• 締切済み

性的虐待?それともただの思い過ごし?

はじめまして、このような質問に対してクリックありがとうございます。はじめて質問するので文章が下手かもしれませんがよろしくおねがいします。 私は現在22歳で8個上の兄がいます。 私はもともと学校の関係で一人暮らしをしていて最近実家に帰ってきました。実家には兄もいて、私は兄に対しひどく嫌悪感を抱いており、ひどい暴言を吐きます。 兄のこと考えると吐き気がするし同じ空気も吸いたくないくらい嫌いです。しかしその原因が何かわかりません。 それを母に話したら、小さい頃兄に何かされなかったか?と聞かれ、全く覚えてないと言いました。 そこで母は私が小さい頃書いた、日記を出し見せてきました。そこには兄に対し、怖かった、気持ちわるいというようなことが書いてあり、なんとなく、嫌な気持ちになりました。 それを見て以来、なんとなく嫌なことをされたような記憶が蘇ってきます。 ですが、単に嫌いだから、 そういうことをされたと思っているのか、本当に性的虐待を受けたのか…わかりません… 皆さまはどのように思いますか? また、小さい頃からひどいいじめにあった過去(周りから聞きました)私は高校生の時から、安心を求めて誰とでもセックスをしたり、援助交際まがいのことをしたりしていました。そんなことをするのだから、性的虐待受けてないのかな?とも思ったりします… 乱文お目汚し申し訳ありません。 よろしくお願いします…

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

人の心は 嫌なことは忘れてしまうことができるようにできています。 でもそれは パソコンの記憶装置と同じように (削除とは 見えなくするだけでメモリーデータは残り続けているので サルベージすると復元できる) 思い出せなくても 心の底には残っている。 なにかあったのかもしれません。 別な面から言うと 自分に近い異性のDNAは嫌いになるシステムがあります。 反抗期の女性が「お父さんのと一緒に洗わないでよ」と言うのはよくあることですが そのシステムからの発言です。 女性は においで 自分と相性の良い相手を見分けることができる能力を持っています。相性の良い相手の匂いは良い匂いに感じるのです。逆に 近親者は嫌な臭いに感じてしまいます。 そっちのメカニズムからの「嫌い」という可能性もあります。 どちらにしても 嫌いという感覚は改善されないのでしょうがないですね。 離れて暮らすほうがいいでしょう。

• nakama08
回答No.4

メンタルヘルスでの質問ですので、一般的な回答は、できませんのでご了承ください。兄への嫌悪感は、どう考えても自分と似ているからとしか言いようがありません。他人は自分を写す鏡だと言いますが、いつも側にいた兄に対して自分と同じところがあり、そこに自分が認めたくない嫌な性格があったのでしょうね。なんとなく嫌なことをされたような記憶が蘇ってきます、という表現がそれを物語っています。兄があなた様の鏡となって存在していたため亡霊のように追い払っても追い払っても朝から晩まで嫌な気持ちでいなければならなかったのでしょう。なんとなくですが兄は、親に対して甘え上手だったのかなというのが想像できます。そしてあなた様も甘え上手ではなかったのてはないでしょうか。要は、ライバルであったのではないか、ということです。そして、兄は未だ自立もせず、甘えてばかりいるといったところでしょうか。人間は、自分にとって嫌な人でも気にしていますとどうしてもそこから抜け出せなくなる(似てくる)ということがありますので気をつけてください。性的虐待を受けたということではないようです。

• skp026
回答No.3

まずは事実だけ対応するのは、いかがでしょうか。お兄さまと顔を合わせると質問主さんの具合が悪くなる事は間違いないですから、顔をあわせることが全くない環境に移ると、生活しやすくなる可能性が高いです。 私も良くわからないココロの傷があります。あるかさばる日用品を購入して、帰路につく途中で、人生を終わらせたくなるような苦しさがきます。その日用品を持ってなくてもまれに発作が出ることもありますが、日用品を持つと間違いなく出ます。帰りたくないですし、日用品を捨てたくなりますが、論理的に思考すると、これはパニックのひとつと理解できます。問題はパニックなので、日用品を購入しなければ、それが起きる可能性は減らせます。対策として割高ですがコンビニでひとつだけ購入するか、通販で購入しています。 私もうっすらと、なんらかの虐待の可能性を考えたりはします。しかしはっきりした記憶はなく、映像などの明確な証拠もないので、そちらの調査究明は今のところするつもりないです。それについて深く考えると、場所に関係なく発作になるからです。かさばる日用品の購入方法を変えただけですが、私のココロには有効な方法でした。 現状の質問主さんは、お兄さまと顔を合わせやすい環境に居て、さらに原因がお兄さまであることを証明されたい衝動があるご様子です。これではココロ安らかに暮らせる環境ではないと思います。とりあえず可能性は広く広く想定してみましょう。まず男性の皮脂汚れの臭いは、本能的に嫌われる傾向があります。またなんらかの嫌悪すべき経験があったとして、それが必ずしも性的虐待ではない可能性も検討してみてください。また、たまたまお兄さまに似た人が原因の可能性は低めですが、あり得なくはないと思います。 (皮脂汚れの臭いは、60度のお湯に粉末タイプの酸素系漂白剤を溶かし、そこに浸け置き洗いから通常の洗濯をするとほぼ除去でます。より完璧にするなら体毛部分に触れる下着の部分には、液体タイプの洗剤を塗布してから浸け置きします。) そして重要なところとして、お兄さまが有罪でも冤罪でも、質問主さんには関係ないと私は思います。おそらく明確な証拠が出てお兄さまを糾弾しても、質問主さんがココロ安らかにはならないからです。そして、お兄さまを許したり、無理に仲良くなる必要も、まったくありません。質問主さんの結婚式や披露宴に呼ばなくても大丈夫です。式を挙げないか、挙げるとしても海外でするなどやりようはあります。お兄さまが存在しないとする生活は良さそうです。 現実と折合いの付く、ココロ安らかになる方法が見つかると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• eroero4649
回答No.2

なんともいえないです。思い出せないってことは、自分の中で封印しているかもしれません。うっかり思い出してしまうとその記憶が今度は剥がれなくなってPTSDで苦しむかもしれません。 私も、父親からDVなどを受けていたんですよ。でも根の性格が忘れっぽくて、DVは受けていたけれどひとつひとつのことはかなり曖昧で思い出すことはできないのです。 でも、あえて思い出さないようにしています。たぶん思い出したら父親に対する敵意と殺意しか湧いてこないだろうから。それは嫌ですから。今にして思うと、自分の忘れっぽい性格は神様が与えてくれた能力だったんじゃないかなとさえ思っています。もし根に持つタイプだったら、自殺したか父親を殺していたかどちらかだったと思います。 仮にそのことを思い出しても、幸せになることはないので、なんか思い出せないけどアニキが憎いなら、それをそのままにしておくでいいのではないのかなと思います。それこそ、その封印された記憶がパンドラの箱だと思いますよ。

• doraneko66
回答No.1

それを誰かに質問しても真実はわかりませんが > 安心を求めて誰とでもセックスをしたり、 >援助交際まがいのことをしたりしていました。 の元凶は、兄からの性的虐待があったから の可能性は高いと思います。 だとしても、今、どうこうするには 心療内科に行ったり、それこれ兄に 確認を取らなければわからないことだと 思います。