• ベストアンサー

絵がうまくなりたい

当方、映像関係の仕事をしている者ですが、 絵コンテを描くのがとても苦手です。 もともと絵自体がヘタクソです。棒人間がやっとで・・・。 こないだ描いたものも4コマ漫画みたいだとあきれられました。 特に、人を描く、遠近感を表現する、といった最低限のことを習得したいです。 どなたかいい本、いい方法を知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monmonz
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.2

私は今、絵関係の仕事をしていますが、 人の全身像を描いたり、遠近法を使った絵を描くのが大の苦手でした。 先輩から教えて貰った方法は、「写真を模写する」です。 それも、建物の遠近感が良く分かるものや、雑然とした雰囲気の場所、 (私が見て描いたのは、レストランやビルのラウンジ、建物の外観や街中です) また二人以上の人物が色々なポーズをしている写真などです。 これを毎日数枚描いたら、正確なパースは引けなくても 「カン」が働くようになるんです。 ラフ画くらいは、サッサと描ける様になりました。 この方法はお金もかからず、実践的でオススメです!頑張って下さい!

その他の回答 (5)

  • NagiNegi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

デッサン・模写といった事に抵抗を感じられるようでしたら、 トレーシングペーパー(ご存知でしたら御免なさい、薄い 透けて見える紙)を描きたいものに重ねて、なぞる事から はじめてみてはどうでしょうか? 描くことに(物の輪郭など)に手が慣れてくると思います。 余裕が出て来たらデッサン等、次のチャレンジをされるとか。 私は絵の専門学校出身なのですが、同級生でイラストレーターの 友人が母校の講師を一時期しておりまして、特に描けない子に 指導していた方法の受け売りですが、効果があったようなので。 参考になればと。

  • sivis
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

まず人を描こうとせず、箱(正方形や長方形等)や手を描く練習をお勧めします。 箱・・例えばティッシュペーパーや携帯等を少し斜めから見ます。 それを何度も描いていくと簡単な遠近の距離感掴めます。 手は個人的なお勧めです。 そんな難しい形ですけど意外なバランスがあります。 私は良く暇なときは手を描いてたら明暗や距離感が少し上手くなりました。 シンプルな階段を描き続ける、というのも良いかもです。 (横から、斜めから、正面からなどなど・・) シンプルだからこそ実際描いて見ると難しかったりします。 何でも良~~く見ながら描くのが大事ですよ。 ご参考までにどうぞ。

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.4

頭の中の映像を、絵に書いて表現するのは、なかなか難しいもんです。 人物や車、建物などは、何か好きな漫画を真似して描き続ければ、一ヶ月もすればある程度は描けるようになると思います。 笑顔や怒った顔、色んな表現に使われてる効果線など、漫画は意外に勉強になるんではないかと思います。 少女マンガは避けたほうがいいかと。青年向けより、少年向けのほうがいいかもしれません。 顔だけでなく、ある程度全身を描いていくことをお薦めします。 洋服などがうっとーしく感じてきたら、デッサン用の木製の人形があります。 遠近感は、一度描くコツをつかめば、少しは表現できると思います。 そのために、一点透視図法というものをなんとなくでいいので理解してください(下に最後の晩餐を見ながら一点透視図法の解説あります)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%99%A9%E9%A4%90_(%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89) 消失点は目の高さが違えば変わってきます。部屋の中や、外から家を見たりして、簡単でいいので絵を描いてみてください。どこにその点をもっていくかで見上げてるのか、見下げてるのか、見ている先が右の奥なのか、左の奥かなどが表現でき、少しは役に立つかと。 モノを「見ながら」描くときのコツですが、モノを見る時間を増やしてください。絵画が苦手な人のほとんどは、紙ばかりみて、その対象物をほとんど見てません。大袈裟に言えば、2秒見て3秒描いて。たまに細かいとこを描いていく、と。 生まれつき、というのもありますが、まあそれも実は慣れだったりします。 小さい頃から漫画を真似て描いたりしていって、なんとなく他の人より上手くなってる感じですから。 職業にはしてませんが、幼稚園から高校生までお絵かき教室から油絵の勉強までしてました。

  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.3

スーパー鉛筆デッサン―はじめるなら基本の一歩 徹底ガイド モノクロからカラー表現へ (単行本) ちょっとタイトルは長いですがお勧めの本です。

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.1

週に1回か、月に2回程度 絵画教室でデッサンを習うのが一番いいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 絵がドヘタな4コマ漫画を採用?

    あなたが漫画雑誌の編集者として 内容がそこそこおもしろいんだけど 絵がちょっとへたくそな4コマ漫画 採用しますか?

  • 漫画家になりたいのに、漫画が描けない

    漫画家志望の学生です。 幼稚園児の頃から漫画家を目指し、描き続けてきました。 でも、とても下手糞でとても「漫画」なんて呼べるようなものではありません。 1コマ1コマ、思いつきで行き当たりばったりで書いているせいかもしれません。 私の友達で漫画を描いている子がいるのですが、その子は「頭で物語を映像にして流し、それを漫画にする」と言っているのですが、私にはそれができません。 大体の物語は考えられるのですが、「頭の中で映像化」ができません・・・ これは、右脳が使えていないせいなのでしょうか・・・? それと、その友達は「漫画を描いていて楽しい。時間を忘れて描いている」と言うのですが、私は漫画を描いていて楽しいと思ったことがありません。 私は、人に漫画を読んでもらうのが好きだから漫画を描いてきました。 漫画を描くことは、私にとって苦痛です。物語を考えようとしても頭は何も考えつかないし、絵もとっても下手です。 それでも、どうしても漫画家になりたいです。今までずっと続けてきたことだし、私には漫画しかないので、死ぬまで漫画を描き続けたいし、面白い漫画を描いてみたいんです・・・。 どうしたら漫画を描くことが楽しくなりますか? どうしたら物語を考え付くようになりますか? 漫画を描いている方、どうか教えてください。

  • あなたの描いたその絵、なんだかわかんない

    私は、絵を書くことが苦手です。 でも、何かを表現するときに絵はうまくその意を伝えることができて素敵だと思っています。 人や物、風景、動物・・etc イラスト、スケッチ、漫画・・ 自分の描いた絵を見て、それがなんだとか分かるような訓練をしたいのです。 どのような方法があり、方法を紹介くださるサイトがあったら教えていただきたいのですが。 関連質問拝見しました。 「模写(トレース)」「知恵の森文庫」「たくさん描く」 よろしくお願いします。

  • 作者の絵の特徴はどこまで自身のものにしていいか?

    本日初投稿です。文章に至らぬところがあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。  約5か月前に出会ったあるマンガの絵に感銘を受け、時間を見つけてはそのマンガの1コマの模写及びそれに登場する人物の1枚絵を描いている者です。  最近になって辛うじて見れる程度には画力を養えたと思えるようになり、一度オリジナルを描いてみて他の漫画家の絵やイラスト投稿サイトの絵と見比べてみたのですが、今まで参考にしていたマンガの人物の「目」が他のものより特徴的であることに今さらながら気が付きました。  ここからが本題なのですが、その漫画家の絵に惹かれ、それを描きたいと思い参考にしてきたため、自ずと私の絵にはその漫画家の絵の特徴が見え隠れし「特徴的な目」が描かれています。  今後自身のオリジナルを描くにあたって、その漫画家の絵の特徴をどこまでなら「自身のもの」のように描いても大丈夫なのでしょうか? 補足など ※そのマンガ及び漫画家の記載については控えさせていただきます。 ※絵を描き始めてたかだか5か月程度で、しかも合間に描いている程度の者ですが、今後も継続して絵を描きいずれは自身の絵の形にすることを目標にしていますので、どなたかご教授頂きますようお願い申し上げます。

  • デッサンが完成し、漫画絵が上手くなるまでの期間は?

    高校1年の美術部です。 漫画家になりたいのですが、絵がまだまだへたくそです。どれくらい練習したら、プロやセミプロ並になれるんでしょうか? ちなみに、本格的に絵を始めたのは3月頃です。 描きたい絵は、バトルやホラーを表現できるレベルの絵です。目指しているのは片岡人生先生です。

  • 漫画絵が全く描けません

    現在、大手美術系予備校の油科で2浪中です。美術は高校二年生の夏からやっています。 とある理由で、初めて、漫画絵を描くことになったのですが、全然描けませんでした。 漫画独特の立体の捉え方や、線描でのきわの描写に自然な空間をうまく合わせる事ができません。書き込みすぎたり漫画絵ではない形にするとリアルになりすぎて困っています。 形をとることは苦手ですが、細部の描写はできるほうだと思います。 今回使った描画材料は、モデリングペースト、ジェッソ微粒子タプ、石膏、マッドメディウム、を混ぜて下地作り、乾いてから油で描きました。 漫画絵的な表現でも、イラストとしてではなく絵として完成させたいです。参考になる作家、技法的なこと、私に足りない視点、何でもいいので教えてください!お願いします。  

  • 文字か絵か?

    仕事でプログラミングを扱ってます。 仕事は未経験から始めて1ヶ月経ちます。 表、グラフ作成支持や依頼の文章があまり理解出来ないので絵やグラフ、表で最終の結果を 教えて欲しいとお願いしたら 「そんなので分かるの?」と言われました。 絵や表の方が分かりやすいと思うんですが…。 人それぞれと言う意見もありますが みなさんは、絵と文章(言葉)のどちらが分かりやすいですか? 文章だと、細かいところまで マメに読まないと行けないし 全体がつかみづらいし 相手の話がロジカルじゃないと理解出来ないんです。世間話以外は端的に用件だけの会話じゃないとついていくのが苦手なタイプです。 文章で理解出来る人が羨ましいです。 絵なら映像記憶が得意なんで、絵で表現されたことなら強いんですけどね。 でも、絵で理解が苦手な人なんているんでしょうか?

  • 臨死江古田ちゃんみたいな漫画

    臨死江古田ちゃんのアニメ版をたまたま見て 面白かったため、原作漫画を買って読んでみたのですが、 全く楽しめなかったというわけではないものの、 自分が苦手とする4コマ漫画タイプだったので、 読むのに疲れてしまいました。 臨死江古田ちゃんみたいに絵がシンプルで、 負け犬(と言っていいのかわかりませんが)女性を 描いた漫画(4コマ以外)って何かありますでしょうか。

  • 画力向上の模写について

    私は趣味で絵(漫画絵)を描いている者です。将来は絵に関わる仕事をしてみたいなあ、 とか思ってるのですがあまりにも下手糞でとても上手とは言えません。 そこで画力アップを図ろうと模写(漫画の絵等)を始めてみようかと思うのですが模写は画力向上に効果ありますでしょうか? もし効果があるとしたらそっくりに描けなくても効果は維持されますか?(私は模写がかなり苦手です。) 最終的には色んなポーズを立体的に色んなアングルで描けるようになりたいのですが・・・。 それには実物を見て描いたりするのも必要になってきたりしますか? 質問が多いのと説明不足で分かりづらくて申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 絵を描くためデフォルメ絵を描く絵師を探しています

    漫画家を目指す者ですが、現在デフォルメの効いた頭身の低いキャラを描くため、そういった絵を描く漫画家や同人作家を探しています。どんな有名所でも構いません。同人作家の場合、URLも教えていただけるとありがたいです。 漫画家のTAGRO氏(代表作:変ゼミ)http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E3%82%BC%E3%83%9F%EF%BC%881%EF%BC%89-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0KC-TAGRO/dp/406372722X/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1293771056&sr=1-2、 同人作家のhounori氏(東方Project界隈で活躍中)http://www.pixiv.net/member.php?id=230836 のような絵です。 頭身の低いデフォルメ表現が多出する漫画家でも可です。 デフォルメした漫符的な感情表現(怒った時に髪が逆立ったり)が多い作家もご紹介いただけると非常に助かります。 とにかくデフォルメされた絵を描く絵師さんをご紹介いただけるとすごくありがたいです。