• ベストアンサー

手作りチンキについて教えてください

チンキに興味を持ち、今日はじめて作ってみました。 家にローズヒップティーがあったので、 それの中身を漬けました。 (ハイビスカスも入ってるようです) 作った後にネットで色々調べて気づいたのですが、 ローズヒップの実を漬けるのが普通なのですね。。。。 ローズヒップティーで作ったチンキは使用できるでしょうか? もし使用できる場合、 ハーブがとても細かく、アルコールをたっぷり吸っているので 濾すだけでなく絞らないといけないかな、と思っているのですが そんなことをしても大丈夫でしょうか? とても初心者な質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.1

ティーバックのハーブティも使えますよ。 ただたまに香料が入っているものもありますので 出来れば余計なものが入っていない方がいいですね。 よく作り方のサイトには コーヒーフィルターで漉すって書いてありますが 時間がかかって仕方ないので ずっとガーゼハンカチで絞ってました。 多少の雑菌は気にしないということで(笑) ただそのまま使うのはさすがに嫌だったので ホワイトリカーに浸けてから使用してたんですが、 果たしてそれで消毒が出来てたかどうか・・・(^^; 今はティーサーバーで漉してます。 大量に作るので、これが一番楽ですね。

yu6295
質問者

お礼

ハーブティーの箱を見てみましたが、 ローズヒップとハイビスカスだけのようでしたので、 このまま漬けておこうと思います(^^) ただハーブが膨らみすぎて、濾すことが大変そうなので 私もガーゼハンカチで絞ろうかなと考え中です。 ありがとうございました。