• 締切済み

コミケ

屋外でお気軽に撮影している人いるけど、誰でもモデルのような 人に了解もとらずに撮影は可能ですか、素人がコスプレして奇抜 なファッションセンスをするのは、注目されたいので、無断撮影 も可能ですか、あるいは特定の場所のみ撮影は許されているのか、 暗黙のルールはどうなっているのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

「コミケ」というのはオタクイベントの総称ではなく「コミックマーケット準備会」というグループが主催するイベント「コミックマーケット」の略称です。ルールも準備会が設定します。 ルールについては更新されていきますので次回もこれと同じとは限りませんが、前回分が参考になるでしょう。詳細な次回の分はまだ準備中です。 基本的には「コミケ会場内」ならどこでも撮影可能だが撮影を優先するエリアは設定されている。対象には許可をもらう。 https://www.comiket.co.jp/info-p/C95/C95message.html

habataki6
質問者

お礼

西、南展示棟と新しい青海展示棟という、離れた2つの会場をどう 回るのか、あるいは時間的に無理かな、有り難うございます。

• KoalaGold
回答No.2

コミケや原宿でポーズを取って立っているなら撮影される前提です。 同じモデルさんでも休んで座っているときは撮影不可。 目立つ人を公道で見かけたら撮影したくなるのは山々ですが、通りを撮影するという風景としての雑踏はよくあることですが、個人にフォーカスするならば許可をもらうべきです。「撮ってもいいですか?」の一言で立ち止まってポーズとキメ顔をしてくれますから、いい写真になります。 子連れの場合に「困ります」と断られることはあります。 電車の中でスマホを見ているふりしての撮影なんてのは盗撮です。相手に失礼です。

habataki6
質問者

お礼

ロウアングルという不自然な撮影手法は、何か違和感あるけど、 角度違うと注目度も違ってくるのかな、撮影する人に女性いない のも不思議、有り難うございます。

回答No.1

撮影は許可された場所のみです。 また、無断撮影はマナー違反です。 通りすがりの方がどんなに素敵でも、その方が撮影OKだと言っても、許可された場所以外での撮影はできません。 コスプレをしている人の撮影も許可されている場所でしか撮影できませんし、その際も、勝手に撮るのではなく、一言お声がけするのがマナーです。

habataki6
質問者

お礼

近くにある広場でも多くの撮影している人いました、 誰でも入れる場なのですが、事前に予約するのか、 もしくはポーズをしているので、誰でも撮影でき ますか、有り難うございます。