• ベストアンサー

シルトロン隊形とは?(バノックバーンの戦い)

バノックバーンの戦い。スコットランド槍兵のシルトロン隊形とはどのようなものですか?よろしくおねがいします。

noname#239327
noname#239327
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。シルトロンには、下記によると複数の説があり、定説がありません。    語源説1。「盾の壁」を意味する古英語  語源説2。少数の武士による円形陣の古ノース語  語源説3。隊形ではなく中英語に用例のある徒歩の軍隊  https://en.wikipedia.org/wiki/Schiltron 2。西暦1314年のバノックバーンの戦いで、スコットランド軍の一部は円形陣でイギリス軍を撃退し、主力は方形陣でイギリス軍の反撃に出ています。  隊形には多種ありますが、下記のシルトロンという語が使われている場合に共通な点は杭で位置を固定し、前列の兵は低い位置から後列は立って槍を投げたこと。  こうして、騎馬の行動力を阻止し、馬を傷つけて騎士の足を奪い、後退しなかった点で、隊形よりは、槍を武器とする防禦隊の意味で使われていると思います。    二日間に渡る中世には珍しい長期戦の両者の陣営の動きは、下記の図でご覧になれます。  https://en.wikipedia.org/wiki/Battle_of_Bannockburn