• ベストアンサー

擦り傷切り傷の治療法について

バイク転倒で腰部強打。同時に擦り傷切り傷が。病院行きますが、 擦り傷切り傷を早く治癒する為の薬品や治療法ご存じの方教えてください。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

こればっかりは年齢や体調も左右しますし,傷の深さも分からないとなんともいえませんが,医者に行って相談するのではないのなら,ドラッグストアなどで大きめの傷パワーパッドなどの密着系のバンドエイドで様子をみてみたらどうでしょうか。皮膚などの再生能を高くする効果があると言われており,確かに子供の怪我などは放置するよりも比較的早く治る気がします。

kakunin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます、早速試してみたいと思います 感謝いたします。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

早く治すのと きれいに治すのとでは ちょっと違いますが  早くは 乾かす きれいには 乾かさない ざっくり言うと そんな感じです。

kakunin
質問者

お礼

回答有難う御座います。

• dragon-man
回答No.3

擦り傷切り傷に消毒薬をつけてはいけません。消毒薬が切り口の細胞を破壊するので治りが悪くなります。擦り傷、切り傷は水で洗い流してそのままにしておくべきです。そうすると自己免疫が働いて化膿しないし、傷の周りの細胞が自然修復してくれます。病院で治療を受けると、必ずそういう治療をするはずです。自己流はよくありません。

kakunin
質問者

お礼

回答有難う御座います。

• 177019
回答No.2

市販の薬品よりも医師の処方による薬品の方が、治りが早いです。

kakunin
質問者

お礼

回答有難う御座います。