• ベストアンサー

この時期にインフルエンザ?

女子大3年生です。 先日、悪寒がするので病院に行ったら、インフルエンザと言われました。 変わった人と接触した? と先生も不思議がっていたのですが、電車と学校、スーパーくらい。学校で何人か咳してる子はいたけど・・・。夏も前にインフルエンザってなるんですね。 1週間は学校行かないように、って言われたけど、1週間ってなんででしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

通常インフルエンザは水分に弱いので,梅雨の時期のように湿度の高い時期には空気感染をしないものなのです。冬場の乾燥した時期に感染が拡大するのは日本が基本的には湿度が高い目の国だから余計にそうなのです。 おそらく免疫力の低い人と接触したのでは?とか,不特定多数のひとが集まる場所やそう言った人とふれあうなどそういったことを医師は考えたのではないかと思います。 一週間というのは治療をして熱などが下がっても,ウイルスがあなたの中でいきている間は,あなたに接触すれば感染することになってしまいますので(そこまで神経質になる必要はありません),医師としては感染拡大を防ぐためにウイルスが死滅すると思われる時期まで学校で広めないようにしないとだめ。と言ったのです。 当然あなたの彼氏にキスしたりして移してもだめなので,しばらくはマスクして会うか,LINEだけにしておいてください。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しばらく大人しくしておきます、

その他の回答 (1)

回答No.1

インフルエンザは、風邪(患部炎症)と違いウィルスが原因で発熱等を起こします。 解熱したからと言って、体内のウィルスが完全死滅したわけではありません。完全に死滅するには時間がかかります。解熱後体力が戻ると、体内に残ったウィルスを全て死滅させます。その死滅させるまでに若干の時間がかかるわけです。 発熱からウィルス死滅までの期間が、約1週間となっているわけです。 ウィルスが死滅していない状態で外出し、第三者と接触する事により、質問者様がインフルエンザウィルスを拡大する事になります。ただ、夏はウィルスが猛威を奮う条件としては良くない(空気が乾燥していない、気温が高い)ので観戦しにくいだけで、決して感染しないと言うわけではありません。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございました、

関連するQ&A

  • インフルエンザは治ったものの・・・

    1月下旬にインフルエンザにかかりました。 インフルエンザは治り、会社に出勤していますが、快調ではありません。   ・熱はでていないですが、悪寒が1週間のうち2回~3回あります。 ・咳がでないのですが、今にも咳がしたくてたまらない状態が3週間続いています。 ・痰も3週間くらい続いています。 何が原因でしょうか?そして、何科にかかるのが良いですか?アドバイスお願いします。

  • これはインフルエンザ??

    おとといの昼間37度8分の熱がでました。 悪寒と、体中がだるく、ぼーっとしていましたが、その日のうちに熱が 下がりました。 昨日はまだ食欲はないものの、かなり回復しました。 今日の朝になり、喉の痛みが出てきて、咳がではじめました。 現在も喉の痛みと咳のみです。 治ってきたと思っていたのですが・・・ 悪寒や、喉の痛みなどがあとからきたというのはインフルエンザのようですよね? これってインフルエンザだったのでしょうか?? 今一番気にしていることは、子供のこと。 私(母親)が熱を出す前の日、やっぱり子供も熱が出ました。(39度4分) 夜発熱し、朝にはほとんどさがっていたので、病院に行ってません。 いつも通りの元気いっぱいですが、、、、 子供もインフルエンザだったのか? 私がインフルエンザだとしたらうつってしまいそう・・・ 病院にいったほうがよいのでしょうか?? 子供も連れて??? ちょっと焦ってます。 お返事お願いします!!!!!!!!!!!

  • インフルエンザ?

     何日か前から咳が出ていたのですが、昨日の夜に症状が悪化し、今朝おきたら37.9度の熱がありました。  その後熱が上がり、今は38.5度。やや悪寒がします。  咳は相変わらず出て、痰が絡みます。  通っている学校で、隣のクラスがb型インフルエンザで学級閉鎖になっているのでもしやと思いましたが、倦怠感は少なく、鼻水もほとんど出ません。  私はインフルエンザなのでしょうか?

  • インフルエンザ流行っていますか?

    子供が、まだ小さいので、今の時期なるべく人ごみを避けて過ごしています。 ですが、全く買い物をしないわけにもいかないので、スーパーなどには、子供を連れて出かけています。出先で、「ゴホン!ゴホン!」と咳をしている人をよく見かけるようになりましたが、インフルエンザは、もう流行っているのでしょうか? 保育園や幼稚園、小学校に通っているお子さんをお持ちの方にお聞きしたかったので、こちらのカテゴリを選んでみました。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザについて教えて下さい

    数日前から体調が悪く、主な症状は悪寒、咳、倦怠感等でした。 翌朝になっても良くならない為、仕事を休み病院に行きました。 その病院でお医者さんからインフルエンザの検査を勧められて、検査を受けたところインフルエンザと診断されました。 その病院ですぐに1回目のタミフルを服用しました。 あれから3日ほど経ちますが、タミフルの摂取が早かった為か、特に高熱は出ていません。 他の症状は、倦怠感、関節痛、咳などです。 もちろん今の体調も結構きついものなのですが、インフルエンザの症状としては思った以上に軽い気がするのですが、こんなものなのでしょうか? 体調の悪化は無いように思えるのですが、回復してるようにも思えず、体調的には毎日同じ感じだと思います。 本当にインフルエンザなのかも不安になってきています。 詳しい方がいましたらいろいろと教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • またインフルエンザ!?

    今年はインフルエンザが凄く流行っていますがうちの息子(小学一年生)は二週間前にA型をやりました。 治って学校にも通いましたがそれから咳だけは治らず今日になって先程から具合が悪いと今布団で横になっています。 テレビでA型になった人が今度はB型にかかる確率もかなりあると言っていたのでうちの子ももしかして…?と思っています。 まだ高熱が出ているわけではないですがその可能性もありますよね? ちなみにA型とB型は症状的にはどう違うのですか? インフルエンザについてよくわからないので教えていただければと思います。 それから現段階でインフルエンザと疑ったほうがいいのでしょうか? 病院が休みなのですが救急で行ったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • これってインフルエンザ?

    クラスメイトにインフルエンザにかかった人がいて心配なので質問します。 昨日は微熱があったので学校を休みました。 今の症状は・・・ ○平熱 ○のどが痛い ○咳、くしゃみが出る ○鼻水はつまっている ○関節の悪寒 自分でも調べて見たのですが、 潜伏期間は長い時で1週間あると聞いて、自分が今かかっているのか分かりません。 これは風邪なんでしょうか。詳しい方教えてください。 若干日本語がおかしい点がありますがご容赦ください。m(__)m

  • 今年のインフルエンザは何型?

    今年は何型のインフルエンザが流行ってるのでしょうか?そして、受けた予防接種は何型に対する物だったのでしょうか?(どちらが症状が強く出るかも知りたいです・・・) 娘が先ほどスーパーで偶然友達に会ったのですが、病院帰りで親子でインフルエンザと診断されたと言っていたので・・・。その子のママがあまり近づかないほうが・・・と言って1~2メートルくらいの距離でとどめてはいましたが。予防接種は一応してますが、型が違うと意味がないと言うし・・・心配です。 感染した可能性はありますかね??とにかくうちの子は体が弱く月に1回は病院へ行くような子なので・・・その子は咳とかはしてませんでした。でも1,2分会話はしました。

  • インフルエンザだったのか?

    12/1から発熱があり、解熱剤でごまかすも治らないため、昨晩受診をし血液検査をしました。 症状としては、 ・38.0~40.0の発熱 ・ロキソニンを飲んだらすぐに熱が下がります。 ・頭痛 ・関節痛 ・軽い咳 ・喉が少し赤い ・悪寒 1日目は夜中から悪寒があり38度の発熱、薬を飲まず1日横になり、 2日目は夜までは全く体調も悪くありませんでしたが、夜中から悪寒があって発熱、 3日目も1日横になり、夜にロキソニンを飲んで解熱、 4日目は薬を飲まず夕方までは元気でしたが夕方から悪寒を感じ夜にロキソニンを飲んで解熱。 5日目は朝から体調も悪く、夕方には熱も40度近くなったため病院を受診しました。 病院では風邪なら2~3日で熱も下がるだろうからと言われ喉を見て胸の音とかは聞かず、採血をしてもらい、後はロキソニンと抗生物質を貰って帰宅しました。 本日血液検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、GRPの数値が8.12で白血球数には問題がないので、ウイルス性のものだろうとのことでした。 その際「インフルエンザですか?」と聞くと「そうかもしれない」との曖昧な回答で、検査はもうインフルエンザの薬を使う時期も過ぎてるからかしてもらえませんでした。 やはりインフルエンザだった可能性が高いのでしょうか? インフルエンザだったわりには、毎日炊事・洗濯・掃除・育児のいつもよりは辛いながらも動けてたんで違うのかなぁとも思ったり。

  • インフルエンザ?の咳について

    こんにちは。 病院に行かなかったのではっきり風邪かインフルエンザか 分らないのですが・・・。 先日高熱(9度)、関節痛、全身倦怠という症状が 現れ翌日には熱が7度に下がったのですが夜には8度に上がりました。 3日目には熱も下がったのですが(夜は微熱程度)、その後咳がとまりません。 特に咳は布団に入った時は朝方まで止まらなかったりします。 色々とネットで調べていたらこれはインフルエンザだった のかな?と思ってます。 そこでお尋ねしたいのですが、 インフルエンザ後にしばらく咳が続いたという方・・ 病院で咳止めをもらいましたでしょうか? それとも市販の咳止めで直りましたか? 病院の薬ですぐ治った!という方や市販のお勧めの薬など ありましたら教えて下さい。 あとインフルエンザの咳と普通の風邪の咳の場合 病院で出される咳止めは違うものなのでしょうか? (風邪様の咳止めはインフルエンザの咳には効かないとか・・) 宜しく御願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう