自治会の地域イベントに乳児を連れて参加する不安と悩み

このQ&Aのポイント
  • 引っ越してきてすぐ自治会役員になり、乳児を連れて参加する予定の地域イベントに不安を抱えています。
  • イベントでは朝から仕込みをして、昼ごろ一旦家に帰り、16時から21時まで屋台の売り場に立つ予定です。
  • 乳児の面倒を見ながらの参加は大変で、熱中症と怪我の心配もあります。また、周りに迷惑をかけるのではとも心配しています。
回答を見る
  • 締切済み

自治会の地域イベントに、乳児を連れて乗り越えられる

今年、引っ越してきてすぐ自治会役員になりました。 来月夏祭りがあるらしく、それが不安で毎日怯えています 。 朝から仕込みをして、昼ごろ一旦家に帰ってら16時~21時ごろまでは屋台の売り場に立ちます。 22時か23時ごろまでイベント参加と後片付けがあります。 10ヶ月の乳児がおり、夫は出張中だし頼れる人はいません。 完母なので授乳もあり、離乳食も3回食です。 朝夕の2回のお昼寝の前は盛大にぐずりますし、いつも寝るのは20時です。その時もぐずると思います。 さらに先日の打ち合わせ?の中で聞いた話で気になる点が ●滝のように汗を掻くからと注意喚起されました。 ●かき氷はハが出ているから怪我に気をつけて。 ●鍋物の火があるし寸胴が熱いから火傷に気をつけて。 保冷剤を入れるなどして対策はしますが、熱中症と怪我が非常に心配です。 子供はまだ歩けないし後追い期なので抱っこひもです。(だっこは危ないのでおんぶできるエルゴを買おうかなと思ってます) そして毎年この屋台は息つく暇もなく忙しいそうで、授乳とぐずりで周りに迷惑をかける事も心配です。 私は産後腰痛もあり7時間も8キロの子供を抱えて動き回れるかも心配です。そして猛暑の中7時間も私に縛り付けられて子供もかなり負担だとおもいます。 赤ちゃんがいる事はみんな知っていますが、みんなやってきたよね~懐かしい~大変だったね~みたいな事を言われました。 おばさま達だけでなく35~40代くらいのお姉様方もそんな感じでした。 きっとみんななんとかやってきたんだとおもいます…。なので断る勇気もなくて、、 もう不安すぎて寝ても覚めてもその日をどう乗り切るか、赤ちゃんにも申し訳ないし、辛いです。 地域行事ってこんなもんですか? みんなやこんな大変な事やってきているのですか?凄すぎます涙

みんなの回答

回答No.7

私は700戸の団地の自治会長を3年間務めました。 私の自治会では、お子さんが手のかかる時期とか、 親の介護がある、本人がそろそろ介護の必要がある 方は、役員や行事の担当を免除しています。 自治会は本来任意加盟団体ですが、色々事情があっ て加盟しなければならないということでしょうから 加盟しても事情があるなら役員を引き受けなくてよ い、引き受けさせられても出来なくて構わないとい う原則です。 それ以前に乳飲み子のお母さんをこのような役に充 てる自治会は考えるべきですね。 人間味を書いた自治会活動は、意味がありません。

• cactus48
回答No.6

自分が住む地域にも夏祭りがあります。神社がありますので、毎年 夏祭りは神社で行われています。雨の日は中止や延期は無く、近く にある会館内で踊りやバザーがあります。 主催は自治会で、他には婦人会や子供会や老人会も協賛してます。 自治会だけでは楽しくないからと、自治会とは別に御祭り同好会と 言う地域の若者だけで構成したメンバーでバザーを開いていました が、自分も一定期間だけ参加をしていました。 外ですけど風通しが悪いため、とにかく暑くてはだか電球があるた め蚊や蛾などが寄って来て大変でした。自分はヨーヨー釣りや金魚 すくいでしたが、イカ焼きをする人は汗だくになっていました。 ハダか電球の熱がモロに来ますので、くじ引きのコーナーでは全く 涼しくありません。イカ焼きの人はかき氷のシロップを掛けない物 を頭から掛けていました。 10カ月の乳児を背負ってバザーをするのは酷です。貴女は何とか 我慢は出来るでしょうが、子供は我慢は出来ませんし暑さのために 水分を奪われて脱水症状になる可能性は大きいです。 要は16時から23時まで7時間の長丁場ですから、10カ月の乳 児は耐えられないでしょう。 他の婦人方が言われるのは嘘です。貴女は御主人が出張でおられま せんよね。他の婦人の方は誰かに子供を預けられたはずです。 だから夏祭りでバザーに参加が出来た訳です。貴女が知らないだけ ですから、嘘を平気な顔をして言えるんです。 ハッキリ言います。いざ夏祭りが始まると授乳なんか出る時間はあ りません。ひっきり無しに客が来ますので、本当に休む時間はあり ません。また片付けも当日に全て片付ける必要があるので、誰もが 急いで片付けをします。だから授乳やあやす時間はありませんよ。 案としてですが、当日に御主人か貴女の母親に来て頂いて、面倒を 見て頂く事は出来ませんか。既に了承されてますので、出られない と他の役員に伝えても無理だと思います。 とにかく何か策を講じなければ、10カ月の子供は必ず死にます。 死ななくても障害が残る重病になる事は間違いありません。

• konadoom
回答No.5

私の解釈ですが、まず重要な事実は 1.あなたは引っ越してきたばかりである。 2.イベントは厳しい環境で長時間である。 3.あなたには10ヵ月のお子さまがいます。 4.あなたの旦那様は出張でいらっしゃらない。 5.大変な状況を他の役員は知った上であなたを役員にした。 これらのことからあなたのできるかできないかは、他の役員は問題視していないでしょう。 何故なら、他の役員がもしもそのイベントを円滑に行いたいなら、あなたを役員にするという人選はあまりにも不自然だからです。 つまり面倒ごとから逃れられれば誰でも良いと他の役員が言っているように聞こえてきてならないのです。 なので、断れないのであれば赤ちゃんのことを中心に考え、行動してあげてくださいね。 それで 役員達は面倒ごとから逃れる。 あなたは大変ではありますが赤ちゃんを守る。 あなたが持ち場を離れることがあっても これでお互いの目的は達成されると思って良いのではないでしょうか。

• citytombi
回答No.4

自治会長をやってます。 まず、引っ越してきてすぐに役員をやらせるというのは、いくらなんでも無謀・無責任な人選です。 OJTという考えもありますが、普通は一定期間経過後にお願いするものです。 さて夏祭りですが、周りは懐かしんでいますがだからといって皆がそう出来るとは限りません。 >授乳とぐずりで周りに迷惑をかける事も心配 ここは逆に、授乳優先、ぐずってもそれ優先で行ったらどうですか? あえて迷惑をかけるんです。 こういう子供がいるのに、無理やりさせた皆さんが悪いんですよ・・・と思わせるんです。 あるいは、こういう事情で子供に時間がとられますが、それ以外の時間だったら手伝えますと言ってみましょう。 自治会は所詮ボランティアですから、自身の生活を犠牲にしてまでやる必要は全くありません。 やれることをやれる範囲でやればいいんです。

• nagata2017
回答No.3

誰もがやりたがらないことを 何も知らない新入りに押し付けた という感じですね。 だからそんなことは無視して 赤ちゃん第一に考えてマイペースでいいと思います。 そんな危険なところを 乳児をつれた女性に押し付けるなんてとんでもない町会ですね。役員なんか 速攻で辞表です。

• terepoisi
回答No.2

いっそ割り切って周りに迷惑をかけてしまえばいいと思います。 私も幼児連れで役員をしました。腰痛もあったので『腰が痛くて抱けないんですよー』と抱っこはせず、『すみませんちょっと・・・、すみません』と言い続けながら結局我が子の面倒を見るだけで終わってしまいました。 お子さんを預けたり、体調が悪いのになんとか参加していた人もいましたけど、結局目の前に見えないことは”無いこと”なんでしょう。『お子さんはどうしたの?』と声掛けする人もほとんどなく、『体調が悪いのでお薬飲んできました』と伝えても『それなら大丈夫じゃない?』と返されていました。 世間体より何よりご自身のお身体をいたわって欲しいと思います。 自治会付き合いの先は長いですよ。頑張りすぎずうまくこなしていきましょう。お互いに(笑)

hirohiro2940
質問者

お礼

そうですね。子供の安全第一でやりたいと思います。 オムツ替えや授乳や離乳食で抜けっぱなしになりそうな予感です💦

• zba21439
回答No.1

みんな経験者なら 皆やってきたんでしょうから。 でも、赤ちゃんのオムツ変えたりするので、手にバイ菌ついても、文句なしね~。といっておけば?楽な場所にまわしてくれるかもね。

hirohiro2940
質問者

お礼

ほんとですよね。わたしならそんな氷食べたくないです汗