• ベストアンサー

上の数から下の数からか?

掛け算の筆算をするとき、上の数(かけられる数)からかけますか?下の数(かける数)からかけますか?どちらが好きですか?上の数からするのが好きだけど、下の数からするのが好きだけどやらないときもありますか?

noname#238171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.1

私の場合は、例えば 4×7 という式があった時には、左から右への方式で見ますので、瞬間的にそのまま答えが 28 と出てきます。好き嫌いなどなく、単純にそうしているだけで、九九が完全に身体にしみ込んでいるので、一桁の掛け算なら、悩むことなく答えが出てしまうのです。 計算の苦手な人や、九九をろくに覚えていない、もしくは覚えられない人の場合には、悩んだり、反対にしてみたり、苦手な掛け算があったりすることもあるかもしれませんね。 余談ですが、小学校低学年では、「かけられる数」×「かける数」=「かけられる数の単位」というのが決まっていますので、文章問題があって、式を書いて答えを出す場合には、式が間違っていたら、答えが合っていても減点されるそうです。頭の中で逆にして掛けてもいいみたいですが。(笑)

質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

上の数からやります