• ベストアンサー

姉が派遣に登録にしようと思っているようです。

姉が派遣に登録にしようと思っているようです。 大手派遣会社で、それぞれ特色あるようですね。ア◯◯は外資系が多いみたいなんですが、それは何故でしょ?あと他のところは交通費が別途支給ないみたいでびっくりしました。 いくつかの派遣会社で登録して、あなた個人が体験して思ったことなど感想を教えていただけますか?派遣会社の担当が凄く良かった!など...

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

機械系で無期雇用も含めて数社回りました。 その中で営業さんなどから聞いたところでは、やはり「◯◯は事務系」「◯◯は機械系」というイメージがあるとそうした案件が集まりやすく登録者もその傾向が増え・・・という循環が、それぞれの傾向を決定付ける最大の要因のようですね。 派遣先というか、案件主の側がある程度そうしたイメージを元に派遣会社を選定するので、中々イメージ違いの案件には入り込めないのだとか。 またどの程度一般的なルールかは知りませんが、退職者が出ると数ヶ月間はその派遣会社のみが交代要員を探し、その期間を過ぎると他の派遣会社にも求人が出る、という仕組みもあるらしく、そうした面でも傾向の固定化は進みがちなようです。 派遣会社で個人的に一番よかったのはAdeccoですね。営業がきちんと対応してくれて、初期の業務内容との食い違いなどもフォローが入りました。 ちなみに外資系の案件が多いのはある意味当然で、Adecco自体が外資系です。だからでしょうかね、営業さんも日本的な「とにかく放り込め」という雰囲気は感じませんでした。 ただ残念ながら機械系にはあまり強くないらしく、付き合い自体は短いものでした。事務系とかならオススメです。 他は、まあ正直なところどこでも似たり寄ったりでした。 中でもフ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯という会社などはまともに連絡もしない、面談もしない、条件面その他は食い違う・・・などなど。ここは営業が数人入れ替わってもほぼ同様だったので、会社としてそうなんでしょうね。 個人的には派遣という働き方の最大のメリットは、コンプラ違反や理不尽な命令に対して、派遣会社がある程度防波堤になってくれる所だと思っているのですが、残念ながらそうした役割が期待できるところは少ないですねぇ・・・。

Hikari0875
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます! そう言われているので、自然とその傾向にあるっていうのは納得です。 私は以前テ〇〇に登録してましたが、若い営業の方にすごくごり押しされてやや疎ましく感じたことがあります。あとで知ったことですが、契約すると私の紹介された案件の場合は利益がすごかったんだそうです。適正など見極めて、勧めてほしいですよね。結局決めるのは自分ですが…。機械系になると、専門的な領域が多くなるので紹介する方も難しいのかなと思ったのですが、そうなんでしょうかね?? ご意見お聞かせいただきありがとうございました‼