自作キャタピラ式ラジコンで室内の荷物運搬を実現しよう!

このQ&Aのポイント
  • 幅30センチ×40センチの箱の下にキャタピラを付けて、廊下から和室などの段差も通行できるキャタピラ式のラジコンを自作したいです。
  • 荷物の重量は3キロ位を予定していますが、可能なら5キロまで乗せたいです。
  • コントローラーで動かすキャタピラ式ラジコンを秋葉原などでパーツを購入して自作したいのですが、どこの店で買えば良いでしょうか?製作に必要なパーツと売っているお店を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャタピラ式ラジコンを自作したい

室内の荷物運搬用にキャタピラ式のラジコンを作りたいと思っています。 幅30センチ×40センチの箱の下にキャタピラを付けて 廊下から和室などの段差も通行できる作りにしたいと思っています。 乗せる荷物の重量は3キロ位を予定しておりますが、可能なら5キロまで乗せたいです。 ミニ四駆などのようにスイッチを入れたらずっと走っているタイプではなく コントローラーで動かすものがいいです。 秋葉原などでパーツを購入して作ろうかと思っていますが、どこの店で買えば良いでしょうか? プラモ系のショップも多すぎてどこに入っていいかわかりません。 製作に必要なパーツ、売っているお店を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キャタピラのRC自体はタミヤ工作セットの タンク工作基本セットとダブルギヤボックスを使えば作れなくはないと思いますが、 『幅30センチ×40センチ』のような巨大な物は 市販のパーツセットで作るのは難しいと思います。 http://www.kyosho.co.jp/web/products/car_bike/beltvehicles/blizzard/nitro_blizzard/nitro_blizzard-j.html ↑このあたりをベースに改造してみてはいかがでしょうか?

panda009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30×40というのは大きな部類だったのですね。 価格もかなり高くなってしまうんですね。 もう少し安ければ。。。(>_<) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キャタピラー部品

    お世話になります。 現在、10mm程度の段差を乗り上げる機構として 駆動輪部分をキャタピラーで試そうかと思っています。 その肝心なキャタピラー部分のパーツを標準品で探しているのですが 中々見つかりません。 今まで購入した事も無いので探し方自体がよくわかっていません。 ラジコンパーツ等で探してみたのですが当然詳細な情報も無く 後は重機とかの大きな物しかサイトで出てきません。 タイミングベルトを裏返して使おうかとも思っているのですが プーリというか車輪部分で適当な物が中々ありません。 ベルト幅25mm~45mm程度で車輪がセットの物を探しています。 何かしらご存じであれば教えて頂きたいと思います。 以上 宜しくお願い致します。

  • 10年ぐらい前の車のラジコン

    片付けをしてたら10年ぐらい前の車のラジコンを発見してバッテリーを充電して走らせたところ、トラブルもなく走って楽しめたんですが、なんと言っても約10年前のラジコンなのでボディーもWRCで当時走ってたセリカのボロボロボディーですし、モーターもバッテリーもシャーシも古いので、パーツだけを替えてリフレッシュさせようと思ったんですが、現在売ってるパーツが古いシャーシに流用できるのかがわからないんです…  僕の持ってるのはTA02のセリカボディーの4駆です。 もし今店で売ってるパーツでTA02に流用できるものや、これを替えるといいよとかあったら教えてください。 ボディーだけを単体で売ってるのも古いシャーシにつけることはできるんでしょうか?

  • ロッドアンテナはどこに売っておりますか?

     子どもがラジコンの送信機のアンテナを折ってしまいました。 メーカーに問い合わせをしましたところ、今は生産していない商品ということでパーツの在庫がないという返事を頂きました。 アンテナがなくても広範囲の操縦でないので動くのですが、はやりアンテナが付いていないのも淋しいのでつけてあげたい気持ちがあります。 ロッドアンテナを購入したいのですが、商店街にあるようなプラモデルやラジコンを扱っているようなお店でも売っているのでしょうか? それとも、秋葉原のような場所でないと売っていないのでしょうか? ビックカメラやヨドバシカメラなどの量販店でも扱いはありますか? どんな情報でも結構ですので教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 買ったPCパーツの持ち帰りについて

    はじめまして。PCを自作しようと思っているものです。ケースやM/Bなんかを秋葉原へ買出しに行こうと思います。そこで大量のパーツを買い込むことになりますが、皆さんはそれらの荷物をどうやって持ち帰りますか?お店から配達してもらえたりするんでしょうか?それと、できるだけ手に持って帰る(電車です)工夫なんかありましたらアドバイスをお願いします。

  • ジジババ向きのミニベロを自作したいです

    うちのばあさん(74)はホムセンのママチャリは重い(実際に車重もあるし何よりペダルが異常に重い、まあろくに整備もしてないので当然なのですが)ので乗りたくないと言い出して本当に乗らなくなりかなり遠くまで歩いて行きだしました。 電動アシストを買ってやるといったところ車重が重いのは嫌だとのこと。 ちょっとした段差などで自転車を持ち上げるのが苦痛らしいです。 (年寄りには歩くより苦痛な自転車があるのかとびっくりしましたが・・・) スーパーまで往復5キロを牛乳持って歩かせるのは可哀想なので、軽いミニベロを買ってあげようと思うのですが、どうせなら自作して私も楽しみたいですが予算はせいぜい10万円以内です。 そういう単価の低い客でも迷惑に思わないパーツショップがあれば教えていただければ幸いです。 以前コーコーだかフーフーだかという店に行った時はそんな安物は買い換えるハメになるから買ってもしょうがないと言われ非常に嫌な思いをしたので最初から初心者歓迎しないショップには行かないように気をつけたいので・・・

  • ベビーサークルの必要性と双子と犬

    こんにちは! ただいま6ヶ月の双子がいます。はじめての育児なのですが、 赤ちゃんの居場所で悩んでいます。 ハイハイしだしたら、 和室にゲートをつけるか、 リビングの家具をどかしてマットとサークルを用意するのか。 それか、なにも用意しないか。 アドバイスいただきたいです。 ・双子である事 ・室内犬がいる (13キロあり、攻撃性はないですが興奮したときなど赤ちゃんの上にでものったら危ない状況なのでまだ接触させてません。) ・今赤ちゃんは昼間、リビング続きの扉のない和室3畳にいます。 ・和室は20センチの小上がりになっていて犬は上がらないようにしつけてますが、他はフリーです。 動き出したら和室の段差が危ないだろうと思ってなんとかしなければならないと思っています。 和室の入口に2Mぐらいのゲートをつけようかとも考えましたが、リビングとの段差があるのでつっぱり棒みたいなタイプはそのような場所は適さないようです。 それか、最悪外れる危険がないよう釘をうってしまおうか…。 それかリビングに広めのサークルを 用意するか…。 これは、とてもコストかかっちゃいますね…。 サークルの必要性もいろいろ検索しました。 我が家のリビングの危ないと思うのは 和室の段差、掃き出し窓のバーチカル、キッチン、造作キャビネットが床から浮いている状態でつけられてるので角に頭ぶつけそうな位置。 物はあまりないのですが、そういう動かせないものが心配です。 まだ寝返りできたばかりで、 ハイハイや、歩き出すなんて想像つかないのですが、あと半年もすればかなり行動範囲が広がるんでしょうね。 本当想像つきません。 全く同じ状況って方はそういらっしゃらないと思いますが 先輩パパママさんたちの経験から、 自分だったら…など、 何かアドバイスいただけると 嬉しいです。

  • エアロRCってもう生産中止なのですか?

    エアロRCってもう生産中止なのですか? 2年前に買ってからコツコツチューニングしながら楽しんでいたのですが、子供が勝手に触ってしまい、その手の込んだエアロRCを大破してしまったので買いなおそうと思ったらお店にはありませんでした。田舎のほうですので近くにはこじんまりとしたおもちゃ屋しかありません。大きなおもちゃ屋にはあるのでしょうか? またはエアロRCに匹敵するくらいの完成度の高いラジコンはありますか?もう1代M-03のスイフトもあるんで室内でしか使いません。条件は ・値段相応のリアルティーは欲しい。 ・汎用性は高いほうがいい。(エアロRCはミニ四駆パーツが使えたり、タカラトミーからもオプションパーツが豊富) ・安い!(エアロRCは1000円でした) は無いでしょうか?ネットでいろいろ見てみましたが欲しいのは無かったです。 ぜひ回答お願いします。

  • PCパーツの購入

    今度、秋葉原で自作PCのパーツを購入しようと思っています。 出来るだけ安くあげたいのですが、先に欲しかったケースだけ購入してしまいBTOは選択できません。 そこで、パーツをまとめて買うと安くしてくれるSHOPはあるでしょうか?またどれくらい割り引いてくれるものでしょうか? 割り引きがたいしたことがないようなら、当日各パーツが一番安い店で購入しようと思います。 購入予定パーツ AthlonX2 5050e 780G以上搭載MB(10K前後) メモリ2G1枚 HDD 320GB(4K前後) OS XP HOME SP2 CD/DVD (3K前後) モニター 22inc(フルHD対応20K前後) です。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • キャタピラー式道路

    キャタピラー式道路 よく、大型トレーラーやトラックの走行後に 道に穴ぼこや割れが目立ちます、過積載なんですよね それに、道路工事も困りますよね 道路をキャタピラー式にすれば良いと思いますね 上に何かのマット等を敷けば良いと思うんですよ 工事のやり方も簡単になると思うんだけどね 戦車とかだけに使うのは勿体無いですよね 各車線でそうすれば良いと思いますが、強度の面も 違ってくると思いますね 貴方はどう思いますか、教えて下さい、お願いします

  • ラジコンを自作したいのですが…

    ラジコンを自作したいのですが、プロポについて知識がありません。どのサイトを見たらいいかも分からず路頭に迷っております、、、。プログラミングはいくらかかじる程度でしております。 ラジコンにはどの言語が必要で、どのようなプロポセットを買えば良いのかご教授願います。 ちなみに、デザインはアップしたものです。