• ベストアンサー

連邦と邦人の意味

邦人というのは自国の人という意味ですよね? 連邦は多数の国が連なったという意味らしいのですが 同じ 邦 という字ですが 全然意味が違うように思います どういうことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_mh
回答No.2

邦=国(くに)ですが、邦人という語の場合「邦」は「日本の国」という意味を持っています。同様に「邦」が使われている言葉として、邦楽(日本の音楽)、邦画(日本の映画)、「邦題」(外国の歌などにつけられた日本でのタイトル)などがあります。

CK2021P
質問者

お礼

理解できましたありがとうございます

その他の回答 (1)

• molly1978
回答No.1

邦は国という意味です。 従って、法人は国の人、連邦は連合した国という意味になります。 意味としては同じです。

CK2021P
質問者

お礼

理解できましたありがとうございます