豆電球の電流はどれほど必要だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 豆電球はLEDに取って代わられつつありますが、その電流は2-30mA程度であることが分かっています。しかし、豆電球がどれほどの電流を必要としていたのかは謎です。
  • 豆電球はかつて一般的でしたが、今ではLEDに置き換えられることが多いです。豆電球の電流は2-30mA程度であり、その電流量がどれほどの明るさを生み出していたのかは興味深いですね。
  • 豆電球とは、かつて使われていた小型の電球ですが、現在はLEDに置き換えられることが一般的です。豆電球の電流は2-30mA程度であることがわかっていますが、実際に何ルーメンの光を発していたのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

豆電球

現在はほとんどLEDに変わったようです、電流は2-30mA 程度のようです、豆電球というのは、どれほどの電流 必要としていたのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.3

手許にあった豆電球を点灯した写真を添付します。 6Vを印加した状態で30mAの電流です。 ガラス球は、φ3×L6程度の寸法です。 白熱電球の仕様は、とっても多彩で、もっと小さなものもあると思います。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.2

自転車用のランプで単2二本 2.5~3V 0.3A クリプトンなんていう仕様でした。 街灯も無いような所では十分使えましたが。 探せば今でもありますよ。 https://www.monotaro.com/g/03049024/

habataki6
質問者

お礼

100円ショプでは見かけなくなりました、有り難うございます。

回答No.1

懐中電灯に使う白熱電球とし,電源が乾電池2本(2.4V)だとすれば,おおざっぱに0.5A前後でしょう。機器組み込み用の小さな「麦球」という種類になると,50mAくらいの製品もあったはずです。 ただし,白熱電球は,最初のフィラメントが冷えた状態では,抵抗値が低くなります。したがって,点灯した瞬間は,定格の何倍もの突入電流が流れます。

habataki6
質問者

お礼

大きな電流必要なのですね、有り難うございます。