• ベストアンサー

駐車場代は家賃に入れてもらえる?

駐車場代、共益費、などは、家賃の中に、お願いすれば、いれてもらえるのでしょうか? もし入れてもらえるのなら、会社の住宅手当など、幅が増えるのですが・・・。 それは違法行為などになるのでしょうか? 何度も質問してしまい、申し訳ありません・・。

• nopy
  • お礼率98% (72/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

日本で幾つかの方法で貸していますが、駐車場や共益などは表に出しているのは少なく、駐車場が付いているのは家賃に入れており、使っても使わなくても同じとしています。 不動産屋が副収入として誤魔化しているかも知れないが・・・・。(^_^;) 確か・・・・税金の取り扱いが違ったような気がします・・・会計士に任せているので良く覚えていませんが。

nopy
質問者

お礼

ありがとうございます。不動産屋さんに、詳しく聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

そういうことを考える人はたくさんいると思うのですが、 普通まともな会社の場合、住宅手当を支給する根拠の規則等で、 「駐車場代、賄い料等は除く」とか規定してあるものです。 もしそういう規定がある場合、家賃部分を膨らませて手当をもらったことが露見すると懲戒処分の対象になりうるのでご注意を。

nopy
質問者

お礼

なんだか恐いですね・・・。ありがとうございます・・。

• aa109
回答No.3

違法行為かどうかというよりはその分 会社の負担が増えるので会社に相談すべきでは 無いでしょうか? 法の定義はともかく勝手にやれば業務上横領と同じ事に なるのでは? 

nopy
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し、よく会社にも聞いてみます。

• suika5656
回答No.1

違法行為になるのかどうかはわからないのですが 私も同じことを考えて 不動産屋さんで交渉したことがあります。 そのときの結果としては・・・ 駐車場代は家賃に込みということにしてもらえました 但し共益費は別でということになりました。 ダメもとで 交渉してみたらいかがですか?

nopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産屋さんに、相談してみたいと思います!