• 締切済み

銅塊の銅(Cu)の純度測定機器

銅鉱石から、幅50cmx奥行50cmx高さ20cmの銅の塊を制作する計画があり その準備中なのですが、この大きさのままで銅の純度を計測できる測定器が あれば教えてください。 一つの重量が200kgを超えるので、スピードガンのような物があれば理想的ですが 何か情報を下さい。 知りたいことはCu何%だけで良いです。 宜しくお願いします。

• 業界

みんなの回答

• dontakos
回答No.1

色々あるでしょうけど、大きすぎますねぇ・・・ 電気抵抗を測定するにはケルビンダブルブリッジ測定器~30万円くらい。 ケーブル線ならこれで純度は分かるのですが・・・大きいですね・・・ 小さくして測定しても、組成が均一か否か、それが問題です。 発光分析でも、たまたま採取した資料の組成(純度)と残りが違うなら、測定しても意味が・・・ 銅と酸素などなどの組成比が定かでないと、比重を計っても純度が分かりません。 実際にある程度の塊を精錬して銅にしてみることが、早いのではないでしょうか。 組成比がどうであろうと、10gなどを酸に溶かし、それをキレート試薬で銅との錯体にして吸光光度分析すれば、簡単に銅の量を測定できますので、大学や企業の分析室で簡単に定量可能です。 10gのサンプルは、大きな塊の複数の箇所から採取し、どれもほぼ値が平均していれば良いでしょうし、ばらつけば平均化すれば良いのでは・・・ 塊のままでは正確な分析は無理ですので、10gを10個ほど持参して、何処かの分析室で測定してもらえばすぐ出ますよ。 原子炉吸光、液体クロマトグラフィー、鉱石を酸に溶かしたら、色んな分析方法がありますよ・・・ 塊のままで純度を・・・は、銅と酸素や硫黄・リンなどとの組成比率が均一ではないと、正確な測定は困難に思えます。

nagaitabi
質問者

お礼

ご丁寧な解説誠にありがとうございます。 小生もネットでいろいろ探しましたが、このサイズのままでは やはり無理がありますね。 貴殿のおっしゃる通りいろんな場所から少しずつ採取し平均を とるしかないようです。 以前ネットで調べていたらX蛍光線の測定器が、銅の純度を調べられるようなことを どこかで見ましたが、この装置であれば5~10gぐらいの大きさの物であれば 測定できるのでしょうか? 説明不足で申し訳ありませんが この塊はアフリカで製造するのと、日に50個ほど計測しなければなりませんので 自前で装置を完備しないと費用がかさみますので、何らかの装置を必要とします。 少量を削り取り正確に判別する方法を宜しくお願いします。