• 締切済み

優しい人になりたい

私は中学生ですこのきつい性格が災いして先生、友達に嫌われています。だから友達を作るためには優しさが欲しいです後私には憧れている先生が居てその人は優しくてとっても友達が居る人なのでその人みたいに優しくなりたいのもあります 今の自分は無慈悲な人間なので慈悲のある人になりたいんです優しくなれる方法があれば教えてはいただけないでしょうか?お願い致します

みんなの回答

• marisuka
回答No.7

まずこれまでの回答にお礼をすることから。 これまでに六回質問して、一度もお礼を言ってないんですね。そんな人間じゃあ、やさしくなるなんてとてもムリ。 あなたは今、人間的にマイナスの状態。やさしいというプラスの状態に移行する以前に、まずふつうというゼロの状態になりなさい、という意味です。 それと、文の終わりには「。」もつけようね。読みにくいよ。

• mink6137
回答No.6

「己の欲せざるところ人にほどこすことなかれ」 を常に心がけていれば自然に優しくなります。 それに、 「100人100様」 つまり貴方を含めて100人居れば100人の一人ひとりの性格や行動が 全部異なる…ということを認め合うことが対人関係の基本です。

回答No.5

優しい人になる近道は、人の心の痛みがわかることです。 人の嫌がること、辛くてしんどいことをたくさん経験すれば、自然と人の痛みがわかり、優しくなれます。 もちろんそのためには、貴方自身がとても強くないと耐えきれません。 ご参考になれば幸いです。

• copemaru
回答No.4

「優しい人になりたい」そう思っているあなたは、もう優しい人になっています。ご自分でキツイ性格で無慈悲だなんて、あなたの心が優しいから感じるのです。 恐らくあなたは不器用で、想いを上手く伝えられないだけです。本当のあなたを理解してくれる人が必ず現れます。 人に好かれようと甘い言葉しか言わない人間は、優しいからではなく、計算高いからです。 人の憂いを知って初めて、人は優しく成れるのです。安易なやさしさは、安っぽい易しさでしかありません。

• kukurin5
回答No.3

そうですね、何時もカリカリ、イライラしている自分って嫌なものですよね ただ、その事にも気付かず他人に自分のイライラをぶつけている人もいますよね なので出来る出来ないは別としてその事に気付いているaikayuneさんはいいと思います  しかし、分かっていてもなかなか性分は変えれるものではありません 例えば、同じ事を友達に言われ、昨日は気にならない事が、今日はイライラしてしまうという事があります 要は何時も自分自身の心に余裕があるかないかの問題だと思います 私は50歳になりますが、未だに毎日葛藤してますよ イライラしたりしている自分は嫌なものですからね 私の場合は歩く事て自分自身の心持ちに余裕が出来るので可能な限り毎日毎日歩いています  aikayuneさんも何でもいいのでストレス解消方法を見付けれるといいですよね

• agehage
回答No.2

そこまで自分の悪いところがわかっているのですから、それを治せばいいと思います 治さずに優しくなれる方法はないか?という質問でしたらそんな方法ないです 治らない、と言うのであれば、諦めるしかないと思います つまり何とかして治そうという意味です どうキツイんですかね? ひとに優しくできないんでしょうか?意地悪すると気分がいいとか?その辺がわかりませんと回答が難しいです

noname#242299
noname#242299
回答No.1

やさしくなりたい。 考えたら何だかとても難しい事ですね。 皆といる時に自分の意見や考えを先に言わないようにして他の人の言っている事を静かに頷きながら聞く... それだけでも、この人はやさしいな...。 という印象を皆が持つことができると思います。 話す相手が今何を考えて、どう受け止めているだろうかと、相手の気持ちになることでやさしい気持ちが自然と生まれてくる事もあります。 少しずつでも実行なさってみてください。 自分の性格に気づいたのです。 貴女なら間違いなくやさしい人になれます。自信を持ってください。