• 締切済み

パソコンが熱くなる! 電源の問題?

ノートパソコンを自宅で使っていると、1時間もしない間に本体が(バッテリー部分ですかね)触れないくらい熱くなって調子が悪くなって困っています。 はじめは、パソコンのせいだと思っていたのですが、仕事場にパソコンを持っていって使っている時には、全然熱くなりません。(自宅、仕事場ともに使い方は同じです、メールやウェブの閲覧) ちなみにACアダブタも自宅ではとても熱くなります、仕事場ではほとんど熱くなりません。 どちらも空調設備が整っている環境下で使っているので、室温に差はありません。 今、疑っているのは、電源ですが、そんなことってあるのでしょうか? また、その場合、どんな対応策があるか教えていただけますか?(例えば、高価な電源タップを使うといいとか、、)

• mela2
  • お礼率70% (133/189)

みんなの回答

• skypapy
回答No.6

追記#1 ACアダブタは100~240V対応だと思うので国内では考えにくいと思います。

回答No.5

電源関係よりも、やはり机の材質などが気になります。例えば家では木製の机の上で使用し、職場ではスチールの机というような場合は、温度にかなりの差が生じます。 特に、合板などの木材は放熱の面からいうとかなり悪条件ですので、ノートPC冷却用グッズを使用すると良いかと思います。 電源周りでしたら、ノイズフィルタ入りのACタップを使用すると少しは効果があるのかもしれません…

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLNUA4
mela2
質問者

お礼

どうして同じような環境でも熱くなる/ならない、の違いが出るのか、という回答は今回入手できませんでしたが、hayate2005さんの「ノイズフィルタ」は一応ためしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.4

自宅の机が木製・ビニールシートを引いている等 放熱の悪い環境なら十分考えられます。

mela2
質問者

補足

ANo.1でも補足したところですが、どちらも木製(合板)っぽいです。 ビニールシートは使っていません。 事務机も、放熱率が求められてきそうですね、冷却グッズだけでなく。

• asuca
回答No.3

ノートは最近の物はあつくなりますよ。 参考URLのような冷却グッズを使うと良いかと思います。

参考URL:
http://www.bird-electron.co.jp/Goods.htm?code=GTZERO2W
mela2
質問者

補足

私もそう思っていたのですが、使う場所によって、熱くならない場所があるのに気づき、質問してみたところです。 最終的には冷却グッズも導入を検討しますね。

• syunmaru
回答No.2

電圧が、関係していると思います。 家庭の近くの電柱の上に、トランスが有りませんか???。 トランスの近くの場合は、電圧が高めです。 その、影響だと、思います。 バッテリーパックを使用しまして、有る程度経ちましたら、バッテリーパックのみで、パソコンを使用して見てください。 電力会社に、お電話しまして、対策をお願いして見てください。

mela2
質問者

補足

トランス、ですか。 電柱についてちょっと知識がないので、調べてみます。 そのトランスが問題だとして、電力会社が気軽にどうにかしてもらえるようなものなのでしょうか? また、電圧が高めな場合、電圧を下げる事ができるような、タップ、またはUPS?、のようなものはありますか? もし、知っていましたら、引き続きよろしくお願いします。

• skypapy
回答No.1

ノートパソコンは裏側に吸気口があるので、自宅では柔らかな上や、熱伝導の悪いテーブル等で使用してませんか?また排気口がふさがるような使用法お確かめください。

mela2
質問者

補足

どちらも固い机の上です。 吸気口は裏側では無く、私から見て後ろ側にあるので大丈夫だと思います。 あとはテーブルの質ですか、、、。どちらも材質は木(合板)のようで、 違いは無さそうなのですが。 やはり、電源を疑っているのは、ACアダブタにも温度差が出るところなのですが。