解決済み

文字か絵か?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9596181
  • 閲覧数147
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 21% (818/3727)

仕事でプログラミングを扱ってます。
仕事は未経験から始めて1ヶ月経ちます。
表、グラフ作成支持や依頼の文章があまり理解出来ないので絵やグラフ、表で最終の結果を
教えて欲しいとお願いしたら
「そんなので分かるの?」と言われました。

絵や表の方が分かりやすいと思うんですが…。
人それぞれと言う意見もありますが
みなさんは、絵と文章(言葉)のどちらが分かりやすいですか?

文章だと、細かいところまで
マメに読まないと行けないし
全体がつかみづらいし
相手の話がロジカルじゃないと理解出来ないんです。世間話以外は端的に用件だけの会話じゃないとついていくのが苦手なタイプです。

文章で理解出来る人が羨ましいです。
絵なら映像記憶が得意なんで、絵で表現されたことなら強いんですけどね。
でも、絵で理解が苦手な人なんているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (327/1241)

他カテゴリのカテゴリマスター
ここ(OKWave)の技術的な質問の回答では,私はしばしば「添付図」を描きます。私も大学院までは理系で教育を受けていますから,まず図を何枚か描いてそれに説明文をつけると,論文の概形ができあがるという寸法。いま文系学部に勤めていると,周囲の連中は文章だけで説明したがる(そもそも製図の教育を受けていない)ので,はなはだわかりにくい(笑)。

プログラミングのばあい,「画面にこう表示し,ここに入力枠をつくれ」とマンガで指示されるほうが,へたな仕様書をもらうよりもずっとわかりやすいでしょう。
お礼コメント
putiabu

お礼率 21% (818/3727)

ありがとうございます。
絵より文章が分かりやすいなんて人いるんでしょうか?
文章で書きたがる人はよくいますね。
投稿日時 - 2019-03-12 20:47:37

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (97/449)

仮の話です。

質問者さんが、どこかに何かを応募するとします。先方から「履歴書を送ってください。書式は何でもいいです。絵でも構いません」と言われたら絵を描いて送りますか?
 
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1135/5344)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
多分…小説好きが1つの文章から、数10個のシーンを連想するアレ?
映画マトリックスのオープニング
https://www.youtube.com/watch?time_continue=16&v=QHVqpRRX6EU
劇中で出演者が画面を見ながら流れる文字列から赤いドレスとか?
言っている。

> 絵で理解が苦手な人なんているんでしょうか?
固定されてしまうのが嫌なんでしょ…人に寄って伝わり方が異なる事を
望む人は多いです。(答えが変わるわけでも無いと思うが?)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (1336/4689)

他カテゴリのカテゴリマスター
ケースバイケースかと。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2239/6931)

他カテゴリのカテゴリマスター
読み手としては絵の方がわかりやすいです。

文章でも分かり易く書く人もいますけどね。
体調などの影響で読みづらく理解しづらくなることもありますけど。

絵心が無い人の絵だとホント分かりませんし。。。

書く側だと文章の方が楽な場合と絵の方が楽な場合がありますね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (67/689)

全体像を大まかに掴むには、絵の方が早いし分かり易いですね。
黒沢監督も、最初は絵コンテを描いていたと聞きます。
自分でも、スタッフたちに説明するのにも役立つのでしょう。

円グラフも色を変えて表せば、それぞれの違いが分かり易いですが、その色が何か、量はどれだけかは、数字や文字を入れないと分かりませんね。
更に、それがどうしたと問われれば、詳しい説明もいるでしょう。

どのような相手に、どれだけの事を、どれだけの時間に分かってもらうかで、表し方が変わってくると思います。