約束を破った浪人生息子への対応

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の息子が勉強を怠り、約束を破って彼女と連絡を取り合っていることが判明しました。成績は伸びているようですが、約束を守らない態度に悩んでいます。どのように対応すべきかご意見をお聞かせください。
  • 高校3年の息子が勉強をサボり、約束を破って彼女と連絡を取り合っていることが発覚しました。成績は上がっていますが、約束を守らない行動に困っています。どのように話し合うべきか悩んでいます。
  • 浪人生の息子が勉強を怠り、彼女と約束を破って連絡を取り合っていることが分かりました。成績は良いですが、約束を守らない姿勢に困惑しています。どのように対応すれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

約束を破った浪人生息子への対応

この春から浪人生の息子についての相談です。 高3夏に彼女ができ、本人は勉強しているつもりでしたが、塾の自習室に行っているはずか行っていなかったり、毎日彼女と勉強という名目で会ったりしていたようです。親として付き合うなら受験が終わってからにしてはと反対していましたが、次の模試で結果を出すから見ていてくれと言い続け毎回結果はでず、結果全落ちでした。その後の話し合いの中で、いくつかの条件をつけ、予備校行きを了承しました。勉強を頑張る事はもちろんですが、その条件の一つは彼女とは一旦別れ、次に連絡を取るのなら合格報告の時というものです。4月以降の模試の結果も良く、真面目に勉強に取り組んでいるようなので、彼女との事は約束を守っていると信じていましたが、つい最近彼女と連絡を取り合っている事、会っている事、まだ付き合っている事が判明しました。信じてサポートしていただけにショックでした。成績が伸びているから彼女との事は黙認するか、約束を破っている事はちゃんと話し合うべきか、それならどの程度突っ込んで話し合うべきか、悩んでいます。もし最初の約束をした時から守る気がないのに約束したなら、どんな話をしても無意味かも?とか、約束を破っても結果さえだせばオーケーと思ってるのなら、それは違うし、春に結果がでなけければ、また去年と同じ。ただ、話し合い方によっては、今自分なりに頑張ってるモチベーションを下げてしまい、悪い結果にらならないかと心配です。 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.11

『全落ち』して『浪人』にならざる得なかったのは、『彼女にうつつをぬかして』、『成績ガタ落ちだったから』…よって、彼女と別れる約束させた。 ってことですねよ。 現在は成績が伸びている…で、あれば、とりあえず現時点では、 静観(今流行のw)ではないでしょうか。 ただし、条件付きで。 模試の結果も良く…は、 たまたま得意な問題だったり、山が当たったり…の可能性がゼロではないので、例えば、志望校に対して模試の結果は毎回A判定以上(各教科〇点以上とかでも)、下がっても、その次までに挽回すれば1回は大目に見るが、2回連続で下がったら、浪人を途中で止めて就活する…など、厳しめ、だけど、確実に受験に合格できるような、彼女の存在とは関係ない、勉強面において具体的な目標設定をしたらいかがでしょうか? 話が、「無事、大学入学できるための環境づくりのための条件」から、 「受験に失敗したことを反省させるための条件」や、「親との約束を守らせるのが目的の条件」へ変化してしまったように聞こえます。 もしかしたら、はなから複合的な意味合いだったのかもしれませんが。 逆に言えば、成績が上がり、現在、志望校に合格して大学生だったなら、彼女と付き合っていたこと、現在も付き合い続けていることに問題なかったってことですよね? 異性・音楽・ゲーム・遊び・バイト・怠惰…人によって惑わされることは様々です。 お子さんは大卒であろうと、高卒であろうと、今後も人生はずっと続きます。 それらの欲求と上手に折り合いを付けながら、どう自分を律していくか?は、 生きて行く上でとても大切なポイントのひとつです。 ひとつを取れば、もうひとつは取れない…が一般的ですが、 ひとつがあるからこそ、もうひとつも頑張れる…ってタイプもいます。 親の目から見たら、「まだ懲りてない」「甘く考えている」と映ります。 その通りだ、とも、思います。 …が、そこまでしてでも付き合い続けているのでしたら、「人生を棒に振ることになっても!」と覚悟が決まっているかどうかはわかりませんが、お子さんにとって大切な存在なのはたしかです。 本当に大切なものとどう向き合っていくか?がわかるチャンスです。 受験は、合格することが目的ではない、その後を人生の選択肢の幅を広げるための通過点であること。 高卒 < 浪人合格 < 現役合格・・・・と、人生の選択の幅に違いがあること。現役合格者と、お子さんはすでに選択肢に差が生じてしまっていること、そしてそれは、来春志望校に合格しても、基本的にはもう取り戻せない差である一方で、許容範囲であること。しかしながら万一、来春まで逃すと、その差は社会にでて挽回するのが難しいほどの差になってしまうこと、社会に出てから取り戻すことは不可能ではないが、人の何倍もの努力が必要となってくること…などなど、 よくお話になった上で、数字やランクでキチッと可視化できる目標を 定めることから始めてはどうでしょうか。 本人に自覚があれば、親がギリギリと追い詰めなくとも、 会う機会を減らしたり、自制するのではないでしょうか。 今の状態で、証拠を突きつけて規制を強化しても、隠れて会う、LINEでチャットする、縄で縛っておくわけにも、24時間監視しているわけにも、いかないのですから…本人に自覚を持ってもらう以外、いたちごっこのような気がします。 そもそも規制を強化することによって自制できるなら、現在彼女と続いていないでしょうし。 ご参考まで

その他の回答 (10)

  • ta2916
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.10

親として甘すぎる。出来の悪い子供に連綿としているのが結果を出せない原因です。 高校3年と言えば大人の入り口ですよ、学業もまともに出来ないようでは将来性が❓です。自分で結論出すことを条件にして突き放した方が良いのでは。 進学して自分を磨くのも、進学をあきらめて就職するのも本人次第として自分で進路を選ばせることが本人のためです。 親として毅然とすべきでしょう。

回答No.9

あなたにとっては、息子さんに大学に受かってほしいですよね? それが最終目的なら、まずは目標設定が大事です。 あなたの希望する最低ラインの大学が受かったら 大学費用を出して、今回受からなかったら、高卒で働けって言えばいい。 私は違いますが、「国大が受かったら、大学費用は出す」って 親に言われた友達もいました。 最終的な目標設定できれば、彼女がいようがいまいが、 途中経過はどうでも良い気がします。 高卒で働きたくなければ、勉強すると思いますし、 結果を出さなくてはいけません。それが社会というものです。 それでも勉強せずに彼女に溺れるということは、 その程度ってことでしょう。 一方、彼女の方は精神的に成長して大人になってしまうと思いますが。 肝心なのは、あなたが本気で「大学受からなかったら、働け」って 強い覚悟ができるかでしょうね。

回答No.8

あなたがお子さんとした約束は何のためのものですか? 守らせるための約束なのでしょうか? 選挙権も持っているような大人に対して、しつけをしたいのか、進学をさせたいのか、ご自身の中で明確にすべきです。 利と理を取り違えると、目的を見失いますよ。

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.7

>春に結果がでなけければ、また去年と同じ。 おなじかどうかはあなた次第でしょう 結果が出せなかったらもう予備校費用を出すのはやめればいいです 大学だけが人生ではないですからそれも本人が選ぶ人生です まあまた大学落ちたらふられるのも確実でしょうけど

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

子供は大人への階段を上っています。息の仕方まで教える必要はありません。 思春期を超えたら人格形成期です。この時期に友人、恋愛、集団を通して1人の人格を作り上げていきます。 勉強さえできれば大学さえ受かれば友人もゲームも遊びも趣味もいらないとは親が夢見るものですが、それはどこぞの独裁者が見た夢と同じです。人間性を奪って生産性だけが欲しいんですよね。 息子さんに判断と計画する権限を渡してください。親はそれを後押しするだけでいいんです。自分で歩かない自分で走らない馬を引きずって競争に勝てるわけもありません。 また親のすることを子供は見ています。勉強や資格を取ることが大切と思う子は親の勉強や仕事をする姿を見ているからです。言われたから踊るのではないのです。自分で踊って見せてください。 今回の不合格はスポーツで大怪我を下にも等しい大失敗です。なぜだかわかりますか。本人の気持ちが入っていないからです。自分で決めた道に進むならば好きでやりますがそうではなかったという事です。不合格から学ぶべきは本人とともに親にもあります。

回答No.5

>4月以降の模試の結果も良く 浪人生が最初のうちはいい結果がだせるのは,あたりまえです。昨年度の優秀な受験生はすでに大学生になっており(笑),いまはまだ「発展途上」の高校3年生が相手ですから。秋ころになって彼らが実力をつけてくると,相対的に成績は落ちるでしょう。親子でそれを知らないとかわいそうなので,コメントしました。 彼女がどうこうは知ったことではありません。彼女だけ大学進学したのか,予備校の同級生になったかも情報がありません。昨年度に玉砕した時点で将来性を見限られて,ふられちゃえばよかったんですけどね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

「約束を破っても結果さえだせばオーケーと思ってるのなら、それは違う」 何が違うんでしょう? 約束を破ることはよくないことですが、成績が下がったからできた約束です 成績が戻っているならこんな約束は撤廃しなくてはそれこそ約束違反です 親が受験のために口を出していいこと悪いことがあります 人を愛すること、愛する人に会いたいことなど親だとしても口出しをしてはいけませんし、そんなことはこのように不可能です 彼は今回のことからいろいろ学んで大人になっていきます 良い学校に入れなくてもこれはよい人生です

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.3

それは約束ではないです。 一見して息子さんにメリットが何もないです。彼女と別れるとかそれも全て一方的に親御さんが出した条件なのではないですか?それを話し合いとは名ばかりの詰問の中で合意させてもそういうのは約束ではなく強要といいます。当然彼からすれば守る理由はないでしょう。 もちろんお子さんを思ってやっていることでしょうしそれは悪いことではないですが、客観的に見れば何も成立しておらず、自分はこう思っていたというだけに見えます。 結果さえ出せばいいでしょう。

回答No.2

その年齢にもなれば、本人が決めることだと思います。 彼女と別れて勉強するも、付き合いながら勉強するも、本人が責任を持って決めることで、親が条件などと約束させることでは無いと思います。 受験に合格するもしないも、息子さんの人生です。 ご両親は、受験のことを心配している気持ちを息子様にしっかりと伝えて、後は本人がどうするか決めるんです。 気持ちを伝える際は、別れないと合格出来ないなど脅したり、意見を押し付けたりせずに、ただ純粋に心配している気持ちのみを伝えてください。 息子さん、良い判断が出来ますように。

回答No.1

  子離れしましょう 2022年からは18歳は成人とみなされます。 そんな法律の話でなくても18歳は立派な大人です、自分の行動は自分で判断し責任を持てます。  

関連するQ&A

  • 約束を守ってくれません

    この前実施された全統マーク模試で文系偏差値が60を超えたら初めたばかりの家庭教師を即刻辞めると紙に書いて親に約束しました。そしてこの前の模試を自己採点したら偏差値60を超える見込みのある結果でした。それを親に言ったらこれまでずっと「偏差値60超えなければずっと続けてもらう。この約束は今回のテスト限りだからね。次からは(家庭教師をやるから)上がって当たり前だから。」とか言ってたのに関わらず「このままじゃダメ。今回だけじゃダメなのよ。だから家庭教師やらないとダメ。」と180度違ったつじつまに合わないことばかり言ってきます。ちなみに家庭教師は5月の初め頃から無理矢理始められたばかりです。しかもプロの人みたいなので1回10000円程度します。週2回で20000円以上もします。僕は「そんな約束するならテストの結果が終わるまで待って」と言ったのに、親は「もう時間がないのよ」と自分が受けるわけじゃないのにこんなことを言って待ってくれませんでした。 僕は一体どうすればいいのでしょうか?というより約束ってこんな簡単に破られていいものなのでしょうか?

  • 浪人中にメンタルがやられた

    1浪目の浪人生です。 メンタルがやられてしまい困っています。 現役で落ちてしまった時は、2次試験後いい手応えがなかったので、本当にやばい、人生終わる!と思いかなり勉強しました。予備校の授業が始まるまでが勝負だと思い、基礎を完璧にしようと2月の終わりから4月の頭までじぶんの中ではかなり勉強しました。もう少し追い込めそうだったのが悔いに残っています。そこから予備校生活が始まり、順調に勉強が進んでいました。ですが5月くらいに予備校入学当初に受けた記述模試の結果が返ってきて、簡単にいい結果がでる模試なので当たり前ですが、過去1番の成績それをみてから今までの緊張の糸がきれたというか、力を使い果たしてしまった感じがしました。その後また違う記述模試を受けて、こちらはかなり難しい模試なのですが、それで思った結果がでず落胆してしまいました。 特に力を注がないといけない5月下旬から6月中旬までの間、授業が全然集中出来なくなり、勉強に対するエネルギーがどこかに行ってしまった感じになりました。特に自習室の周りの音がすごく気になるようになってしまい、集中できなりました。それでも結局変わらず集中できず夏期講習の期間になり、夏が終わり前期に結果をみて落胆。その日は家に帰って何時間も無気力にぼーっとしていました。 9、10月はとても落ち込んで、寝れない日もありました。 11、12月は結構回復したのか、勉強は割とできていました。 そして、共通テストを迎えましたが、思ったより悪く落ち込み今に至ります。 糸が切れたように何もできなくなる期間さえなければ上手くいったのに、と考えているのですが、何がそんなに悪かったのでしょうか。私は人よりも休んだと思っています。大学生になった友達が遊びに連れてってくれたりもしました。時には浪人している仲良い人と話をしたりしました。というのも現役時代休みなしで勉強していたら病んでしまったので、適度な休息は取ろうと思い十分すぎる程休んだのに、この有様です。他の人で自分以上に休息している人を見たことないし、休まなくても、ものすごく精を出して頑張ってる人もいました。友達すらつくらず無駄な時間を省き頑張っている人もいました。なぜこういう人たちはメンタルが何もやられずかんばれるのか羨ましかったです。完璧主義であったり人と比べて劣等感を感じたり、妬みすぎたのも精神的に良くなかった気がします。 何が良くなかったのでしょうか。 書いているうちに何を質問したいのかわからなくなり、乱文になりました。

  • 彼女との約束

    付き合って一年足らずの恋人との事でご相談です。 彼女と次に会う約束はいつもあらかじめデート中に決めておくのですが、今回彼女が『次会う日を決めたかどうか忘れた』、と言っていました。『日を決めたのは覚えてるけどそれがいつだったか忘れた』というなら話はわかるのですが、毎回次のデートの約束は必ずしてから帰るので、日を決めなかったなんて事はあり得ないんです。 結果、予定していた日には別の約束をしていたとの事で、その日は時間を短くして会う事になりました。それ自体はしょうがない事ですし全く気にならないのですが、気になるのはこれは会いたくない、気持ちが無くなってきた兆候ではないか?という事です。会いたくないし、会っても友達といる方が楽しいから後付けの理由なんじゃないかと。 少し前には手作りのプレゼントをくれたり、前に会った時は彼女も楽しそうにしていたのですが、最近彼女が体調不良とか忙しいとかで会えなかったり連絡がこなかったり、今回の約束を忘れた事のようにしっくりこない事が続いているので心配です。近々初めての泊まりで旅行に行く事も決まっており、別れを考える男とわざわざ行くとも思えないので、僕の考えすぎかもしれませんが。 結婚も考えているので、特に喧嘩も何もないのにこの程度でダメになるならどのみち縁が 無かったんだろうとか思ってしまいます。 直接こんな事言えば重い上ちっちゃい最低の情けない男だなと自分でも思うのでここで相談させて頂きました。正直今の彼女との状況と、こんな自分自身の気持ちや考えにかなりへこんでます。 よろしくお願いします。

  • 浪人するとなればどうしたら・・・

    浪人するとしたら。どうしたらよいでしょうか? 今年3年生で受験をしたのですが。(理系です) 自分は春から一年間、代ゼミのサテラインで授業を受けていたのですが、 最初の頃は国公立のどこかにいければいいと思っていたのですが、 夏ごろからどうしても東京理科大に行きたいと思い、私立にしぼって勉強しました。 けれど、1,2年の頃は全くと言って勉強はしていなく、3年になってから勉強をし出したものの、春や夏の模試の判定もD、Eなどでこのままだと国公立には行けないといわれていました。 でも、正直その頃は大して焦りなどなく、まぁ頑張れば何とかなるやなど思っていました。 自分には兄弟がいて兄は(高校はそこそこな進学校)で大して勉強していなかったのですが、国公立と関大には合格していたので、自分も多分大丈夫だろうと思っていました。 夏休みが終わった頃から東京理科大の基礎工学部の材料と理工学部の機械を目指していましたが、模試の判定は基礎工でCくらいでした・・・ これではまずいと思いそれからはほぼ毎日塾に行き勉強していたのですが、 あっという間にセンター試験がきて、受けてみると夏から他の教科を勉強していないのもあり、散々な結果でした。 そして私立本番は理科大の理工はやはり難しく受からないと思います。 基礎工は数学は出来たのですが、英語と物理に苦戦してしまい、どうか微妙なところです。 自分はここがだめなら浪人しようと決めていて、親にも一年間だけはチャンスを貰いましたが、 親の条件として国公立の神戸大学以上というもので、一度私立にしぼったため、 使ってない教科をもう一度復活させれるかは不安です。 また、英語は模試とかでも100点前後で特に苦手で今のうちからこつこつやっているのですが。 自分の感覚としては数学と物理は大体の全体像が見えてきたので、得点源に出来ると思うのですが、 国語や地理や化学はもともとあまりよくなかったので一年かけて神戸大学レベルまで持っていけるかどうかと考えるとかなり難しいと思います。 ただ自分の中では東京理科大も捨て切れなくて、理科大の工学部や理学部を狙いたいって気持ちがあるのですが、やはりお金がかかるし、全教科を勉強していると受けても通らない可能性が高いと思い迷っています・・・ 予備校には行くつもりで、自分は代ゼミの山本先生の授業は受けたいのですが、 神戸校くらいだと来てもらえないと聞きどうしようかと思っています。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • この場合模試をどうするべきでしょうか(浪人です)

    現在浪人生の者です。去年は病気で学校の授業に参加できず、所謂「苦手」や「未習」の科目が少なからずあります。 未習・苦手(ほぼ未習)の科目は「数学III」「数学C」「数学B(数列の後半)」「化学II」「物理II」「化学(有機化学)」「化学(無機化学)」です。しかし恥ずかしながら目標大学は大阪大学基礎工学部です。 去年の偏差値は全統マークで53程度で現在も勉強こそ出来る様に調子は戻っていますが模試の偏差値は大して変わらないと思います。 自分では全力で努力して夏には目標相応の学力にもっていこうと計画を立てていますが現段階ではどうしてもまともな結果を模試で出すには未習・苦手が足を引っ張ってしまう状況です。 しかしながら「模試は出来るだけ受けた方が良い」と聞きますし、現在は去年と比べどうなっているかも分かるので今度代ゼミのセンター模試を受けるかどうか迷っています。 しかし、模試を受けるとすれば受けるからにはどうしてもマシな結果を出したくて、まだ結果が出せない今の時点でも化学や数学を集中的に勉強して偏差値を無理やり一時的に上げたいと思います。しかしその場合は折角模試の対策をしてもその範囲は「一時的に無理やり上げた学力」なので定着しないと思います。それでも無理やり一時的に集中勉強して模試を受けるか、今回は対策を無理やりしなければ結果も殆ど見えているので(去年と似た結果)今回は模試を受けず次の模試(夏)までじっくり勉強をするかどちらが良いでしょうか? また、模試にはお金も掛かるので結果が見えているなら「形式に慣れる」程度にしか活用出来ないので受ける意味は少ないと思っています。しかし模試は第一回から受けないと意味が無い(夏からでは第二回になってしまう)とも思います。 どうも自分が不甲斐無いばかりに変な形で模試について悩んでいますが、ご回答宜しく願い致します。

  • 約束

    私は今6歳年下の男性に片想いをしています。 最初は彼からアプローチされていましたが、 年齢差や私自身が男性不信なのもあり 有難いと思いつつ受け流していた感じでした。 ですが彼の思いやりのある言動や 日常に当たり前になっていく毎日の連絡に 段々私も彼を必要とするようになっていきました。 そして出会って3ヶ月目で ずっと断っていましたが勇気を出して 初めて2人で食事に行き、ぎこちないながらも楽しい時間を過ごせました。 2回目は私から誘い、お酒の勢いもあってか だいぶ打ち解ける事が出来、私は彼が好きなのだと実感した日でした。 ですが3度目の約束は彼が彼の先輩の バーに顔を出した所を酔い潰されてしまったらしく、すっぽかされた形になりました。 次の日電話があり、ものすごく謝られました。 残念な気持ちはありましたが、怒りは湧いて来なかったので許しました。 そしてその10日程後にクリスマスがあり、 彼がサプライズでプレゼントをくれました。 男性にそんな事をされた事が無かったので 涙が出るくらい嬉しかったです。 それからも毎日連絡を欠かさず取っていました。そして改めて3度目の約束を取り付ける事が出来たんですが彼は約束を忘れていました。 翌朝謝罪の連絡と、2度も約束を流して申し訳ない。来週は絶対!と言われ、 約束をしましたが、その日の朝に他愛ない連絡が来てそれに返信をしたっきりまた連絡が途絶えている状況です。 連絡が来るかもと朝まで待ちましたが来ませんでした。 私はどう動くべきなのか分かりません。

  • 約束すっぽかされました

    13日の夜に彼から「今日会う?」と連絡があり会うことになったのですが、私が「また行くときにメールします」と返信したきり連絡がとれません。 当日も今から行くよとメールを入れ、到着時間を書いたメールをしたのに返信はなく…(いつもなら、わかった!などの返信があります) 返信がない時点で、もしかしたらまた寝てるのかも…という考えが過りましたがやはり待ち合わせ場所に着いても彼は現れず電話を何回しても出ず、二時間半待ちましたが連絡がないので彼に「待ち合わせ場所で待ってたけど帰るね」とメールし、帰宅しましたが未だに連絡がありません。 彼は以前にも何度か待ち合わせに寝坊して遅刻したり(私が電話で起こしました)という事がよくありました。私は性格上、あまり深く考えず、何事に関してもまいっかー、しょうがない!という考えなので寝ててすっぽかされるのもしょうがないと割りきれるのですが今回ばかりは連絡がとれないので約束をすっぽかされた怒りより連絡がとれない不安のが大きいです。もしかしたら何か彼にあったのではととても不安です。そもそも約束をすっぽかされた事に関してもう過ぎた事なので怒りは感じていません。 彼は少し時間にルーズで以前にも一度彼が私の家に遊びにくる約束をすっぽかして謝ってきましたが私が相当怒り、そのまま喧嘩になった事があるのでもしかしたら連絡しづらいのかなとも考えたのですがどうなんでしょうか(*_*) 怒るつもりはないよと伝え、次いつ会えるのー?といつものように絵文字を付けてメールした方がいいのでしょうか? 因みに最後に私からメールしてから3日経っています よろしくお願いします。

  • 元彼と会う約束。

    振った元カノに社交辞令って言いますか? 別れてから数ヵ月初めて会う約束(飲みに)をしていたのですが、約束の前日に「仕事の都合」でキャンセルされました。 私も誘ったのもいきなり過ぎたし、もしかして前日になって嫌になっちゃったのかなと思って、次の約束をとりつけるような事は言いませんでした。 すると向こうから「また埋め合わせする」と言ってきたのですが、これは社交辞令でしょうか? 振った元カノに社交辞令って言いますか? すでに10日ほど経ってますが、連絡はありません(^_^;) ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 約束を断らないが曖昧にする心理

    こんにちは。 先日私が誘い、元彼と会う約束をしたのですが当日の朝に「仕事がいきなり入って夜遅くまでやらなきゃいけないことができた。本当に申し訳ないが時間が空いた時にいつ終わるか連絡する。」と連絡がきたので「わかった」とだけ伝えました。 私もちょうど他のパーティーに誘われていたので参加しつつも連絡を待っていましたが夜11時まで連絡が来ず。しびれを切らし「私もパーティーに誘われていたから気にするな。仕事がんばれ」という旨の連絡をいれました。 次の日パーティーはどうだったのか聞かれましたがキャンセルした約束のフォローを入れる訳でもなく...。 ただ、付き合っている間も仕事でドタキャンされた事はあり、会えない時ははっきり今日は会えないという人なので心理が分かりません。 単に断るのも面倒でうやむやにしようとしたのでしょうか?

  • 息子への対応

    我が家は母子家庭で、息子は22歳、高校卒業と共に芸術関係への仕事をする為、上京して4年になります。 2年間は専門学校で勉強し、その後フリーターをしながら夢へ向かって頑張っている・・はずでした。 2年前に数ヶ月の家賃滞納があったのですが、その時は本人との連絡も取れ、話し合いの結果家賃はこちらで支払っておきました。 それから1年・・またしても家賃の滞納事件が発生しました・・ ただ、今度は連絡がつきません。 息子開設のHPもここ数ヶ月更新できて無く、どうしたのかな?と思いつつそのままにしていたのが悪いのか・・ 気が付けば携帯も止められていたのです。 元々ベッタリの親子関係では無いので、普段からあまり連絡は取っていませんでした。 今回はさすがに心配なので上京してみたのですが、留守でした・・ 一応、HPのメルアドに上京の事は知らせておきました。 カンなのですが、私が来るのを避けていた様に感じました、だとしたら、とても辛いです・・ そんなに親と話したくないのか、メールの返事もありません・・ 私としたらそんなに苦しいならもっと安いアパートに移動するとか、こちらに帰って来るのも良いと思っていますが、連絡が取れなければ相談も出来ません。 一応その気持ちはメールと手紙で伝えてはあります。このままズルズルと、ずっと家賃の支払いをこちらでする余裕も気持ちも無いのですが、滞納してしまえば、やはり払わなくてはいけないのは親、保証人としての私になります。 それもとても困るので、今後の相談を含めて気持ちを聞きたいと思っているのに・・・ 何を考えているのか・・どう扱って良いのか・・この未熟な親にアドバイスをお願い致します。