• ベストアンサー

上から下 下から上

足し算、掛け算、引き算の筆算で 上の数から下の数、下の数から上の数でやる時どちらの方が計算スピードが早いですか?絶対に上の数から下の数ですか?絶対に下の数から上の数ですか?それぞれで違いますか?理由をお聞かせください。

noname#238171
noname#238171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256320
noname#256320
回答No.2

こんにちは 足し算、引き算、掛け算の筆算は、学校で上から計算しなさいと教わったので、上から下に計算する方が速く回答が出せます。 下から上に計算するのは、慣れていないので答えを出すのが遅いですが、もしかしたら慣れてしまえば、上から下よりも早く答えが出せるかもしれません^^

その他の回答 (1)

回答No.1

上から下 下から上なんてやりにくいし見にくい