中年女性の仕事について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中年女性の仕事について教えて下さい。悩みや不満を抱えながらも現在の会社で勤務している37歳女性正社員です。
  • 若い男性との待遇の違いや仕事内容の改善が難しい状況に困っています。しかし、転職は難しいため、TOEICの高得点を目指して頑張っています。
  • しかし、この道のりは長く、精神的に耐えられるか不安です。また、この計画の保証もありません。将来の人生設計についても不安がいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中年女性の仕事について教えて下さい

短大卒業後、今の会社に約18年勤務の37歳女性正社員です。 同じ部の若い男性との待遇の違いや、改善されない仕事内容(暇な時多し)などに悩まされ、面接時に色々と意見を言いましたが全く状況は改善されませんでした。 3~4ヶ月前にこちらでご相談させて頂いて、これから何か資格を取得して転職の道を考えるのは難しいので、TOEIC高得点を目指して今の会社での必要性を高めようという結論に達し、現在勉強を続けています。 しかしながら、これはとても長い道のりで、高得点が取れるまで今の窓際族的な状況に精神的に耐えられるのか自信がなくなってきました。それに、この計画自体、何の保証もありません。 通信講座4ヶ月入門コースをまだ終えていない現在ですが、こんなことを考え始めてから急にやる気が失せてきてしまいました。 特に有効な資格もない私は本当にこんなことをしていて良いものでしょうか。これからの人生設計、不安で一杯です。 本当に自業自得なのですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eikirinn
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.1

こんにちわ。とても人事とは思えず、少しでもご参考になればと思います。 30代後半から40代前半というのは男性は働き盛り、どうしても女性は置いてきぼりな感じがしますよね。でも結論から言うと、私なら、せっかく長く勤めた会社を辞めたくはないです。長くその職場にいる、貴女にしか出来ないことが必ずあるはずだし、そういう(窓際族的な)状況にいるのに、自らを高めようと、TOEIC高得点を目指して勉強をしているということはすばらしいことです。誰か、会社の上司で認めてくださる方はいませんか?必ずいると思いますよ。それと、私の好きな言葉で恐縮ですが継続は力なり。これは経験からいって本当のことだと思います。とても失礼かもしれませんが、閑職で時間があるのなら、英語だけでなく、PCの奥義を極めたり、文章力を高めたり、考えようによってはラッキーかもしれません。私も実は閑職なもので、専らPCをいじくりまわして、随分自己満足ではありますが、スキルがあがりました。 そして、仕事だけで人生を決めず、(勿論生きていく為には仕事は重要ですが…)プライベートが充実していると、不思議と職場も、楽しくなるものです。 こんなことしかいえませんが、頑張ってください。花咲く時が来ることをお祈りしています。

torakko
質問者

お礼

早速ご解答を頂きましてありがとうございます。 私の状況を分かって頂けた方がいらしただけでも嬉しく思いました。 今の会社を辞めない方が良いのですね。歳をとってリストラされて路頭に迷うよりも、少しでも早いうちに動いた方がいいのかとも考えていましたもので…。 私も暇ができると人目を気にしながらもコソコソと英語の教材を広げてしまっています。本当に時間が惜しいという気持ちに押されて…。それにしても独学でPCのスキルを上げられたなんて尊敬いたします。 即戦力にならない今の自分を認めてくれるような上司はいないと思いますので、このまま頑張ってみようかと思えてきました。また、プライベートではなるべく気分をリフレッシュさせようと思います。 応援して頂いて本当にありがとうございます。また何かございましたら宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 27歳女性、一人で生きてく為にはどうしたらいい?

    27歳、高卒女性です。 現在、派遣社員として働いています。 6月半ばに入院、手術を受ける予定で、仕事を辞めなければなりません。手術が終わってからも2週間~1ヶ月は働けず、貯金もギリギリ、親には頼れません。 こんな状態の女が一人で生きてくためにはどうしたらいいでしょうか?持ってる資格は普通免許のみ(ペーパー)で、何か国家資格を取ろうと思ったのですが、何を取ればいいのかいまいち分からなかったり、興味があっても受験資格がなかったりで決めかねています。それとも、この歳で資格取っても意味ないですか?今さら足掻いてももう遅いですか? とにかく一人で生きていけるようになりたいです。こんな歳になるまで急にこんなことで悩んでお前は今まで何やってたんだ、今まで遊んでたツケが回ってきたんだ自業自得だろうと思われるかもしれません。本当にその通りだと思います。ですが、本当に悩んでいます。バカな私にアドバイスお願いします…。

  • 仕事を与えられず、辛いです。

    社会人3年目です。 職場でいじめにあい、精神的な病になってしまい、数ヶ月会社を休んでいました。 今は何とか復帰できましたが、仕事を与えられず辛い毎日です。 しばらくこの状態が続きます。 休んでいたので自業自得ですが、仕事があっても雑用ばかりです。 こういう場合、多少しつこいと思われても上司に仕事があるかどうか、聞くしかないのでしょうか? もちろん自分で仕事を見つける努力もしています。 毎日会社にいくのが辛いです。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 警備の仕事について

    私は転職で警備会社の営業に就職が決まりました。 しかし最初の3ヶ月は警備員新任研修と以降も時々警備の仕事をするとのことです。 私は約六年前に傷害罪(酔っぱらいに殴られて反抗した際に当たり所と打ち所が悪くてかなりの重傷を負わせてしまいました。) の罪で執行猶予を受けました。 以降はすぐに就職先が決まり、職歴に空欄はありません。 現在では執行猶予は既に満了しているため警備の仕事ができ資格も取ることができるとハローワークから言われました。 警備会社は犯罪歴を調べるはずですが、その際に執行猶予が終わり警備の仕事ができる状態でも執行猶予の罪は知られてしまうのでしょうか? どこを調べても分かりませんでした。 完全な自業自得ですが回答してくださると幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 50歳でできる仕事(女性)

    結婚後はずっと専業主婦をしており特に資格も持っていません。 今現在海外在住ですが7~8年後に帰国する予定です。 その頃ちょうど50歳になるのですがどんな仕事ができるでしょうか? スーパーのレジとかコンビニの店員とかいった感じでもかまいません。 日本の雇用状況をお聞きしたいです。 また、こんな資格があるといいかも・・とか、 こんなこと勉強しておくと役立つよ。とかいうものがあれば アドバイスお願いいたします。

  • 自業自得が口癖の同僚がいます。

    自業自得が口癖の同僚がいます。 いまコロナで会社の業績が落ち込み、給与減額や希望退職をするよう言われたり、全体的に悪い状況です。 その中でも、職を失うとは関係のない人たちもいます。会社にとってその他大勢では無い人たちです。 普段よく一緒にいる同僚が、いわゆる安全圏にいるプロパーで、何かにつけて、自業自得でしょ。と言います。 いま、それを聞くのが辛くて距離をおいてます。 例えば、 就職氷河期の人たち、新卒で正社員になれず最初は派遣で、その後今の職場に転職して来た人の事を、「氷河期でもちゃんと就職した人は沢山いる。そうしなかったのは自業自得。最初に社会人の教育を受けてない人はダメ」など。 その人はバブル期入社なので、氷河期の苦労が分からないかもしれませんが、本人だけのせいじゃないかもよ?決め付けない方がいいのでは?と言っても聞く耳持たず。 この調子で、今回の業績悪化で退職を余儀なくされてる人にも、自業自得でしょ。と言います。 住宅ローンや教育費がある人や、家族を扶養してる人、、 年齢的に転職が難しい人、いろいろです。 でもそれらも、「個人的事情なんて会社に関係ないのに。この会社に転職する選択したのは自分でしょ。今まで他の会社に転職しなかったのも自分で選んだんだから、自業自得でしょ。」と言います。 全く悪気なく。 普段は楽しい人なのですが。 いま、私も一人暮らしなので急に無職にはなれません。 また、出世もプロパー優先なので、私も含めて転職で入った人は出世のチャンスは少ないです。 その状況で、飲みに行こうと誘われ続けてるのですが、私は3ヶ月後無職かも、と言うストレスがあり、同時に出来るか分からない転職活動で、気持ちが弱ってます。 同僚の自業自得を聞きたくありません。 置かれている立場も違うし、同僚の愚痴を聞いても、無職の恐怖で落ち着かず、今は前みたいに楽しく飲んだり出来ないと答えてるのですが、誘って来ます。 安全な場所から他人を悪く言うのは聞くに耐えません。 他人の立場や気持ちが分からないんだな、と思うと同僚が結婚もしてないのが納得行きます。 結婚したいと何年も言い続けてますが、無理なのでは、と思ってしまいます。 自業自得と言われて受け流せる気持ちの強さが、いま私にありません。 安全圏にいると、人って傲慢になるんでしょうか。 それとも私の心が狭いのでしょうか。 長々グチになって申し訳ありません。 こういった場合、カドを立てずに断り続けるうまい方法はありますでしょうか。。。 わりとハッキリ言ってるのですが、今日は?明日は?週末は?と予定を開けるのを期待されて困ってます。。

  • 仕事で私物を使用する事についてのバカらしさ

    クリエイティブな仕事をしてます。 以前は、自分の所有物を使用しても 損得の感情よりも、いい商品をつくりたいと思って 自分の私物(海外から購入したもの)等を使用して 会社の商品作りに貢献してました。 この所、会社の業績が良くないため 昇給や待遇面が改正され、働く社員としては いいように使われてると感じて、不満をかかえるようになりました。 社員のやる気だけをただ利用し、フィードバックもないという 状態です 仕事で必要な物を購入検討をしてもらいたい時でも、 嫌な顔をされることもしばしばです。 自分の利益になると思って、今までは 私物を使用して商品づくりをしていた自分がバカバカしくなり 今後は、会社にたいしてきちんと、境界線を引こうと思いました。 その私物を使用していい商品を作ったからと言って なにも評価もありません。 待遇面が悪くなると、損得で考えなかった事が 考えるようになりました。 個人努力は、皆さんされているかと思うのですが 私が抱いている感情は、自業自得だと思われますか? 私のような経験はありませんか? そして、どのような対策をしたかアドバイスいただけると ありがたいです! よろしくお願いします。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • 本気じゃない「やめて」って 女性の言葉気になりますか??

    こんにちは。 私は20代の女性なのですが、先日 付き合って1ヶ月の彼の家に遊びに行った際、いい雰囲気になり 初エッチになるかもって少し期待してたのですが、初エッチはできませんでした・・・ と、いうのも彼に胸を触られた時 恥ずかしくて、つい「やめて」って言ってしまったのです。もちろん本気ではないのですが・・・・ 彼は「じゃぁやめるね。」って言って本当にやめちゃいました。 自業自得かもしれませんが、とっても悲しくなりました。 まったく強い言い方はしておりません。 愛して欲しかったのです。。。。。 でも、その後はずっとギュー!!っとしてくれてました。(服のまま) 男性って「やめて」って言われると本当にやめようと思うのでしょうか?? 今までの彼では こういう事なかったので 不安になります。 もうすぐクリスマスだし、たくさん愛されたいのですが。 彼は過去に数人お付き合いした女性もいる様子です。 男性のご意見 よろしくお願い致します。

  • 年上の女性に

    出会って数ヶ月、電話やメールを始めて10日間経ち2人で飲みに行きました。 飲んだ後終電もないので、うちに来ると聞いてしまったのもありますが、相手からは行くという返事で・・・。 ただ酔いがさめて思ったのは、そんな酔ってるからとはいえ言った自分も悪いと思いつつも、付き合ってないので来るのはどうなのかなというふうに思ってしまって、相手には言っちゃあダメなことを言ってしまいました。 尻軽とか冷めるっていうふうにメールで言ってしまいました。 もちろん相手からは、私の方が冷めてしまったそんな風に言われるのは嫌だし、すぐ覚めたりするのは本当に好きな人に出会ってないからだと言われました。 確認もせず不快な思いをさせて言ってはいけないことを送ってしまって、今更なんで送ってしまったんだろうと後悔してます。 自業自得なので、復縁なんて無理だと思いつつもこんな場合無理なんでしょうか? 毎朝、会社で顔を合わせるのが、辛いです。 もちろん相手は顔も合わせてくれませんし私も顔を合わせるのが怖くて合わせていません。 教えていただけませんか?宜しくお願いたします。

  • 自業自得なのですが。

    お世話になります。 自業自得な話なのですがどうすればいいのか分からず、 質問させていただきます。 3ヶ月ほど前に会社を辞め、保険証がなくなりました。 本来であれば14日以内に区役所にいき、国民保険に切り替えるべきだったのですが、 その手続きをすっかり忘れていました。 今更、どうにもなりませんよね? 病院に行く際には10割負担になっても自業自得ですよね?

  • 彼氏に年齢を偽っている

    彼氏に年齢を偽っている 私は通信制の高校に通っていて、年齢は16歳です。 付き合って一ヶ月の彼氏(24歳)に19歳の会社員と嘘をついています・・・。 彼の職場(接客業)で出会ったのですが、そこまで深くかかわらないだろうと思い、普段から見た目が年上にみられることもあって今の状態に至ります。 職場のことなど、今はうまく切り抜けていますが・・・。 「嘘をつく人がすごく嫌い」と言っていたので、言ったら振られてしまいそうですごく怖いです・・・。 本当に自業自得です。 言う勇気もありません・・・。 肉体関係(キスも含め)は私が「処女で、そういうことが苦手」と言ってあるためありません。 同じような状況になったことがある方、男性の方からの意見、アドバイスがもらいたいです。 お願いします・・・。

専門家に質問してみよう