• 締切済み

性的虐待?それともただの思い過ごし?

はじめまして、このような質問に対してクリックありがとうございます。はじめて質問するので文章が下手かもしれませんがよろしくおねがいします。 私は現在22歳で8個上の兄がいます。 私はもともと学校の関係で一人暮らしをしていて最近実家に帰ってきました。実家には兄もいて、私は兄に対しひどく嫌悪感を抱いており、ひどい暴言を吐きます。 兄のこと考えると吐き気がするし同じ空気も吸いたくないくらい嫌いです。しかしその原因が何かわかりません。 それを母に話したら、小さい頃兄に何かされなかったか?と聞かれ、全く覚えてないと言いました。 そこで母は私が小さい頃書いた、日記を出し見せてきました。そこには兄に対し、怖かった、気持ちわるいというようなことが書いてあり、なんとなく、嫌な気持ちになりました。 それを見て以来、なんとなく嫌なことをされたような記憶が蘇ってきます。 ですが、単に嫌いだから、 そういうことをされたと思っているのか、本当に性的虐待を受けたのか…わかりません… 皆さまはどのように思いますか? また、小さい頃からひどいいじめにあった過去(周りから聞きました)私は高校生の時から、安心を求めて誰とでもセックスをしたり、援助交際まがいのことをしたりしていました。そんなことをするのだから、性的虐待受けてないのかな?とも思ったりします… 乱文お目汚し申し訳ありません。 よろしくお願いします…

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.5

人の心は 嫌なことは忘れてしまうことができるようにできています。 でもそれは パソコンの記憶装置と同じように (削除とは 見えなくするだけでメモリーデータは残り続けているので サルベージすると復元できる) 思い出せなくても 心の底には残っている。 なにかあったのかもしれません。 別な面から言うと 自分に近い異性のDNAは嫌いになるシステムがあります。 反抗期の女性が「お父さんのと一緒に洗わないでよ」と言うのはよくあることですが そのシステムからの発言です。 女性は においで 自分と相性の良い相手を見分けることができる能力を持っています。相性の良い相手の匂いは良い匂いに感じるのです。逆に 近親者は嫌な臭いに感じてしまいます。 そっちのメカニズムからの「嫌い」という可能性もあります。 どちらにしても 嫌いという感覚は改善されないのでしょうがないですね。 離れて暮らすほうがいいでしょう。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.4

メンタルヘルスでの質問ですので、一般的な回答は、できませんのでご了承ください。兄への嫌悪感は、どう考えても自分と似ているからとしか言いようがありません。他人は自分を写す鏡だと言いますが、いつも側にいた兄に対して自分と同じところがあり、そこに自分が認めたくない嫌な性格があったのでしょうね。なんとなく嫌なことをされたような記憶が蘇ってきます、という表現がそれを物語っています。兄があなた様の鏡となって存在していたため亡霊のように追い払っても追い払っても朝から晩まで嫌な気持ちでいなければならなかったのでしょう。なんとなくですが兄は、親に対して甘え上手だったのかなというのが想像できます。そしてあなた様も甘え上手ではなかったのてはないでしょうか。要は、ライバルであったのではないか、ということです。そして、兄は未だ自立もせず、甘えてばかりいるといったところでしょうか。人間は、自分にとって嫌な人でも気にしていますとどうしてもそこから抜け出せなくなる(似てくる)ということがありますので気をつけてください。性的虐待を受けたということではないようです。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

まずは事実だけ対応するのは、いかがでしょうか。お兄さまと顔を合わせると質問主さんの具合が悪くなる事は間違いないですから、顔をあわせることが全くない環境に移ると、生活しやすくなる可能性が高いです。 私も良くわからないココロの傷があります。あるかさばる日用品を購入して、帰路につく途中で、人生を終わらせたくなるような苦しさがきます。その日用品を持ってなくてもまれに発作が出ることもありますが、日用品を持つと間違いなく出ます。帰りたくないですし、日用品を捨てたくなりますが、論理的に思考すると、これはパニックのひとつと理解できます。問題はパニックなので、日用品を購入しなければ、それが起きる可能性は減らせます。対策として割高ですがコンビニでひとつだけ購入するか、通販で購入しています。 私もうっすらと、なんらかの虐待の可能性を考えたりはします。しかしはっきりした記憶はなく、映像などの明確な証拠もないので、そちらの調査究明は今のところするつもりないです。それについて深く考えると、場所に関係なく発作になるからです。かさばる日用品の購入方法を変えただけですが、私のココロには有効な方法でした。 現状の質問主さんは、お兄さまと顔を合わせやすい環境に居て、さらに原因がお兄さまであることを証明されたい衝動があるご様子です。これではココロ安らかに暮らせる環境ではないと思います。とりあえず可能性は広く広く想定してみましょう。まず男性の皮脂汚れの臭いは、本能的に嫌われる傾向があります。またなんらかの嫌悪すべき経験があったとして、それが必ずしも性的虐待ではない可能性も検討してみてください。また、たまたまお兄さまに似た人が原因の可能性は低めですが、あり得なくはないと思います。 (皮脂汚れの臭いは、60度のお湯に粉末タイプの酸素系漂白剤を溶かし、そこに浸け置き洗いから通常の洗濯をするとほぼ除去でます。より完璧にするなら体毛部分に触れる下着の部分には、液体タイプの洗剤を塗布してから浸け置きします。) そして重要なところとして、お兄さまが有罪でも冤罪でも、質問主さんには関係ないと私は思います。おそらく明確な証拠が出てお兄さまを糾弾しても、質問主さんがココロ安らかにはならないからです。そして、お兄さまを許したり、無理に仲良くなる必要も、まったくありません。質問主さんの結婚式や披露宴に呼ばなくても大丈夫です。式を挙げないか、挙げるとしても海外でするなどやりようはあります。お兄さまが存在しないとする生活は良さそうです。 現実と折合いの付く、ココロ安らかになる方法が見つかると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.2

なんともいえないです。思い出せないってことは、自分の中で封印しているかもしれません。うっかり思い出してしまうとその記憶が今度は剥がれなくなってPTSDで苦しむかもしれません。 私も、父親からDVなどを受けていたんですよ。でも根の性格が忘れっぽくて、DVは受けていたけれどひとつひとつのことはかなり曖昧で思い出すことはできないのです。 でも、あえて思い出さないようにしています。たぶん思い出したら父親に対する敵意と殺意しか湧いてこないだろうから。それは嫌ですから。今にして思うと、自分の忘れっぽい性格は神様が与えてくれた能力だったんじゃないかなとさえ思っています。もし根に持つタイプだったら、自殺したか父親を殺していたかどちらかだったと思います。 仮にそのことを思い出しても、幸せになることはないので、なんか思い出せないけどアニキが憎いなら、それをそのままにしておくでいいのではないのかなと思います。それこそ、その封印された記憶がパンドラの箱だと思いますよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

それを誰かに質問しても真実はわかりませんが > 安心を求めて誰とでもセックスをしたり、 >援助交際まがいのことをしたりしていました。 の元凶は、兄からの性的虐待があったから の可能性は高いと思います。 だとしても、今、どうこうするには 心療内科に行ったり、それこれ兄に 確認を取らなければわからないことだと 思います。

関連するQ&A

  • 性的虐待があったのか、それともただの思いすごしなのか…

    私は28歳の女性です。 実父とのこれまで、これからの関係に悩んでいます。 少し長くなりますがアドバイス等いただければと思います。 私は小学生以下の記憶がほとんどと言っていいほどありません。 思い出そうとしてもどれも断片的な記憶で色がない?というか、自分の感情(その時楽しかったとか嬉しかったとか)みたいなものは全く出てこないのです。 中学時代の記憶も曖昧な所が多く、昔の友人と話していても私が覚えていないことがあまりにも多くてちょっと驚かれる程です。 記憶の中の自分は早熟で性に関して割と早いうちからいろいろと知っていましたし、自慰行為もかなり小さい頃からしていたような記憶があります。 そしていつからかははっきり覚えていないのですが、父親が嫌いでたまらないのです…それは20代後半になった今でも変わりません。 全く口を聞かない日も少なくはありません。 もちろん私も大人になってからは父を極端に避けたりすることはなく普通に接してはおりますが、心の中で父を嫌っているという気持は変わらないのです。 高校に入ると何が原因かは自分ではわからないのですが、とにかく高校生では異常なほど多くアルバイトをしたり、援助交際ばかりする毎日でした。 決してお金が欲しかったわけではありません。 親に援助交際がばれるのが嫌でもらったお金を捨てたりしたこともありましたし、相手にお金はいらないと言ったこともたくさんありました。 また恋人ではない男性に体の関係を求められると応じてしまう、また求められないことがひどく寂しくて仕方ない…。 どうしてそういうことをしていたのか、自分で考えても全くわかりません。 そんな私も今は結婚をして娘がおります。 今の主人と出会ってから私の中のそういった冷めた部分は不思議と解消され、穏やかな日々を送っていました。 私の娘が3歳くらいの時のことですが、実家の父がお風呂に入れてくれた際にお風呂から上がった娘が「じぃじがあそこを洗ったら痛いからいやだ。」とひどく泣いたことがありました。 その時、私はなぜかものすごい怒りが込み上げてきて自分を抑えるのがやっとというぐらいの気持ちになりました。 なぜか私は自分の父が私の娘に性的ないたずら?をしたのではないかと強くそう思ったのです。 翌日私は怒りが収まらず、母にその話をしたのですが母は「せっけんがしみたんでしょ。あんたの考えすぎよ。」と軽く流したのですが、どうも納得できずにもやもやしたまま今に至ります。 それがあってから、いろいろな本を読みいろいろな方の体験談などを知る中で自分に符合する部分も多く、もしかすると私自身も父親から性的な虐待を受けていたのではないかという疑いが募るばかりの日々です。 父は私の娘もとてもかわいがってくれますが、なぜか近づけてはいけないという気持ちがわいてしまうのです。 カウンセリングなどを受けることも考えたのですが、ただの私の思いすごしなのか、また思い出してしまった時にどういう気持ちになるのか…とても不安で怖いです。 娘には私と同じようなことは繰り返してほしくないと思っていますが、私に父からいたずらされたなどの記憶がないのにも関わらず、娘にとってのただひとりのおじいちゃんという存在を遠ざけてしまうのもどうかと思うのです。 ただあの時、あんなに嫌悪感を抱いたのはどうしてだったのか、私がどうしてそういう生き方を選んでしまったのか、人に比べてほとんど記憶がないのはどうしてなのか…本当にわからないのです。 何の理由もなく元々私がそういう考え方の人間だったのか。 それとも何かの原因があり、そういう自分になってしまったのか。 娘をもってから自分について余計に考えるようになりました。 このまま何もなかったように生きていくべきなのでしょうか。 それとも自分の昔を思い出せるように努力するべきなのでしょうか。 過去に何かがあったとしたら…今後このまま父と付き合っていってもいいのでしょうか。

  • 虐待、暴力についてです。

    虐待、暴力についてです。 長いですが最後まで読んでいただけたら幸いです。私は多分、虐待をされていたんだと思います。お前にはできない、お前は出来が悪い、お前はうちの娘じゃない。出て行け。産まなければよかった。お前は兄のおまけのようなものだ。兄さえ育てきれればそれでいい。死んでしまえ。そんな事を言われたり殴られたり蹴られたりするのが、人前でも構わず行われました。兄だけが逃げ場だったのですが兄に殴られる事も多々ありました。それを母親にいっても笑って済まされ、場合によってはなぜいちいち大騒ぎするんだと殴られました。私は親に殴られたり暴言を吐かれたりするのは普通の事だと思っていました。しかし、中学生の頃、友達にその話をすると、皆が口を揃えて、怒られても殴られることはない、とか、言ってはいけないようなことは言わない、というのです。殴ったらそこで虐待だと言われました。私は、すごくショックを受けました。皆に当然に与えられている平穏が自分にはないことをとても悲しく思いました。そして反抗することを考えました。父親はともかく母親になら力にそこまで差はないと思ったのです。しかし私は結局一度も母親に手を上げる事はできませんでした。どれだけ酷いことをされてもやはり母も父も嫌いになれなかったからです。傷つけるのが怖くて手を上げる事はできませんでした。それから私はさらに悩みました。自分は大切な人に手を上げることができなかった。だから両親にとって私は大切ではないのだろう。そんな事を毎日考えて、独りで泣きました。今も思い返して泣きながらこの文章を打っています。誰かに相談しようとも思いました。でも私は両親のことを嫌いになれず離れて施設で暮らすのは嫌でした。友達には自分がこんな悲しい立場にいることを知られたくなくて幸せを装いました。今でも全て打ち明けた相手はいません。高校にはいって両親が離婚しました。母親のもとで暮らしていて、兄が父親と暮らしています。うちの家計はもともと複雑で、兄は母の連れ子でした。母は兄を育て上げなければという責任感に追い立てられていたようで、全て兄を中心に考えていました。父は私が幼稚園のころ私を溺愛し兄をないがしろにしていました。しかし兄は頭がよく次第に上手く父親と折り合いをつけました。そのころから父は逆に私をないがしろにするようになりました。家から追い出される事が小さいころから数え切れないほどありました。私が小学生のころ両親は兄には優しかったのですが兄も昔追い出されたことがあり、そのとき本当に家から遠ざかるように歩いていくと、ごめん、ごめん、嘘だよ、戻っておいで、と母親は謝っていたのを思い出して、私も追い出されたときに本当に家から遠ざかってみたことがあるのですが、なにふらふらしてるの?反省してるの?と叱られました。私と兄は違うのだとわかってはいても傷つきました。それからしばらくして中学生のとき、家をでていけと言われ自分からでて行きました。3時間くらい歩き続け警察に補導されました。両親が迎えに来たのですが、どうして見つかるんだ、帰ってこなくていいのに、迷惑ばかりかけるな、まともになれ、と言われました。少しくらい心配してくれるのではないかと思っていた自分が馬鹿らしくなりました。母親はいまでもヒステリックですが、歩み寄ろうと必死に頑張っているつもりです。しかし一瞬機嫌が良くてもふとしたことですぐ怒鳴り散らすのです。やりたいことをお前にはできないといわれたことがトラウマで、いまでも何かに熱心になることはできません。ひたすら周りの人が羨ましく、憎いのです。私には彼氏がいます。彼は両親が離婚していますが、父親とも仲良くやっていて、一緒に暮らす母親と弟とも、仲が良すぎるくらいです。彼はゲームが得意で大きな大会で優勝するほどの腕です。特技がなく家族にも愛されず生きてきた私は、彼が羨ましくて次第に憎くなってきてしまったのです。そんなとき、喧嘩したときに彼が手を上げてきたのです。浮気をしたとかそんな大きなことじゃありません。彼の愚痴を友達に零しただけです。しかし私は嫌われたくなくて必死で謝りました。気持ち悪い、触るな、などの暴言を吐かれ、頭を殴られました。しかし今も彼は私のことをだいすきだというのです。しかし彼はいつも口だけで、他の女の子とも遊ぶし、私といるよりほかの人の方が楽しそうで、私といるときは携帯をいじってばかりなのに友達といると私にはLINEがかえってこない事も多いです。昔彼が私が嫌ならもう大会にはでないといったのですが先週も大会にでています。それを隠しもしないし、私はもう咎めても言いくるめられてしまうので言えません。馬鹿なんです。上手く言い返せないんです。傷つけたくない…。私はすこしお金に困っていて、いつも彼は買ってあげるというのですが実際買ってくれたことは少ないです。周りの人の彼氏の話を聞くと羨ましくて仕方が無いのです。周りが羨ましくて仕方が無いのは虐待のせいなのでしょうか?両親が私にしたこたは虐待ですか?彼とは上手くやっていけないでしょうか?

  • 性的虐待?トラウマについて

    閲覧ありがとうございます。私は今女子高生で、昔は兄と母と3人で暮らしていましたが、今は再婚した父と弟、母の4人で暮らしています。 昔、兄と住んでいた頃、私が小学校低学年くらいだった時に体を触られていました。寝ようとしている私に胸や下半身を触ったり舐めたりされ、挙句兄のものを舐めさせられることがありました。何回かありましたが、私が母に言い、兄が注意されたそうです。 今は一緒には暮らしていないのですが、私の中では大きな傷で未だにつらいです。中学の頃にはスクールカウンセラーさんの勧めで心療内科に通い薬を飲んでどうにか学校に通っていましたが、母から「あんたなんかに使うお金はない。あんなのはただのいたずらなんだから今更そんなこと言うな。」と言われてしまい、予約を放棄し通うことはなくなってしまいました。また、中学では事情をわかってくれている先生がおり、よく話を聞いてくれていたため学校も通いきることが出来ましたが、高校に入ってからは誰にも頼れず毎日通学で泣いてしまうような日々です。 高校では、勉強での焦りや頼れる先生がいないつらさ、母からの暴言、兄からの性的虐待を思い出すことなどで、自殺すら考えてしまいます。最近は腕を切ることすらあります。私は今どうしたら良いのでしょうか、アドバイスをくださると幸いです。

  • 家庭内トラブル

    こんにちわ。どうやってこの現状を変えていけばいいのかわからないので質問させてください。 私は30歳になる女性です。私は結婚して家族がありますが、今回は実家のトラブルについてです。実家には母(60歳)と妹(20台)と兄(35歳)がいます。妹は仕事をして独り立ちをしています。実家には兄と母の二人暮らしです。兄は私が幼いころから、家のお金や私の私物などを盗んでいました。両親にその事を話しても『家族なんだから』『どこにお兄ちゃんが盗んだ証拠がある?』と言いとりあってくれませんでした。そんな感じが20歳を超えても変わる様子もなく、あきれ果てた私は両親と喧嘩し家をでました。両親には私の気持ちは伝わっていませんが。兄の行為はどんどんエスカレートして、暴言と暴力にかわっていきました。 その事を母は私に電話で伝えてくるのです。私としては今更なんなんだ。と思うばかりです。ついに家には住めなくなった母は家をでて、一人暮らしをしています。そして、お金がないとが色々言っています。私としては兄を家から追い出して、母には実家で暮らして欲しいと思っています。実家で暮らすと家賃もかからないので、生活していけると思うんですが。兄を家から出す事はできないのでしょうか?その方法を教えてください。私は両親や兄弟がずっと嫌いで関わりたくなかったのですが、こうなってくると生活の援助をしなくてはいけなくなります。援助をしたくないわけではありません。以前はお金がないといわれて毎月仕送りとボーナス時もあげていました。でもそのお金は自分たちの旅行や妹にブランドのバックなどを買ってあげていたことがわかり中止したのです。本当に自分かってな親なので私は関わりたくないのですが・・・。今回は兄をどうしたら家から追い出す事ができるが教えてください。

  • 虐待なのかどうか

    私は昔から家族に対して良い感情を持てていません。 色々問題があるからなんですが正直虐待ってほどではないと思っています。 しかし兄は「うちはネグレクトだ」と言い張ります。 もし虐待なら虐待でそれを受け入れた上で自分の人生を生きていきたいので自分のされていた事が虐待だったのか単なる家族の性格がキツいだけだったのか知りたいです。 (されていた、行われていた事) ・同居している祖母による孫差別(自分が一番可愛がられない) ・母親から「愛してない」「生まなきゃ良かった」「子供嫌い」などの暴言 ・家族内でつねに「◯◯はああゆう所が悪い」や「あいつが全部悪い」などの悪口を聞かされ続ける ・介護虐待を目の前でやられる ・怒る時は一発叩かれるかヒステリックに怒鳴られる(「あんたのせいであたしが文句言われるでしょ!」という怒り方しかしない) ・未成年の時2回家出しても放置 ・基本的に1日に1回は誰かがヒステリーを起こしてる (虐待じゃないと思う理由) ・服や食事などには困った事がない(中学からは作って貰えませんでしたが別に中学生なら自分で作れるし材料費は出してもらえる) ・お小遣いも貰ってた ・学費も払ってくれて大学も行かせてもらえる(基本的にお金は払うから好きにしろスタンス) ・遊園地などは結構連れていってもらった ・物を投げられたりした事や何度も何度も殴られたりした事はない (症状) ・自傷行為(手首を切る、焼く~爪を噛む、髪を抜くレベル) ・自殺未遂(飛び降りようとフェンスを越える) ・情緒不安定(親にすら愛されないほどの存在でしかない自分が生きてるのが許せない) ・相手にしてくれる男性への依存 精神的に弱いのは親の不倫や離婚などの要因もありますし、元々の性格もありますし、母から特にキツく当たられていた兄のストレスの捌け口にされて痣だらけになるレベルで良く殴られたり蹴られたり(小学生の頃)してたのもありますし、依存した男性にDVされたりと色々あったのでどれが原因かというのは分かりません。 母は基本的に世間体が好きで自分が悪く言われるのを嫌うので物理的なものは基本的に文句ないくらいに与えられました。 兄が「ネグレクト」と言うのは家事をしなかったり(言えば気が向けばしてはもらえる)、受験などがあっても聞いてこなかったり(お金は頼めば貰える)、離婚後母親が親権を取ったのに彼氏と二人で暮らしてたり(自分が16の時から)などが原因のようですが私的には自分でどうにかなる年齢にはなってたし、むしろ自分でそれくらいやるべきだと思ってるので気にしていません。 むしろ生きてるのがキツい時はありましたが、結果自分で何でも調べたり聞いたりして動ける性格になったので甘やかされなくて良かったとすら思ってます。 これは虐待ですか? 単に躾がいきすぎたりしただけですか? 初めて投稿したので読みづらかったり、うまくまとめられず長文で申し訳ありません。 答えていただけるとありがたいです。

  • これは虐待にあたるのか?

    私が子供の頃に親に受けた仕打ち、これを虐待にあたるのか判断して下さい。 それは、家を掃除せずに、「ゴミ屋敷」とも言える不潔な家に長年住ませられたことです。 母は一切掃除をしない人間で、子供の頃からそうだし、私が嫌になって家を出て、かつ父がすでに亡くなった今でも、「ゴミ屋敷」に1人で住んでいます(屋敷というほど大きくないですが)。あと父も同じようなものです(こちらは亡くなっているのでもういいです)。 なぜ今それを聞きたいかというと、私は(母はもう高齢ですが)今後母とはほとんど関わりたくありません。何十年も不潔な家に住めるその神経が気持ち悪いだけなので。 そこで、世間から母について何か言われた時も「私は虐待されていたのだから、今更母のことを構う義務はない」とはっきり言いたいからです。 もっとも、ここでどういう答えが出ようと、私は母とはあまり関わりたくないですが。しかし、虐待であるとはっきり言えるなら、明確な理由になります。

  • 性的虐待をした兄との関わりに悩んでいます

    長文で文章がおかしい部分や愚痴のような所があるかもしれませんが…書かせてください。 私は25歳女性で一人暮らし、家族は両親と祖母と2つ上の兄がいます。両親や祖母は大好きで良い関係なのですが、実の兄が嫌で嫌でたまりません。幼少の頃性的ないたずらをされたことが原因です。 私が8~12歳くらいの頃、兄と兄の小学校の同級生に胸やお尻を触られたりしました。その時は何がなんだかわからず、ふざけてやっているのかな…?と思いましたが、なんだか怖くて親には言えませんでした。 それは1回きりだったのですが、しばらくしてから私の寝てる布団に兄が入って来て、体を触る、舐める、性器をつけてくるなどの行為が何度かありました。気付いた時には無言で押しのけたりしてました。熟睡してる時もあったのでわかりませんが…最後までされてはいなかったようです。大声を出して親に訴えればよかったと今では思いますが、こんなこと言えない、という気持ちと以前に兄に本気で殴られた記憶などがありとにかく怖くて気持ち悪くて、寝たふりをするしかありませんでした。 私が中学に入ってからはあからさまに私が嫌うようになって避けていたのもありそういった行為はなくなりましたが、大人になった今でも思い出すだけで吐き気がします。 進学を機に家を出たので同じ空間にいることはなくなりましたが、実家に帰ったり親戚の集まりなどがあると嫌でも顔を合わせなくてはならず苦痛です。さすがにもうそんな事はないとわかっていても自意識過剰になってしまい、隣に座ってきたり肩に手を置いてきたりするだけで「まだそういう目で私を見るのか?」と吐き気や嫌悪感など拒否反応が出ます。 大人げ無いとは思いますが、あからさまに無視したり嫌な態度をとったり、彼氏との近況を聞こえるように話したりしてしまいます。兄が結婚でもしてくれればだいぶ気持ちが落ち着くのかもしれませんが、今まで恋人がいたという話も聞きませんし、私の方もまだ結婚の予定がありません。 両親に会いたいのに、家に兄がいるかと思うと帰りたくなくなります。 両親に正直に言った方が…という意見もあるかと思いますが、20年ちかくも経っているのでおそらく兄は「知らない」と言うだろうし、子供の時のことだからで終わらせられる気がします。 なにより、兄は子供の頃からどうも空気が読めない・言動が変わってる部分があり(現在は一応、仕事もして仲の良い友人もいるようですが)そのことを母が気にしてたのを見ていました。兄のことを私が少しでも悪く言ったり辛く当たったり、「変だ」と言うと、すごく怒られました。母はあまり精神的に強い方ではなく、父も昔気質の人なので言ってしまったら家がどうなるのか…と思うと怖いです。私も傷つきましたが、母が悲しむのも辛いです。できれば身内には言わずにおきたいです。 こんな感じなので兄は私が嫌ってるのが何故かわからないようですし、大人にも関わらず私の態度が悪いことを両親につげ口したり親戚の前で突然言ったりします。ちょっとでも気を許して話すと、馴れ馴れしくプライベートな事を聞いてきたりして気持ち悪いです。 両親は私の態度があからさまなので「嫌っている」のはわかるようですが「兄妹なんだから仲良くしろ」と言われます。その気持ちは申し訳ないほどわかるのですが…どうしてもできません。 兄のこと以外では私生活や対人関係は良好ですし離れてるのもあって普段は忘れられていますが、 会うと思い出して1週間くらい嫌な気持ちになる…という繰り返しです。 兄とはなるべく関わりたくないというのが本音ですが、親のことを考えるとどう接していけばいいのか、どういう態度でいればいいのか、自分の家が異常なんじゃないかと混乱してわからずずっと悩んでいます。 こういうことはメンタルクリニック等で一度相談した方がいいのでしょうか? なにかアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 私は大げさなのでしょうか。性的虐待を受けた人いますか?

    以前私はセックス依存症予備軍なのか質問したことがあり、 考えた結果私は性的虐待を受けた人と似ていると気付き父との関係を見直しました。 ○性の目覚めが早く、自慰は小学2年から ○気持ち悪い・いやらしい男性に、嫌悪感と同時に性欲を覚える ○Mでレイプ願望あり ○寂しいと凄くセックスしたくなる ○大人の男性に対し怒りや悲しみが湧き上がり眠れないことがある 性的虐待を受けた人からしたら私のされた事なんて大したことないんでしょうが 父は昔嫌がる私に無理やり頬にキス、家で診察で腰を触る(父は医師)等しました。 その時の気持ち悪さが、私が男性に感じる、嫌悪感+性欲に似ていて もしや父が性的な目で私を見た等がきっかけではないかと疑っています。 ただのスキンシップに目覚めた私が淫乱なだけなのか、父が私をそういう目で見たのか、どっちなのかが知りたいです。 あと、それと別に、私は兄に殴られたことが何度かあり過呼吸になったり、 今も男性が物を投げるように置く時も怖く、舌打ち・大声には自分でも驚くほど手が震えます。 これも何か関係してるのでしょうか。 母には「自分を不幸だと思いこみたいだけ、親のせいにするな」と言われます。 私は構われたいから大げさなだけなのでしょうか? 兄については、普通ならただの喧嘩で笑って済ますことですか? 過呼吸はいつかまた起こるでしょうか? 何より父について一番気になります。体験でも、予想でも考えてくださったら嬉しいです。

  • 老人虐待について

    老人虐待について・・・ 実家の母が嫁に老人虐待にあっています。 私も勉強不足でしたが、WEBで老人虐待に何が入るかとの記事を目にしました。 嫁は2年前に当方にいいがかりをつけ喧嘩口論となりました。 兄・当方・母親の前で気が狂ったように母親のことをののしり、あなたの頭はすかすかのボケ老人とまで言い放つ次第でした。実家の存続が心配といいながら3日間にわたりました。当方もさすがに言った言わないになるので一筆署名捺印をもらいました。実家の経営その他にわたり私に一任しました。それでも気が済まないのか、母親いじめをします。暴力を振るわけではないですが、母親からありとあらゆるものを取り上げ、危ないからしないで・・・ 火は消し忘れがあるからといい台所には入れさせません。 あるときWEBで大学の先生のスピーチロックというコメントを見ました。高齢者の尊厳を無視した扱いです。お湯すら沸かすこともさせません。 当方が知人からもらったティファールさえ邪魔だからと箱にしまわれる始末。 それでいながら、兄夫婦は母親を一人にさせながら昼ごはんは作るものの自分たちはランチにでかけていきます。夜も同様。今月、長期海外旅行に行く際は、さすがに当方の拝み倒す次第です。 母親の食事や健康のことの心配をするわけでもなく、とうとう出かける寸前まで、当方に火は使わせないで・・・ との一言です。 嫁は20年にもわたり実家でくらすようになってから、台所というか食事を一切口にしません。 同居してから、親の一言で摂食障害になったといいます。 兄と母のごはんの支度はするものの、自分の旦那(兄)に先に食べさせ、さっさと片付けが終わったころにごはんですよ!といい、すべて片づけ終わったテーブルで母親のごはんを置いておきます。 当方は、母親が心配なため朝昼晩と家に通っております。いつもこの光景を見るたびに胸が痛くなります。自分たちがでかけるときは弁当をポンとテーブルに置いてでかけます。高齢の母は弁当やさんのから揚げやカツ丼などたべきれるわけありません。体調も高脂血症になり、病院の先生には誰が管理してますか?と言われ当方と答えました。ずっと、母親のごはんを持って行ってたのですが、兄が気分悪くしたのか、こんなに持ってこられても誰が食べるんだ。と言われ、当方も遠慮がちになってしまいました。さすがに、当方も兄の言葉にアキレてしまい、あなたに食べさせるわけではないわ・・・ 食べきれないときには捨ててください。といいました。 まだ当方が毎日監視というか見ているからいいものの・・・ 毎日朝行くたびに母親は涙をこぼします。今まで、変だ変だと思っていたことが、老人虐待とは知らず気づいてあげられなかったことに反省しております。 行政でも包括支援センター等に近所・親戚どなたでも気づいたら相談をしてくださいとの記事をみました。近くにいる姉にもこの事実を相談しました。当方は兄のほか二人姉妹ですので、なんとか協力して頑張っていこうと思っております。 どなたか老人虐待で経験されて方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 昔性虐待をした人は姉の子供にもするのでしょうか?

    私が姉と二人部屋になった頃から一番上の兄(13歳離れている)から性虐待を受けました。 寝ている間に胸を触られたり、下の方を触られたり舐められたり、自分のものを当てられたりです。挿入はありませんでしたが、とても気持ち悪く起きた時は寝返りを何度もしたり、気づかれたら何をされるかわからずきちんとした抵抗は出来ませんでした。 それが私が生理が始まるまで何度もありました。 ある期間はこれが悪い事だと分かっておらずされるがままになっていた時もありました。 今は少し触れられるだけでも吐き気がします。 そして、今度姉に赤ちゃんが産まれるのですが女の子です。 兄がその子が大きくなった時に何をするかわかりません。 その産まれてくる子に辛い思いをして欲しくないので姉に兄は幼い子を性虐待するような性癖?を持っているのだと伝えた方がいいのでしょうか? でも兄が何もしなかった場合、姉は兄のそういった事実を保育が大変な時に悩むことになるかもしれません。 どうしたらいいのでしょうか? (兄はまだ結婚しておらず、たまたま見つけた兄の秘蔵本は幼い子をイジメ卑しめる様なものでした) (そして、性虐待のことは19年間誰にも話したことはありません。) とにかく、産まれてくる子にさせないようにどうしたら良いのかアドバイスをおねがいします。 読んでいただきありがとうございます。