• 締切済み

宿題を忘れる生徒

塾の宿題をやってこない生徒への対応について。 個別で中1女子の数学を担当しています。 最初の1ヶ月ほどは毎回宿題をやってきていましたが、部活が本格的に始まると、塾についてから「あ、宿題忘れてた…」と言うようになりました。最初は本当に忘れたようでしたが、3回続いたので対策を考えています。確かに疲れているので、何問なら出来るか聞いて3問だけでも忘れてきました。 学習面は、ズバ抜けて頭が良いわけではありませんが、定期テストの順位は上位20%に入るくらいです。人柄面は、兄が中3にいますが2人とも冷静で高身長、大人びている印象です。(ちなみに兄は学年で上位10%に入る子です。) 私は人を叱るということが苦手で、宿題を「やらせる」ことにはあまり意味がないことも経験しています。またこの子の性格上、下手に諭そうとすると失敗しそうです。 今考えているのは、授業の最初に小テストで先週の類題を出し、点数によって類題をその場で追加、というものです。復習しないと解き方忘れる→忘れるとやる問題が増えてめんどい→ちょっと見直しとくか、みたいな流れを作りたい。 言葉ではなく行動で教えるというか、気付いて貰う狙いです。どう思われますか?別の良い案があれば、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

ひとつでもやったらほめる。 「部活で忙しいのによくできたね💮」

• Dr_Hyper
回答No.7

教育ってのは一億総評論家と揶揄されるようにそれぞれにみんな持論があることが多く意見の分かれるところだとは思いますが。 あなたの文面から連想されるのは,彼女の「忘れた」は確信犯であろうということと,それが彼女の場合,その後に悪影響を及ぼす種になるだろうこと。さらに何も説明しない,態度,行動で誘導するというのが抜け道を見つけ言い訳を探させることになるだろうと予想させる生徒像でした。 要するに疲れていて,気持ちが部活に行っていて,余裕がなく面倒くさい。 担当の先生はなんだかんだ言っても,特に怒るわけでも注意する感じでも無く(実際にはあなたは努力されていますが聞いていないだけ),なんだ実はやらなくてもいいんだ。だってこっちがお金をはらっているのんだもんね。という気持ちの逃げ道を産んでいるように思います。 あなたがバイトなのであれば,それはそれで仕方が無い。あなたの目標はクレーム無く予定の賃金を稼げることであり,彼女の成長や今後の社会性に責任はないと思うので有れば,このままでもいいのではないでしょうか。ただ責任感もあり真面目に取り組まれている仕事だからこそ少しでも前向きに取り組ませたいというお気持ちはよくわかります。  教育統計学(教育経済学)という比較的新しい学問では,これまで日本では否定されてきた,宿題をしたらご褒美をあげる。というのが肯定されています。勉強したらその対価を与えるのと与えないのとではその後の定期テストの結果やその後の就職状況に大きな差が生じるという統計的な観察事実が報告されているのです(欧米での研究成果であり日本人の社会風習に当てはまるかは別問題だけど子供というのはその影響を受けにくい部分が残されているという考察)。つまりあなたが生徒に対して宿題してきたら,xxxをあげる。とかスタンプを押すから全部たまったらxxxxをあげるね。といったものでつることが効果を生むことが証明されている。ということです。もちろん個人差がありますし,あなたのポリシーを曲げてまで何かをする必要があるか?というのは前述の通り。 なのであくまでも参考程度ですが,変に策を講じて精神的に追い込んでいくよりはハッキリ対価を示して,これでどう?としてしまうのが彼女の賢い性格からしても向いているのではないか? と思います。

• eroero4649
回答No.6

ああ、私も中学生のときに宿題をやってこない子でしたね。忘れたっていうけれど、忘れてなんかいないんですよ。面倒だからやりたくないだけ・笑。 私は成績がいい子ではなく、当時通っていた塾が今では考えられないスパルタ塾でしたから講師に死ぬほど怒られるのが怖くて嫌だから嫌々やっていました。もちろんそんなのが身に着くのかっていうのはあると思いますが、しかしそれでどうにかこうにか受験を乗り越えられましたから、今となっては塾には感謝しかないですね。ただ、今でもその塾の近くは通りたくないですけれど・笑。 んで、その子の場合はそれでも成績上位20%ですから、本人は「そんなことをやる必要がない」って思っているんですよ。まあそこはしょうがないです。そこをなんとかさせたいなら、その子の成績でもついていくのがやっとみたいなすごいレベルが高いところで尻を叩くってことになるかなと思います。 ただ、そこまでする必要があるのか?っていうのはあるかなと思います。受験には特化した能力を持っているでしょうが、他の人間性がおろそかになりそうですよね。 だからその子に対しては「成績上位20%から落ちたら宿題を出す。落ちないならやらない」でいいのではないかなと思います。もちろん本人にも事前にそのことを伝えるべきでしょうね。 質問者さんも「なぜ宿題を出すのか」っていう原点に立ち返ってもいいと思いますよ。

回答No.5

私はアルバイトで塾講師をやっておりました。 授業の始めに宿題のチェックを行うと思いますが、忘れてしまった生徒にはテキストや配布したプリントを家に帰って見たかどうか確認しておりました。 多くの生徒は見ていない、または塾用のかばんを開けてすらいないと答えるとお思います。 ただ、塾の日は覚えているので、やらなきゃいけないという気持ちは少なからず持っています。 なので、家でできないのであれば、塾の自習室に1時間でいいから来るように促してました。 最初は週1くらいで来てましたが、週2に増えたり、テスト期間中はほぼ毎日来てくれるようになりました。 勉強する機会を増やし、この日は自習室に来るなど習慣化させるのが良いかと思います。

• copemaru
回答No.4

他の回答者様も仰っていますが、塾(学校もかな?)の宿題は任意です。それぞれの生徒、ご家庭の方針を尊重する方が良いと思います。 私ならこう言います。 「あなたにとって、最も大切な事は何ですか。部活? それとも志望校への合格ですか? あなたの身長なら部活のレギュラーや主力メンバーに成れるでしょう。現在の成績を維持できれば部活と両立させながら志望校への合格も可能かも知れません。ただ、宿題をおろそかにすれば徐々に成績は下り、志望校のランクを下げざるを得ない事になるでしょう。私は学習塾の講師として、そのような生徒を沢山見てきました。あなたには、そうなって欲しくありませんが、決めるのはあなた自身であり、ご家庭です。塾で出している宿題は、効果的に成績を上げる物を厳選しています。宿題忘れは、本当に失念によるものなのか、それとも“意図的にやらなかった”のか私には判断できません。ただ私たちは受験のプロ集団としてあなたの志望校合格を全力でサポートしますから、次に塾にいらっしゃる時に親御さんとよく話し合って結論をお聞かせください」 質問者様は、塾の講師なのですからプロとしての矜持を持ってくださいね。

• tomsnext
回答No.3

案というものじゃないのですが。 こういった子の場合は、宿題を行うということに対して、その「意義」を理解していないところがあると思います。 自覚度が薄いというか。 なので、本人がその意義に気づいてくれるといいのですけど、自発的だと難しい気がするんですよね。 しかし理解力が決して低いわけじゃないのですから、叱るのではなくて 「どんな気持ちになって、忘れるのかな?」と聞いてあげるといいと思います。 もしかしたら部活でいっぱいいっぱいになってて、宿題はできないと諦めているのかもしれないです。 もしそうならば、どう考えたら宿題が可能なのかどうかを考えてあげればいいと思います。 私も叱るべきではない、という考え方には賛同します。

• tzd78886
回答No.2

塾の宿題なんて、やるかどうかは自由では。公立小学校や中学も同様で、提出しなかったからといって進級や卒業をさせないわけにはいかない。内申書に結び付くわけではないから進学にも影響しない。塾の方針に合わないということなら退塾を言い渡せばいいだけのこと。

回答No.1

宿題をしてこなくても上位20人に入れるなら特に宿題を与えなくても良いのではありませんか。 私なら究極の一問宿題と題して、その生徒に宿題の重要性を伝えるだけても良いかと思いますよ。 一問だけの重要性を教えるだけでも良いと思うんです。