• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

靴による圧迫以外で巻き爪になる原因は?

昔から時々足の巻き爪が痛んでましたが 最近になって爪の巻き角度がひどくなっている事に気付きました。 でも不思議なのが 私はこの数年間、在宅で仕事をしているので 靴を履いている時間が、ほとんど無いのです。 家の中では靴下もパンストもスリッパも履いていません。 ずっと素足です。 なので巻き爪の原因に多い「靴による圧迫」というものが 私の生活では思い当たらないのです。 でも足の爪の形を見たら以前より丸まって巻いてきています。 靴による圧迫以外に巻き爪になる原因はありますか? 考えられる≪原因≫を集中的にご回答お願いします。 今現在は爪を伸ばして切り方も気をつけていますので 痛みはありませんので治療法の回答は無しで結構です。 (ここで検索したら治療法は、たくさん載っていましたし。)

noname#7216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

詳細は下記URLにてどうぞ。 手の爪に比べて足の爪は伸びるのが遅いのである程度時間はかかります。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunail/nail4.htm

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • timeup

>靴による圧迫以外に巻き爪になる原因はありますか? ⇒内臓の異常の場合が有ります。

• 回答No.1
noname#7278

自分が聞いた話では、何と! ”爪の切りすぎ”だそうです! あんまり、きちんと切るのは、巻き爪の原因になると、ある医師から、聞きました。 (でも、本当かなぁ?)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。