• 締切済み

せせらぎ室内ビオトープを自作で作りたいと思っていま

せせらぎ室内ビオトープを自作で作りたいと思っています! 持っているのは、40センチ水槽のみです! 最低限、せせらぎ音だけでも良いですが、徐々に完璧にする予定です。 まず、水槽はあるので買うつもりはなく、循環機器を中古とかで買う予定ですが、シャワーパイプにして上から水を落とし、せせらぎの音をさせるつもりです! これで十分なのですが、ゆくゆく植物も育てればと思っていたりもします。 どの様なフィルター循環器を購入すれば良いでしょうか?ピンからキリまでありますが、欲を言えばLEDライト付きで静音のシャワーパイプで別穴からエアーを出したいです。 一気にすると、お金がかかるので、まずシャワーパイプでせせらぎだけにしようと思います。 ■最終的には、エアーの泡を見たり照明をつけたり、せせらぎを楽しんだり、植物鑑賞したりが理想です。 さらに、魚を入れたりも将来的には考えています!

みんなの回答

回答No.2

水槽の水位を10cm位に落して、木製の蓋をすれば  反響して、ポタポタ音が響くでしょう。 水槽の隅を45度に切断するか、穴を開けて  5cmΦの音抜き穴を設け、穴の先に(紙)パイプを付けます。  音が大きすぎれば、スポンジなどで音を吸収します。 せせらぎは、流れが単調では "1/fゆらぎ"なので  10cm位の水車に落とすとか  水中から5cmほど突き出た3cmΦの透明パイプに滴下させる   などの試行錯誤が必要です。  成功品はマジシャンの様に肝となる構造を隠しましょう。 たぶん、自然の姿を流用しても無駄で  水琴窟みたいな、既存の工夫を参考にすべきです。

• nagata2017
回答No.1

ビオトープは 人の手が入らないで完結するのが本来の姿です。 水草を入れると 日光を受けて光合成で酸素を作り 小さい生き物を入れると その酸素で生きていく。単細胞の藻類を食べて 排泄物を出すと 水草はそれを取り入れて肥料にして成長する。水はそれで浄化される。 最初だけ そういった相性のよい組み合わせの生き物を入れるだけです。 貝類も水を浄化してくれます。