• ベストアンサー

ローズマリー精油より、チンキのほうが効果的ですか?

ローズマリーでチンキを作りたいのですが、精油よりもこちらのほうが効果的なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.2

質問者さんがローズマリーのどの成分に期待するか、によります。 植物には様々な成分が含まれますが、どの方法で/どの濃度で抽出するかでどの成分がどの程度取り出せるかは変わります。 たとえば、10年ほど前にローズマリーのウルソール酸をめあてとしたローズマリー軟膏を手作りすることが少し流行りました。 ウルソール酸はシワ予防や改善に有効だと言われますが、エタノール100%でないと抽出できない、水にも油にも溶けない…という、一般家庭の手作りにおいては極めてやっかいな性質を持ちます。 だからエタノール100%で抽出し、ワセリンのみをベースにする必要があります。 精油では揮発性油溶性成分が抽出されますが、チンキでは取り出せる成分が違います。 チンキの場合、エタノールの割合で何がどの程度取り出せるかが違います。 こうした情報(どの植物はどの方法のどの濃度で何の成分が最大取り出せるか)は一般に出回っていません。 私が持っているロミーフレイザーの「アロマセラピー・コスメティクス」には、チンキを作るにあたってどの植物は何パーセントが良い、ということは書かれていますが、それでもどの成分が期待できるとまでは書かれていません。 https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=4-575-28881-0 単体の成分に期待するのなら最初からそのエキスを買ったほうが良い、植物のチンキを手作りするのなら総合的な働きを求めろということなんでしょうね。 そういうわけで、精油は精油ならではの成分が複数もっとも高濃度に含まれていますし、チンキは精油ならではの成分は精油ほど含まれませんがその代わり別の成分が含まれ、その割合はレシピによります。 たとえば、質問者さんが「黒髪に良いローズマリー〇〇の作り方」としてチンキあるいは精油どちらかを使う作り方をご覧になったのなら、そのレシピに従うのが良いだろうと思われます。 ご理解くださると良いのですが。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 使い方にもよりますが チンキはエタノールを使っていますので 効果的かどうかは、何とも言えないと思います。 https://www.myherb.jp/main/contents/aroma/method.html