• ベストアンサー

カブトムシが動かない

5月27日に成虫になったカブトムシが、動かなくなりました。普通の姿勢で枯れ木の上に乗ってはいますが、もう半日以上、動きません。そろそろ、寿命なのでしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

成虫は羽化してから2週間程度は何も食べず土中で過ごした後、初夏の、夜間の気温が20度を上回る日が続くと、夜を待って地上に姿を現す。温暖な地域では5月下旬頃から、涼しい高地では7月初旬と気候により出現する時期に若干ばらつきが見られる。だいたい6月-7月の蒸し暑く風の無い夜に一斉に飛び立ち、野生の成虫は遅くとも9月中には全て死亡する。成虫の形態で越冬することはないが、飼育下では12月~翌1月まで生きる例がある。雄の方が活動的でやや短命な傾向にある。成虫の寿命は1-3ヶ月ほどで、外気温と餌の量に大きく左右される。気温が低くなると動きが鈍くなり、また自然界では樹木も落葉に向かい樹液が止まるのでこれが影響する。 https://ja.wikipedia.org/wiki/カブトムシ 寿命、餌と温度の具合だったかな。