• 締切済み

絵を描きたいと思っています

ある本に影響されて本で描かれている描写を絵に描きたいと思いました。 絵を描くにはまず何から始めればいいのでしょうか。 道具、習得すべきこと、考え方、何でもいいので分かりやすく教えていただければ幸いです。 また、その描写を再現するための質感はずっしりとした重みを感じる質感にしたいと考えていますが、それも含め道具など教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#253462
noname#253462
回答No.3

はじめまして。絵を描きたいと思う気持ちって結構衝動的だと思うんです。なので、まずは他の回答してる方のようになんでも描いてみることが大切だと思います。鉛筆でも色鉛筆でも、絵の具でも何でも良いのです。そこで、このツールだとこんな風に描けるんだ、とか学ぶことができます。 また、質問者さまのおっしゃる絵がどんなものかわからないので、そこに関してはなんとも言えないのですが 例えば質問者さまが描きたいテイストと似ている絵を描かれている方を探して、交流してみるのも一つの手だと思います。私もよくSNS上で絵を投稿している方の描き方を参考にしたりしています。 ちなみに私も趣味で絵を描きますが、最初の頃は勉強なんて全然してませんでした。ただ描きたいものを描くだけです。その中でだんだんと、バランスや色彩が気になってきて、勉強したいところからちょっとずつ書籍などを買って独学で勉強したりもします。でもあくまで趣味なのでそこまで本格的にはやりません。楽しく描くことが一番だと思っているので。

回答No.2

このような質問をしている時点で、どのような道具を揃えても希望する絵は描けないと思います。 「絵を描きたい」と思ったらすぐ身の回りにあるものでまず描いてみればいいのです。 スタンダードは画用紙と鉛筆ですが、ノートにボールペンでもチラシの裏にマーカーでも、顔に化粧品でも、パソコンでも何でもいいから描いてみること。 実はどのような道具を使っても「ずっしりとした重みを感じる質感」は描けます。 要は技術と工夫と根気なんですよね。 理想通りにはいかないでしょうけど、お描きになられた絵を見て理想に近づくヒントくらいならば答えられます。

Na_Mi_Mon
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 確かに言われてみればそうですね。 1文目から、描けないと告げられましたが、頑張ってみようと思います。

noname#248901
noname#248901
回答No.1

私見ですが。質問者様の絵の腕がどれほどか分かり兼ねますので、あくまでもご参考程度にお読みください。絵を描き始めるのに必要なのは、紙とペン、又は鉛筆だけです。もちろん、カラーペンやコピック、トーン紙やペンタブなど絵を描くための機材や道具は山ほどあります。しかし、絵を描き始める、すなわち初段階でそれらの道具を使っても、うまく使いこなせないか、思ったように描けず心が折れてしまう可能性があります。そのため、ある程度までは鉛筆、シャーペン、色鉛筆などで練習しつつ、少しずつコピックやペンタブなどに手を出すほうがよろしいかと思います。絵を描くといっても、人によってタッチや質感、目の描き方から物の描き方まで千差万別、一人として全く同じ人はいません。しかし、絵の上手い人、人を感動させることができる絵を描く人は存在しています。そのような人たちの絵を参考にしつつ、自分が思う“ずっしりとした質感”を目指していけばよろしいかと思います。絵を始めるのに年齢制限はありませんし、遅すぎる早すぎると言うこともありません。ご自身の描きたいと思ったもの、上達したいと思った部分、習得したいと思った技法を見よう見まね、もしくは調べながら試行錯誤してやっていくのが良いのではないでしょうか(もちろん、一番の上達法は絵を描くことが好きという気持ちを持ち続けることですが)。長々とした文章を書いてしまいすみません、とりあえずのところは紙と鉛筆と消しゴム、モチベーションや気分を上げる為に自分の好きな色のコピックを数本買う、というところから始めるのはいかがでしょうか!