• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Fæder ure þu þe eart on

  • 質問No.9634305
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (386/386)

みなさん、こんにちは。いつも同じような質問ですみません。

Fæder ure þu þe eart on heofonum
Si þin nama gehalgod
to becume þin rice
gewurþe ðin willa
on eorðan swa swa on heofonum

1 þin の発音を教えてください。
2 swa swa この繰り返しの意味は?

 よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (76/143)

他カテゴリのカテゴリマスター
>1 þin の発音を教えてください。

こちら動画で読み上げています。
https://www.youtube.com/watch?v=av-37L0G8lw

>2 swa swa この繰り返しの意味は?

Swa is the original Old English form of ‘so’ – so logically ‘swa swa’ should mean ‘so-so’. But the phrase ‘swa swa’ is actually more of a conjunction, means something more like ‘just as’ or ‘so that’.
https://rumramruf.wordpress.com/tag/old-english/

だそうで、swaで現代英語のsoみたいな感じで、swa swaでso-soを意味しそうなものだけど、実際は接続詞的に‘just as’ とか ‘so that’の意味になるようです。
お礼コメント
31192525

お礼率 100% (386/386)

lived_in_room13さん、こんにちは。

 早速のご回答ありがとうございます。早っ。

 1 不慣れなもので稍辛かったのですが、聞き取れました。
 2 これは良く理解できました。強調にしては変だと思ってました。納得です。

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/11 20:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (13813/29135)

英語 カテゴリマスター
 #2です。補足です。

>>1 þin の発音を教えてください。

 にお答えして「下記では、thin [θín] と発音されています。」と「ここは長音のはずだが」と思いながら書きましたが、下記では母音が長く発音されております。 https://www.youtube.com/watch?v=Ds6u1ySZBhQ

 þin は、þīn と書くのが正しいと思います。
お礼コメント
31192525

お礼率 100% (386/386)

SPS700さん、こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。見落としていました(大汗) 歳は取りたくないものです。ご回答ありがとうございました。

 
投稿日時:2019/07/13 21:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13813/29135)

英語 カテゴリマスター
1。þin の発音を教えてください。

 下記では、thin [θín] と発音されています。n の前なので母音が長くなり、やがて大母音推移で二重母音になります。
 https://multimedia-english.com/videos/esl/old-english-the-lords-prayer-from-the-11th-century-1987

 2 swa swa この繰り返しの意味は?

 下記のように、二つで接続詞の「~のように」という意味になります。  
 https://rumramruf.wordpress.com/tag/old-english/
お礼コメント
31192525

お礼率 100% (386/386)

SPS700さん、こんにちは。

 いつもありがとうございます。母音は聞き取りの通りやや長いのですね。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/13 16:52