• ベストアンサー
  • 困ってます

合成インピーダンス

初歩的な質問ですが、教えてください! 交流回路で 抵抗とインダクタンスの直列接続・並列接続 抵抗とコンデンサの直列接続・並列接続 インダクタンスとコンデンサの直列接続・並列接続 以上6つの場合の合成インピーダンス(Z)の式を教えてください! 抵抗とインダクタンスの直列接続は Z=R+jωLですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4409
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2419)

抵抗とインダクタンスの直列接続 Z=R+jωL 抵抗とインダクタンスの並列接続 Z=(1/R)+(1/jωL) 抵抗とコンデンサの直列接続 Z=R+(1/jωC)=R-j(1/ωC) 抵抗とコンデンサの並列接続 Z=(1/R)+jωC インダクタンスとコンデンサの直列接続 Z=jωL+(1/jωC)=j(ωL-1/ωC) インダクタンスとコンデンサの並列接続 Z=(1/jωL)+jωC=j(ωC-1/ωL) 並列は逆にしてたせばOK ということかな。確認してみてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、ちょっと自信が無いのですが、 抵抗とコンデンサの並列接続は Z=(1/R)-jωC ではないでしたっけ? 違っていたらごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ku0117
  • ベストアンサー率22% (2/9)

質問の答えは出ているようなので、補足のほうだけアドバイスにします。 複素数のjというのは1/j=-jと考えていいと思います。 どちらもjをかけると1になりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 741
  • ベストアンサー率50% (20/40)

【合成インピーダンス】 1.直列に接続されたZ1,Z2の合成インピーダンス Z は  Z = Z1 + Z2  です。 2.並列に接続されたZ1,Z2の合成インピーダンス Z は  Z = 1/(1/Z1 + 1/Z2)  です。 【具体的には】 ・抵抗のインピーダンスはRインダクタンスのインピーダンスは、jωL,コンデンサのインピーダンスは 1/jωC です。 これを前提に上の公式に当てはめれば求まります。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!