【裏抜け現象】CANONインクジェットからEPSONプリンターに変えたら黒の印字が裏に染みる問題

このQ&Aのポイント
  • CANONのインクジェットからEPSONのプリンターに変えたところ、黒の印字が用紙の裏に染みる現象が起こっています。これまで両面印刷で使っていた子供の学習プリントを作ることができなくなり、用紙代が倍にかかってしまう可能性もあります。
  • 問題解決のためには、PCのプリンターの詳細設定でカラー色補正を手動で試してみることが求められます。しかし、この方法でも黒の裏抜けは解消されないという報告があります。
  • この裏抜け現象に悩んでいる方からのアドバイスやご意見を募集しています。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、対策方法について教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

770の黒の裏抜け!裏に染みます!

EW-M770TWです。 CANONのインクジェットから最近このプリンターに変えたのですが、黒の色のみ、まるで油性ペンのように用紙の裏に染みませんか!?? 裏抜け現象です。 今まで両面印刷で子供の学習プリントを作るのが日課だったのに、出来なくなってしまいました。 せっかくエコタンクにしたのに、用紙代が倍にかかってしまいそうです。 同じ感想をお持ちの方いませんか?? また、黒のみの濃度の調整などできるのでしょうか。 エプソンに問い合わせたら、PCのプリンターの詳細設定で、カラー色補正を手動で色々試してみてくださいと言われたのですが、これをいじっても、色味が変わるだけで、黒の裏抜けは解消されません。 どなたかアドバイスやご意見をいただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

以前のプリンター メーカーや機種不明ですが 顔料インクの関係だと思います インクの種類が異なる 乾きが遅いので紙に浸透してしまう 両面印刷対応のインクジェットプリンター用紙を使っていれば目立つような事は無いと思うのですが コピー用紙などを使われていると仕方ない状況かも知れません 若干色が異なる カラーインクの減りが多い ですがモノクロ文書でもカラー印刷を実施すれば解消できるかも知れません インク消費 用紙代 どちらが安価に済むか不明ですが

amatsuka
質問者

お礼

以前はCanonのMG6730という6色のインクジェットプリンターでした。 我が家の用途は、子供向けのカラードリルの作成がメインなので、常に印刷はカラーにしています。 「両面印刷対応のインクジェットプリンター用紙」という存在を考えたことがありませんでした…。 試しに、APPジャパンの「高品質マルチ用紙」という用紙を買ってきて試し印刷してみたところ、雲泥の差で驚きました…。 用紙代が高くなってしまいますが、用紙のグレードを上げることで解決したいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• papis
回答No.4

>CANONのインクジェットから キヤノンの前機種やモードはなんだったのでしょうか? キヤノンの家庭用の中~上位機は、 ・普通紙用の顔料黒(PGBK) ・写真用仕様の染料黒(BK) を搭載していますが、裏写りするのは基本的には染料が使われた場合です。 EW-M770Tも基本同じ構成のため、 ドライバーの各種設定状況が分からないと、 どちらが使われたかは判別がしにくいところですが、 いずれにしてもEPSON機もキヤノン機も 明示的に顔料黒を指定して使わせることはできないので、 印刷時のドライバーの関係で、 染料の黒が使われている可能性があります。 どんなドライバー設定でしょうか? ・紙の種類 ・カラー設定など

amatsuka
質問者

お礼

設定は、 普通紙・品質レベル標準・カラー・色補正自動・文書一般…のような感じです。 いずれにしても、やはり黒の種類を指定したり、黒だけ調整はできないのですね。 潔く用紙を厚いものに変更したいと思います…。 ありがとうございました。

• gokukame
回答No.3

用紙は何ですか?インクジェット用紙でなくビジネス用紙だとインクが浸透や滲む事が出てきますね。

amatsuka
質問者

お礼

今までは、何も考えずイオンの安いコピー用紙を使用していました。 パッケージをよく見てみたら、「67g/m2」「レーザープリンタ」などという文言が書いてあり、やはりインクジェットや両面印刷のことは何も書かれていませんでした…。 (それでも、以前のcanonのプリンターでは両面でも判読不可になるほど滲まなかったのですが…) やはり用紙の変更は必須ですね。 ありがとうございました!

• asuncion
回答No.1

紙を替えてみようかなという発想はありますか?

amatsuka
質問者

お礼

ご返信どうもありがとうございます! 安い紙はダメなのかなぁという認識はあったのですが、以前のプリンターでは両面印刷に耐えていたので(一応)、どうにか引き続きこの激安コピー用紙を使用できれば…と思い質問してしまいました。 やはり、ケチはダメですね><