オセアニア王者の決定時期とチャレンジカップ相手国は?

このQ&Aのポイント
  • 日本がアジアカップで優勝し、コンフェデレーションズカップの出場権を獲得しました。
  • オセアニア王者の決定時期は不明ですが、オーストラリアとニュージーランドの一騎打ちが予想されます。
  • オセアニアネーションズカップは、AFC/OFCチャレンジカップの相手にもなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オセアニア王者

先日、アジアカップが終わり日本が見事2大会連続通算3度目のアジアチャンピオンになり、これで来年のコンフェデレーションズカップの出場権を得ましたが、そこで気になるのは、他の出場国です。 http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/index.html ↑のHPによると 開催国のドイツ・欧州王者のギリシャ・アフリカ王者のチュニジア・ゴールドカップ優勝のメキシコ・2002W杯優勝のブラジル・コパ・アメリカ準優勝のアルゼンチン(ブラジルが優勝したため)が決まっているのですが、オセアニア王者がまだ決まっていないようです。オセアニアネーションズカップはいつ頃開催されるのか教えてください。AFC/OFCチャレンジカップの相手にもなるし、もしもう決まってる場合はどこか教えてください。多分オーストラリアとニュージーランドの一騎打ちだと思いますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 Meister7010です。 回答に補足と訂正があります。 今回はOFCネーションズカップとドイツW杯予選を兼ねて開催されています。 一次予選・二次予選を行い、上位2チームで10月に決勝戦。 (9月じゃありませんでした・・・) 勝った方が来年のコンフェデレーションズ杯に出場します。 そして、2005年9月頃、同じ組み合わせで再度対戦し、勝った方が、W杯出場をかけて、南米地区の代表とプレーオフを戦います。 二次予選までは既に終了しており、 1位:オーストラリア 2位:ソロモン諸島 となっています。 つまり、コンフェデ・W杯プレーオフ共に上記のどちらかが出場という事になります。 今度こそ正しいと思います。

VANDERVAART
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そういう仕組みなんですね。 2位がニュージーランドではないことがびっくりです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 OFCネーションズカップは、2年おきに開催されていて、 今年はどうやら9月に決勝があるようです。 OFCのサイトが英語のみなのでいまいち確信が持てませんが・・・(間違ってたらすいません) ちなみに2002年大会の優勝はニュージーランドでした。 といっても自国開催だったので、やはり今回はオーストラリアが優勝するとおもいますよ。