金持ちはつらいよ

このQ&Aのポイント
  • 鳴り物入りで登場した芸能人二世がエージェントの努力にかかわらず、親の平身低頭にもかかわらず、消えていきます。
  • 成功した才能の子供は親の期待に潰されることも多いです。
  • 金持ちの家庭でも親と子供の関係に悩みが存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中お金があっても幸せじゃないのかも

鳴り物入りで登場した芸能人二世がエージェントの努力にかかわらず、親の平身低頭にもかかわらず、消えていきます。 自宅では親は大きな存在、成功した才能、なんでお前にはこれができないのかと嘆かれている状態が目に浮かびます。2世は温室育ちになっていて、外では生きていけないのかもしれません。しっかり血を継いでいるのに勿体無い。もちろん成功している2世も多いですが、期待されて潰れる方も多いですよね。 こういうジレンマはお金持なら幸せでしょう、という庶民のイメージと裏腹です。知人にも親が成功した影で子供ともめている家庭があります。父親が強すぎるので乗り越えられないのです。 皆様の見聞きした「金持ちはつらいよ」のお話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.7

金持ちの老夫婦が、押し込み強盗にあって殺されたというニュースを時々見ますね。 そんな時は、我が家は貧乏でよかったと思います。

KoalaGold
質問者

お礼

それはありますね。美人は得するようだけどその昔は農家でも目立つ美人だと襲われるのであえて汚くしていたと世界の各国で同じような歴史があります。 お金持ちだから美人だからあう災難とは皮肉なものです。

その他の回答 (13)

回答No.14

この投稿のあと、突然うちのインターネットがつながらなくなりました。 故人が怒っているのかもしれません。 仏壇にお線香をあげてサービス事業者が来るまえに、自然に復旧しました。 なんとなく不気味です。 もっとウィットに富んだ笑えるネタを書けばよかった。すみません。

KoalaGold
質問者

お礼

あのー、それ結構あるんです。仕事しなきゃいけない時に遊んでるとスクリーンがフリーズしたり。私の守護霊が何か訴えてるとしか思えない。 ほら、たった今も突然娘から電話があって、$400貸してくれ、父親には黙っててくれ、と。遊んでたからだー。

回答No.13

身内の恥ですが、母方の実家は旧家で地方の地主です。資産の総額は 数十億という規模。従兄弟が相続税を払いたくない一心で、 相続した土地に、鉄筋の1DKのアパートを建てまくったのです。 そうすると「貸し家建付け地」になって、相続税が下がる。 家賃収入さえ入ってきていれば借入金の返済には困らない・・・ つもりが、リーマンショックで地場産業はいきなり人員削減。 空室率は半分以上になり・・・ 実家を抵当にいれて金を借りる手もあったろうに・・・それを 待たずに彼は宗家の首長としての責任を己が命と引き換えに果たそうとした。 団信は自殺でも支払われる。 跡取りはつらいよ。でも死ぬことはないのに・・・。夏が近づくと 花で隠した頸のまわりの黒い鬱血痕を思い出します。

KoalaGold
質問者

お礼

えええーっ、税金逃れの結果が自死?そんなあ。破産したって生きていけるのに恥や罪悪感が先に立ちましたか。庶民でよかったあ。 でも高く昇れば昇るほど、落ちたときの衝撃が強いものなんです。あげて落とすっていういじめがあるくらい。 ご家族の心痛が思いやられます。

回答No.12

先日、同級生達と飲み会があり、30年ぶりにAと再会しました。 Aは当時は、「金持ちの甘やかされたデブ」だったのですが、すごく大人になってました。子供の頃から好きだった事を生業としており、好きが高じて成功したタイプです。 ただ彼には弟がいて、弟はまだ両親の世話になっていて甘やかされて働いた事がなく、両親が居なくなったらどうするのかと心配していました。 Aは好きな道に進めたからいいけれど、やはり親に頼れるってのは自立心の邪魔になりますね。

KoalaGold
質問者

お礼

自立できたアマデブさんはよかったですね。好きな仕事で整形を立てられるという選択肢もお金持ちだからこそ。逃げ道がありますもんね。教育費も出るし。 問題は次男坊。こういう怠け者が結構お金持ちの家に寄生していて財産を食いつぶします。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10692)
回答No.11

お金を持っていて自由に使えて 犯罪にならない程度に好き勝手に生きられれば幸せなんじゃ? お金以上に欲がある 周りにも自分にも そのバランスの問題じゃないかと思っています 残念ながらお金持ちの経験が無い お金持ちの人を知らないので望まれる話題は無いですが 満足している人もいると思います 卑屈な家庭とどちらが多いのかは不明です https://matome.naver.jp/odai/2142330514597857501 http://moneybu.com/richi-parents-entertainer

KoalaGold
質問者

お礼

庶民の私たちからしたら今の自由な状態でお金だけ欲しいですが、生まれが大富豪だという身分は自分の生き方のレールが敷かれているのではないかしら。想像だけですけど。 「ダウントン・アビー」シリーズを見ていて思うのは貴族として継いだ者は財産を守と増やすが宿命なんです。増やしながら使うのは構わないけど、遊んで使いまくるとか投機失敗で財産を減らすのは眉をひそめられるしご先祖さまに申し訳ない。 ある意味で成功するのは当たり前、失敗は許されないというのがスタート地点が高い人の陥る不自由さです。 多分、好きな人とも結婚できません。一代で築き上げた人には成功を手にした充実感と決断の自由がありますが、私の思いを馳せるのはその次の世代です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.10

親が偉すぎて独裁者のようになり、子供はその影響で卑屈になったり性格がゆがんだりする例も少なくないようです。いくら金には不自由しなくても幸せな子供時代を送っていたとは限らないでしょう。徳川秀忠などはいい例ですが、阿川佐和子も父親の阿川弘之の独裁ぶりをテレビ番組で暴露したりしていますね。

KoalaGold
質問者

お礼

経済的余裕がある家庭で幼児に週7日習い事をさせている例もあります。計画立てて無駄のないように将来のために良かれと詰め込んでいるのですが、子供はそれで幸せなのかと思います。家に帰ったらおさらいと練習です。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.9

例えば、某政治家〇〇〇大臣まで、務めても”親族が”有名企業”社長でも、子息 の代では、社会の荒波と言うか”凄まじい、資本主義的”管理社会の出世競争に負けて実は、家庭内でも企業でも冷や飯三昧で、最早”落穂拾いの毎日”げして持たざる智慧と能力の遺伝等有りしやまぬ・・・世が世であれば”お殿様暮らしも無知と教養のなさは救いようもないと云うものでしょう。

KoalaGold
質問者

お礼

優秀な家族で弁護士一家とか医者の一家とかありますよね。生まれた子には最初からその運命が待っていて、法律家にも医師にもなりたくない、もしくはなるだけの能力がなかったらもう悲惨です。 生まれ育ちが裕福で恵まれていても、この期待に添えるとは限りませんから。

回答No.8

「金の力は阿弥陀ほど」と言う言葉もあるくらいですから 無いよりあったほうが良い でもどんなに贅沢をしても 1人の人が使える金は限られます。 有りすぎても困るのです。 そして贅沢も飽きが来るのです。 「立って半畳寝て1畳」程でなくても 暮らしに必要な額さえあればいいと思います。 金持ちは辛いよと言う程ではありませんが 人間どんな生活でも飽きるのです。 美味しい物も毎日食べていれば飽きが来て 卵かけご飯や おかかごはんも食べたくなる ほうれん草のおひたしやアサリのお味噌汁も飲みたくなる。 御馳走ばかりの日々が良いとは限りません あるお坊ちゃまが「普通のご飯が食べたいよ」と言ったそうですが 本当ですね。 お金が有りすぎるのも結構つらいと思います。 結局 衣、食、住、が充実していれば それ以外は 仕事、名誉、生きがいですかね。 お金は有り余るけれどそれ以外何もない生活は 辛いと思いますよ (不幸だと思います。) なんて・・・ 無い者の強がりですけれど   失礼いたしました。  

KoalaGold
質問者

お礼

お金持ちでも卵ご飯は食べられますよ。いい器で(笑) ただ同じ生活レベルが保てなくなったとき、斜陽の下り坂に耐えられるか、ですね。貧乏だった経験があればまた貧乏に戻っても生き方を知ってますが、始めが金持ちでだんだん下がってきたら。あ、これは今の日本経済にも言えることかな。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.6

お金については、よく言われることですが「カネを使う人とカネに使われる人がいる」ということに尽きるのではないかと思います。自動車の運転免許に普通や大型などがあるように、収入・資産の多い少ないにかかわらず、人にはそれぞれの能力・性格によって「使いこなせるお金の限界」があるのかもしれません。「お金があっても幸せでない」人は、自分の器量以上の大金を持ってしまったために、「金に使われて」いるのでしょう。 芸能人2世(に限らず、スポーツ選手でも政治家でも同様)の場合は、これにさらに「親が偉大過ぎるとよいことばかりではない」という問題が加わります。デビュー当初は「親の七光り」がありますし、「あの〇〇の子」という話題性だけでもうまくいくことが多いでしょうけれど、その分野で大成するには次第にその子独自の魅力が必要になります。これがあればよいのですが、そうでなければ口さがない世間の人々はどうしても「偉大な親」と比較して、とやかく言い出すでしょう。もちろん世の中には稀に「親も偉大だったが、子はもっと凄かった」という親子もいますが、例外的です。 なお戦前の資産家、とくに田舎の地主は土地に縛り付けられていて、自由な暮らしができませんでした。回答者も明治生まれの親族から、「(大正時代)東京に勉強に出たかったが、あととりの一人息子ということもあり、地元の師範学校に進学せざるを得なかった」と聞いたことがあります。田舎の小地主で戦後の農地改革によって土地のほとんどを失いましたが、農地にかかわる面倒なことから解放され、「自由な暮らしができるようになった」と言っていました。

KoalaGold
質問者

お礼

本当にお金と名声が自由を奪うということはありますね。皇族に生まれたら自由はないものと思え、でした。 2世のことに思いを馳せたのは最近見なくなったなと思えるタレントさんがいたからです。売り出すために親は頭を下げて回ったのに子供はのほほんとしていたんですよね。 ニコラス・ケージがコッポラの甥であることを伏せて普通にオーディションを受けて出てきましたが、ソフィア・コッポラは今は映画監督ですが「ゴッドファザー」に娘役で出た時は大根もいいところでした。この役を狙っていた他の女優さんたちの陰口の的になったことは容易に想像できます。

回答No.5

お金持ちにも上品と下品があると思います 下品な金持ちはたかられて終わりですよね 上品な金持ちは会計がスマートです 金本知憲さんはスマートだそうですよ

KoalaGold
質問者

お礼

それを聞いてるとお金持ちは全然辛くないっすね。 お金持ちの知人の悩み、芸能界の有名人の悩みは周りが成功した自分しか知らないから寄ってくるのはお金目当てかコネ目当てということでした。普通に飲んで楽しむっていう暮らし方ができないとは有名人もお金持ちも辛いです。

回答No.4

かと言って貧乏人の方が幸せってことではない。 「金持ち〈も〉つらいよ」なのです。 だけど、お金があればお金で癒すことができる。 貧乏人はお金は無いので、お金以外で癒すものが必要。 それが無い貧乏人は、これは悲惨。 金持ちは少なくともお金だけは持っているってことでしょう。

KoalaGold
質問者

お礼

お金で癒せない辛さとは。人間関係でしょうね。夫婦関係の悪化や子供と親の確執、実家との喧嘩。 また親が大きいために自己実現が達成できずに挫折感を味わう、などなど。 気晴らしはお金でできるけれど、裏口入学をお金でやっても学業は達成できませんしね。

関連するQ&A

  • 夢は夢で終わるもの?

    誰でも夢はあると思います。例えばお金持ちになって豪邸に住みたいなどです。でも、普通の人がいきなりお金持ちになることってありえますか?才能があって、仕事(ビジネス)で大成功したとか、宝くじに当たったとかしか無理ですよね?庶民がお金持ちになることもありえますか?

  • 子供のケンカに親が出てくる。

    子供のケンカに親が出てくる。 子供といってももう結婚して子どももいる大人のケンかに、親が出てきて、話の原点から離れたことまで言及して文句を言われました。 詳しくは、私が、ウソをついて男友達に会いにいったのを、ダンナの親がつけてきて、(ダンナが、わたしのメールを盗み見ていたらしい)それを浮気といわれ(ほんとに友達ですが、ダンナが嫌がるのでウソをついてしまいました)、私の両親を夜の10時に呼び出し、延々と朝の5時まで結婚前のことから言われました。(私の両親は、遠方に住んでおり、父は、母の再婚相手です) 例) (1)初めて会ったときにがばがばビール飲んでいた。 (2)俺はお前の裸を見てもどうとも思わない(だんなの親が私の裸を見て) (3)どこの金持ちのお嬢さんかと思ったら・・・(ダンナの親のほうが金持ちというわけでは決してありません) (4)文句言っている最中に、ダンナのことを「たあくん」・・・ (5)新築の家の間取りを、俺達(義父母たち)を呼ぶ気がないキチガイの作るような間取り(だんなも一緒に決めた間取りです) など・・・ さらには、私を追い出そうと、ダンナと義父の二人で力づくでつかんで靴やバックまで外に放り投げ、私はあざだらけになりました。 でも、こんなにされても、私は、一人娘を連れ去られていたので、平身低頭して、どうにか元サヤに戻ってもらいました。(1週間会わせてももらえませんでした、しかも家を追い出されていました。) ただ、うちの親としては納得が行きません。私のことも他のことまで侮辱され(上に挙げた例以外にもひどい事言われてます)、実家のことも悪く言われて・・・。 相手は、私が悪いのだから、親が謝るのは当たり前といいます。 でも、もういい年した大人なんです。未だに親が、でてくるってのは・・・? でも、このままだと私は孫を一人娘を親に会わせられません。親の家に行くことが出来ないからです。 義父母は、平気で、もう会いにきてますが・・・。 いったい、どういう風に、両家を取り持ったらいいのでしょうか? だれか、教えてください・・・。

  • 幸せな世の中

    世の中、幸せな人だけ生きていれば良いと思うのは間違ってますか? 不幸な人はずっと不幸だし、幸せな人はずっと幸せです。 この世の中が嫌です。 不幸な人が生きなきゃいけない理由教えてください。 回答、お願いします。

  • お嬢様、わがまま、もてあそぶ?な女性と付き合うには

    自分の状況の前略についてはお手数ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4337328.html を見ていただけると助かります。 今度は相手の方にどういう接し方をすればいいのか聞きたいのです。 まず、相手について大体書くと 2歳年上、お嬢様? (恐らくお金持ちで温室育ち、親が金持ちっぽいです) わがまま? 他の方に意見を聞くと・・・・機嫌が良い時と悪い時で対応が全然違う等 もてあそぶ? メールでですが私に向かって可愛い・イケメンや本当にカッコイイ・タイプなどと言ったりしますが タイプ等は分かりませんがイケメンということについては他の人にも言ってます。 まあ、社交辞令というか慰めでちょっと頑張れば絶対に彼女できる等と言っているのかなと思います。私の勘違いかとも思います。 意図的かどうかは分かりません。 それから、これは全部に共通して言える事なのですが割りと構ってちゃんなのかな?と思います。 機嫌が悪い時や寂しい時は誰かに構って欲しい、あるいはみんなにチヤホヤされたいという願望です。 明らかにスゴイ可愛くてみんなに可愛いと言われているのに自分では可愛くないと言い張りながらもみんなに積極的に絡みにいっています。 前に彼女に悲しいことが起こったときには「寝ないで、寂しい。」と言われずっと話していました。 その割りには通話は全然しないというか、したくないようなのですが・・・・。 今のところ彼氏はいないようで、グループですが普通に次回遊びに行こうと言っています。 お嬢様でも、わがままでも好きになった人なのでずっと一緒にいたいのですが 1.好意は抱いてくれているのでしょうか? 2.率直に言って私は遊ばれているのでしょうか? 3.皆様からみてどれくらい可能性はあると思いますか? 4.このような女性に好意を抱いてもらうにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 世の中お金?

    金銭トラブルで前の会社から警察に通報するといわれています。払う義務などないと考えていて、一切払っていなかったのですが、社長直々に電話があり、まぁ口調が優しいやくざで『これはおどしじゃないな』と確信しました。 ん十億の豪邸に住んでる成功者なので、顔も広いと思います。 やれるもんならやってみろと思ってたのですが、納得いかないけど払った方がいいのかな、と考え初めています。 以前住んでいた、そこの会社の寮で修理費を請求されています。寮に住んでた人たちで前例がなかった事、契約書など一切書いてなかった事などから、払うつもりはないと上司に言い続けてきたのですが、社長にまでどうやら話はいったようです。 契約書がない事は逆に危険。裁判にかけようもんなら向こうが賢こければ賢い程、今より高額を請求されるかもしれないので、素直に払ってしまえという意見もあります(ちなみに30万) お金を出す、出さないではなくて、結局こういう事ってお金がある人の方が有利なんでしょうか。 お金があってバックがついてて賢い(ずる賢い?)人達に勝てる気がしません。 たかが30万とあきらめて払ってこの会社と縁を切り前に進む努力をした方がいいと思っていても、なんとなく悔しい…と思ってしまう私は人間が小さいですかね…

  • 世の中に金で買えないものはありますか?

    疑問に思ったのですが、金を無限に持っていたとして (あくまで仮定の話ですが)買えないものはこの世に存在しますか?僕が一番に買えないと思ったのは空や海・人・法規制動物ですが、考えてみると 空は国や高い山でも買えば(できるのか知りませんが)それは手に入ったといえるのではないでしょうか? 昔イギリスの軍人が海にあった自軍の基地を占拠して 自分の国にしたそうです。 海はプライベートビーチもありますし、人も違法ですが 人身売買が存在します、動物はブローカーや空港・役所関係のの管理者に金を渡せば可能ではないでしょうか? まあこれは仮定の話なので実際は分かりませんが、どうでしょうか?実体のない漠然としたものではなく、具体的にこの世に存在するもので買えないものはあるでしょうか?

  • 世の中やっぱり金ですよね?

    世の中やっぱり金ですよね? 金より家族が大事…とかはありますけど、 まぁ金さえあれば大抵のことは、まかなえますね。 あーー金がほしい。どうですか。

  • 世の中お金 ~2~

     ○に入るふさわしい言葉は、なんだと思いますか?     ~世の中、金か○かな~   世の中において、お金と同等に、お金以外で大切なもの(価値がある)   もので、お金とそれを選ぶとしたら、半々で甲乙つけがたいものって何ですか?   (哲学っぽいので哲学カテにします)

  • 世の中で一番大切なのはお金??

    世の中で一番大切なのはお金?? 私はまだ中学2年生なんですけど、 こうゆう(タイトル)のを考えた理由は 私の親は、私がテレビを2時間くらい見ると 見すぎだと怒って、 コインタイマー(1時間で100円払う機械デス) をテレビにつけちゃったんですね。 勉強をすると100円くらいもらえるけど、 勉強する時間が少ないとお金を取られたりして、、、 他にもそうゆうのが色々あってですね。。。 親はよく「世の中はお金なんかより、愛や絆のほうが大切なんだ」 と言っていました。 その時は「ほほう。。。確かにそうだな!」 って納得してたんですけど、 なんか最近、親の行動を見ていると アレ??みたいな。 言ってること、とやってること 違くね??? みたいな^^; 私、間違ってますか??

  • 世の中は金やね。

    世の中は金やね。 地位や名誉??? いらねぇ いらねぇ 金が全てや 金 金 あっ!?地位や名誉が ある人は 金も あるだろうけどね。 中には 世の中 愛とか言う 変わった 人も いるけど いゃ~ 笑えるよ。 愛って・・・ねぇ? 金が なければ なんも できないっしょ? ・・・って思う 俺って まともでしょ?