• ベストアンサー
  • 困ってます

ラジコンボートの推進力

  • 質問No.9638766
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (21/33)

仕事上、河川で重量18kg程度(積載物重量)、長さ1m、幅60cmくらいの大きさのラジコンボートが欲しいのです。
(1)果たしてこの大きさのラジコンボートは制作可能でしょうか?
(2)この大きさで流速4~5m/sの河川を直線で横断できるものでしょうか?
(3)上記1,2の条件を満たすボートの製作費は、どのくらいでしょうか?

ご助言、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3608/10952)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (602/995)

18kg程度となれば、かなり重いですね。
これをラジコンボートに載せて走らせると言うことでしょうか。
それともラジコンボートで「牽引」することも考慮されていますか。
仕事上とありますが、継続的にそのような仕事があるのかどうかにもよって、お金のかけ方も変わってくるでしょう。
船には、ボートレースで使うような軽くて速いことが求められるか、タグボートのような大型船を動かせるような「力」を必要とするものがありますが、どちらかと言えば後者に近いように思います。
河川の幅にもよりますが、臨時的なものなら(許可を得て)河川にワイヤーを張り、ロープウエイのように引っ張ることは出来ませんか。
その時の入れ物ですが、発泡スチロールの箱を作れば安上がりです。
ご参考まで。