• ベストアンサー
  • 困ってます

体を拭くタオルについて。

  • 質問No.9638420
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 8% (16/180)

体を拭くタオルについて。


風呂上がりに体を拭くタオルないしは、デカイバスタオルについて。


毎回毎回きちんと洗濯しますが、風呂上がりに体を拭き始めるとまだからだの半分しか拭いてないのに、タオルが臭くなりだします。

我慢して全身をふき、それをわざわざベランダに干して乾燥させてからまた洗濯を繰り返しています。


タオル全般については10年くらい、かなりのタオルを毎日日替わりで使いこなしています。


私の体臭そのものに問題があるのか、長年使いまくることに問題があるのか、問題点について回答、アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (3961/11934)

生活・暮らし カテゴリマスター
順番がなんかおかしいと思います。
なぜ洗う前に乾燥させるのかなと
ベランダで干して乾燥させるのは 洗った後です。
よく洗った後で お日様の光にあてて紫外線消毒します。

体臭の場合は 消毒ではなく 洗剤を替えてください。台所洗剤で洗うと体臭は消えます。
とりあえず 1枚だけ 台所洗剤で洗ってみてください。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
雑菌で身体を拭いています
バスタオルの熱湯消毒をしましょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 58% (9519/16343)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

それは雑菌が繁殖しているので
濡れると匂います。

体臭とは違うと思いますので
タオルを一度煮沸消毒されてはいかがですか?


酸素系の漂白剤(粉末)でお湯につけます。

お鍋に入れて煮沸したほうが効果がありますが
それができない場合は50度くらいのお湯か
それ以上のものでつけて置いて
後は普通に洗濯してください。

お水では雑菌が取れにくいです。

https://pacoma.jp/36795
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (662/2097)

 衣類も同じですが匂いがするのは雑菌が死滅しないからです。彼等は完全に乾燥させると種子のようになって乾燥に耐え、濡れるとすぐ活動を始めて酸っぱい匂いや納豆の匂いを出します。つまり、使うたびに部屋干しと書いてある洗剤と酸素系漂白剤で洗濯して、洗濯終了後ただちに干すことです。殺菌効果のある洗剤を使わず乾燥だけと言うのは無意味です。また、殺菌したあと湿ったままでは環境中の雑菌に汚染され、またバイキンの巣になって、その後乾いても濡れると雑菌の活動が始まり汚臭を出します。質問者殿の特異体質ではありません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (831/1836)

タオルの汚れが落ちきっていない可能性があります。洗濯後のタオルで、体など拭かずに、少しシャワーのお湯をかけて臭いが出たなら、タオルの汚れで間違いないです。

おすすめの洗濯方法は、粉末タイプの酸素系漂白剤を使うことです。60度くらいのお湯をバケツなどにためて、先程の酸素系漂白剤を適量いれて溶かし、タオルを浸け置き洗いします。浸け置き後は、ためたお湯ごと洗濯機で他のものといっしょに洗濯します。

浸け置きは最初の一回で大丈夫だと思います。二回目以降は、洗濯機を使うときに洗剤だけでなく、酸素系漂白剤を使うと臭いにくくなります。


タオルの汚れが落ちきってないなら、下着類も同様の可能性が高いです。特に脇や鼠径部など毛がある箇所には、透明なミートソースのような汚れが付いていると考えてください。この場合には、液体タイプの洗濯洗剤と、液体タイプの酸素系漂白剤を、該当箇所に塗ります。しばらく放置してそのあとで先程の浸け置き洗いをし、洗濯機で洗濯します。


洗濯機内にも汚れが残っている可能性はあります。この場合も粉末タイプ酸素系漂白剤とお湯で、洗濯槽を浸け置きすれば、通常は専用洗剤を使わなくても汚れは落ちるはずです。


粉末タイプは洗浄能力は高いですがお湯でないと溶けきれないことがあるようです。液体タイプは洗浄能力が低めですが、冷たい水でも溶けやすいですし気になる箇所の洗浄にも向いています。適材適所で使い分けると、汚れ落ちが実感しやすいです。


個人的な経験ですが、私もタオルが臭ったり、脇などが冬場でも汗もができていました。上記の洗浄方法でそれらはなくなりました。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (386/1768)

洗濯機に問題があるような気がします。

何年お使いなのかは判りませんが、洗濯機の内部にカビが発生している可能性があると思います。
  • 回答No.1
臭いの原因は雑菌の増殖です。
なので、拭いている時間で雑菌が増えて臭くなることは考えられません。
おそらく、洗濯が不十分であるとか、ボディーシャンプーなどの臭いが原因と思われます。