• ベストアンサー

約束を守ってくれません

この前実施された全統マーク模試で文系偏差値が60を超えたら初めたばかりの家庭教師を即刻辞めると紙に書いて親に約束しました。そしてこの前の模試を自己採点したら偏差値60を超える見込みのある結果でした。それを親に言ったらこれまでずっと「偏差値60超えなければずっと続けてもらう。この約束は今回のテスト限りだからね。次からは(家庭教師をやるから)上がって当たり前だから。」とか言ってたのに関わらず「このままじゃダメ。今回だけじゃダメなのよ。だから家庭教師やらないとダメ。」と180度違ったつじつまに合わないことばかり言ってきます。ちなみに家庭教師は5月の初め頃から無理矢理始められたばかりです。しかもプロの人みたいなので1回10000円程度します。週2回で20000円以上もします。僕は「そんな約束するならテストの結果が終わるまで待って」と言ったのに、親は「もう時間がないのよ」と自分が受けるわけじゃないのにこんなことを言って待ってくれませんでした。 僕は一体どうすればいいのでしょうか?というより約束ってこんな簡単に破られていいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamm
回答No.2

自己採点の段階で偏差値を推測することは不可能です。 ですので、約束を破った云々はまだおうちの方と話すのは時期尚早です。 まずは結果を待ってみましょう。

その他の回答 (2)

• R-gray
回答No.3

予備校には通われていますか? 個人的には家庭教師は要りませんが予備校は行ってそんはしないと思います。 (経験的にそう思える) 家庭教師はいらんから予備校代払ってくれ、と言ってはどうでしょう。 自分は一時期NOVAに行けと強制されましたが 「んなのに金払うなら予備校の方がましだ」といって予備校に通い始め また今思うとそれは確実に正解だったと思います。

回答No.1

「いずれ役に立つ」といった思いからなのでしょうが,子供を自分の所有物としか思っていないのでしょう。 何がダメなのか,腹を割って話してもらいましょう。また,あなた自身が将来どうしたいのか,将来の展望を説明しましょう。 先々のどうしたいという明確なものが,ご自身にないなら,結局言いなりになるしかないのです。 「いい大学に入る」というのは,豊かに暮らす可能性を”高める”ことには間違いないです ただ,「可能性」であって,あなた自身が幸せになるかは別問題です。 ※受験戦争時代のご両親と思いますが,最近は昔とは違い,勉強ができてよい大学に入れれば将来が約束されるわけではないです。あなたが何を見につけるかが大事です。その辺の視点が,親にもあなたにも欠けているように思えます。