• ベストアンサー

子猫(1.5ヶ月)の食事の回数、量

1.5ヶ月になる子猫を譲り受けて育てることになりました。元の飼い主は「もうミルクは卒業してるから」と言っていました。 本やネットで調べると、時期としては離乳食のころで、カリカリはまだちょっと硬すぎるので カリカリをぬるま湯でふやかしてから、 缶詰のと半分混ぜて、与えています。 しかし、新しいところに来たばかりで緊張してるのもあるでしょうが、食欲がないのか、要らないのか あんまり食べません。 もらってきた昨日は夜八時ごろおいしそうにいっぱい食べました。で、今朝早くちょっと戻していました。 戻した後も、トイレで泡みたいなのをほんの少し 吐いていましたが、ちょっとお水を飲んで 走り回って一人で遊んで今はグーグー気持ち良さそうに寝てます。 以前同じくらいの年の猫を拾って育てたとき、 いきなり暴飲暴食して吐きまくり、そのまま脱水状態になって病院で点滴したけど死んでしまったので、 子猫が食べたものを戻すとすごく心配してしまいます。 調べによると、このくらいの猫は、1日3回少量に分けて与える、とありますが、 食べないときは、お皿に入れたまま放っておいたら、 空いたとき自分で食べてくれるんでしょうか? でも、この時期お湯でふやかして、しかも缶詰のようなものはいたみ安くて心配です。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• axia
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meicyan
回答No.4

おはようございます! 参考になれば…うちは、しばらくミルクも好んで飲んでいました。離乳食を食べれることは食べれるのですが、猫ミルクも~!って言って、ぐびぐび飲んでいました。2ヶ月くらいまでです。回数は、この頃って、子猫が欲しがるときいつでも与えてよいそうです。だから、約二時間に一回、少量のミルクを欲しがったときに与えていました。 もし、出掛けて家にいなくて心配なときは、子猫用のドライフードを入れておけばいいと思います。一ヵ月半だったらもう食べれないことはないと思いますよ~。うちは実際食べていました! でも、元気そうならいいのですが、この時期って本当様態はすぐに変わって、一気に熱だして脱水症状起こしますもんね、心配ですね。 うちは、一ヵ月半のとき、今日はミルク飲まないな~と思ったら、一晩でぐったりなって死ぬ一歩手前まで行きました。早朝病院に駆け込んで、ぎりぎりセーフだったのですが。そのときにドライフードなどいただいたので、ドライでも大丈夫です☆

axia
質問者

お礼

慣れないところで緊張もあったようです。 今は一匹でも自分で勝手におもしろいことを見つけて 飛んだり跳ねたりし、うんちも大きいのを するようになりました。良かったです。 回答してくださった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• papapan
回答No.3

こんにちは。うちも子猫がいて同じような経験をしました。 食べた物を吐いてしまったそうですが、うちの子もありました。うちの場合、初めてカラーを付けてその緊張と違和感から食べ物がちゃんと胃に入って行かず、出してしまったようです。吐出と言うようですよ。 出した後はケロッとして動き回っていました。 新しいお家にまだ慣れなくて緊張しているのではないでしょうか。 ドライをふやかして与えるのも少し前までやっていました。残した物は捨てた方が良いですよ。 時間がたつと水分を完全に吸ってフニャフニャを通り越しボロボロになります。 その都度新しい物を与えた方が衛生面でも良いかと思います。 缶詰は封を切ったら最初にラップで少量に分け、必要ない分は冷凍すると日持ちがすると以前教えて貰いました。 量はいきなり沢山だすと萎縮して食べなくなるかもしれないので少量ずつ、足りなさそうだったら追加する感じでうちではやっていました。 過去に辛い経験があるとどうしても気になってしまいますよね。

axia
質問者

お礼

少しずつ作戦、実行しました。 ふやかしたカリカリだけでなく、 缶詰の小分けの真空パックのを混ぜて、 ちょこっとずつ味の違うものを与えたら 食欲出てきたみたいです。

• himepapa
回答No.2

たぶん環境の変化による体調不良ではないかな・・・と  ニャンはご飯よりも水分補給を重視してあげて下さい。 ペットショップではチューブ入りの栄養食なんかもありますし アドバイスもしてもらえますよ。今はなるべく一緒に居るときに少しずつスプーンとかで与えてあげれば 安心するでしょうからね。環境に慣れればアッという間に大きくなっちゃいますよ。とにかく「ここが自分にとって一番安心できる場所」にしてあげる事が先決と思います。小さいながらも意思表示はしますから 「なに? どしたの?」と愛情で接してあげましょ。  それから ご飯の内容とか トイレの場所 うつわ 寝床 等々 変えようとする時は 段々に が鉄則です。イキナリ変えると え? え? え? とニャンがなってしまいますからね。ちょっとした変化にも敏感で 目ん玉まるくして 慌てたりする わがままですがそれ以上にデリケートですから・・・  

参考URL:
http://www.peppynet.com
axia
質問者

お礼

一人運動会をして走りまくっているので、 水はこまめに飲んでオシッコもしています。 ごはんも食べるようになってきてうれしいです。

• hime_mama
回答No.1

今の時期は、ペーストの餌やドライフードをふやかした餌は変質しやすいので、出しっぱなしにはしないほうがよいと思います。 冷蔵庫などで保存しても良いのですが、あまり冷たくなると今度は食べなくなるので、難しいかもです(^_^;) ペット用ミルクなどは与えてみましたか? 子猫用のミルク(栄養強化)を飲んでくれるようになれば、そのうち食べてくれるようになるとは思います。 新しい環境に慣れるまでは、なかなか食べだしてくれないし、トイレも心配ですよね。

axia
質問者

お礼

ありがとうございます。ミルクあげてみます。その後 だんだんと食べるようになってきました。