• ベストアンサー

手作りチンキについて教えてください

チンキに興味を持ち、今日はじめて作ってみました。 家にローズヒップティーがあったので、 それの中身を漬けました。 (ハイビスカスも入ってるようです) 作った後にネットで色々調べて気づいたのですが、 ローズヒップの実を漬けるのが普通なのですね。。。。 ローズヒップティーで作ったチンキは使用できるでしょうか? もし使用できる場合、 ハーブがとても細かく、アルコールをたっぷり吸っているので 濾すだけでなく絞らないといけないかな、と思っているのですが そんなことをしても大丈夫でしょうか? とても初心者な質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

ティーバックのハーブティも使えますよ。 ただたまに香料が入っているものもありますので 出来れば余計なものが入っていない方がいいですね。 よく作り方のサイトには コーヒーフィルターで漉すって書いてありますが 時間がかかって仕方ないので ずっとガーゼハンカチで絞ってました。 多少の雑菌は気にしないということで(笑) ただそのまま使うのはさすがに嫌だったので ホワイトリカーに浸けてから使用してたんですが、 果たしてそれで消毒が出来てたかどうか・・・(^^; 今はティーサーバーで漉してます。 大量に作るので、これが一番楽ですね。

yu6295
質問者

お礼

ハーブティーの箱を見てみましたが、 ローズヒップとハイビスカスだけのようでしたので、 このまま漬けておこうと思います(^^) ただハーブが膨らみすぎて、濾すことが大変そうなので 私もガーゼハンカチで絞ろうかなと考え中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーブティーの効果

    ハーブティーって色々な種類がありますが、それぞれがどんな効果を持っているのかがまとまったページがあったら教えて下さい。 特に知りたいのはハイビスカス、ローズヒップ、カモミールです。 ネットで調べてみましたが販売会社ばかりでその効果が今いち分かりませんでした・・・ よろしくお願いします。

  • ローズヒップ&ハイビスカスティーの変色について

    温かい「ローズヒップ&ハイビスカスティー」と 温めたオレンジジュースを ハーフ&ハーフにして飲むことにはまっています。 お友達にもおすすめしてみたら 「なんだか透明の物が出来たんだけど」って・・・ 家ではそんなこと一度もないんですけど。 あんなに赤いハーブティーとオレンジジュースで透明なものが出来るなんてことあるんでしょうか? すごく謎なんです。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ハーブティの美味しさについて

    友人からハーブティーセットをプレゼントされました。 セットに入っていたハーブティーのオリジナルブレンドを飲んだのですが、 (ローズヒップやハイビスカス、カモミールなども入っていました) いまいち美味しさが分かりませんでした。 人気のハーブティーの店という所に行ったのですが、 プロがいれたハーブティーを飲んでも、何が美味しいのかが分かりません。 (マロウブルーを飲んだのですが、色は鮮やかな青でしたが、味はありませんでした) 植物を育てることは好きなので、ベランダでハーブも栽培していますが、 どう使うのかが分からず、水や肥料は与えていますが、摘むことなく伸び放題になっています。 (レモングラス、スペアミント、ローズマリー、ラベンダーを育てています) 濃い味付けのものばかり食べているせいなのでしょうか、 薄い味のハーブティーの味がよく分からないのです。 私が思うハーブティーの味は、 太陽の日差しをたっぷり浴びて乾燥させたであろう干し草の味・・・ ハーブティーの「味」の美味しさを教えて下さい。 こうすれば美味しくなる、こういう風に使える、など ハーブを育てることは好きなので、味も好きになりたいのです。 よろしくお願いします。

  • ハーブティーっておいしい?

    ハーブティーっておいしい? ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? それを言ったらコーヒーや紅茶も同じでは、とは言わないでください。 歴史的にも嗜好品としての「格」が違うので、ここではキッチリ分けて考えさせてください。 さて、カモミール、ローズヒップ、ハイビスカス、ペパーミント等…はっきりいって何度飲んでもおいしいとは思えません。 (ローズヒップとハイビスカスは、砂糖を入れて甘くすれば口に合いますが…) レモングラスは例外的に「まあ、悪くはないな」というかんじです。 刺激が少なくすーっと体に入っていくのがいい。 リラックスやリフレッシュに効く気がして好き。 ナチュラルにおしゃれな雰囲気が好き。 もはや珍味のつもりで好き。 薬湯と思っているから味は気にしない。 というのならわかりますが、舌に美味と思っている人、いらっしゃいますか? たぶん、本当はいないと思いますが… いらっしゃったらコメント欲しいです(>_<) 私の友達でモデルをやっている子が「本当はファストフードやラーメンが好きだけど、雑誌インタビューでは「朝はフルーツ。ヨーグルトやハーブティが好き。自炊は野菜や魚中心」って言わなきゃダメなの」とヤサグレていました。 「お肉もお酒も大好きです!」と堂々と言えるモデルは、本当の売れっ子だけなんですって。 ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • ハーブティーについて。

    ハーブティーにハマッています。 普通のお茶、紅茶以外に、 今はローズヒップを飲んでいます。 ミントティーもすっきりした飲み心地がいいですが、 他にどんなハーブティーがおススメですか。 ショウガを入れた、 ジンジャーティーが最近はやっているそうですけど、 おいしいですか? おススメをよろしくお願いいたします。

  • ハーブティーを水筒で

    もうすぐ、寒くなってくるので、ハーブティーを学校に持っていきたいと思っています。!!ハーブティーと言っても、スーパー等に売っている、ローズヒップティーの粉です。 甘くするのに蜂蜜などを入れようと考えています。 持ち歩きには、保温保冷のできる、鉄?でできた、小さい、口のみのできる、普通の水筒です。 水筒に入れるのはダメとか、なにか間違っている事があれば教えてください(TT)

  • ハーブティーの有効成分の含有量

    ご質問します。 ハーブティーに興味があるのですが、どのサイトを見ても有効成分の含有量に関しては 「多い」「少ない」の表現が多く、具体的な含有量が数字で載っていません。 ハーブティーのなかで(あるいはそれ以外の食品、飲み物と)有効成分の含有量を 比較検討したいのですが、いいサイトはありませんでしょうか? 特にローズヒップティーやネトルティーのように造血作用のあるハーブティーに 関心を持っています。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハーブとアロマ

    ハーブとアロマ ハーブ(ハーブティー)とアロマセラピーに興味があるのですが、何か初心者が始めるのにいい初心者本、勉強するのにいいなにか、を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • バラの実をお茶にする方法

    家にバラがあって、バラの実がとれるのですが、どうやってバラの実からお茶をつくるのか、わかりません。(ローズヒップティーと言うのでしょうか) どうかわかる方教えてください。

  • ハーブティーの残留農薬と効能

    ハーブティーに詳しい方教えてください! ネットでハーブティーの価格を調べたのですが、“無農薬・有機栽培”となっているのはやはり高いのですが、安いものはやはり農薬などかなり使っているのでしょうか? そういうものでハーブティーを飲むのは危険ですか? もうひとつ、ハーブティーを飲み続けるとそれに体が慣れてきて効能が薄れてくる、というようなことはありますか? 薬などもはじめのうちはよく効くけど・・・ってことありますよね。 初心者です。イライラするときにカモミールティーを飲もうかな、と思っています。よろしくお願いします。