• ベストアンサー

Fæder ure þu þe eart on

みなさん、こんにちは。いつも同じような質問ですみません。 Fæder ure þu þe eart on heofonum Si þin nama gehalgod to becume þin rice gewurþe ðin willa on eorðan swa swa on heofonum 1 þin の発音を教えてください。 2 swa swa この繰り返しの意味は?  よろしくご教授願います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1 þin の発音を教えてください。 こちら動画で読み上げています。 https://www.youtube.com/watch?v=av-37L0G8lw >2 swa swa この繰り返しの意味は? Swa is the original Old English form of ‘so’ – so logically ‘swa swa’ should mean ‘so-so’. But the phrase ‘swa swa’ is actually more of a conjunction, means something more like ‘just as’ or ‘so that’. https://rumramruf.wordpress.com/tag/old-english/ だそうで、swaで現代英語のsoみたいな感じで、swa swaでso-soを意味しそうなものだけど、実際は接続詞的に‘just as’ とか ‘so that’の意味になるようです。

31192525
質問者

お礼

lived_in_room13さん、こんにちは。  早速のご回答ありがとうございます。早っ。  1 不慣れなもので稍辛かったのですが、聞き取れました。  2 これは良く理解できました。強調にしては変だと思ってました。納得です。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

#2です。補足です。 >>1 þin の発音を教えてください。  にお答えして「下記では、thin [θín] と発音されています。」と「ここは長音のはずだが」と思いながら書きましたが、下記では母音が長く発音されております。 https://www.youtube.com/watch?v=Ds6u1ySZBhQ  þin は、þīn と書くのが正しいと思います。

31192525
質問者

お礼

SPS700さん、こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。見落としていました(大汗) 歳は取りたくないものです。ご回答ありがとうございました。  

• SPS700
回答No.2

1。þin の発音を教えてください。  下記では、thin [θín] と発音されています。n の前なので母音が長くなり、やがて大母音推移で二重母音になります。  https://multimedia-english.com/videos/esl/old-english-the-lords-prayer-from-the-11th-century-1987  2 swa swa この繰り返しの意味は?  下記のように、二つで接続詞の「~のように」という意味になります。    https://rumramruf.wordpress.com/tag/old-english/

31192525
質問者

お礼

SPS700さん、こんにちは。  いつもありがとうございます。母音は聞き取りの通りやや長いのですね。  ご回答ありがとうございました。