• 締切済み
  • すぐに回答を!

激痛すぎる原因不明の生理痛。かなり困ってます。

25歳の女性です。 3年前から今年の3月まで低用量ピルを服用していました。 というのは年に1.2回、生理前に夢の中で無意識にトイレを我慢し、膀胱に力を入れると、実際膀胱にひどく激痛が走り目が覚め、30分程度苦しむとスッと落ち着きます。救急外来へ駆け込むも原因不明。後に生理が来て生理痛かもと思い婦人科に行って検査しても問題なし。低用量ピルを始めました。 しかし回数や痛みの程度は落ち着いたものの、上記のような症状は現れたため、低用量ピルもずっと服用していたくないので辞めました。 ピルを辞めた次の生理では、仕事中子宮に激しい痛みが走り、吐き気も併発。顔は真っ青で職場のトイレで30分耐えまたスッと落ち着きました。 ピルを辞めたばかりだからと、翌月もも様子を見てみると、また同様の子宮への激痛がありました。 何か対処しないとと思い、マッサージに行ったり、腹巻をしたりして、先月はほぼ不思議なほど生理痛は無かったです。 しかし、今朝の5時、また同様の痛みが起こりました。もうどうしたらいいかわかりません。 婦人科を変えてエコーや内診をしても、子宮は綺麗で内膜症や筋腫もない、念のため泌尿器科で尿検査しても腎臓に異常なし。たまに淡白が出るくらい。 医師には生理痛がひどければ吐き気が起こることもあるし、対処法はピルか痛み止めしかないと言われました。 先月痛みがなかったからと、今月は気が緩んでしまい、少し体を冷やす行動をしていたかもしれないと思う点はあります。 原因は冷えでしょうか…?どうすべきか、日常的に生理痛を緩和する方法はないでしょうか。 回答お願いします、、。

noname#238996
noname#238996

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

腰の骨は大丈夫ですか??   私ね、 ♂ですが、  何人かの女の子が 生理痛で悩んだいたとき、  生理1週間前にもんであげると、すごく軽くてすむといわれ、   うちのところ女の子が多いので、頼まれてやってあげましたよ、   それと、   腰のところの少し上あたりに、ホッカイロ張ってみてください、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2812/8868)

実際に切って見ないとわからない場合もありますよ。 私も中学生の頃から酷い生理痛でしたが、婦人科でエコーや内診しても原因不明。 ある日激しい吐き気と腹痛に見舞われ、泡吹いて倒れて、盲腸炎かと思われ緊急手術で開腹したら、腹膜にべっとりと子宮内膜のチョコレートが・・・ それが炎症を起こし、処置が遅くなっていたら命の危険があったとの事。 チョコは普通卵巣によく癒着しますが、人によって生殖器関係ではなく腹膜や胃、肺に癒着することがあるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

妻の場合、同じように割と長いこと同じような症状で苦しんでいて、やはり生理痛だろうと思って病院にも行ったんですが、痛み止めの処方が関の山。仕方ないので我慢してたんですが、とうとう救急車で病院にかつぎ込まれる騒ぎになり、検査の結果、実は盲腸で、腹膜炎を併発していて結構危険な状態でした。結局、1ヶ月ほど入院する事態に。(ついでに、ほどなくパートもクビに・・・) 妻の場合、通常盲腸だと高くなる、白血球だかなんだかの数値があんまり高くなかったためということもあるようですが、医師も、生理痛という思いこみがあると通り一遍の検査で「異常なし」として、痛み止めくらいを処方しておしまいにしてしまうこともあるようです。生理痛以外の可能性をよく診てもらったほうがいいかもしれません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生理痛緩和と避妊目的のピルの服用について

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 生理を遅らせるために、先月初めてプラノバールを服用しました。 服用をやめて3日後に生理になったのですが、生理1日目に今までにない激痛が走り、半日立ち上がれない状態でした。 ちなみに、前回の生理から数えて35日目に生理になりました。 そこで質問ですが、この激痛は、薬の力で抑えているから起こった可能性が高いでしょうか? これを機会に、避妊の目的で低用量ピルの服用を検討していたのですが、今回の激痛で非常に不安になりました。 産婦人科で受診しようと思うのですが、生理痛の緩和と避妊の両方を目的としてピルの処方をお願いする事は出来るのでしょうか? 医師にどのように説明すれば良いか迷っています。 まだ妊娠は望んでいませんので、コンドームとピルを併用したいと考えています。 ちなみに、月経周期は約22~28日、約7日間続きます。普段から生理痛は重い方です。 中用量ピルですが、プラノバールの服用による副作用はほとんどありません。 1年前に産婦人科での子宮内膜症の検査(内診・血液検査)では子宮内膜症の疑いはなく、今年の6月の子宮頸がん検診では異常は見つかりませんでした。 初歩的な質問でしたら申し訳ございませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生理痛の痛み・激痛

    最近生理痛の痛さに悩んでいます。 私は現在20歳で大学3年生の就活生です。 生理周期はだいたい一定なのですが、意識が飛びそうなくらいの激しい生理痛が、最近になって始まりました。 昔から生理痛はあるのですが、それは鎮痛剤を飲んで耐えられていました。 しかし先月の生理直前と生理1日目に、今までの生理痛とは違う、経験したことのない激痛がはしりました。 失神してしまいそうなくらいの下腹部の突き刺すような痛みと、肛門の奥らへん、子宮の激痛、吐き気、過呼吸におそわれました。 それも、真夜中の寝ている最中に来て、辛かったです。その時は、鎮痛剤を飲んで1時間ほどしてだんだんとはよくはなりました…。 そして昨日生理が予定通り始まりました。 前回みたくなりたくなかったので、生理前のまだ痛くないときに、鎮痛剤を飲んだり(飲む回数は上限を守ってます)、身体を冷やさないように気をつけていたのですが、今回は生理1日目に前回と同じような激痛がまたもや夜中に来ました。 痛すぎて意識が朦朧となり、吐き気もひどく、鎮痛剤を飲み、這いつくばりながら、トイレへ駆け込みました。 こんなにひどい生理痛が、来月もまた来るのかと思うと、こわくて不安で…こんなに痛い生理痛って異常なのかな…?もしかしたら、病気とかかもしれないし不安です。 また、鎮痛剤を飲むのが増え、薬に頼りすぎてるのも不安です。 産婦人科とかにも行ったことないし、どんな病気がありえるのかとか、どのくらいお金がかかるのかとか知りたいです。 回答をお願いします

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • ピルについて

    前々から生理痛がひどく、妹が子宮内膜症だったこともあり産婦人科で一応検査を受けました。 検査の結果は異常なしだったのですが、生理痛がひどいようならピルを服用しては・・・とすすめられました。 少しでも軽くなるのであるならと今月から飲み始めることにしました。 ピルの種類は低用量ピルでトリキュラー21というのをもらいました。 ピルの料金なのですが、その時は1万円ほど払いました。(1シート) かかっても5千円ほどかなと思っていたのですがピルの料金とはそんなものなのでしょうか? 1シートに1万もかかってしまうとなると結構な出費なので飲み続ける事をためらってしまいます。 痛み止めで我慢した方が・・・と。 知り合いに中用量ピルを服用している人がいるのですがその方は1300円ほどしかかかっていないよと言っていました。 中用量ピルと低用量ピルの違いは? どういった人に中用量と低用量を使い分けて処方されるのでしょうか。

  • 生理が来ない理由について。

    初投稿です。どうぞよろしくお願いします。 当方は21の女です。 ここ1年半あまり、生理が自然にきた事がありません。 それより以前は、ほぼ問題なく毎月きておりました。 生理が来なくなって約4ヶ月経ったころ、さすがに全く来ないので、婦人科で診察を受け、 中用量ピルを処方していただき服用しておりました。 しかし、副作用のためか体の調子を崩し、婦人科の先生に伺っても辛いのならやめれば一応は来ると言われ、1ヶ月足らずで服用を中止しました。 その後すぐに来たのですが、それからまた来ず、当時の先生があまり協力的な方でなかったのもあり、 去年の8月に別の婦人科で診察を受け、低用量ピルを処方していただき、現在服用しております。 ピルを服用していると、一応生理はきますが、3月に一時期中止したところ、また止まり、ピルの服用を再開しました。 そこで質問なのですが、ピルを服用していれば、いつかは生理は自然に来るようになるのでしょうか? また、ピル以外にこのような生理不順を治す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 中用量よりは、低用量ピルは副作用もとても軽いのですが、やはり少し辛く、できればあまり続けたくありません・・。 近い将来ではないですが、いつかは子供を持ちたいとも思っていましたが、最近自信がなくなってきました。 ご存知の方、またはアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご助力よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症 ピル服用中なのに生理痛

    私は子宮内膜症でもう数年、ピルを服用しています。2ヶ月前に癌検診も受け、陰性でした。 今月になりまだ消退出血が起こるまで日数があるのですが生理痛のような腹痛があります。 一応、胃カメラ、検便、血液検査はしましたが異常なし。そうなると婦人科の腹痛でしょうか? 婦人科には行くつもりですが、ピルを服用してからは生理痛とは無縁だったので心配です。 ピルを服用されてる方、詳しい方、ピル服用中でも生理痛は起きるのでしょうか?

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 原因不明の激痛に襲われます。

    3ヶ月程前から背中の激痛に襲われます。 左の背中のと胸の間をはりがねでかき回されているような 痛みが襲います。 大学病院やその他の大きな総合病院で色々と検査をしてみても、 異常なしと言われ原因が見つかりません。 昔は寝起きや運動後に痛みがありましたが最近は一日中痛く、 激痛が襲ってくると、転げ回るほど痛くて我慢できません。 症状もどんどん重くなってきて、これ以上痛みに耐えていく自信が ありません。 痛み止めを服用しても痛みが止まらず大きい痛みは一日5~10回ほど 襲ってきます。時間は1時間弱が多いです。 なぜこのような激痛に襲われるのでしょうか? ぜひ助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 重要な試験期間中に生理が。生理痛を緩和するには。

    女性の方ご回答お願いします。 今卒業試験期間中で、この卒業試験で志望大学の合否が決まります。 私はパニック障害患っていて、体力があまりないのですが、毎日勉強に励んでいます。 前からコツコツと勉強はしてきました。 試験期間は三週間です。(休みも含まれます。) そんな重要な期間中に生理が来てしまいました。 今日の試験中に生理が来てしまい、めまい、頭痛、のぼせ、吐き気に悩まされ、時間管理が上手くいかず、書きたいことを書ききれませんでした。 試験の第一週目からPMSに悩まされていてもう散々です。 私は低用量ピル、ソラナックス、漢方薬、SRRIを服用しています。 それでも緩和されていないようです。 きちんと産婦人科の方に相談しておけば良かったととても後悔しています。 今から産婦人科に行けないので、試験中に生理痛を緩和する方法があったら教えて頂けますか。 よろしくお願い致します。 私がいつも行っている対処法は、痛み止めを飲む、カイロをおなかに貼る、腹巻をするなどです。

  • ホルモン剤を飲んでも生理が来ない

    私は婦人科の病気で数年間ピルを服用していました。 結婚をし、そろそろ子供が欲しいと思いピルをやめました。 しばらく生理を待っていたのですが来ず、婦人科へ行きました。 ホルモン剤を服用したのですが生理がきません。 子宮内膜も薄いままだったので薬が効いていないようです。 薬を飲んでも生理が来ないっておかしいですよね?