• ベストアンサー

「ひのえうま」の年に出生率が少ないのは何故ですか?

noname#4593の回答

noname#4593
noname#4593
回答No.7

 既におおよその回答は出ているのですが、私なりに補足致します。  皆さんがおっしゃっているように、「丙(ひのえ)」というのは「火の兄」を表わします。  「え」というのは「兄」の意味です。  「大化の改新」を実行した「中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)〔後の天智天皇〕」に見られるように、「兄」という字は「え」と読みました。ちなみに、「弟」を「と」と読みます。  十干は次の通りです。   甲(きのえ)=木の兄   乙(きのと)=木の弟   丙(ひのえ)=火の兄   丁(ひのと)=火の弟   戊(つちのえ)=土の兄   己(つちのと)=土の弟   庚(かのえ)=金の兄〔この「金」は、金属という意味です〕   辛(かのと)=金の弟   壬(みずのえ)=水の兄   癸(みずのと)=水の弟  「丙」=「火の兄」とは、太陽のような激しく熱せられたエネルギーの非常に強い物を表わします。  「丁」=「火の弟」とは、焚き火とかロウソクの炎のようなものを表わします。  昔は、方角を12に分けて、十二支でも表わしました。最初の「子(ね)」が「真北」で、順番に並べて「午(うま)」は「真南」にあたります。  つまり、「真南」の最も熱くエネルギーの強い方角を表わすわけです。  上記のように、「丙午」とは、「火の兄」と「真南」という最もエネルギーの強いものが合わさった性質を持つものであるため、そういう性格を持って生まれた女性に対しては、並みの男では太刀打ちできないと考えられて、避けられるようになり、親も女の子が生まれた場合に世間から嫌われることを慮って、その年に子供を産むのをためらったのです。  また、hederaさんのおっしゃる通り、民衆の間で広くその考えが広まったのが「八百屋お七事件」のようです。  それから、これは余談ですが、生年月日時の干支を元にその人を占う「四柱推命」においては、「丙午」の干支が「日」とそれ以外の場所にもある場合には、「陰錯陽差」「寡鵠孤鶯」と称し、それぞれ「結婚生活が不安定になる。相手の家族との折り合いが悪くなる。」「再婚の星」と言われており、その上「月」の十二支が「子」か「亥」の場合は「四廃」と称し、これも「結婚生活を破壊するもの」と言われております。  あくまで占いですから、どこまで当たるのかは分かりません。shizunotさん、別に気にしないで下さい。私は、気の強い女性は好きです。

sun-light
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧にありがとうございます。 以前古典の先生が授業の日の十干を黒板に書いていたのを思い出しました。 ちょっと、自分を四柱推命でみてみようかなぁと。 でも、占いは見てもすぐ忘れてしまうタイプなので、 まぁ、HPなどであったらしてみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。 とても勉強になりました!!!

関連するQ&A

  • 丙午について

    私は卒論で丙午について調べています。昭和41年に起こった出生率の低下については両親に聞くことが出来ましたが、それ以前の丙午についてどんな現象が起きたかについてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします^^

  • ある年だけ出生率が低いみたいですが、、、

    出生率のグラフをみると1958年らへんのある年だけがへこんでいました。「第一次ベビーブーム」みたいな感じで名前がついていたんですが、忘れたのでネットで検索しようがありません。どうしてその年だけ、どかんと出生率が低かったのかしってるかたいたら教えてください><

  • 丙午と平均身長とのかかわり。

    丙午の年は出生率が低いとよく耳にしますが、年々確実に高くなっている平均身長がその年だけ微妙に下がっているんです。 これは丙午と関係あるのでしょうか??

  • 合計特殊出生率って何ですか??

    出生率とならんで、グラフなどに合計特殊出生率が書いてありますが、どういう数値なのですか? 何のために必要なのですか? わかりやすく教えてください。

  • 動物の出生率

    動物の出生率ってどうやって計算されているんでしょうか? http://www.biodic.go.jp/cbd/check_2007/070626/01.pdf このページの7枚目にあるグラフの出生率の見方教えて下さい!!

  • 各国の出生率推移が知りたい

    主要国の出生率推移が知りたいのですが、どこかにわかりやすいグラフになっているサイトはありませんか?

  • 50年前の出生率激減の理由は何ですか?

    以下のリンクは日本の出生率のグラフなんですが、1955年以降数年に渡って、極端に減少した理由は何かあるのでしょうか? 太平洋で行なわれた核実験とか? http://bit.ly/lcbRuI

  • 丙午生まれ(1966年生まれ)の女性にアンケート

    丙午(ひのえうま)生まれ(1966年生まれ)の女性にアンケートです。 当方大学生です。大学の課題で、丙午信仰について調べているのですが、生きたデータが欲しいということで、 丙午生まれの女性(1966年生まれの方)に、いくつか質問に答えていただきたいと思います。 以下質問です。 1.「丙午に女児を出産する」ということが良くないこととされる理由をご存知ですか? 2.丙午に出産するということで、出産にまつわる、いざこざなどがあったという話をご両親などから聞いたことはありますか? 3.丙午にまつわる神事(お祓いなど)をされたことはありますか? 4.丙午の生まれということで、不便に感じたことはありますか? 5.逆に、丙午の生まれで、得をしたことはありますか? 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • 出生数と合計特殊出生率の関係について

    出生数が減少したのに、合計特殊出生率が上昇するのは、どのような事情によるのでしょうか? 厚生労働省の2012年人口動態統計では、昨年の出生数は103万7000人で、1899年から統計を始めて以来過去最少といっていますが、1人の女性が生涯に産む子供の数の推計値、合計特殊出生率は1.39から1.41に上昇したと説明されています。(読売の6/9社説) 出生数が減れば、合計特殊出生率も減るのではないかと単純に思っていますが、どなたか詳しい方教えていただけますと助かります。

  • 2003年度出生率1.29

    「合計特殊出生率」というのが1.29と いまよく新聞やニュ-スでとりあげられてますが 日本人が2003年に1.29人の子供がいるてことですか???? どういう意味かよく分かってないです。こんな質問でスイマセンがどなたか教えて下さい。