• ベストアンサー

無線ルーターの出力低下

自宅のノートパソコンをバッファローの無線ルーターで使用して4~5年 最近インターネットが頻繁に途切れるようになりました パソコンの表示を見ると電波マークが一個 設置当初は3個だったので電波が弱くなってしまったみたいです ルーターの劣化?でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.4

無線ルーターは、長年使っていると、発熱などで経年劣化して接続が不安定になったり通信速度が遅くなったりすることもあり、もしかすると買い換え時かもしれませんが、バッファローのよくある質問ページに、「無線接続が頻繁に切れたり、通信速度が遅かったりするときの対処方法」があり、原因1から原因8まで書かれてあり、対処法も書かれていますので、こちらをまず試してみることをお勧めします。 ちなみにルーターは4~5年で買い換える人もいるようですが、私は10年以上使い続けています。私の場合は最低の通信速度て使用しているので、機械の負担が少ないのかもしれませんが。

参考URL:
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/8342.html
6750-sa
質問者

お礼

近接使用で通信出力確保できました ルーターの不良と判断します ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

ルータは滅多に壊れることはありません。20年使っていますが、ルータが壊れたことは一度もありません。パソコンのように経年劣化する部品がない(少ない)からです。一度ルータをイニシャライズしてみたらどうですか。電源を切って(電源スイッチはなければ電源ケーブルを抜いて)数分おいて再接続すればいいです。パソコンと無線ルータはどのくらい離れているのですか。最近その間に障害物が増えたりしていませんか。そうだとすると電波が弱くなっている可能性があります。一度有線で繋いで使ってみたらいかがですか。それでも同じ状況ならどこかが壊れたのでしょう。もしそうなら買い換えるしかありません。

6750-sa
質問者

お礼

近接使用で通信出力確保できました ルーターの不良と判断します ありがとうございました。

• papis
回答No.5

お使いのルーターの機種名も、 パソコンの機種やOSが把握できないので 経年劣化や機器固有の特性などに関しては具体的なコメントが難しいですが、 4-5年前のルーターとなると、5GHzの高速規格acが普及しだした頃ですね。 https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1404/18/news006.html >パソコンの表示を見ると電波マークが一個 ユーティリティによっては、 電波の強度だけでな品質(ノイズの影響)も 踏まえて表示してくれるものもあるようなので、 周囲の2.4GHz機器(スマホのテザリングやルーターなど含む)の増加により、 2.4GHz帯の通信品質を保つのはかなり難しくなってきています。 もしお手持ちのルーターやパソコンの無線LAN子機が、 802.11b/gベースの2.4GHz帯のみの対応のモデルであれば、 ルータともにパソコンの子機を5GHz帯対応のものに 替える検討をされた方が良いでしょう。

6750-sa
質問者

お礼

• chachaboxx
回答No.3

Wifi電波強度を調べるアプリで計ってみては如何でしょうか。普段使う場所で計ります。

6750-sa
質問者

お礼

近接使用で通信出力確保できました ルーターの不良と判断します ありがとうございました

• 121CCagent
回答No.2

>ルーターの劣化?でしょうか。 さぁ。実際に測定機器でも使って測定してみないとわからないでしょうね。 可能性で言えば無いとは言いませんが可能性は低いと思います。 無線LANルーターによっては電波の出力を下げられるようなものもあったりはしますが。 無線LANの場合特に2.4GHz帯を使っているなら隣近所を含めてその周波数帯を使う無線機器は結構あったりするのでそれらの影響も受けやすいです。それで通信が途切れたり速度が遅くなるような場合もあり得ます。 またPC内蔵の無線LAN子機側の劣化って言う可能性もないとは言えないかも。 まぁ無線LANルーターをそろそろ買い替えてみるのも良いかも知れません。

6750-sa
質問者

お礼

良否判定は交換するのが手っ取り早いのは間違いないんですが ご回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

何故かルータは五年程度で壊れるイメージがあります 買い替えをお勧めします

6750-sa
質問者

お礼

買い替えも検討してみます ご回答ありがとうございました。