• ベストアンサー

多数のパソコンを使用する場合の電源的な懸案

100V20Aの電源を使用します。遠く(20mくらい)の電気器具まで延長して、かつ、口数を増やすために電源タップを珠数つなぎしようと考えています。このことで何か法令(例えば消防法など)に留意する必要はありますでしょうか? <質問の背景> 一つの部屋に、ノートパソコン30台程度を設置することになりました。 ノートパソコンの消費電力を合算しても、その部屋の電源の容量としては問題ありません。しかし、電源の口数が少ないのと電源から遠い位置にノートパソコンを設置しないとならないことから、多数の電源タップを数珠繋ぎし、かつ、分岐するしようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>100V20Aの電源を使用します。 通常のコンセントは100V15Aであり、20Aの場合はコンセントの形状が異なります。 http://kaneshindenki.co.jp/glossary/content/wiring-accessories/page-506/ また60WのACアダプタの最大電流は1.6Aですから30台だと48Aですが大丈夫ですか?60Wだから0.6Aで30台なので18Aという単純計算では無いですよね? https://akon-adapter.com/?pid=113827460 さらに言えば出力60Wで効率84%ですから入力は69.6Wですから100Vでは0.696Aで30台で20.88A、また延長線で伸ばした場合、末端での電圧ドロップが起きますが、ACアダプターのスイッチング電源の特性上70V位でも動作しますつまり60Wとしても0.696X1.3=0.994Aとなり定格でも29.8Aですもしかして動くかもしれないけれど、絶対大丈夫とは言えないと思います? コンセントの形状と安全を考えるなら15A 3系統ではないでしょうか?

condo
質問者

お礼

丁寧にご説明くださりありがとうございます。 甘く見ていたようです。プロに相談します。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ 実際の利用状況にもよる。と考えます。 一般的な家庭用コンセントでは、一カ所(口数無関係)で、15A(100Vなら1500W)までが安全範囲に成ります。 一部の商業設備とか工業設備には、20A(200W)という場合もアリますが、この部分はよく確認して置いてください(子ブレーカーが20Aだから、20Aまで。というのは間違い。という事も多々在りますよ。) さてと、ノート型パソ、一般的には内蔵バッテリーでも使えるタイプだと思いますが、充電時の電力として、40Wの機種も在れば、75Wとか、の場合も在ります。 充分な寿電が済んだ状態なら、フル充電の最大電力とは違った、もう一桁小さい状況も有り得ます。 最大40Wの充電時に30台なら、40×30=1200Wって事で、一般のコンセントでも安全領域範囲に納まりますが、60W×30=1800W(100Vで18A)と言う場合、コンセント自体ではなく、壁内の配線とか、隠れた部分に大きな負荷を与え、数時間後か数日後、あるいは数年後に、壁内の配線から発火、火災、などの危険性が在るだろう。って思います。 充電は10台程度で行い、全部が充電完了状態での30台利用は、バッテリー消耗状況によりますが、一時的には大丈夫。と考えても悪くは無い。と思われます。 一時的な運用では無く、常時活用する事務所などの場合は、キチンと「電気工事士」という優免許者に相談して、正しい電気工事を前提にして下さい。 結構見逃しに成りうるのが、ノートパソコン等のACアダプタ自体のロス電力。 1つで5Wとかだとしても30台ともなれば「差し込んでいるだけで150W」が、、、という部分ですかねぇ。。。 安易に考えず、よく理解した上で、安全範囲とムダが無い状況とかから、上手に運用する方向を検討してください♪

回答No.4

個人的な意見ですが………… 素人配線では、危険なレベルです…… 素直に、電気配線業者に相談をオススメします。 発熱の恐れが有ります。

condo
質問者

お礼

プロにお願いした方がよさそうですね。 ご助言、ありがとうございます。

• okok456
回答No.3

かなりの負荷がかかりそうですね。 電気工事業者に相談が安心だと思います。 一般的なテーブルタップは最大容量15A(1500W)のようです。 https://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/4008618/ 現在使用しているノートPCのACアダプターには65wと記載があります。 同レベルだと23台で約1500Wですね。

condo
質問者

お礼

やはりプロにお願いした方がよさそうですね。 ご助言、ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

通常の電源ケーブルの最大は15Aです。 配線用のケーブルを使用しコンセントから接続し、 天井用配線ダクトから電源を取ります。

参考URL:
https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haikan/factline/
condo
質問者

お礼

天井用配線ダクトのご紹介、ありがとうございます。 色々な製品があるのですね。参考にさせていただきます。