• 締切済み

優しい人になりたい

私は中学生ですこのきつい性格が災いして先生、友達に嫌われています。だから友達を作るためには優しさが欲しいです後私には憧れている先生が居てその人は優しくてとっても友達が居る人なのでその人みたいに優しくなりたいのもあります 今の自分は無慈悲な人間なので慈悲のある人になりたいんです優しくなれる方法があれば教えてはいただけないでしょうか?お願い致します

みんなの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.7

まずこれまでの回答にお礼をすることから。 これまでに六回質問して、一度もお礼を言ってないんですね。そんな人間じゃあ、やさしくなるなんてとてもムリ。 あなたは今、人間的にマイナスの状態。やさしいというプラスの状態に移行する以前に、まずふつうというゼロの状態になりなさい、という意味です。 それと、文の終わりには「。」もつけようね。読みにくいよ。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

「己の欲せざるところ人にほどこすことなかれ」 を常に心がけていれば自然に優しくなります。 それに、 「100人100様」 つまり貴方を含めて100人居れば100人の一人ひとりの性格や行動が 全部異なる…ということを認め合うことが対人関係の基本です。

回答No.5

優しい人になる近道は、人の心の痛みがわかることです。 人の嫌がること、辛くてしんどいことをたくさん経験すれば、自然と人の痛みがわかり、優しくなれます。 もちろんそのためには、貴方自身がとても強くないと耐えきれません。 ご参考になれば幸いです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

「優しい人になりたい」そう思っているあなたは、もう優しい人になっています。ご自分でキツイ性格で無慈悲だなんて、あなたの心が優しいから感じるのです。 恐らくあなたは不器用で、想いを上手く伝えられないだけです。本当のあなたを理解してくれる人が必ず現れます。 人に好かれようと甘い言葉しか言わない人間は、優しいからではなく、計算高いからです。 人の憂いを知って初めて、人は優しく成れるのです。安易なやさしさは、安っぽい易しさでしかありません。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

そうですね、何時もカリカリ、イライラしている自分って嫌なものですよね ただ、その事にも気付かず他人に自分のイライラをぶつけている人もいますよね なので出来る出来ないは別としてその事に気付いているaikayuneさんはいいと思います  しかし、分かっていてもなかなか性分は変えれるものではありません 例えば、同じ事を友達に言われ、昨日は気にならない事が、今日はイライラしてしまうという事があります 要は何時も自分自身の心に余裕があるかないかの問題だと思います 私は50歳になりますが、未だに毎日葛藤してますよ イライラしたりしている自分は嫌なものですからね 私の場合は歩く事て自分自身の心持ちに余裕が出来るので可能な限り毎日毎日歩いています  aikayuneさんも何でもいいのでストレス解消方法を見付けれるといいですよね

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.2

そこまで自分の悪いところがわかっているのですから、それを治せばいいと思います 治さずに優しくなれる方法はないか?という質問でしたらそんな方法ないです 治らない、と言うのであれば、諦めるしかないと思います つまり何とかして治そうという意味です どうキツイんですかね? ひとに優しくできないんでしょうか?意地悪すると気分がいいとか?その辺がわかりませんと回答が難しいです

noname#242299
noname#242299
回答No.1

やさしくなりたい。 考えたら何だかとても難しい事ですね。 皆といる時に自分の意見や考えを先に言わないようにして他の人の言っている事を静かに頷きながら聞く... それだけでも、この人はやさしいな...。 という印象を皆が持つことができると思います。 話す相手が今何を考えて、どう受け止めているだろうかと、相手の気持ちになることでやさしい気持ちが自然と生まれてくる事もあります。 少しずつでも実行なさってみてください。 自分の性格に気づいたのです。 貴女なら間違いなくやさしい人になれます。自信を持ってください。

関連するQ&A

  • 性格について

    私は中学2年生まで活発な性格で、どちらかというと目立ちたがりなタイプでした。 そしてだいぶ甘やかされて育てられたせいで自覚しているほどの我儘・自己中でした。 そんな性格が災いして、中学時代のある日、とても仲が良いと思っていた子たちに 仲間はずれにされたり、あからさまに悪口を言われたりして 人が信じられなくなったと同時に、自分の性格に対して激しい自己嫌悪に襲われました。 こんな性格直したいと思っているうちに、前の面影が全くなくなるほどに内気になってしまい、 人前でもしっかり話せたり、明るくニコニコしてたりと、性格の良かった点までもを失ってしまいました。 今では人前に立つと冷や汗をかいたり膝がガクガクしたりします。 また、仲が良いと思っていた人に裏切られたことですごく冷めた人間になってしまいました。 新しくできた友だちと話していて、なにか自分のことを褒められたりしたときも、 「ほんとはそんなこと思ってないんだろうな」とか、「媚売るのうまいな」とか考えてしまいます。 ほんっと最悪な性格です。自覚しているのに直せなくてどうしたらいいかわかりません。 前見たいにポジティブに考えられるようになるには どうしたらいいのでしょうか??

  • 人と話すことが怖い

    中学の頃から人と話すことがすごく苦手になりました。 中学の頃というか、小学生の時もいじめられっぱなしで、常に人間関係のことを悩んでいました。 でも小学生のときは、いじめられても、他の友達を作ったりとなんとか立ち直っていました。 そして中学生になり、またいじめられ、人と話すことが怖くなりました。 私は今、高校生です。 ほんの少し人と話せるようになりました。 でもやっぱり話しかけられる度に緊張して、何を喋ったら良いのか分からなくなります。 パニックに陥って、自分でも訳が分からない言葉を発してしまいます。 そして、後ですごく後悔します。 今もです。 普通の高校生はこんなにも人間関係のことを気にしているのでしょうか? 私は気にしすぎですかね、、 でもいつも人間関係のことが頭の中を駆け巡るんです。 私はどうしたら良いんでしょう? どうしたらこの悩みから抜け出せますか?

  • 男友達や女友達が欲しい、でもできない・・・・・。

    初めまして。 私は、男友達や女友達いない歴30年です。 今は今年に入ってもう38歳になりました。 私は、幼い頃から非常に大人しい性格です。明るさが全然ないし、無口で非常に引っ込み思案な性格です。今は自分自身でもこのままだといけないとは思っているけど、なかなかどうやって明るい性格やもっと積極的な頼りがいのある人間に成長できるか方法が分かりません。私は、幼い頃から人間的に成長していません。自分からお話しをしようと言う勇気が無いし、また相手から話しかけられたらその時は返答をするぐらいです。後は全然お話しをしない状態です。そこで質問したいのですが、この様な私の性格や人間的に成長ををしていない人の何かいい方法がありますでしょうか?。また、何かの切欠で変われる様ないい方法がありますでしょうか?。私の様な人間が直ぐ友達になれる様な活動やサークルみたいなものがありましたら教えて頂けないでしょうか?。宜しくお願い致します。

  • 今の性格を改善したい。

    こんにちわ、大学4年生の女です。 自分の性格に悩みを抱えています。 私はシャイで考え過ぎの性格があります。 あと自分の意見をはっきり言えないです・・。 「何言ってんのこいつ?」「はぁ?」とか言われるのが怖くてうまく話せません。 そして友達と話をしてて「じゃあ行くからまたね」となった後で心の中で「今私が言ってたことに傷ついてないよね?」「私悪いこと言ってないよね?大丈夫だよね?」って思ってしまい、、気持ちが落ち着かなくなります。。 すべての元凶は中学高校時代(女子校)のいじめでした。昔は太ってたので「デブ、きもい」などと言われ、泣きじゃくり、皆は傍観者、担任の先生にいつも助けてもらっていました・・。他にも、私自身は何もしていないのに「こいつ私の事殴ったんだよ」とか「チクリやがって」とか言われいじめられることばっかりで気持ちが凄く荒んでしまい人間不信に陥ってしまいました。 そして高校に入って少し安定したところ、他校の男性に恋をして、ダイエットを開始し拒食症に陥りました。。結局その恋は片思いで自然消滅してしまいましたが、、 「なんで自分はこんな人なんだろう」「私ダメな人間・・・。」「私の人生ダメだ」と考えてしまい、憂鬱になって涙が出てしまう事があります。 「幼稚園や小学校の時はもっと明るくてポジティブだったのに、、あの頃の性格に戻りたい・・。」と思ったこともあります。 今は大学で友達も増え、楽しいキャンパスライフを送っていますが、やはり中学高校時代のトラウマがまだ残っていて友達の事とか先生の事とか「自分をどう思っているのか」と凄く気にするようになってしまいます。 この性格をどうにかしたいです。そんな人間不信とか悲しみに満ち溢れた人生にしたくないです! どうか少しでも良いので改善方法を教えてください。(;_;)

  • 「すぐ顔にでる人」は嫌いですか?

    今、大学生なのですが、大学の先生のいじめの標的というか、 機嫌の悪い時の怒りの矛先を向けられて困っています。 しかし、良く考えるとこれは今始まったことでは無く中学の時もそうだったような気がします。 (私は何も成長していないということですね)中学の時の先生にも同じようなことをされました。 私は、思っていることがすぐに顔に出るようです。 確かに、嬉しいときは顔が笑ってしまって自分でも抑えられません。 嫌な時などはどういう顔をしているか考えたことは無いですが、かなりムスッとしているのかなと思います。 今まで先生方や友達には、すぐに顔に出る以外にも、 良くも悪くも目立つ・素直すぎる・誤解されやすい性格・単純・軽く見える。。。等と言われてきました。 最大の欠点は「顔に出る」ということかなと思い、「思っていることが顔に出る」という事について調べたら、 視野が狭く教養が無いので、人の意見を受け入れられない。とありました。 「思っていることが顔に出る」というのは良くないことのようです。 だから私はいじめのターゲットとなるのでしょうか? 特に目上の方から良く思われない事が多いようです。 今まで、私を毛嫌いする先生と、本当にかわいがってくださる先生と両極端でした。 私は基本的に人見知りでおとなしい性格です。 今の大学の先生とはそんなに話したことが無いので、見た目で判断されているとしか思えません。 明日からどんな顔をして生活しようか悩み中です。 「思っていることが顔に出る人」は嫌われますか?

  • 人見知り

    こんばんは。大学3年の女性です。 今思えば、中学のときは、人見知りせずに全く、誰とでも話せる人でした。 中学の時は友達も多かったです。 ですが、高校、大学と年々人見知りっていうか、無口なキャラで、あんまり自分のことを話せなくなりました。 友達にも、自分から、積極的にをあんまり話さないと指摘されました。 この性格は意識したら、変えられるものなんでしょうか?

  • 人間関係がうまくいきません。(人と話すのが苦手)

    自分は今大学2回生の男です。最近特に感じているのが、人間関係についてです。小学校の時は人と話すのが苦手だと感じたことは1回もなく、友達も多く、活発に遊んでいました。しかし、中学生になった頃ぐらいから、なぜか人と話すことに抵抗を感じ始め、友達も作れなくなっていきました。原因として思いあたるのは、中学生になって初めてやったオンラインゲームとゆうものにとてもはまってしまったせいかと思います。とにかくゲームにめちゃくちゃはまってしまい、友達と遊ぶことよりも優先し、一日中やっていた時期もありました。そうこうしているうちに、友達との接し方がわからなくなり、話すことさえ苦手に感じるようになっていきました。それから中学、高校、大学と、この性格は直らず、人に心を開けず、親友と呼べる友達は一人もできませんでした。今とても後悔していることが、大学に入ってから、サークルに入らなかったことです。自分のような人間は少しでも多くの人と接した方がいいのはわかっていたのですが、いろいろあってサークルには入っておらず、大学でも仲の良い友達は一人もいません。 異性はもちろんのこと同姓まで話すのが苦手で、どう苦手なのか具体的に言うと、とりあえず話が続きません。今現在いる友達で二人きりになっても気まずくならない友達は3人しか思いあたりません。この3人に共通しているのが、誰とでも話せる子で初対面の相手でも余裕で話せる性格の子です。なので自分だから話せているのではなく、誰とでも話せるので、自分みたいなやつにでも話ができるだけなのです。それ以外はどうなのかとゆうと2人以上での会話ならきまずくならないのですが、二人きりになると急に何を話していいのかわからなくなり、きまずい感じになります。二人以上の時は冗談も言い合っていたのに、自分と二人きりになったとたん、冗談は一切なくなり会話も何のおもしろみもない、ただ間を持たす会話しかできなくなります。たとえ相手が冗談を言ってくれてもどう返したらいいのかほんとわかりません。こうなった時はほんと自分が嫌で嫌でしかたなくなります。さっきまで楽しく喋っていたのに、急ににきまずくさせてしまい、相手に申し訳なくてなりません。自分の性格としてはとにかく、人に恥ずかしいとこを見られることが嫌で、どんな状況でも自分がこうゆえばどんな反応があるのかとか、どうゆう行動をとれば恥ずかしくないのかとかばかり考えてしましまいます。とにかく人の目を気にしてしまいます。人前で話す時や、授業で先生に当てられたとき、発表の時、罰ゲームで何かやらなければいけない時など・・・ これから就職し社会へ出ていかなければならない身なのに、人と話すのが苦手なんて言ってられません。 長々とずっと思っていたことを書いてきましたが、うまく表現できていないようですが少しでもアドバイス頂けたら、参考になると思い投稿させてもらいました。 とにかく言いたいこととしては、どうすれば今の自分を変えられるのかです。お願いします。

  • あなたの恋人(配偶者)や親友は性格良いですか?

    よく友人について語るとき「あいつは良い奴だな」とか言いますよね。 逆に嫌いな人間については「嫌な奴」「性格悪い」と表現することが多いと思います。 恋人についてもよくこのサイトでも「恋人は顔ではありません、やっぱり性格です」とか「モテたいなら内面を磨きましょう」なんてセリフがよく聞かれます。 ところで皆さんは、やはり友人や恋人・伴侶を選ぶ際には、やはり「性格の良い人」を選んでいるのでしょうか。 私なぞは自分が聖人君子でも善人でもないもんで、「すごく良い人」とかは苦手だったりすることが多々あります。 誰にでも優しい人や、モラルの固まり、皆に好かれる友達沢山人間とかが好きになれないことなんてしばしばです。 実際私が一番信頼している人間は、別に全ての人に優しい慈悲の固まりなんかでなく、どちらかと言うと他人には冷たい方だったりしますし、また私のすごく親しい人間はどちらかと言うと友達の少ないタイプが多かったりします。 つまり性格が「良い」のではなく、性格が「自分と合う」だけだったりするのです。 質問です。 皆さんにとって、自分の大好きな人や、大事な存在、信頼してる人はみんな「良い人」ですか? それとも「良い・悪い」ではなく「合う・合わない」で選んでいる傾向を強く感じますか?

  • 口で災いを起こし続ける私

    中学くらいからずっと、「しゃべらなきゃいいのに」といわれ続けてまいりました。 口に出す前に考えることができず、自ら災いを引き起こし続けてきました。 あとで人から言われないと、起こした災いの大きさに気づけないことも多くありました。 最低だと思うし、それによって嫌な思いをする人がでていることが本当に申し訳なくていたたまれなくて、しかもいつまでたっても直らないから真剣に消えたくなります。 ちゃんと考えても的外れなことをたくさん言ってきました。 自分の発言は肯定されるよりも全否定されることのほうが多くて、 言わなきゃよかったと思うことはたくさんありました。 ちなみに言わなきゃよかったと思う理由は、もちろん否定されることに よって私自身の気持ちが落ち込んでとても悲しくなってしまうからです。 本当に正しかったかどうかなんて議論したってまた否定されるだけだし でも私はいい人間になりたいし、私を好きになってくれる友達がたくさんほしいし、社会に出たらちゃんとリーダーシップとりたいし、 だからいまのままの人間性じゃQOLをあげることができないから、 いろいろがんばりたいしもっと思慮深くなりたいんだけど、 浅はかで怠け者でオチのない話ばかりしてKY発言もしばしばある私っていうのはもはやアイデンティティーになってて、そんな部分を認めて私と友達でいてくれてる子もなかにはいるわけで、あと今まで自分で気をつけられなかった部分を気をつけることってやっぱりすごく難しくて、だから今までは自分に対して発言に気をつけていい人間になろうと努力することを、自分で自分にNO出していたのかなと思います。 自分自身にいい人間になることを許して、発言にきをつけるためには どうしたらよいでしょうか?

  • 人を好きになれません

    私は今まで生きていて人間を好きだと思ったことがありません 同性でも異性でもです。好きというのは恋という意味ではありません 人間としてです。 どんなに優しい人でも、どこかいやになってしまう自分がいます 今までたくさんの友達ができました 全然会話はできますし クラスでは数人の友達と一緒にいます。 毎日普通に会話しますし一緒にいて楽しいです 一緒にいて楽しいのに 話せば話すほど仲良くなれば仲良くなるほど どんどん私は一緒に居づらくなるしこの子苦手だと思うようになります 自分で書いてて馬鹿げているしよくわからないしうまく説明できません 人に悪く思われたくないから 入学式など新しい出会いの場所では 自分を偽ってすごく作っていきます。 笑顔で高い声で優しい雰囲気を作っています。 友達がほしくないわけではないので話しかけもします そこで仲良くなってしばらくしたら やっぱりその偽った自分でいるのはつらくって 素の自分を出してしまいます。 素の私は最悪です。 人間が嫌いだし、優しくなんてないし、醜いし、口が悪いし 人の悪口だって平気で言うし、変な嘘をついてしまうときもあるし 思ってもいないことがぺらぺら出てしまいます こんな自分が嫌いで嫌いでつらいです 周りに変に思われたくなくて いつもへらへらして人を笑わせようとしいます。 友達たちは私がこんなこと思ってるなんてきっと思ってもいないと思います 友達たちとどう接したらいいかがわかりません みんな恋バナばかりしてきます 私は本当に異性どころか。。。というレベルなので 恋なんて本当に無縁すぎます だけど、好きになったこととかないなんて言ったんじゃ 恐ろしいほどばかにしてくるのです。(過去そうだった) ですから適当に話を作って話しています 話していて空しいです 自分を偽って偽って偽って 人を悪く言って過激なことを言ってきっと人を傷つけています 私、人を好きになりたいです そしてこんな性格を変えたいです どうすれば人を好きになれますか どうすれば性格は変われるんでしょうか。