしまいました。そこにはどうみても付き合ってるとしか 思えないメールばかりでした。 それとなく、聞いてみたら母は認めました。 そこまでは別にいいのです。 人を好きになるのはその人の自由だと本当に思ってます。 でも嫌なのは、母と二人で出かけたときに何の断りもなく不倫相手と会わされたことです。 どう考えても母親の不倫相手に会わされて嫌な気がしない子供なんていないと思います。 しかも最近は土日は必ず朝帰りで、平日でも近所のラブホテルに深夜までいるようです。 以前に偶然でてくる所を見てしまい本当に嫌でした。 でも別れてくれとはなかなか言えません。 でもやっぱり付き合うなら父とちゃんと別れて欲しいです。 私も色々あって、父のことは全く好きではないのですが、 一生懸命働いてくれてるし、感謝はしています。 父にこのまま内緒にしてていいのかどうか、 それとも黙っておいた方がいいのか、 母に自分の気持ちをどう伝えたらいいのか。 みなさんが、もし自分の母が不倫をしていたら どうするか、教えていただけるでしょうか。 くだらないことで本当に申し訳ありません。

  • 父の不倫相手に会ってしまいました。

    ひょんなことから父の不倫相手と会ってしまいこの先どうしていいかわかりません…。 高1女子です。 数か月前父の様子が変だと思い、父の携帯を見て私は不倫に気づき、勢いで不倫相手に電話し「父と別れてください」とだけ言って切りました。 その後どうなったかもわからなかったのですが先日バイト帰りに女性に呼び止められ父の不倫相手だと告白されました。20代後半くらいでいかにもというような色気のある女でした。 不倫を始めた当初から私の自宅を知っていて父から見せられた写真や話で私のことも知っていたそうです。 女は父と結婚したいと言っています。 結婚したい理由は父との子供が欲しいそうで 「彼はあなたが体が弱いことをとても悩んでて娘が健康だったらといつも言っている。私なら彼の為に健康な子を産んであげれる」 と言われとてもショックでした。確かに私が臓器系に疾患があり母からの遺伝です。 その後も散々父との性行為の話をしだしたり、母を罵倒するような言葉を吐かれました。 最後に私たちはとても愛し合っているのだから絶対に別れない、と言われました。 彼女の言動は異常なものでした。 私は気持ちが悪くなり帰り道に吐いてしまいました。 不倫相手と会ったことは誰にも言っていません。母も父の不倫は知らないようで、父も私が不倫に気付いていることさえ知りません。 私は両親に離婚して欲しくありません。父は女の言うとおり私の将来が負担になってるのかもしれませんが父は私の体のことを気遣ってくれ、通院も付き添ってくれることもあり私にとって良き父親なんです。 未だ父は不倫を継続中だと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか。父に不倫相手と会ったことを言った方が良いのでしょうか。

  • 不倫

    アドバイスお願いします。 母の不倫でかなり悩んでいます。 私は22歳の大学4年生で1人暮らしです。 母は2年ほど前から職場の人と不倫しています。 知ったきっかけは何気なく見た携帯のメールです。 多分体の関係もあります。 帰りが遅くなったり、頻繁に携帯をさわっており父も気づいてきました。 母は私にはいつも明るく優しく接してきます。 父はこれが直接の原因か分かりませんが、毎日大量にお酒を飲むようになり、先日帰省した際には父の部屋で精神科でもらった薬を見つけました。 最近は電話をしてもあまり元気がありません。 今は夫婦別室で会話はなく、よそよそしい感じです。 でも父は母のことが好きで離婚はしたくないと思います。 母も離婚する勇気はないと思います。 私は父も母も大好きなので仲良くしてほしいです。2人が他人のような雰囲気を見るのはとても辛いです。 母の行為は許せませんが、父にも少し非があったことは事実です(共働きで母の方が忙しいのに家事、育児は全て母任せ、姑問題等) 今は本当に相手の男が憎いです。 非通知の電話で怒鳴ってやりたいと思ったほどです。 それと、私はこれからも仕事で1人暮らしなので、最近元気がない父が心配です。最悪の状況になる前にケリを就けたいですが、母に面とむかって言うと気まずくなりそうで怖くて言えません。 誰にも言えず2年間悩んできました。 弟が2人いますが、知っているのは私だけです 両親の板挟み状態で本当に苦しいです。お願いします。

  • 母と不倫相手について

    私の母は世間で言われるW不倫状態でした。 でも私は母から話を聞いて納得はしないけれど母には母の 人生があり精神的な病を抱えているのでその不倫相手と居ることによって救われて欲しい・・・そう考えその不倫相手ともメールで話をした事があります。不倫相手はもう7年も前から別居で夫婦は破綻していて母はその奥さんや子どもとも会って話をきちんとしています。そんな変な状態が4年半続いていました。母は月の半分は不倫相手の家で過ごし半分は自宅に戻るという生活で変な状態でも当たり前のようになっていました。ところが母が妊娠し一気に「生みたい母」と「望まない不倫相手」とドロドロに・・・結局あれだけ母を大切に思っていたと信じてた不倫相手は精神的に母を追い詰め馬鹿だ!幼稚だ!などと言い放ち私がメールを送っても電話をしても返事はありません。母は流産してしまいました。私は小学生の頃から母の病気を見てきています。普通は母が不倫なんかしていたらショックなのかもしれません。でも私は母が大好きなんです。だからその不倫相手も理解しようとしました。母からの話と実際もらったメールを読んで私はその不倫相手を信じました。それなのに母を傷つけ心身ボロボロにした不倫相手が許せません。この4年半いったい何だったのか・・・ここでは父との話は省かせてもらいました。まだまだ書きたいことは山ほどあるのですが。今、私は何をしたらいいのでしょうか。とにかくその不倫相手が許せないのです。