中年女性の仕事について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中年女性の仕事について教えて下さい。悩みや不満を抱えながらも現在の会社で勤務している37歳女性正社員です。
  • 若い男性との待遇の違いや仕事内容の改善が難しい状況に困っています。しかし、転職は難しいため、TOEICの高得点を目指して頑張っています。
  • しかし、この道のりは長く、精神的に耐えられるか不安です。また、この計画の保証もありません。将来の人生設計についても不安がいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中年女性の仕事について教えて下さい

短大卒業後、今の会社に約18年勤務の37歳女性正社員です。 同じ部の若い男性との待遇の違いや、改善されない仕事内容(暇な時多し)などに悩まされ、面接時に色々と意見を言いましたが全く状況は改善されませんでした。 3~4ヶ月前にこちらでご相談させて頂いて、これから何か資格を取得して転職の道を考えるのは難しいので、TOEIC高得点を目指して今の会社での必要性を高めようという結論に達し、現在勉強を続けています。 しかしながら、これはとても長い道のりで、高得点が取れるまで今の窓際族的な状況に精神的に耐えられるのか自信がなくなってきました。それに、この計画自体、何の保証もありません。 通信講座4ヶ月入門コースをまだ終えていない現在ですが、こんなことを考え始めてから急にやる気が失せてきてしまいました。 特に有効な資格もない私は本当にこんなことをしていて良いものでしょうか。これからの人生設計、不安で一杯です。 本当に自業自得なのですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eikirinn
回答No.1

こんにちわ。とても人事とは思えず、少しでもご参考になればと思います。 30代後半から40代前半というのは男性は働き盛り、どうしても女性は置いてきぼりな感じがしますよね。でも結論から言うと、私なら、せっかく長く勤めた会社を辞めたくはないです。長くその職場にいる、貴女にしか出来ないことが必ずあるはずだし、そういう(窓際族的な)状況にいるのに、自らを高めようと、TOEIC高得点を目指して勉強をしているということはすばらしいことです。誰か、会社の上司で認めてくださる方はいませんか?必ずいると思いますよ。それと、私の好きな言葉で恐縮ですが継続は力なり。これは経験からいって本当のことだと思います。とても失礼かもしれませんが、閑職で時間があるのなら、英語だけでなく、PCの奥義を極めたり、文章力を高めたり、考えようによってはラッキーかもしれません。私も実は閑職なもので、専らPCをいじくりまわして、随分自己満足ではありますが、スキルがあがりました。 そして、仕事だけで人生を決めず、(勿論生きていく為には仕事は重要ですが…)プライベートが充実していると、不思議と職場も、楽しくなるものです。 こんなことしかいえませんが、頑張ってください。花咲く時が来ることをお祈りしています。

torakko
質問者

お礼

早速ご解答を頂きましてありがとうございます。 私の状況を分かって頂けた方がいらしただけでも嬉しく思いました。 今の会社を辞めない方が良いのですね。歳をとってリストラされて路頭に迷うよりも、少しでも早いうちに動いた方がいいのかとも考えていましたもので…。 私も暇ができると人目を気にしながらもコソコソと英語の教材を広げてしまっています。本当に時間が惜しいという気持ちに押されて…。それにしても独学でPCのスキルを上げられたなんて尊敬いたします。 即戦力にならない今の自分を認めてくれるような上司はいないと思いますので、このまま頑張ってみようかと思えてきました。また、プライベートではなるべく気分をリフレッシュさせようと思います。 応援して頂いて本当にありがとうございます。また何かございましたら宜しくお願いいたします。