RC直列とCの並列接続時の合成インピーダンスは?

このQ&Aのポイント
  • RC直列とCの並列接続時の合成インピーダンスはどのように計算されるのか
  • 合成インピーダンスは直列接続されたRCに並列にCを接続することでどのように変化するのか
  • RCとCの並列接続時の合成インピーダンスの計算方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

RC直列とCの並列接続時の合成インピーダンスは?

直列接続されたRCに並列にCを接続した際の合成インピーダンスはどう計算されるのでしょうか? 合成インピーダンスはRとCの並列の場合、逆数の和を用いて計算しますが、C同士の並列の場合、単なる和で計算されますよね?ではRCとCではどうなるのか・・・? どうぞよろしくお願いします。

noname#239096
noname#239096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.3

回路全体の合成インピーダンスを「Z」とした場合、 次の式で角周波数ωの関数として計算できます。   1/Z=(1/j ω C)+(1/(j ω C’+R)) ここで、 「j」は、虚数単位 ※1      「ω」は、角周波数※2 ※1 電気屋は、「i」を電流を表す量記号にあてるので、虚数単位に「j」を使います。 ※2 周波数を「f」とすれば、ω=2×π×fで表せます。 複素計算なので、慣れないと面倒かと思いますが、頑張ってください。 計算をスキップして、周波数vs.合成インピーダンスの大局的な挙動が分かればいいのであれば、両対数グラフで表して添付の図のようになります。

その他の回答 (3)

• ohkawa3
回答No.4

肝心の計算式を間違えていました。 次の式に訂正させてください。 1/Z =j ω C + 1/((1/j ω C’)+R)

• inara1
回答No.2

Yahoo知恵袋でも同じ質問をしていますが、そちらの回答は面倒くさがらずに計算してあります。

回答No.1

複素インピーダンスという考え方を用いて計算します。 この場合抵抗Rはそのままですが、コンデンサはインピーダンスZ=-i*(1/2πfC) として扱います。 (fは周波数) なのでRC直列部のインピーダンスをZ1とすればZ1=R-i*(2πfC')とsなり、Cだけの方をZ2とすればZ2=-i*(1/2πfC)となります。 合成インピーダンスをZ3とすれば1/Z3=1/Z1+1/Z2です。(ちゃんとした計算はめんどうなので省略) 参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9 https://suzumushi0.hatenablog.com/entry/2017/06/17/113017 ラプラス変換を用いて計算することもできます。 https://www.jeea.or.jp/course/contents/01131/