• ベストアンサー

階乗の定義拡張方法とは?

(±1/2)! などの定義を御教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info33
回答No.1

階乗の定義拡張方法(階乗の一般化) ガンマ関数 Γ(z) を使って階乗の一般化を行います。 ガンマ関数の定義については参考URLをご覧ください。 任意の正の整数 n に対して n!=Γ(n+1) 任意の実数 x に対して Γ(x)=(x-1)Γ(x-1), x!=Γ(x+1) Γ(1/2)=√π (参考URLを参照ください) なので (1/2)!=Γ(1/2+1)=Γ(3/2)=(1/2)Γ(1/2)=√π /2 (-1/2)!=Γ(-1/2+1)=Γ(1/2)=√π

参考URL:
https://mathtrain.jp/gamma
kimko_379
質問者

お礼

ほんまに、おおきに、ありがとうさんで御座います。