• ベストアンサー
  • 困ってます

海外企業の内定後について

海外現地の企業(日系ではなく日本人はいない)に内定を得ました。 就労ビザの申請を出し、先方からビザの許可が出たという国の機関からの書類を電子でもらいました。 その後、何日にそちらの国に行くかという旨にメール返信したところ、1週間以上経ても反応がありません。 その後何度か追加でメールをし、別のメールアドレスからも送ってみましたが、反応がある気配がないです。 面接は数回あり、テクニカルな実地試験も(インターネット上ですが)あったため、詐欺だとは思えないのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。 もう少し待つつもりではおりますが、完全に自己応募で現地に知り合いなどもいないため、できることが限られております。

noname#238316
noname#238316

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数119
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私は海外現地での就職を数カ国でしています。どれも日系でもなければ、日本人もいませんでした。外人の人員応募は出ていませんでしたが、会社に直接履歴を送って内定をいただきました。私はすでに海外に出ていての海外現地就職で、面接は電話で、中には現地に行って面接もありました。ビザ代は一度も自分で払ってはいません。どこも会社持ちでした。スカイプなどを使って電話すれば安く海外にも電話をかけることができるので、本当にその会社で仕事がしたいというのであれば、なんとか連絡をつけた方がいいと思いますよ。もしくは現地に行ってみるとか。ビザが送られる前に、ちゃんとした契約書など送られてきましたか?自分でビザ代などを払っているのであるとすると少し疑わしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まさに私と同じような状況での応募でとても参考になります。(日系でなく日本人もおらず日本人に絞った募集ではない) ビザは先方持ちで、書類も送られてきました。 スカイプで安く国際電話ができるのは知りませんでした。試したいと思います。 最悪、現地に行くしかなさそうですね・・・。 絶対に行きたいので色々頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本人の私が海外に移住して、現地でバイトをするには

    日本人の私が海外に移住して、現地でバイト(現地人と同じ職種に応募できる)をするには、ワーキングホリデーか永住権を取得するしか方法はありませんか?もし、例外の国があれば教えてください。 就労ビザもあると思いますけど、バイトでも就労ビザは取れるのですか?

  • 海外日系企業での給与交渉

    海外で日系企業で内定しているものです。 今ビザが下りるのを待っていますが,お給料のことで悩んでます。 面接時に給料の希望価格を最低相場価格(日本人新卒現地雇用、仮にUSD2000)を言いました。というのも、その会社にとってもらえなかったら帰国しなければいけなかったたからです。その後,内定を頂き,ビザが下りれば正式に雇用とあいなりました。 内定後,月給USD2000と明記されたビザ申請目的のみの契約書にサインをしましたが、その際に、その契約書はビザ用のみで、のちに正式な契約書を取り交わす際、話し合いの余地が有ることを口頭で確認しました。(だいぶ前のことなので、覚えてくれていると言いのですが)  今になって、ホントはもう少し(日本円約三万円)欲しいと思っています。 というのも、私の言った給与額は,資格と経験を考慮した上での自分に見合った給与額よりも低いと言うことと,現地の住宅事情を考えるともう少しもらわないト生活が苦しいからです。 でも,堂々と言いかねるのは、採用された経理職はまったくの未経験だからです。 社長(日本人)は大変いい方で,いつでも分からないことがあったら質問してくださいとおしゃってくれてるので,話し合いを持ちかけてみようと思っています。 大変長くなりましたが,国内,海外を問わず、雇用主に交渉を持ちかけた経験のある方や、雇用する立場の方から、交渉時のアドバイスを頂きたいです。  また、交渉術として実際に欲しい金額より多めに言うというのがありますが,これが実践で用いる事の是非も教えてください。 最後に、交渉の再開は、ビザが下りる前の現段階からメイルなどで始めるか、ビザ取得後、現地で面と向かって直接するのとどちらがいいでしょう? ※ビザが下りないという可能性も10%~20%あります。

  • 海外就職の就労ビザについて

    現在、経験と職種を重視し、海外も視野に入れた転職活動しています。 イギリス、ドイツ、スペインにある現地企業から電話インタビューの申し入れがあるのですが、みなさんは就労ビザ発行が必要な状態に対して、どの様に答えていますか?  電話インタビューのリクエストがあった企業は、日系ではなく全て日系企業と業務提携している現地企業で、業界経験が2~3年以上で日本語が堪能であることが条件のポジションなので、タダでさえ日本発信のニッチで特殊な業界で日本語が堪能な現地人がいないであろう中、業界経験が豊富であることと日本人であることのアドバンテージをどうインタビューで伝えたらいいものか、色々と調べています。(前職の同僚は半数以上、その業界で海外転職しています。) 現在の欧州の就労ビザについて外国人受け入れ状況について最新情報をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。会社にとって就労ビザ発行などの費用がかかることまでは理解しているのですが・・・、何がネックなんだろうと気をもんでいます。 アメリカ在住の友達が言うには、「その国に移住するのも縁だよ~」なんて話してくれてはいますが・・・。また欧州では、現在自国民優先で雇用をしているといった話も聞きました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

詐欺ではないと思うと書かれていますが 今までの段階で 何らかのお金を支払うといったことがあったのでしょうか ? 万円単位 10万円単位の金銭。 お金を払ったら連絡が取れない ということになると怪しいですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。誤解を生む表現で申し訳ございません。お金を先方に払ったことはないです。ただ、パスポートの画像は送ってしまっているので(ビザ取得のため)それだけは引っかかっております。

  • 回答No.3

電話はできないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分の環境の問題で難しいのですが、そうも言ってられないので方法がないか探してみます。

  • 回答No.2
  • okvaio
  • ベストアンサー率29% (1143/3836)

どこの国で、どの様な企業なのか分かりませんので何とも言えませんが・・・ 国内もそうですが、ペーパーカンパニーはどこのでもあります。 また、実在しないものもあります。 確かに信頼のある企業と言うことをどの様な方法で確認されたのでしょうか? 例えば、電話番号は、その国のものでしょうか? そして、実際に電話しましたか? その時の対応を確認されましたか? ネット上にHPなどが公開されていますか? 日本支社はありますか? 待遇は、現地採用より優遇されているようですか? また、日本人としての貴方に、何を期待していますか? など、確認すると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々ありがとうごいます。 国際電話が自分のスマートフォンの回線の都合で繋がりにくいため、オンライン会話ツールとメールのみ使っております。 詳細は特定される可能性があるため申し訳ございません。 自分の業界では非常に有名なニュースサイトで取り上げられた企業なのである程度信頼できるという判断でした。 その他、一旦確認したいと思います。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19594)

  国名も伏せての質問では何とも答えられない。 パスポートの現物を提示無しにビザの手続きが出来ない国もあるし....  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特定されてしまうので詳細が話せず申し訳ございません。先進国ではあります。一般論的なもので構いません。

関連するQ&A

  • 日本に留学中の外国人が、就労ビザを早く貰う方法。

     08年3月卒業見込み、日本の大学に留学中の友人の中国人についての相談です。就職内定が決まり、就労ビザ申請中ですが、ビザは卒業証書と交換と入国管理局に言われたそうです。その前に海外に行きたい場合、何か方法はありますか?  現在は留学ビザを持っているので、もちろん、ビザ取得以前でも、中国に帰ることはできるそうです。ただ、中国の人は、ほとんどの国に行くためにビザが必要だそうで、その行きたい国のビザを取るためには、有効期限がある程度長い期間ないといけないため、できれば、就労ビザを早くもらいたいそうです。  あるいは、就労ビザを貰う前でも、何か他の方法で外国にいければ、その方法でもかまいません。 (別に悪いことをしているわけじゃありません。念のため)

  • 婚約者の海外転勤

    婚約者が海外の支店に転勤となりました。 元々年内の入籍を予定しており、互いの家族ぐるみでお付き合いもしています。 今年6月から婚約者が東南アジアへ転勤となり、 妻としてついてきて欲しいと言われました。 彼の計画では6月から一人で転勤し、大丈夫そうだったら10月頃日本で入籍し、 12月頃から向こうで新生活を始めたいとのこと。 私は海外の大学へ留学していたり、今回転勤になる国へも行ったことがあるので、 全く抵抗なく、彼に帯同しようと決めました。 同棲も1年以上しているので、共同生活の点は問題ないと思います。 そこで質問なのですが、彼が転勤してから夫婦になったとしても、 現地のビザは下りるのでしょうか。 (就労ビザ取得者の配偶者なら、必ずビザが下りる国らしいのですが…) また、現地への引越し代は会社が負担してくれるものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 1回の面接で内定・・・

    書類選考後の1次面接を受けてきました。昨日、先方からメールで『結果は来週初めに』との連絡があり、『宜しくお願いします』と返信したところ、予定より3日早い本日『採用内定・希望入社日を教えてほしい』との返信メールが届きました。前から希望していた職種ですので嬉しいのですが、募集事項に1次面接後、役員面接あり。と記載してあったのでビックリしています。 1次面接で内定が決まるとは思っていませんでしたし、条件面(給料)に関してのすり合わせもしていない状態ですので困っています。 1)この様な場合、これから条件面での確認・交渉をしてもいいのでしょうか? (交渉と言っても大それた事ではなく、あくまで最低希望額の提示くらいですが・・・。) 2)もしこれから確認などを行うとして、先方はどの様な印象を持たれるでしょうか? 3)どの様に問い合わせをしたらよいでしょうか? ちなみに転職サイトからの応募で先方とは電話連絡ではなく、メールでやりとりをしています。

  • 就労ビザから学生ビザへの切り替えについて

    現在中国大連で日系企業に現地採用で働いています。 約半年後に契約期間が終了するので、その後そのまま中国に残って大学に語学留学しようかと考えています。 その場合現在の就労ビザから学生ビザへ切り替えが必要かと思いますが、どのような手続きが必要になりますでしょうか? 一旦日本に帰るような必要が出てこないか心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、「ここに聞けば分かる」という情報でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退の会社に再度

    3ヶ月前に内定をもらったのですが、私の諸事情により内定を辞退しました。その後、直ぐに問題が解決し転職活動を再開しました。ハローワークに行き求人を見たら、辞退した会社がまた新しく応募しており、やりたかった仕事だったのでもう一度面接してもらえないかハローワークの人に言い電話をしてもらい経緯を話すと構わないから面接に来てくれとの事でした。私は断られると思っていたのですが、面接するという反応がきました。そこで質問なのですが、何故先方は面接をしてくれるのでしょうか?人手が足りないからでしょうか?それとも、前回辞退した事に対して文句を言う為でしょうか?もちろん担当者でなくてはわからないのは重々承知の上での質問です。すいませんが、宜しくお願いいたします

  • 中国での就労ビザ発行までの所要期間

    ビザ修得後、上海の現地企業で働く予定のものです。 先月の末に就労ビザの申請をするための必要書類を先方の人事の方に提出し、次の段階に行くまで暫くお待ちください。と連絡を頂きました。 ただ、それから1ヶ月経ったのですが申請途中らしく、一体どれくらいの時間がかかるのか予想出来ません。一応先方は信頼できる企業で、間に入ってくださっている方もいるので、だまされていると言った心配は無いのですが… 果たして、あとどれくらいの時間がかかるのか?またこれからどんな流れになるのか?全く分からず困っております。(ホームページなので確認したZビザ修得の流れとも少し異なる様ですし…) もし、その辺について詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 学生ビザと就労ビザについて

    例えば学生ビザしか持っていない人が事業をしたい、その逆で就労ビザでその国に入った人が現地の学校に通うには帰国してまた色々手続きしなければならないのでしょうか? それを無視してやった場合、強制帰国とか入国禁止ぐらいまであるのでしょうか?

  • 内定辞退の企業からの突然の連絡

    内定を辞退した企業から先日、給料を5万円給料を上げますので、他に内定が出ていないようでしたら来てもらえませんか? と言われました。 皆さんだったらどう思いますか? その連絡を受けた時にはまだ再就職は決まっていなかったと仮定してご意見をお願い致します。 賃貸マンションの管理(営業と言うより鍵の交換や電球の取替、滞納家賃の回収、どちらかと言うと守りの業務)の仕事で最初から給料が著しく安く感じておりましたがネットから一応応募だけはしてみました。 研修期間3か月 180,000円  その後は200,000円~230,000円 賞与・昇給あり、社会保険完備 休日月4~6日 従業員も9名しかいない 勤務9:00~18:00残業有 週休二日制の今時、珍しいほど休日が少ない 給料が安いと最初から思っておりました。 その後、面接を受けた感想としてはほのぼのとした田舎の会社か商店のような感じがしたのと 猫が番頭として一匹社内を歩いていました。 個人的には猫は好きなのでほのぼのとしました。 面接時も私の隣で大人しく座っておりました。 しかし一般企業としては駄目だな!と思いましたが・・・・ その後、内定の連絡が面接日から一週間ほどしてありましたが 出社日がそれから、更に10日後でしたので他の企業も当然応募し、面接の日程も入っておりました。 そこに行くべきか迷いましたが 50代で研修期間18万円ですと休みとの兼ね合いで時給換算800円以下にしかなりません。 近くのコンビニで夜間働いた方が早い気がしましたので相手企業様には丁重に電話とメールにてお断りを致しました。 その折にメールでは「熟考致しましたがやはり控除後の手取り140,000円ではその仕事が如何に好きであっても続けられない」と言う旨のことを書きました。 それから7日程して先方から携帯に連絡があり 研修期間を設けず5万円プラスして、総支給額230,000円で入社して貰えないだろうか? と打診がありました。 今回の質問は この企業はどうして内定辞退をした相手にも拘わらず連絡をしてきたのかです。 ➀募集をかけてみたがどうしても求める人物・数が集まらなかった (2)どうしても欲しい人材だと思った。 (3)その他 何れでしょうか? 普通、辞退した内定者には企業と言うのはプライドがあるので連絡はしてこないと思うのですが・・・ (まあ230,000円でも嬉しくありません・・・・ボーナスまでは貯金の持ち出しになりますから) 皆さんが採用者でしたら、この採用者は何を考えているのでしょうか 私は逆に不信感が出てきてます。 勿論、最初から安い給料と分かってたにも拘わらず簡単に応募したことが私の落ち度があると思いますが・・・ どうか宜しくお願い致します。

  • 海外赴任中に退職して会社に訴えられそうです

    今アジアに海外赴任中です。 会社に今月中に退職を申し入れたところ、 10月末退職自体は受諾されました。 しかし私の就労ビザ取得のために掛かった費用と 増資金(600万円)を会社に払うように、訴えると言われました。 赴任時は資本金が足りず、ビザがとれないので旅行ビザ・ノービザで働いていました。 その後、ビザをとらざるおえない状況になり、会社に増資を相談し、増資をすることになり 就労ビザを取得することができました。 退職の理由としては、上司のやり方についていけない、この先どの国にいつ赴任になるかわからない不安(いつか別の国に移動になるとは前から言われていました)・・ などあるのですが、会社側の受け取り方としては ・ビザの取得のため会社に増資させて2ヶ月で退職したから、赴任国にいたいために会社を利用していた ・現地で恋人ができたため、会社を利用して転職先が決まるまで滞在権を獲得しようとした ちなみに転職先はもう決まっています。 この理由で会社は私を訴えるといってきたのですが、 そのようなことは可能でしょうか。 ちなみに増資時に「何ヶ月はやめない」等の契約は結んでいません。 転職先は日本ではなく、入社して試用期間中に今の会社と法廷で争うようなことになれば 日本に帰ったり弁護士を雇う必要も出てくるかと思い とても転職できる状況ではなくなると思います。 額が額だけに(600万)、心配しています。 厚生労働機関にも週明けに相談するつもりですが どなたかこのようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけますと助かります。

  • シンガポールの賃貸物件探し(日本で目処)は可能?

    (就労ビザ許可済み)シンガポール勤務決定でまだ日本にいて準備中の者です。 日本である程度物件内覧の目処を立ててから海外の会社に出社するのが一般的なのでしょうか? 1社、現地エージェントに相談したところ、ビザ発給に関して健康診断なども必要とのことで、現地で実際に物理的にビザをもらってからでないと住居探しは難しいのではと言われました。 日本で内覧の予約ができるようなケースはあくまでオーナー直接の契約(言うなれば緩い)になるのでしょうか。 多少お金がかかっても(日系ではなくシンガポール資本の)エージェントを通したいと思っています。 現地でビザをもらってからエージェントの支店などにいくことで探してもらえるなどはあるのでしょうか。それとも物件サイトの情報を持っていく形態のみなのでしょうか。 物件サイトから問い合わせても日本の国番号の国際電話での情報のせいか返信がもらえず、途方にくれております。 現地に行った場合、物件が見つかるまでホテルに滞在しなくてはならず、バックパッカー宿か高額のホテルの2択で、なかなか厳しそうです。初期費用が色々かかるのでバックパッカー宿に居続けながら出社し、土日に物件探しということになりそうです。 現地採用の方のブログを見てもこういうことが書いてなくて、日本で目処をつけているように見えるのですが、実際どのように探されているのでしょうか。