• ベストアンサー

豆電球の明るさは何で決まる?

豆電球の明るさは、電圧・電流・電力のどの量で決まるのでしょうか? 例えば、ある豆電球に1Vの電圧をかけた時の明るさの量をQとすると、2Vかけた時はいくつになるのでしょうか?流れる電流が倍になる(と思います)ので、2倍の2Qでしょうか?それとも電力が4倍になる(と思います)ので、4倍の4Qでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

電力です。 1Vで発生するエネルギー量(QW)はQ=i^2R (iは電流、単位A、Rは抵抗、単位Ω) iR=E (電圧、単位V)なので、 Q=iE、E=1、ならi=Q/Eだからi=Q/1、 今2V掛けたとするとE=2 (V)、エネルギー量はRが一定なら、iで決まりますので、 2=iR、Rが一定としたのでiが二倍、すると電力量はiの二乗に比例し4倍になります。 単純化した場合4倍のエネルギーが出ます、でも「黒体輻射」になりますので豆電球の発する光の波長分布が変わるため、単純に四倍明るいと言う訳にはいきません。

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。