• ベストアンサー

「ひのえうま」の年に出生率が少ないのは何故ですか?

nabayoshの回答

• nabayosh
回答No.2

1番さんにもの申します。 丙午の年に火事が多いから出生率が少ない、というのはちとわかりません。 補足してもらえると。僕も興味を持っていますので。 それはわかりませんが、でも女性を産みたくない、というのがあるのは確かですね。 昔は産みわけなどできませんでしたから、そういうことになるんでしょうね。

sun-light
質問者

お礼

こんにちは。 私の変な質問に興味を示して下さって、ちょっとうれしいです。 1番さんの参考URLはご覧になりましたか? どうやら、迷信のようですが、迷信を高校の教科書の 出生率のグラフの極端に出生率が少ない所にわざわざ「ひのえうま」と 書くということは迷信をずっと信じろ!と教えられているのか? 根拠は書かれていないし・・・ ちょっと、ひねくれ者になってしまいました。。 一応、補足を待つことにしますので、ある程度締め切らないことにします。 ありがとうございました♪